埼玉県立久喜高等学校 やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年      久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2033807
2012年6月6日から12月3日まで27420

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

NEXT GAME

KUKI GYMRATS vs 越谷総合技術高校
大会名:夏季東部支部選手権大会2回戦
日時:平成29年8月19日(日)9:00トスアップ
会場:久喜高校体育館
 

Big man camp

日時:9月17日(日)17:00~19:00
参加費:1000円
 

練習予定

8月の予定
18日(金) 13:00~15:00 
19日(土)  9:00 2回戦
20日(日)  9:00 3回戦
21日(月) 12:00 ブロック決勝
22日(火)  9:00~13:00 体験入部
23日(水) 12:00 決勝リーグ
24日(木) 13:30 決勝リーグ
25日(金) 12:00 決勝リーグ
26日(土)から30日(水) REST
31日(木)  8:00~13:00
スケットボール部の練習に参加・見学を希望する方は
久喜高校早川 0480-21-0038までご連絡ください。

久喜高校に興味のある方はまずは練習に来てください。
 

カウンタ

COUNTER147364

公式戦結果(2017~2018)

夏季東部支部選手権大会
1回戦 久喜ー越谷総合技術
2回戦 久喜ー
3回戦 久喜ー
決勝リーグ 久喜ー
決勝リーグ 久喜ー
決勝リーグ 久喜ー
 

公式戦結果(2016~2017)25戦21勝4敗

全国高等学校選手権大会東部支部予選
2回戦 久喜115-26越谷総合技術
3回戦 久喜117-41八潮
決 勝 久喜112-36栗橋北彩
学校総合体育大会埼玉県予選

1回戦 久喜49-74埼玉栄 
学校総合体育大会東部支部予選
2回戦 久喜81-21杉戸 
3回戦 久喜95-34春日部東
関東大会埼玉県予選
1回戦 久喜53-81山村学園
関東大会東部支部予選
     東部支部優勝
2回戦 久喜158-  2宮代
3回戦 久喜122-37栗橋北彩
準決勝 久喜  93-59越谷南
決勝  久喜  62-57草加西
新人大会埼玉県予選   県ベスト16
2回戦 久喜90-51草加
3回戦 久喜50-57昌平
新人大会東部支部予選  東部支部第2位
1回戦 久喜134-17杉戸農業
2回戦 久喜155-22蓮田松韻
3回戦 久喜  83-45白岡
決勝リーグ 久喜77-32春日部女子
決勝リーグ 久喜88-73草加西
決勝リーグ 久喜51-77昌平

夏季東部支部選手権大会  
東部支部全勝優勝!
1回戦 久喜  69-49越谷南
2回戦 久喜  97-39白岡 
3回戦 久喜  83-55春日部女子
決勝リーグ 久喜  72-49草加西
決勝リーグ 久喜  94-59草加  
決勝リーグ 久喜  65-53昌平

個人賞
夏季東部支部選手権大会
最優秀選手 古内 雅(幸手西中出身)
優秀選手  磯貝玲奈(春日部東中出身)
得点王   加藤優奈(栗橋東中出身) 


東部支部選抜選手
磯貝玲奈加藤優奈古内雅

埼玉県選抜選手(埼玉カップ出場)
加藤優奈


3×3U18日本代表(アジアカップ出場)
磯貝玲奈

3×3U18エリートプログラム
磯貝玲奈古内雅三浦帆乃夏
 

バスケットボール部について

 チーム名:KUKI GYMRATS
 チームロゴ:
チームカラー:イエロー
チームコンセプト:PLAY SMILE,PLAY HARD

長期目標:「関東大会出場、そして全国大会へ
2016~2017シーズンの目標:全国大会出場

KUKI GYMRATS 10ヶ条  
(選手が目標達成のためにどんなチームにすべきかを考えました。)
1、PLAY SMILE 、PLAY HARD
2、一致団結
3、当たり前のレベルを上げる
4、伝える声を出す
5、ミスした人が必ず一声を発する
6、何でも言い合える仲間になる
7、応援されるチームとなる
8、文武両道
9、失敗を恐れず、挑戦し続ける
10、感謝の気持ちを忘れない

部員数
1年生13名、2年生11名、3年生18名 合計42名

出身中学校
久喜市(久喜中1名、久喜東中2名、栗橋東中2名、菖蒲中1名)
幸手市(幸手西中2名)
杉戸町(杉戸中2名)
宮代町(百間中2名、前原中1名)

加須市(北川辺中3名、加須西2名)
羽生市(羽生南中2名、羽生東中1名)
春日部市(豊野中1名、東中3名、
春日部中1名、武里中1名)
越谷市(中央中1名、越谷北中2名、大袋中3名)
草加市(新栄中1名)
さいたま市(宮前中1名、大砂土中1名)
上尾市(原市中1名、大谷中1名)
川口市(戸塚中1名)
松伏町(松伏第二中1名)
五霞町(五霞中1名)
野田市(川間中1名)

久喜高校では他の高校では経験できない環境を整えて、皆さんをお待ちしております。



        
 活動日・・・・月、水木金土日(火曜日は休み)
         土・日・祝祭日は練習試合・合同練習
        


 

スタッフ

 ヘッドコーチ:早川 拓(保健体育)JBA公認B級審判員、B級コーチ         
アシスタントコーチ:矢澤雅彦(国語)

スキルコーチ:岡田卓也(GYMRATS) 
スキルコーチ:岩井貞憲
ストレングストレーナー:上原雅也            
管理栄養士:金井麻由美          
 

日誌

活動報告
12345
2017/08/17new

合同練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部H
本日は、久喜北陽高校・越谷栄進中学校・羽生南中学校が来校し、合同練習を行いました。フットワーク、ドリブル、ミート、ブロックアウトを中心に行いましたが、自分の体を上手に扱うために何を意識するかということを伝えさせてもらいました。自然に動かせるようになるまでは、まずは意識し続けることが大切だと思います。また、練習に対する意識についても沢山話をしました。仲間が一生懸命取り組むためにも、仲間が本気で向き合ってあげることや本気で応援してあげることをKUKI GYMRATSでは大切にしています。お互いを成長させてあげられる関係を目指しています。後半は練習試合を行いましたが、どのチームも大会前であるので内容は控えさせていただきます。
いよいよ新チーム初の大会が明後日から始まります。(大会自体は明日からスタートします!)夏取り組んできた成果を発揮するためにも、まずはしっかりと準備すること。何事も直前になって慌てていては、良い結果を出せません。余裕をもって準備し、余裕をもって当日を迎えること。全ては準備次第!
今日も中学3年生が練習に来てくれました。入試ではトップ入学を目指して勉強するよう伝えました。今苦労して、後で良い思いが出来るようにしていきましょう!
22日の体験入部は現在、沢山の中学生の申し込みがあります。KUKI GYMRATSに少しでも興味のある中学生は是非申し込みをしてください。まずは、久喜高校に来て体験してください。お待ちしております。

*19日の本校会場の東部支部選手権大会では、本校敷地内に保護者の車は駐車できません。久喜市役所の裏手にあります砂利の臨時駐車場を準備しましたので、こちらをご利用ください。ただし、駐車スペースに限りがありますので、公共交通機関をご利用いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
中学3年生も是非応援に来てください。9時トスアップです。
15:30 | コメント(0)
2017/08/15new

KUKI GYMRATS SKILL CAMP 開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部H
元WJBLで活躍された小磯典子氏、佐藤朱華氏、有明葵衣氏の3名をコーチとしてお招きし、SKILL CAMPを実施しました。

センターは小磯氏から体の使い方、フィジカルコンタクト、ペイントエリアのディフェンス、シュートについて学びました。
フォワードは佐藤氏から主にシュートについて学びました。佐藤氏が久喜高校に来てくださったのは2回目のため、前回よりも選手たちのシュートタッチが向上していることに驚いていました。
ガードは有明氏からドリブル、パス、シュート、ディフェンスについて学びました。午前中の2時間の練習の中でも選手の成長を感じることができました。
午後は、まず、子ども達から今の課題や教わりたいことを聞いていたので、それに対する練習をポジションごとに行い、その後、参加した3チームで試合を行いました。試合では、その都度修正を行っていただき、考え方の確認を行いました。
今日1日で感じたことは、細かいことまでしっかりとこだわりを持って行う事の大切さを再確認することができました。また、一生懸命取り組むことで短時間でも必ず成長するということも実感しました。参加してくれた2チームとは新チームになってからも練習試合を行っていましたが、今日は1年生の成長をとても感じることができました。毎日毎日真剣に取り組んでいる結果だと思います。今は2,3年生と差がありますが、これから努力を続ければ、必ず追いつき追い越せる日が来るはずです。頑張れ1年生!もちろん2,3年生もまだまだ成長しますが!

久喜高校では、他の高校では経験することができない環境でバスケットボールに取り組むことができます。もちろん楽しい事だけでなく、厳しいことも要求はします。それは、成長するためには必要なことだと考えております。
一緒に関東・全国大会出場を本気で目指す選手をお待ちしております。まずは、興味のある中学生はご連絡ください。22日の体験入部はまだまだ申し込み可能です!また、19日から始まる夏季東部支部選手権大会の応援にぜひ来てください。チームの雰囲気を感じ取ってもらえるはずです!
20:38 | コメント(0)
2017/08/12

KUKI GYMRATS SKILL CAMP

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部H
8月15日(火)にWJBLで活躍された選手を特別コーチとしてお招きし、SKILL CAMPを開催します。今回はポジション別に練習を行い、それぞれの選手が大切にしてきたことを子供たちに伝えていただきます。すでに定員を超えてしまっておりますが、あと数名は受け入れ可能ですので、興味のある方はご連絡ください。ただし、明日から県外遠征に出てしまうため学校に連絡を入れていただいても対応ができませんので、直接顧問早川までご連絡いただくか、個人参加のみ当日の受付も行います。
 
9:30受付
10:00~12:00 クリニック①
13:00~16:00 クリニック②

参加費:1人3000円

参加コーチ
ガード部門:有明葵衣氏

フォワード部門:佐藤朱華氏

センター部門:小磯典子氏
20:00 | コメント(0)
2017/08/11

近況報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部H
新潟遠征が終わり、これからのシーズンに向けての課題を確認できたので、練習再開後はファンダメンタルドリルを中心に行いました。いい選手が集まったから勝てるチームではなく、毎年どの選手も「ここまではしっかりとできる」という様なファンダメンタルをもっと徹底して鍛えていかなければならないと新潟へ行って感じました。
昨日は、市立柏高校・宇都宮清陵高校、本日は元石川高校・取手第二高校・ライジングレッズと練習試合を行いました。この時期になると、どのチームの3年生も余裕が出てきて、本当に上手です。また、最後のチャンスであるウインター予選にかける気持ちがあるだけに楽しさの中に本気もあり、各チームを引っ張っていました。今年から久喜高校も3年生7名が残り、進路と両立しながら行っております。大変だとは思いますが、このメンバーでできる本気のバスケを楽しんでもらいたいと思います。
試合の内容は割愛しますが、大会までの残り1週間で取り組むべきことははっきりしているので、課題をクリアし、もっともっとチームを成長させたいと思います。このチームは「もっと強くなる」そう信じています。
明日は埼玉県バスケットボール協会主催の埼玉BBドリームカップ2017が春日部ウイングハットで行われます。県内バスケの強化育成と普及を目的とし、行われます。これからも皆さんで埼玉県のバスケを盛り上げていきましょう!
23:05 | コメント(0)
2017/08/09

新潟遠征

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部H
8月4日から7日までの3泊4日で新潟商業高校さんにお世話になり、強化練習試合を行ってきました。毎年この時期に行っている恒例行事で、新潟商業高校の監督である北先生とは大学の同期ということもあり、私も仲間が教えているチームと対戦できることを楽しみにしている合宿でもあります。今回は4日間2チームだけで練習試合をずっと行いました。沢山の試合を行う中で、選手は今の自分と向き合うことが出来たと思います。私自身も向き合うことが出来、良い刺激を頂けました。
この合宿でチームは本当に強くなったと思います。選手たちは正直、この合宿の前までは今年は負けを覚悟しなければならないのでは、と思っていたようですが、キャプテンのウタを始め、本気で取り組むことができるようになったメンバーはまだまだ強くなれると実感できたようです。自分と本気で向き合い、自分の弱さを知ることが出来た選手はここからが勝負です。自分を変えられるのは本人だけですよ!
合宿3日目の夜には夕食を食べながら新潟市の花火大会を見ることが出来ました。

2年生のゼンが一発芸で場を盛り上げ、花火よりも注目を集めていました。その出来をリツが冷静に評価するという普段見ることが出来ない一面も見ることが出来ました。花火の後は、宿舎に戻り前日までと同じようにビデオ分析やチームミーティングを行いました。仲間と一緒に振り返りながら、お互いの成長のために沢山話し合いました。特に一年生は、お互い意見をぶつけることが今までなかったので良い機会になったのではないでしょうか。
大会まであと2週間を切りました。今年の代は、まだまだ発展途上のチームで、可能性に満ちています。本気で取り組み、他人が不可能と思うことでも、必ず可能にしてみたいと思います。一生懸命を楽しみ、目標を実現します。
応援よろしくお願いします。

中学3年生・保護者の方へ
8月22日(火)に行われます体験入部には現在沢山の中学生(中には1年生も含まれています)から申し込みがあります。まだまだ申し込みは可能ですので、ご連絡ください。22日には参加できない方は顧問早川までご連絡ください。お待ちしております。
08:18 | コメント(0)
2017/08/03

なでしこバスケットボールクリニック終了!

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部H
久喜高校では今回で7回目になります「なでしこバスケットボールクリニック」が実施されました。今回は午前の部が289名、午後の部が254名で合計543名の小学生、中学生、高校生が参加してくれ、過去最大のクリニックとなりました。メインコーチの岡田卓也さん(Tさん)から今回もスキルだけでなく、バスケットへの取り組み方等も含め沢山の事を学びました。今後もこのような環境を大切にし、地域の子どもたちにはバスケを通して沢山の出会いや上達するための環境を作っていきたいと思います。また、KUKI GYMRATSの選手にはこのようなイベントの運営を通して、気遣い、心配りを学び、そして、小中学生からのあこがれの存在となれるように成長してもらいたいと思います。

明日からは新潟商業高校にお世話になり、3泊4日の強化練習試合を行ってきます。今年の夏も新潟で強化し、まずは夏季東部地区大会までにもっともっと成長したいと思います。

体験入部が8月22日(火)に行われます。
バスケットボール部は9:30受付開始、10:00~12:00で体育館にて体験入部を行います。申込はこちらからどうぞ!
13:46 | コメント(0)
2017/08/01

なでしこバスケットボールクリニック

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部H
明日は待ちに待ったなでしこバスケットボールクリニック「Happy B-Ball Day」が久喜高校体育館にて行われます。毎年お世話になっている静岡GYMRATS代表の岡田氏と出会い13年経ちますが、過去23回のクリニックで述べ10000人近くの子どもたちや保護者、指導者の方々が参加してくれました。そして、当時小学生だった選手が今の久喜高校の選手にも沢山います。久喜高校に来てからは対象は基本女子のみで小学生の男子は特別に参加していただいておりますが、中学校の男子の指導者からは「是非中学男子も参加できる環境を作ってください」と先日もお話を頂きましたので、今後の検討課題にさせていただきます。
さて、明日は平日のため本校の駐車スペースがあまりないため、基本お車での来校は控えていただいております。荷物の関係もありますので各チーム1台までとさせていただきます。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、近隣の商業施設や市役所、文化会館等に長時間駐車いたしますと、今後このようなイベントを開催することが困難になり、今まで築き上げてきた子どもたちのための環境を無くすことへとつながります。平日の開催ということで保護者や指導者の皆様にはご不便おかけしますが、駅前のコインパーキングを利用していただくか、公共機関をご利用ください。
参加してくださる子どもたちや指導者の皆様には充実した3時間になるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。
19:25 | コメント(0)
2017/07/31

BBQ

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部H
KUKI GYMRATS FAMILY 総勢80名でBBQを行いました。今年は選手、マネージャー、顧問に加え、保護者、OG、スタッフである管理栄養士の金井氏が加わり大人数で親睦を深めました。





KUKI GYMRATSの魅力の一つがチームのまとまりだと思います。コートの中で一生懸命を楽しみ全力で戦う選手、ベンチからいつ試合に出てもいいようにコートの選手と同じ思いで準備している10名の選手とマネージャー、本当はコートに立ちたい気持ちもあるが、役割として応援席から全力で仲間を応援し、仲間のベストプレーを楽しむ応援団、全ての保護者が全ての選手の親となり応援してくださる保護者会、そして、いつまでもKUKI GYMRATSのファンでい続けて下さるOGやその保護者の方。どんどん大きなチームへと成長していくこのチームは本当に今後が楽しみです。
私が目指しているチームはこんな感じです。

今回のBBQを実施するにあたり、沢山の保護者の方の協力がありました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。そして、今後も子供たちの夢の実現のため、全力での応援よろしくお願いします。

おやじの会の皆様へ。平日開催になってしまい大変申し訳ございませんでした。流石に平日だと参加したくてもできませんよね。お父さん方にも参加していただけるよう次のイベントは土日を使って行います。おやじの会の本領発揮の場を次回設けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
22:39 | コメント(0)
2017/07/31

大塚商会アルファーズクリニック

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部H
毎年恒例のB3に所属する大塚商会アルファーズのクリニックに参加してきました。
まず驚いたことが、アルファーズの選手の人数です。高校生のクリニックにこれだけ多くの選手が参加してくれるチームは恐らくアルファーズくらいではないでしょうか?

今年はヘッドコーチの青野さんにクリニックの内容をこちらからお願いしてスクリーンプレーをテーマに行っていただきました。アルファーズの選手も高校生に対して親切丁寧にプレーのポイントを説明してくれている場面が多々あり、とても充実したクリニックになりました。


サイン会では時間が許す限り、好きな選手にサインを貰っていました。
毎年思う事ですが、アルファーズは本当に子どもたちにとても近い存在のチームだと思います。今年も全力で応援したいと思います。


KUKI GYMRATSはもちろん勝利にもこだわって活動を行っておりますが、バスケを通した出会いも大切にしております。その中でもプロチームやプロ選手、元プロ選手と関われることも魅力の一つだと思います。私が関わる子供達にはそのような出会いの中で学び、そしてバスケの楽しさを十分味わってもらいたいと考えております。そして、誰もが憧れるチームになるようもちろん結果にもこだわって今後も活動していきます。
8月中には元WJBLで活躍したセンター、フォワード、ガードの選手をお招きし、イベントを開催します。トップリーグで活躍するために必要なことは何かを子供達には学んでもらいたいと思います。興味のある方はご連絡ください。中学3年生の参加も可能です。
22:19 | コメント(0)
2017/07/29

学校説明会&部活体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部H
本日、第1回学校説明会が行われました。暑い中、沢山の中学生・保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
説明会終了後に行われたバスケットボール部の練習には28名の中学生が参加や見学をしてくれました。今回見学のみであった中学生は是非次回は練習に参加していただき、KUKI GYMRATSの練習を肌で感じてもらいたいと思います。夏休み中の活動予定は上記に記載してありますので、希望日がありましたらご連絡ください。ただし、学校にいない日が多いので返信が遅くなってしまうかもしれません。ですので、直接当日に来ていただいても大丈夫です!

8月2日に実施しますなでしこバスケットボールクリニックは何と510人の参加申込がありました。今日の学校説明会の中学生と保護者の合計人数より大幅に上回っています。当日はGYMRATS代表の岡田卓也氏を始め、コーチ陣で子どもたちに成長するための環境を提供していきたいと思います。なお、平日のため駐車場のスペースに限りがありますので、公共交通機関をご利用の上、お越しください。駐車出来ない場合もあります。その際は駅前のコインパーキングをご利用ください。
まだ申し込みを行っていないが、ぜひ参加してみたいと考えている方は、当日参加も可能ですので、参加費の300円とボールを持参し、久喜高校体育館にお越しください。午前の部は9時~12時、午後の部が13時30分から16時30分になります。
22:02 | コメント(0)
12345