COUNTER46876
 埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えました
 
2012年12月4日から3188762

オンライン状況

オンラインユーザー31人
ログインユーザー0人

水泳部の活動について

 
 水泳部は昭和30年代に創設された、本校の中でも歴史のある部です。
 初心者は四泳法の習得から、上級者は大会での入賞を目指して、それぞれ目標をもって練習を頑張っています。 


活動日…… オンシーズン  5月  中間考査後~9月末
               毎週 水曜日を除く月曜日~土曜日
              (ただし大会前は水曜日も練習あり)

      夏休み期間   7月  期末考査後~8月末
               毎週 月曜日~土曜日

      オフシーズン  10月~4月末
               原則として毎週火曜日と金曜日
              (練習場所:花咲徳栄高等学校プール 他)
 
部員数…… 14名(4月24日現在)

顧問からのメッセージ  
 水泳は、幼少期に多くの人が習い事として経験することが多い運動・競技です。
 水泳は肉体に直接的な負荷がかかることがほとんどなく、骨折や捻挫などのケガがきわめて少なく、かつ全身で体力を使う競技とされています。
 競泳はその競技の特性上、チームでなく個人の競技であり、また個人のレベルがその泳ぎにはっきり現れることから、上達するための目標を立てやすいという特徴があります。
 泳ぎが得意な人も、苦手な人も、水泳部で上達してみませんか。
 
 

水泳部の活動の様子

水泳部 >> 記事詳細

2019/04/24

オフシーズンがまもなく終わります

Tweet ThisSend to Facebook | by 水泳部K
水泳部です。(おはようございます)

水泳部は今年度6名の新入部員を迎えて、今年度がスタートしました。
今年はどんな年になるのでしょうか…。

先日は花咲徳栄高等学校での練習を終え、オフシーズンの練習期間が
ほぼ終了しました。
ここ1,2年、オフシーズンの練習は花咲徳栄高等学校さんのご厚意で
室内プールを利用させていただいている形となっています。
この冬も大変お世話になりました。ありがとうございました。
大変感謝しています。

連休後の令和元年のスタートは、プール掃除になります。
話によると、他校では全て業者さんがプール掃除を行っているところも
あるようなのですが、本校では大部分を生徒(部員)の手で行い、最後の
要の部分を業者さんにお願いする方法を取っています。
水泳部は本校プールの維持管理を一部担っており、自分たちの手で掃除する
ことで、その自覚を深めていく一面もあるわけです。
08:58