埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2650233

オンライン状況

オンラインユーザー25人
ログインユーザー0人

吹奏楽部の活動について

  • 部員70人、顧問3人の73人で「気愛」をモットーに、いつも楽しく協力して活動しています。
  • お互いに高めあい、よりよい演奏 ができるよう頑張っています。 


 
♪通称・・・・・・・・・KWO(Kuki Wind Orchestra)
♪部員数・・・・・・・70人(3年生18人 2年生23人 1年生29人)
♪活動日・・・・・・・月~金   授業終了~18:00
          土・日・祝  9:00~16:00
          ※週に1回程度休みを設けています。
  ♪主な成績・・・・・30年度
            ☆第58回埼玉県吹奏楽コンクール
            A部門   地区大会   金賞
                   県大会     銅賞
            D部門   出場
 
            
                    H29年度
            ☆第58回埼玉県吹奏楽コンクールA部門
                   地区大会   銅賞
                           ☆第41回埼玉県アンサンブルコンテスト
                   地区大会  打楽器五重奏 銀賞
            H28年度
            ☆第57回埼玉県吹奏楽コンクールA部門
                                          地区大会      銀賞
             ☆第40回埼玉県アンサンブルコンテスト
                                          地区大会    打楽器五重奏  銅賞
                     金管八重奏     出場
             ☆2016 さいたまアンサンブルフェスタ
                              金管六重奏 銀賞    
             ☆第33回SHOBI高校生アンサンブルコンテスト
                    クラリネット八重奏 優良賞                  


♪吹奏楽部OGの皆様へ♪
氏名変更・住所変更等がございましたら、お手数ですが

①旧姓でのお名前
②現在のお名前・住所(変更の場合)
をご連絡いただければ幸いです。

連絡先は以下の通りです。
Tel:0480-21-0038(久喜高校 吹奏楽部)
Fax :0480-29-1024(久喜高校 吹奏楽部 宛)
郵送 :久喜市本町3-12-1 久喜高等学校吹奏楽部 宛
よろしくお願いいたします。


 
吹奏楽部
2018/09/22new

学校説明会で演奏しました♪

| by:吹奏楽部N
本日行われた第2回学校説明会で「レッツスウィング」を演奏しました!



また、卒業生の体験談を話してくれたのは、吹奏楽部の元部長です!



説明会後の部活体験にも、多数お越しいただきありがとうございました絵文字:笑顔
14:12
2018/09/09

文化祭二日目♪

| by:吹奏楽部N
文化祭二日目の本日、午前中は中庭にてアンサンブル演奏、
午後は体育館でステージ発表を行いました!

まずはアンサンブルの様子です。


バリチュー


木管

午後の体育館は大変な暑さでしたが、たくさんのお客様にお越しいただきました。


後ろからざっと数えて、300名ほどお越しいただいたと思われます。


ダンスあり、


スタンドプレーありの本番でした。


3年生も最後列からうちわを振って応援してくれました。


暑い中聴きにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

さて、次回の本番は10月5日(金)の駅前コンサートです!

昨年度は雨天のため中止となってしまいましたが、
今年度は久喜高校創立百周年を記念して久喜市とコラボし、
久喜市の「街かどコンサート」との共催という形で実施することになりました。

場所も一昨年までとは変わり、久喜駅東口にて行う予定です。
そちらもぜひ聴きにいらしてください絵文字:笑顔
18:10
2018/09/08

文化祭一日目・紫草の鐘除幕式♪

| by:吹奏楽部N
文化祭一日目の本日、体育館で行われた前夜祭で演奏しました!


今年の前夜祭での吹奏楽部のテーマは「海賊」です!


指揮者は左手にフックをつけております。
また、急なお願いにも関わらず、演出にご協力いただいた卓球部顧問のH先生、
ありがとうございました!


1・2年生のみでの初めての本番となりましたが、それを応援すべく、
3年生は手作りのうちわ等を持って最前列に陣取ってくれました。

前夜祭終了後に行われた紫草の鐘の除幕式では、金管と打楽器が
ファンファーレと校歌の演奏を担当いたしました。



明日の文化祭二日目は、下記のスケジュールで演奏を行います。

10:45~10:55 中庭にてアンサンブル演奏
13:30~14:15 体育館にてステージ発表


お時間のある方はぜひ聴きにいらしてください♪
17:23
2018/08/11

コンクールから一夜明けて…♪(部活動体験のお知らせ)

| by:吹奏楽部N
さて、埼玉県吹奏楽コンクールAの部県大会を終えた翌日、KWOは片づけのために学校に集まりました。

…が!

なぜか始まったのは水かけ祭り。

部長お得意のレク(レクリエーション)です。
本校中庭にて、水鉄砲や着替え等、準備万端で始まりました。


水鉄砲による妨害OKの、学年対抗ビーチバレー大会。


顧問も校舎2Fから水かけにちょっとだけ参戦。


最後はゴミ拾いをしておしまい!


いったい何部?という感じでしたが、明日からはお盆休み。
休み明けからは1・2年生を中心とした活動になります。

3年生の頬を伝う滴(しずく)は単なる水だったのか、汗だったのか、それとも…?


さて、8月21日(火)には、中学生対象の部活動体験があります!

吹奏楽部は楽器体験を行います。
参加を希望される方は、①タオル②飲み物③上履きをご持参ください。
また、楽器・マウスピース・打楽器のスティック等、お持ちの方はそちらもご持参ください。


お申込み、お待ちしてます絵文字:笑顔
12:45
2018/08/11

コンクールを振り返って…♪

| by:吹奏楽部N
平成30年度の埼玉県吹奏楽コンクールの思い出を、まとめて振り返ります!

①7月28日(土)、まずはDの部に出場しました!
 KWOとしては数年ぶりの参加となり、また1年生のみのメンバーでしたが、台風にも負けず頑張りました絵文字:笑顔

②8月4日(土)Aの部地区大会に出場し、金賞を受賞、県大会への推薦をいただくことができました!

所沢市民文化センターにて、演奏直後の記念撮影。

③さて、地区大会後の抽選で、県大会は出場順が5番ということが決定したので、急遽学校に前泊をすることになりました。


その夕食風景。メニューは多数決により、「うどんと天ぷら」になりました。


指揮者である顧問Nも、麺類が好物です。みんなと一緒に食べました。

④そうして迎えた8月10日(金)、県大会当日。
4時起きで合奏を行い、所沢へと向かいました。
結果は銅賞!
…ということで残念ながら西関東大会への出場はかないませんでしたが、KWOとして6年ぶりの県大会出場を果たした夏となりました。


今まで支えてくださった多くの方々への感謝の思いを胸に、また次の目標へと向かいたいと思います。
応援、ありがとうございました!!
10:27
2018/07/21

プレ・コンクールに参加しました♪

| by:吹奏楽部N
7月21日(土)、不動岡高校にて行われた「プレ・コンクール」に参加しました!


今年度はAの部は参加せず、1年生メンバーのみのDの部だけが参加しましたが、
あまり緊張した様子もなかったので、今年の1年生は大物かもしれません…


サポートメンバーとしてついてきてくれた2・3年生。
こちらはやや心配そうに見守っています。

Dの部の1年生に感想を聞くと、「楽しかったです!」と答えてくれました。
Aの部も負けずに頑張りましょう絵文字:笑顔
18:10
2018/07/16

第1回ホール練習を行いました♪

| by:吹奏楽部N
7月15日(日)、夏のコンクールに向けて、今年度最初のホール練習を行いました!


会場は、宮代町の進修館という施設の大ホールでした!
KWOがこちらでホール練習を行うのはおそらく初めてです!
ツタのからまる素敵な建物でした絵文字:笑顔


非常によく響く場所で、あえてお互いの席を離し、コンクールに向けての対策を行いました。
OGや保護者の方もたくさん見に来てくださり、部員の励みとなりました絵文字:笑顔

今年度はまず地区大会までに全6回のホール練習を予定しております。
大変気温の高い毎日が続きますが、本番に向けて頑張ります!!
09:39
2018/06/10

東部支部研究発表会に参加しました♪

| by:吹奏楽部N
6月10日(日)、お天気はあいにくの雨でしたが、東部支部研究発表会に参加しました!
会場は久喜高校から歩いてすぐの久喜総合文化会館です。


楽器を準備する前に、会場の外で色々な確認をします。


いよいよチューニング室に向かう直前!
KWOとして初めての本番を迎える一年生も、このように「気愛」が入っております。

そして本番!
残念ながら撮影は禁止なので写真はありませんが、トリとして会場を盛り上げました!
客席で聴いてくださった皆様の、記憶に残る演奏になっていたら幸いです絵文字:笑顔


学校に戻ってからの一コマ。
みんな良い笑顔です。(ちょっとぶりっ子ですが…)

6月16日(土)には、東武動物公園にてガーデンコンサートに出演する予定です。(雨天中止)
お近くの方はぜひいらしてください♪
18:12
2018/05/31

体育祭で演奏しました♪

| by:吹奏楽部N
お天気が心配されておりましたが、本日は無事に、体育祭を行うことができました。

吹奏楽部はまず、入場演奏を担当しました。





午後は部活動対抗リレーから始まり、「コミカル部門」と「シリアス部門」に出場しました。


コミカル部門に参加した3年生。


リレーというより鼓笛隊です絵文字:笑顔


見事2位でゴールテープを切りました!

その後、シリアス部門には選抜メンバーが参加しました。


吹奏楽部以外は全部運動部という中、健闘しました絵文字:笑顔
17:10
2018/05/02

「おおきなおはなし会」と新歓パーティー♪

| by:吹奏楽部N
さて、新入部員30名を迎え、KWOは部員数70名となりました絵文字:笑顔

本日は、先日埼玉県立久喜図書館で出演した「おおきなおはなし会」と、
新歓パーティの様子をお伝えしたいと思います!

「おおきなおはなし会」では、クラリネットパートとフルート・オーボエパートが
アンサンブル演奏を行いました。


クラリネットパート


フルート・オーボエパート


司会を担当した2人

さて、それから一週間余りが過ぎ、新入部員のパート決めが無事済んだところで、
新歓パーティを行いました。


各パート工夫を凝らし、美味しそうなものを作っていました!
15:36
2018/04/14

「おおきなおはなし会」に出演します♪

| by:吹奏楽部N
現在新歓真っ最中のKWOですが、今週末にはアンサンブルの本番があります♪


4月21日(土)、埼玉県立久喜図書館にて行われる「おおきなおはなし会」の「おんがくのじかん」(11:20~11:50)に出演します!
小さいお子様向けのイベントですが、興味のある方はぜひいらしてください絵文字:笑顔
13:49
2018/03/29

引退式とお花見♪

| by:吹奏楽部N
3月26日(月)、2017年度卒業生の引退式を行いました。


毎年コンクールの後に仮の引退式がありますが、年度末に定期演奏会があるため、
引退式はこの時期になります。
卒業生の皆さん、それぞれ新しい場所での活躍を期待しています!
そしてまた撫子会館に遊びにきてくださいね。


さて、翌日27日は久しぶりのOFFでしたが、28日は校内でお花見を行いました!

満開の桜の木の近くで…


輪になってお昼ご飯を食べました!
良いお天気でよかったですね絵文字:笑顔

さて、自分たちだけが桜を楽しむのではなく、明日30日は観桜会です!
11:30頃から、吹奏楽部も演奏を行います!

ぜひ、皆様お越しください絵文字:笑顔
11:13
2018/03/26

久喜マラソンで応援演奏を行いました♪

| by:吹奏楽部N
3月24日(土)、久喜市民マラソンの応援活動の一環として行われた
「スペシャル街かどコンサート」に参加しました。


会場は、久喜総合文化会館前ふれあい広場です。


演奏以外にも、久喜高校ののぼりを持ちながら沿道で声援を送りました。


笑顔でハイタッチをしてくれるランナーの方もいて、私たちも元気をいただきました♡




おまけ

パンダの格好で走っている方がいました。
17:03
2018/03/24

定期演奏会終了しました♪

| by:吹奏楽部N
3月23日(金)、久喜総合文化会館大ホールにて第24回定期演奏会を行いました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!
また、これまでにたくさんのご支援、ご協力をいただきました皆様にも、
吹奏楽部一同、心より御礼申し上げます。



さて、明日(3月25日)は、スペシャル街かどコンサートとして、
久喜総合文化会館前ふれあい広場にて、久喜マラソンの応援演奏を行います!

ランナーの皆さん、頑張ってください絵文字:笑顔
12:51
2018/03/13

卒業式で演奏しました♪

| by:吹奏楽部N
3月13日(火)、良いお天気となった本日、卒業式で演奏しました。


体育館2階の卓球場です。
入退場のBGMは全員で、それに音楽部の歌も加わりました。


卒業証書授与等の伴奏は、打楽器アンサンブルが担当しました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
12:54
2018/03/06

定期演奏会のお知らせ♪

| by:吹奏楽部N
平成30年3月23日(金)、第24回定期演奏会を行います!



久喜総合文化会館大ホールにて、16時開場・16時半開演、入場無料です!
お誘い合わせの上、ぜひいらしてください絵文字:笑顔
14:56
2018/02/16

予餞会で演奏しました♪

| by:吹奏楽部N
本日、本校体育館にて行われた予餞会で演奏しました。


本番前の様子。
今年の衣装のポイントは、カラータイツと頭につけたリボンです絵文字:笑顔


本番中。(少し暗いですが…)

今日は「さくらんぼ」と「レッツスウィング」の2曲を演奏しました。
今、「さくらんぼ」と言えば、何が起こるか皆さんにもお分かりかと思います絵文字:笑顔
指揮者N先生の突込みが響き渡っていました。

さて、吹奏楽部は卒業式でも演奏します。
3年生の皆さん、楽しみにしていてください!
18:14
2018/02/08

バンドセッション2018に出演します♪

| by:吹奏楽部N
2/12(祝)にパストラルかぞ大ホールにて行われる「バンドセッション2018」という
イベントに、本校吹奏楽部からも15名が出演します。



お時間のある方は、ぜひいらしてください!
17:47
2017/11/19

アンサンブルコンテストに出場しました♪

| by:吹奏楽部N
本日、フルートパートの4人が、埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校部門第五日目に出場しました。
残念ながら入賞は逃しましたが、課題が明確になり、また審査員の先生方からは「豊かな音」という講評をいただくことができました。


会場にあったツリーの前で。

次に向けてがんばりましょう!
17:42
2017/11/12

久喜市吹奏楽フェスティバルに出演しました♪

| by:吹奏楽部N
本日は、久喜総合文化会館で行われた久喜市吹奏楽フェスティバルに出演しました!
午前中はステージ係を務めましたが、臨機応変に動けましたね絵文字:笑顔
午後の本番では3曲演奏し、お客様から熱い拍手と「ブラボー!」の掛け声をいただくことができました。


部員達もこの表情です。

昨日と合わせて、部活に明け暮れた良い週末になりました☆
17:39
2017/11/11

アンサンブルコンテストで銀賞をいただきました♪

| by:吹奏楽部N
本日、打楽器パートの5人が、埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校部門第一日目に出場しました。
そして見事!銀賞を受賞することができました。




意見の対立も乗り越え、息の合った演奏を見せた2年生。
1年生もよくそれについてきてくれました。

また、本日は大会運営に携わる生徒役員も、春日部女子高等学校吹奏楽部の皆さんと、本校の吹奏楽部員が務めました。
ステージ係とドア係を担当しましたが、出場団体すべてに気持ち良く演奏してもらえるよう、また、お客様を安全に誘導できるよう心がけ、しっかりお手伝いできたと思います。

この勢いで、明日の久喜市吹奏楽フェスティバルもがんばりましょう☆
17:23
2017/11/04

啓和まつりに参加しました♪

| by:吹奏楽部N
11月4日(土)、啓和まつりに参加しました!

KWOは長年、「久喜けいわ」さん主催の啓和まつりに参加させていただいており、かれこれ15年以上のお付き合いになるのではないでしょうか…
部員も非常に楽しみにしているイベントであり、その気持ちが通じたのか、今年は好天に恵まれました。


上着を着ていると暑いほどの陽気の中、トップバッターで演奏させていただきました!


初めて1年生が司会を務めましたが、大きな声で元気よく、頑張っていました絵文字:笑顔

さて、今年はアンサンブル演奏も行いました。


「銀河鉄道999」を演奏したサックスパートです。


ディズニーの「リトルマーメイド」の曲を演奏した金管の1年生たち。


ちょっとした劇を行うなど、工夫を凝らしていました。


キレのあるダンスはこちら!


最後のキメポーズ!見事決まりました!

そして…演奏と片づけが終わった後のお楽しみ!


施設の方のご厚意により、おいしいものをたくさん食べさせていただくことができました絵文字:笑顔


KWOはみんな、食べることが大好きです!いただいたチケットは早々に使い果たし、お小遣いでどんどん買っていました。


讃岐うどんには行列を作ってしまい、申し訳ありませんでした…絵文字:うーん 苦笑

もちろん、顧問も食べることが大好き!というわけで、私はメンチカツ、餃子、焼きそば、パウンドケーキをいただきました。おいしかった~絵文字:良くできました OK

来週以降もアンサンブルコンテスト、久喜市吹奏楽フェスティバルなどの本番が続きますが、今日いただいたたくさんの元気で乗り切っていきたいと思います!

「久喜けいわ」の皆様、本当にありがとうございました!!



16:37
2017/10/19

合同歌練習♪

| by:吹奏楽部N
久しぶりの更新となりました。

毎年恒例、久喜駅西口駅前広場にて行う「駅前コンサート」が、今年は雨で中止となり、そのまま中間考査前の休みに入っていましたが、本日より練習再開です。

そして、本日は2年生が音楽部と合同で歌の練習を行いました。


歌詞と歌い方の関係など、たくさん勉強になりました。
本番もよろしくお願いします!
16:43
2017/09/14

文化祭♪

| by:吹奏楽部N
9月9日(土)、10日(日)文化祭が行われ、吹奏楽部は演奏で参加いたしました。

まず、9日の前夜祭では先生方も巻き込んだ演出で大いに会場を盛り上げました。

写真ではよく分かりませんが、演出のため全員メガネと蝶ネクタイを身につけています☆

10日は午前中のアンサンブル演奏からスタートしました。
 
フルート・オーボエ               クラリネット

 
ユーフォ・チューバ               打楽器も小物で盛り上げてくれました。

そして午後は体育館で演奏!

ダンスあり、かぶり物あり、スタンドプレーありのステージでした。

お天気に恵まれ、体育館の中は大変な暑さだったのですが、たくさんのお客様がいらしてくださいました。聴きにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回の本番は、10月6日(金)に久喜駅西口駅前広場にて、駅前コンサートを行います。
そちらもぜひ聴きにいらしてください!
07:59
2017/08/23

部活動体験♪

| by:吹奏楽部N
昨日は、吹奏楽部の部活動体験にご参加いただき、ありがとうございました。
楽器ごとに教室に分かれて、パート練習を体験していただきましたが、なんと!40名もの中学生と、その保護者の方が参加してくださいました。

  

 

今回は新歓係を中心に企画し、基礎練習だけではなく、一緒に曲を吹いたり、質問タイムを設けたりするなど、各パート工夫を凝らしていました。

現在KWOでは9月9、10日の文化祭に向けた練習を中心に行っています絵文字:笑顔
一般公開の際には、ぜひ皆様体育館まで足をお運びください絵文字:笑顔
13:58
2017/08/15

8月22日(火)の部活動体験について♪

| by:吹奏楽部N
現在、お盆休み中のKWOですが…
来週8月22日(火)の体験入学に合わせて、部活動体験を行います!

参加をご希望される方は、以下のものをご持参ください。

・上履き(教室へ移動するため)
・タオル(つば抜き用)
もしお持ちであれば楽器(こちらでも用意はします!)

初心者の方でもOK!絵文字:笑顔
大勢の方のお越しを、顧問・部員一同お待ちしております☆絵文字:笑顔
11:42
2017/08/03

コンクール結果

| by:吹奏楽部N
8/1(火)、さいたま市文化センターにて行われた、埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの
部地区大会1日目に出場しました。

出場順が6番ということで朝の6:30から合奏を行い、本番に臨みましたが、結果は…

銅賞でした。

「まずは地区大会金賞、県大会出場」を合い言葉にこれまで練習を重ねてきましたが、残念
ながら及びませんでした。
しかし、会場まで聴きに来てくださった担任の先生がいらしたり、OGが本番当日も大勢集ま
り手伝ってくれたりするなど、例年以上にたくさんの方々から応援をいただいた夏でした。
この悔しさを力に変えて、3年生はひとまず進路希望の実現に向けて頑張りましょう。
1・2年生は新体制の発足ということで最初は何かと戸惑うことが多いでしょうが、次の本番
に向けて頑張りましょう。

最後になりましたが、この夏KWOを応援してくださった皆様には顧問・部員一同心より感謝
申し上げます。本当にありがとうございました!


演奏終了直後!


3年生、今まで本当にお疲れ様でした!
14:17
2017/07/29

部活動見学♪

| by:吹奏楽部N
コンクールまであと3日!の本日、本校では第1回学校説明会が行われました。
その後の部活動見学の時間には、たくさんの中学生とその保護者の方が撫子会館に
来てくださいました。


誘導を行った部員と、お手伝いをしてくれた生徒会の庶務さんです絵文字:笑顔

8月22日(火)には体験入学(体験授業と部活動体験)があります。
今日はコンクールで忙しくて来られなかったという方も、ぜひご参加を
お待ちしています絵文字:笑顔
14:36
2017/07/25

ホール練習&合宿三日目♪

| by:吹奏楽部N
昨日でコンクールに向けた第1回ホール練習と合宿が終わりました!
3日目の様子をお伝えします。


朝、ラジオ体操の後のマーチング練習の様子です。


3日目はフルートとオーボエの先生にお越しいただきました。
soloのお手本を吹いていただくと、部員達からは「感動した」「涙が出そう」という
声が多数上がっていました絵文字:笑顔

3日間、本当に多くの方にお世話になりました。
学校に戻ってからも、8月1日のコンクール本番に向けて充実した練習を
行っていきたいと思います!
11:35
2017/07/24

ホール練習&合宿二日目♪

| by:吹奏楽部N
今回は7月23日(日)、ホール練習と合宿の2日目の様子をお伝えします♪


合宿の朝はラジオ体操から始まります。(学校の中庭ですが、蚊が多い…)

9時に会館が開くのにあわせて、移動しました。


これはリラックスするために、お互いに肩たたきをしています絵文字:笑顔

2日目はホルン、サックス、作曲家の先生に来ていただきました。


作曲家の日景先生です。KWOは昨年度の定期演奏会で、日景先生の曲を演奏しました。


日景先生には夜までお付き合いいただき、なぜ作曲家になろうと思ったかなど、
ご自身の経験をお話ししていただきました。

ホール練習最終日も頑張りたいと思います絵文字:笑顔
11:39
2017/07/23

ホール練習&合宿一日目♪

| by:吹奏楽部N
7/22(土)より、3日間のホール練習と、2泊3日の合宿が始まりました!
今回は、1日目の様子をお伝えします。


久喜総合文化会館の大ホールを3日間お借りします。


1日目は打楽器の先生に来ていただきました。

夜は、学校で普段練習に使っている撫子会館という合宿所に泊まります。

寝る前にはみんなで今日の演奏を録音したものを聴いたり、歌練習を
行ったりしました。
2日目、3日目もたくさんのレッスンの先生が来てくださいます。
充実した3日間にしましょう絵文字:うれし泣き
15:35
2017/07/16

プレコンクールに参加しました♪

| by:吹奏楽部N
7/16(日)、不動岡高校で行われたプレコンクール(通称プレコン)に参加しました!
プレコンクールとは、コンクールを前にして各校が集まり、互いに演奏を披露する合同練習の
ことです絵文字:笑顔今年度は8校、11団体が不動岡高校に集まりました。


リハーサルの様子です。徐々に緊張感が高まっていました。


本番の様子です。不動岡ホールの客席は、他校の生徒さんたちで満員でした。

この時期に、たくさんの人の前で演奏する機会を持てたことは、大変有意義だったと思いま
す。色々な課題が浮かび上がりましたが、それらを来週末のホール練習・合宿で解決してい
きたいと思います。

また、写真には写っていませんが、演奏者だけでなく、サポートメンバーのみんなもよく気を
利かせ、たくさんお手伝いをしてくれました絵文字:笑顔
色々な人の協力がなくては、演奏も練習も行えません。
常に感謝の気持ちは忘れずにいたいと思います。
会場を提供してくださった不動岡高校の皆様、ありがとうございました絵文字:笑顔
18:59
2017/07/12

マーチング練習を行いました♪

| by:吹奏楽部N
期末考査が終わり、部活が再開した昨日、マーチング練習を行いました!
マーチングとは、歩きながら楽器を演奏するスタイルのことですが、私たちKWOは
マーチングの大会に出場するわけではありません…
コンクールでマーチ(行進曲)を演奏するため、練習の一環としてマーチングを
取り入れています。
しかし、普段練習しているわけではないうえ、中学校時代にマーチングを経験した部員も
少ないことから、昨日はOGに来てもらい、指導してもらいました!


最初は室内で説明を受け、基本の姿勢を教わりました。


その後は外へ移動。夕方とはいえ、まだ暑い!


並んだところを上から見ると、こんな感じでした。


カウントに合わせて曲を歌いながら歩きました。

夕方とはいえ、まだ暑さの残る中で慣れないマーチング練習にみんなよく取り組みました。
そして忙しい中来てくれたOGの気持ちにも応えるべく、コンクールに向けて頑張りたいと
思います!
19:45
2017/06/25

東武動物公園で演奏しました♪(2)

| by:吹奏楽部N
さて、先週もお伝えしましたが、6月18日(日)、KWOは東武動物公園にてガーデンコンサートに出演しました。
今回はその残りの写真をご紹介したいと思います!


演奏場所の近くにいた、お花(造花)でできた動物たちと記念撮影。
演奏後の自由時間には、本物の動物たちを見せてもらいました。


「前前前世」を演奏している時の様子です。
全員立ち上がってクラップハンズ&シンガロング!


これは「夢をかなえてドラえもん」を演奏している時の様子です。
見えづらいですが、部員のお腹には保護者の方お手製のポケットが付いています!


「小さな世界」を演奏した時は、世界一有名なネズミの仲間になりきりました!


演奏終了後には記念撮影!

お越しいただいた皆様、お世話になった東武動物公園の皆様、本当にありがとうございました絵文字:笑顔
12:05
2017/06/19

東武動物公園で演奏しました♪(1)

| by:吹奏楽部N
6/18(日)、東武動物公園ガーデンコンサートに出演しました!



演奏場所は、KWOにしては珍しく屋外!
観覧車がよく見える、素敵な芝生のガーデンでした。


本番前、リハーサル中。
曇天でしたが、直射日光が苦手な木管楽器には却って好都合でした。


東武動物公園のスタッフさんから、「声が聞き取りやすかった」とほめられた司会者2人です。

今回は、衣装や小道具にも一工夫!
(ひとえに保護者の方のご協力のおかげです…)


指揮者の頭に謎の物体!?

次回、「肝心の演奏はどうだったのか?」
乞う、ご期待ください!(続く)
10:38
2017/06/12

東部支部研究発表会に参加しました♪

| by:吹奏楽部N
6月10日(土)、東部支部研究発表会に参加しました。
1年生にとっては、KWOとして初めてのステージです!


リハーサル室への移動前。列が長い!


本番中の写真は撮れないので、リハーサル室の様子です。
「千と千尋の神隠し」ハイライトを演奏しました。

今週末の6月18日(日)は東武動物公園にて11時半より演奏予定です。
(お天気にもよりますが…)お近くの方はぜひお越しください!
19:53
2017/06/06

体育祭で演奏しました♪

| by:吹奏楽部N
お天気に恵まれた昨日の体育祭で、吹奏楽部は入場行進の伴奏を務めました。


準備中の様子です。


「良い天気だなぁ絵文字:笑顔」と、みんなで空を見上げるクラリネットパート。

3年生は部活動対抗リレー(コミカル部門)にも出場しました。


普段マーチングはやらないKWOですが…
昨年に引き続き、この体育祭だけは演奏しながら歩きます。
スピードは出ないので、残念ながら一位にはなれませんでしたが、保護者の方から「可愛い!」と好評でした。

次回の本番は6月10日(土)の東部支部研究発表会です。
久喜総合文化会館大ホールにて、入場無料ですので、お近くの方はぜひ聴きにいらしてください。
20:36
2017/05/28

感謝状をいただきました♪

| by:吹奏楽部N
約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました…

本日、レッスンのあるパートを除き、部活全体はお休みだったのですが、顧問1名と部長は
久喜総合文化会館の開館30周年を記念するセレモニーへと出かけてきました。
地元の会館ということで、定期演奏会やホール練習等でKWOも長年に渡って
お世話になっており、なんと今回は利用者団体を代表して感謝状をいただけることに
なったからです!


久喜市の田中市長から感謝状を受け取る部長です。
その後、埼玉新聞からも取材を受け、しっかりと対応していました。

本来ならばこちらから感謝状をお渡ししたいほど、ホールや会館のスタッフの方には
お世話になっております…

今度6月10日(土)には大ホールにて東部支部吹奏楽研究発表会に出演するので、
改めて良い演奏をしようと心に誓いました☆
11:50
2017/04/29

レッスン&新歓パーティ♪

| by:吹奏楽部N
4月29日(土)、本日の練習は午前レッスン、午後は新歓パーティでした!


現在、夏のコンクールに向けて課題曲と自由曲の選曲中です。
今日は課題曲の選曲会議。みんな、真剣に意見を言い合っていました。

さて、午後は打って変わって楽しい新歓パーティの時間!
25人の新入部員のために、各パートごとに趣向を凝らしたごちそうを用意しました絵文字:笑顔


サックスパートは焼きそばを主食とし、ポテトサラダなどバランスの良い組み合わせ!


フルート・オーボエはお菓子中心でしたが、デザートとしてフルーチェを作り…


顧問にも素敵な似顔絵付きのお裾分けをくれました絵文字:笑顔


トランペットパートはなんと!


輝く赤い宝石、「いくら」を用意していました!
(今回の新歓パーティの会場であり、吹奏楽部の主な練習場所である撫子会館には
大きな冷蔵庫があるので、生ものもセーフです!)

何を作ったかというと…


きれいなお寿司でした!味も美味しかったです絵文字:笑顔


ユーフォ・チューバパートと、


打楽器パートはサンドイッチ対決!どちらも美味しかったです!


今回、ホルンとトロンボーンは合同で、ホットケーキだったようです。
ホットケーキの上にイラストを書いたりと、楽しんでいました。

次は個性的な2パート!


木低パートは、テーブルの真ん中にご注目!


流しそうめんの道具を持参していました!
そうめんだけでなく、うどんも流れていたような…
「流しうどん」というのは初めて見ましたが、この日は暑かったので、冷たいうどんは美味しかったです!


唯一、コンロを持参し、なぜか作りながらかぶり物をしていたのはクラリネットパート!


みんな、白飯の載ったお皿を持って並んでいます。
その上に何かを載せて、完成したものは…!


ビビンバでした!一番食事っぽかったです!(ごま油の良い香り~♪)

KWOはこのように、「パーティ」と名の付くイベントの時には、食に関して
強い熱意を見せます。
美味しいものを食べて、ゴールデンウィークも練習頑張りましょう!
15:52
2017/04/22

県立久喜図書館で演奏しました!

| by:吹奏楽部N
本日、埼玉県立久喜図書館1階の視聴覚ホールにて行われた、
「おおきなおはなし会」というイベントで演奏しました。


会場の様子です。小さな子ども達と、そのお父さんやお母さんが
たくさん聴きに来てくれました。

アンサンブル演奏を行ったのは…


フルート・オーボエパートと、


クラリネットパートと、


サックスパートでした。


司会も自分たちで務めました。

  
笑顔!!                   エーーーーックス!!(本当はちがいます)

今日は午前・午後の二部制で、待ち時間が多くありました。
その時間は…


昼食を取ったり…


勉強(予習・復習)にあてました。
二人が手にしているのは、国語と英語の単語集です。


お互いに教え合いもしています。


こちらの二人も、左側の部員が右側の部員に勉強を教えていると思いきや…


イラストでしりとりをしていました…(その後は勉強に切り替えた…はず!?)

演奏後には子ども達から直接お礼を言ってもらったり、中にはお菓子のプレゼントを
もらった部員もいました。(ありがとうございます!)
子ども達の歌声が響き、笑顔の絶えない素敵な本番になりました。

演奏の機会をいただいた図書館のみなさま、聴きに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました絵文字:笑顔
16:57
2017/04/21

今週の新歓コンサート②

| by:吹奏楽部N
今週も4月17(月)、20(木)、21(金)に新歓コンサートを行いました。


3年生の金管六重奏による「GUTS!」です。


この日は中庭でダンスもありました。


良い笑顔です。


みんなで手拍子!


最終日はフルート・オーボエ四重奏とサックス四重奏のアンサンブルでした。

部員一丸となって新歓活動を行った結果、〆切の本日までに入部届を出してくれた
一年生は…25人でした!
これから一緒に頑張りましょう絵文字:笑顔 よろしくお願いします絵文字:笑顔
19:45
2017/04/16

県立久喜図書館で演奏します!

| by:吹奏楽部N
こんにちは。
今回は、外部での演奏のお知らせです。

4月22日(土)、県立久喜図書館の視聴覚ホールにて、アンサンブル演奏を行います!



午前・午後の「おんがくのじかん」に
フルート・オーボエ四重奏、クラリネット六重奏、サックス四重奏が演奏を行う予定です。

小さなお子さん向けの曲が多いですが、ぜひ聴きにいらしてください!
13:52
2017/04/14

今週の新歓コンサート

| by:吹奏楽部N
4/13(木)、14(金)新歓コンサートを行いました!


まずは4/13(木)、中庭で演奏を行いました。(晴れてよかった…)


写真には写っていませんが、1年生だけでなく、大勢の2・3年生も窓を開けて聴いてくれていました。


こちらは4/14(金)2号館2階で行った演奏の様子です。
ホルン三重奏とフルート・オーボエ四重奏がアンサンブルを披露しました。
(ホルン、写真がなくてごめん…)

貴重なお昼休みに足を止めて聴いてくださったみなさん、ありがとうございました!
1年生のみなさん、入部届は職員室顧問まで!お待ちしてます!
20:32
2017/04/12

部活動紹介で演奏しました。

| by:吹奏楽部N
こんにちは。
本日午後、各部・生徒会から一年生への活動紹介の時間に、吹奏楽部も演奏しました。


体育館前方で準備中です。


RADWIMPSの「前前前世」を演奏しました。


最後の決めのポーズ!!

初心者・経験者・特進クラス、誰でも音楽を愛する心があれば大歓迎です!
入部をお待ちしています☆
15:01
2017/04/11

入学式で演奏しました。

| by:吹奏楽部N
定期演奏会が終わり…
年度末の観桜会や転退職者の方への校歌演奏のプレゼント等の本番があり…

新年度が始まりました。(ブログ更新担当者も替わりました。よろしくお願いします。)

吹奏楽部の4月最初の本番は、入学式での演奏です!

学指揮が前に立ち、まずは基礎合奏を行っています。


入場時と国歌斉唱の伴奏を担当しました。

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんの入部を、顧問・部員一同、心よりお待ちしています☆
19:49
2017/03/25

ご来場ありがとうございました♪

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは♪
昨日は、吹奏楽部第23回定期演奏会でした☆
正式な人数はまだわかりませんが、受付のOGが途中で
チケットの半券を数えたところ、約500人の方がご来場くださいました!!
平日の夕方にも関わらず、こんなにたくさんの方に来ていただけて、
とてもうれしいです!本当にありがとうございます絵文字:よろしくお願いします

今回は初めて終了式の午後に本番という忙しいスケジュールで、
部員もかなり緊張していましたが、いかがだったでしょうか?

それでは、写真の一部をご覧ください☆

1部では、オープニングに「Fantasy of KUKI」を演奏しました!


「白露の中の白鷺―ラヴェルの主題による幻想」では、
この曲の作曲者である日景貴文さんにもお越しいただきました!
日景先生、素晴らしい曲を演奏させていただき、ありがとうございました絵文字:キラキラ

そして、「ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ」では、
様々な愛の形をイメージしながら演奏することを心がけました絵文字:ハート
少しでもKWOなりの愛を表現できていたら幸いです!

2部の「音楽祭のプレリュード」では、
吹奏楽フェスティバルよりも成長した演奏が出来たと思います☆
とても華やかで、2部最初の曲にはぴったりでした!

「3つのジャポニスム」は、普段使わない和楽器などもあり、
難しい曲でしたが、演奏出来てよかったです!
それぞれの楽章のイメージは伝わったのではないかと思います絵文字:笑顔

そしてコンクールでも演奏した「Music for a Festival」

コンクールではカットした部分も含め、ファゴットのソロや
木管アンサンブルの部分など、吹奏楽の良さがぎゅっと詰まった曲でした!
思い出深い曲です絵文字:笑顔

そして、3部のポップスステージは
「塔の上のラプンツェル~KWO World~」
と名付け、部員が台本を考えた音楽と劇のステージを作りました!

打楽器が台所用品を使って演奏する曲や…








ダンスもたくさんありました絵文字:笑顔みんないい笑顔でした!


そして今年は音楽部さんとのコラボもありました絵文字:キラキラ
素晴らしい歌声でした絵文字:笑顔ありがとうございました!


こちらはカーテンコール!
劇中の曲をつないで、それぞれのダンスメンバーの一部が登場しました絵文字:音楽
3部長の部員が一生懸命曲のつなぎ方を考えた力作でした絵文字:笑顔


劇のメンバーは、演技にダンスに演奏にと、大忙しでしたが、
最後まで堂々と演じ切りました絵文字:笑顔

部長挨拶ではみんな涙するところも…
いろいろな思い出でいっぱいの、素晴らしい3年間だったのだと思います絵文字:良くできました OK

そして全体合唱の「友~旅立ちの日に~」


アンコールは毎年恒例となった「サンバ・エキスプレス」です!
最後は吹奏楽部らしく、元気に楽しく終わりました絵文字:星

長くなってしまいましたが、ご来場いただいた皆様、
聴いていただけて本当に嬉しいです!ありがとうございました。

また、こうして定期演奏会が開催できるのも、
部員を支えてくださった保護者の皆さま、広告協賛をいただいた皆様、
久喜高校の先生方、地域の皆さまなど、たくさんの方々のおかげです。
本当にありがとうございます。
今後とも、久喜高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

16:53
2017/03/24

本日16:30から!!

| by:音楽部&吹奏楽部A
本日は久喜高校終了式…そして!
久喜総合文化会館にて、吹奏楽部第23回定期演奏会が行われます!!!


昨日もホールで練習をし、今日に向けて頑張ってきました!
16:00開場、16:30開演です♪入場は無料☆
皆さまぜひお誘いあわせの上、久喜総合文化会館大ホールへお越しください絵文字:笑顔

11:50
2017/03/20

久喜マラソンの応援演奏!

| by:音楽部&吹奏楽部A
先ほどの記事でも書きましたが、19日に久喜市で行われた
「第2回 よろこびのまち久喜マラソン大会」にて、
スペシャル街かどコンサートに参加してきました♪


久喜総合文化会館前の広場での演奏です!

定期演奏会の宣伝も忘れません絵文字:笑顔


頑張って定期演奏会のチラシと、当日の街かどコンサートのチラシを配っています!


応援演奏はこのような感じで、ランナーに向けて演奏を行います!
コスプレの方など、個性豊かなランナーの方がたくさんいらっしゃいました☆

応援演奏参加団体は…

金管六重奏


サックス五重奏


トロンボーン・チューバ四重奏


バリチュー五重奏

順不同ですが、以上の団体でした!!

そしてランナーがいない間はミニコンサートを行っていました♪
出演団体は…


トランペット四重奏


ホルン三重奏


フルート三重奏


金管九重奏
以上の5団体でした!

さらに、今回は久喜高校吹奏楽部のホルン講師の先生も
ピアノの方と参加されました!!


素晴らしいポップスメドレーに感動しました!
ピアノの方も演奏に応援にとても活躍されていました絵文字:キラキラ


世界陸上にも出場される川内さんの写真を撮影してみました、が、
あまりの速さに通り過ぎてしまいましたので、後ろ姿のみ…
圧巻でした!!絵文字:急ぎ


そして本校の先生方も出場されていましたので、みんな応援も楽しそうでした絵文字:星

当日は風もあり、譜面が倒れる、花粉症で大変などなど、
いろいろありましたが、とても良い経験になりました♪
またぜひ参加したいです!!

最後にレッスンの先生とともに♡

今後ともよろしくお願いいたします!

11:27
2017/03/18

ホール練習&ゲネプロ第二回

| by:音楽部&吹奏楽部A


こんにちは♪
吹奏楽部怒涛の週末が17日金曜日から始まりました絵文字:うーん 苦笑

まず17日は学校終了後にホールで定期演奏会の練習を行いました!!


本番さながらの空気で合奏しました!!


ホール練習をすると、本番が近いな、という気持ちになります絵文字:笑顔

そして18日は剣道部さんに格技場をお借りして、第二回ゲネプロです!

前回と同じくOGが来てくれました☆







1・2部とも、前回のゲネプロよりもクオリティが上がったと思います絵文字:笑顔

3部ももちろん頑張りました!!ちょっとだけお見せします絵文字:キラキラ

ダンスもしっかりそろうようになりました(^^)


スタンド中も演奏がぶれないように努力しています!
演奏会まであと1週間という所で、このように練習出来たのは
とても良かったです♪

そして19日は久喜マラソンの応援演奏をしてきました絵文字:星
そちらはまた次の記事で…!

11:14
2017/03/16

おめでとうございます!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!桜の蕾もすっかり膨らみ、春が近づいてきたと感じますね絵文字:笑顔

さて、3月14日は久喜高校卒業式でした!
雨が少し降ってしまいましたが、3年生の皆さんが、新しい生活に向けて、
この久喜高校を巣立っていきました絵文字:笑顔

待機中の吹奏楽部を撮影しましたので、ご覧ください絵文字:星

ちょっとリラックスムードです絵文字:笑顔


奥の方は打楽器がいます!

さて、卒業式では、入場・国歌伴奏・打楽器によるBGM・退場と
吹奏楽部はひっそり活躍しているのです♪

入場では、校歌をモチーフにした「Fantasy of KUKI」を
華やかに演奏しました絵文字:キラキラ
国歌の伴奏はバンドの実力が問われると、レッスンの先生にも言われました!
久喜高生の皆さん、先生方、いかがだったでしょうか?
そして卒業証書授与、皆勤賞や優良生徒表彰などのBGMは
打楽器のみんなが鍵盤アンサンブルを演奏しました絵文字:笑顔長時間お疲れ様!
そして退場では、音楽部さんの伴奏を務め、
先輩方を、心を込めて送り出しました絵文字:音楽

3年生の皆さんに演奏を聴いていただけるのも、校内ではきっと最後です。
思い出に残ればうれしいと思います絵文字:キラキラ

とはいえ…
吹奏楽部は3年生がまだまだ活躍するので、
部活内では卒業という感じが少し薄いかもしれません絵文字:笑顔
卒業式の翌日も制服を着て、部活に参加してくれる3年生、本当にありがとう絵文字:笑顔

さて、そんな3年生の最後のステージ、定期演奏会まであと8日!
皆さまぜひ、3月24日16:30から、
久喜総合文化会館大ホールまでお越しください!!



 ちなみに1・2年生は今週の日曜日に久喜マラソンの応援演奏があります♪
 ぜひそちらもよろしくお願いいたします絵文字:笑顔
20:04
2017/03/07

久喜マラソン応援演奏お知らせ!

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは♪かなり久しぶりです!
中学3年生の皆さん、受験お疲れ様でした☆
学力検査も終わり、少しゆっくりしているでしょうか?
もしかしたらドキドキで落ち着かないかもしれません絵文字:笑顔
でも、人事は尽くしたと思いますので、天命を待ちましょう絵文字:笑顔

さて、こんなぎりぎりになってお知らせしてしまい申し訳ございません絵文字:冷や汗
タイトルの通り、久喜高校吹奏楽部は3月19日に開催される
「久喜マラソン大会」で応援演奏をさせていただきます!!


大きいサイズはこちら→久喜マラソン応援演奏ポスター.jpg

ポスターが手作りなので若干わかりにくいかもしれませんが、
場所は久喜総合文化会館前のふれあい広場です絵文字:星
久喜高校からはアンサンブルでいくつかの団体が演奏します!
初めてのことなので緊張しますが、楽しんでいただけるように頑張ります絵文字:音楽

詳細は久喜市ホームページ等でお知らせされるので、そちらもご覧ください!
ご来場お待ちしております絵文字:笑顔
そして参加者の皆さん、けがなどに気をつけて、ぜひ楽しんでください絵文字:キラキラ
吹奏楽部も演奏で応援しています!

08:54
2017/02/19

第一回ゲネプロ☆

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは♪
今日は午前練習ということで、半日ですがお休み絵文字:笑顔
みんなゆっくりしてね!そして明日のレッスン頑張りましょう♪

さて、昨日18日は第一回のゲネプロでした!
ゲネプロとは、本番前の通し練習のことを指すらしいですが、
私たちの中では格技場をお借りして、昨年度の卒業生を呼び、
本番と同じセッティングで行う通し練習といった感じでしょうか。
そのため、3月にも第二回ゲネプロがあります(^^)
(さらに実際のホールでの通し練習なども行うこともあるので、
久喜高校吹奏楽部でのゲネプロはかなり意味が違っています!)

諸事情により、三部のゲネプロのみ見たので、その様子を少しだけ…
もちろん詳しい内容は本番までのお楽しみです絵文字:キラキラ

前に座っているのが昨年度卒業生!忙しい中ありがとうございました♪


今年も最後に合唱があります!吹奏楽部の合唱、お楽しみに!!


さらに、今回の定期演奏会では、音楽部さんとのコラボを企画しています絵文字:音楽

奥にちらっと見える制服の人たちが音楽部さん!
いつ、何に参加してもらうかは当日まで秘密です絵文字:笑顔

ゲネプロ終了後は、定期演奏会の各長、部長、OGの皆さん、先生方と、
たくさんの講評をいただきました絵文字:笑顔
さらに、自分たちでもたくさんの課題を発見できて、
とても有意義なゲネプロになったと思います!

場所を貸してくださった剣道部さん、OGの皆さん、
本当にありがとうございました!
次のゲネプロでは、より良いものをお見せできるよう頑張ります絵文字:星

13:34
2017/02/18

予餞会演奏♪

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
2月17日は予餞会でした☆
家庭研修期間の3年生が久しぶりに登校し、
1・2年生が感謝を込めて出し物をします絵文字:笑顔
(3年生の先生方も出し物をしました絵文字:笑顔

吹奏楽部の3年生はいつも練習に来ているので、
あまり久しぶりの学校、という感じではないのですが、
クラスのお友達と会うのは楽しかったのではないでしょうか?

吹奏楽部の1・2年生は、「栄光の架橋」「前前前世」を演奏しました!


「栄光の架橋」では、サックスのソロもありました!素晴らしかったです絵文字:キラキラ


「前前前世」では歌詞があるところもあり、かなり盛り上がりました!

手拍子と歌詞で盛り上げました絵文字:音楽
前の方に吹奏楽部の3年生が集まってくれたので嬉しかったです!

最後は先輩達へのメッセージで締めました!

「頑張って下さい!!」と書かれています絵文字:笑顔

卒業まであと1ヶ月、寂しくなりますが、
楽しく予餞会を終えられたので良かったです♪

そして予餞会の後、吹奏楽部は定演に向けてがっつり練習でした(^^;)
みんな疲れている中、よく頑張ったと思います!
しかも三年生もしっかり参加してくれました絵文字:星本当にありがとう…!!

18日は第一回ゲネプロ!頑張ります!

10:05
2017/02/03

バンドセッション参加します!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは♪最近は強風ですね絵文字:冷や汗

さて、今週末、2月5日に、
昨年度も参加しましたバンドセッションに、
今年も参加させていただきます絵文字:キラキラ


こちらがポスターです!

開場 12:30 開演 13:00
会場 パストラルかぞ
大人 800円 高校生以下 500円

約600人と、たくさんの中学校・高校が一緒に演奏する、
とっても貴重な機会です絵文字:笑顔
久喜高校からも一部の生徒が参加しますので、
お時間がありましたら聴きにきてください絵文字:笑顔

それでは!明日明後日と忙しい吹奏楽部ですが、頑張りたいと思います絵文字:星

20:59
2017/01/30

定期演奏会ポスター完成☆

| by:音楽部&吹奏楽部A
続けての更新になります!
少し前になりますが、今年の定期演奏会のポスターが完成しました♪


こちらです!(少し曲がってしまいました…)
今年の絵は2年生の一人が描いてくれました絵文字:星

昨年度との違いは、曲目の多さです!
やはり曲に注目して来てくださる方も多いと思いますので、
できるだけたくさん載せました絵文字:笑顔

ということで、まだ少し先になりますが、
吹奏楽部第23回定期演奏会
3月24日(金)16:00開場 16:30開演
 
久喜総合文化会館大ホールへお越し下さい!!

18:25
2017/01/30

第33回SHOBI高校生アンサンブルコンテスト

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!今日は暖かい一日でしたね絵文字:晴れ
撫子会館前の梅の花もかなり咲いて、春が近づいている気がします!

さて、1月29日(日)に、東京都にある
尚美ミュージックカレッジ専門学校バリオホールにて、
第33回SHOBI高校生アンサンブルコンテストが行われました♪

この大会は昨年のうちに録音審査があり、
久喜高校からはクラリネットパートが見事本選出場となりました絵文字:笑顔

しかし、直前に吹奏楽部で体調不良続出…
クラリネットパートもなかなか全員揃わず、
きちんと全員で合わせたのは本番前のリハーサルという状態になりました絵文字:冷や汗
(LINEとアンプを使って遠隔で合わせるなど、初の試みもしました!)


当日、リハーサル室で久しぶりの合わせの様子です!

これまで何か月も一緒に練習してきたので、
さすがに1週間ほど合わせていなくてもきちんとお互いを聴いていました♪
やはり頑張ってきた練習は裏切らないと思いました!

本番では、体力と息が持つか心配でしたが、
最後までしっかり吹き切りました絵文字:笑顔

結果としては優良賞をいただくことが出来ました!
でも結果よりも、全員揃わないかを心配するほどの中で
出場できたことが一番うれしいです絵文字:キラキラ

心配なことも多い中で、出場させてくださった保護者の皆さま、
当日付き添いや、運搬協力をしてくださった保護者の皆さま、
本当にありがとうございました。

今後もさらに向上していけるよう、頑張りたいと思います絵文字:音楽

17:17
2017/01/26

高校音楽祭参加!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
前回お知らせしたとおり、1月25日に高校音楽祭に参加してきました絵文字:笑顔
今年はインフルエンザなどによって、
部員全員での参加はできなかったのですが、
急な変更にも関わらず、全員がベストを尽くしてくれました絵文字:キラキラ

役員として、吹奏楽部は午前の誘導係を行いました!

ちなみにこれは久喜高校1年音楽選択者を誘導することになった様子です絵文字:笑顔

本番の撮影はできなかったできなかったので、
リハーサル室での様子を写真に撮りました!

基礎合奏もよく音が出ていました絵文字:笑顔


曲の確認もしました(写真にあまり変化がなくてすみません…)
すこし緊張もあったようですが、本番に備えて調子を整えました絵文字:キラキラ

本番では、1曲目と2曲目で雰囲気をしっかり変えて、
楽しませることが出来たのではないかと思います絵文字:笑顔
6人もいない中での演奏でしたが、素晴らしかったと思います絵文字:音楽
講評用紙でもお褒めの言葉を多くいただき、とてもうれしかったです!

また、全体合唱後のゲスト演奏では、
トランペット奏者の方がいらっしゃって、
美しい音楽を聴かせていただきました♪
他校の演奏やプロの演奏を聴いて、たくさんのことを得られた一日でした絵文字:星
また定期演奏会やコンクールに向けて頑張っていきたいと思います!

15:05
2017/01/23

東部地区高等学校音楽祭のお知らせ!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
あまり更新せずすみません絵文字:冷や汗

さて、タイトルの通り、
1月25日(水)と31日(火)、久喜総合文化会館にて
東部地区高等学校音楽が開催されます絵文字:音楽
毎年行われています高校音楽祭では、吹奏楽に限らず
合唱やギターなど、音楽関係の団体が多くの学校から参加します!
部活ではなく授業での参加もあり、とても楽しいイベントです絵文字:笑顔

かなりたくさんの高校生が来るので座席があまりないかもしれませんが、
入場無料ですのでお時間がありましたらぜひ、聴きに来てください!

久喜高校関係の時間をまとめてお知らせします☆
なお、演奏開始時間はすべて予定ですので、
お早めにお越しください!
(演奏中は出入りが出来ませんのでお気を付けください。)

1月25日(水)
 5番 1年音楽選択者(140名)  10:36
16番 音楽部    (26名)    13:20
17番 ギター部   (43名)    13:32
21番 吹奏楽部   (40名)    14:27

1月31日(火)
17番 2年音楽選択者(92名)   13:40

皆様のご来場をお待ちしております絵文字:キラキラ

19:25
2017/01/05

部活再開!

| by:音楽部&吹奏楽部A
あけましておめでとうございます絵文字:キラキラ
昨年は大変お世話になりました!今年もどうぞよろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

ということで、今日から吹奏楽部は部活動再開です(^^)
そして、今日から仮引退していた三年生も復帰しました♪
人数が増えると、定期演奏会が近いのだと実感しますね絵文字:星

今日は休みの間吹かなかった人も多いので、
楽器を吹く感覚を取り戻すことが中心となった人も多いと思います!
そして、曲もかなり増えてきたので、曲練習が多めでした絵文字:笑顔

これから吹奏楽部はかなり忙しい日々になりますが、
体調に気を付けつつ頑張りたいと思います絵文字:音楽

19:13
2016/12/28

2016下倉アンサンブルフェスタ結果報告&大掃除!

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは♪
遅くなってしまいましたが、大会の結果報告をさせていただきます☆
12月26日に、2年生の金管六重奏が下倉楽器主催の
「2016さいたまアンサンブルフェスタ」に出場してきました!

結果ですが…銀賞をいただきました絵文字:キラキラ

後日賞状を持って写真撮影絵文字:笑顔
これからも頑張ります!!

体調不良などもありましたが、この大会のために一生懸命練習してきたので、
結果がついてきて良かったですね絵文字:笑顔
本人たちはさらに上を目指して頑張るとのことですので、
今後も応援よろしくお願いいたします絵文字:星

そして今日は吹奏楽部大掃除の日です!
日頃使わせていただいている撫子会館を、全員で一斉に大掃除絵文字:キラキラ
すすはらいという道具もお借りして、普段やらないところまで
念入りにお掃除しました!
そして片づけてみると出てくる出てくる不用品…
これを機に断捨離して、すっきりしました絵文字:笑顔

これで気持ちよく新年を迎えることが出来ますね絵文字:笑顔
そんな吹奏楽部は明日から4日までお休みです!
また5日に全員で活動できるよう、部員の皆さんはしっかりと
体調を整えてくださいね!

それでは、本年もお世話になりました絵文字:よろしくお願いします

13:10
2016/12/20

お帰り2年生&お疲れさま1年生

| by:音楽部&吹奏楽部A
さて、タイトルの通り、2年生が修学旅行から帰ってきました♪
吹奏楽部も再び人数が増え、にぎやかな雰囲気に!

そして、今日は恒例となった、1年生が修学旅行中の練習の成果を
2年生の前で発揮する発表の場絵文字:キラキラ
何と今回は6日間(代休含む)で3曲というハードスケジュール、
加えてパートごとに個別課題もあるので、かなり大変だったと思います絵文字:うーん 苦笑

でも、直前の1年生だけの合奏を見学して、どれだけ1年生が頑張ったか、
ということが伝わってきました!
少ない人数ですが、お互いに意見を交換している姿や、
仮幹部という仕切り役さんたちが一生懸命前に立って指示をしている姿を見て
「すっかり高校生だなぁ」と実感しました絵文字:笑顔

そして発表へ…聴く2年生も緊張し、いつもの練習とはまた違った空気の中で
3曲を演奏しました絵文字:笑顔
完成度は高かったのではないかと思います!
もちろんこの6日間で完璧にできるわけではないので、
演奏後に先輩から指摘もたくさんあったと思います。

でも、それよりも1年生がみんなで協力して、
曲として演奏できたことが素晴らしいと思います絵文字:笑顔
この経験を生かして、来年再来年と、頑張ってもらいたいです絵文字:音楽

そして2年生も修学旅行に音源や楽譜を持って行ったり、歌練習をしたりと、
自分たちのできる範囲でいろいろ考えていました!
それもまた、素晴らしいことだと思います絵文字:星

これからもお互いに認め合い、高め合っていけるような
部活になりたいと思います!

18:57
2016/12/11

午後は鍋パーティ!

| by:音楽部&吹奏楽部A
ということで、タイトル通り午後の様子を!
こちらも保護者の皆さまの多大なるサポートがあって行われています!
いつもありがとうございます絵文字:よろしくお願いします


好きな飲み物獲得に向けてじゃんけん!
飲み物が決まったら早速調理開始です絵文字:笑顔

お料理中もそれぞれ個性的絵文字:笑顔

なんだか一人ピースが…(笑)


一生懸命ゆで卵の殻をむいています絵文字:笑顔


こちらは豪華ですね絵文字:キラキラ


みんなで協力して作っています絵文字:笑顔

各パートはこんな感じです☆

打楽器!


ユーフォ・チューバとトロンボーン!


トランペット・ホルン!


フルート・木弦!

完成した後は続々と顧問に持ってきてくれます絵文字:笑顔
みんなの優しさと女子力があふれてますね(笑)

そして…ひたすら食べる!!

食べる!

みんな思い思いの鍋を作っていました絵文字:笑顔ごちそうさまです!

そして、パート写真で「あれ?クラは?」となった人もいるかもしれませんが…
昨日がお誕生日の人をみんなでお祝い絵文字:キラキラ

おめでとうー♪

ということで、デザートにケーキも食べた…

クラリネット!

こんな感じで、楽しく恒例行事も終えることが出来ました絵文字:星
もちろんお片付けもばっちりです!
今日も早めに終了し、明日もオフなので、ゆっくり休みましょう絵文字:笑顔

15:14
2016/12/11

午前中はアンサンブル発表会!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは♪
今日は吹奏楽部恒例の!部内アンサンブル発表会&鍋パーティです☆

まずは午前の部内アンサンブル発表会から絵文字:笑顔
司会は前半打楽器・後半フルートの2年生が行ってくれました!
顧問挨拶は副顧問の先生が(^^)

春の保護者会には他の仕事で参加できなかったので、
保護者の方にお会いするチャンスがあってよかったです絵文字:笑顔

1番 フルート三重奏「トリプルあいす」

素晴らしい表現でした!トップバッターとは思えない落ち着きです絵文字:キラキラ

2番 トランペット四重奏「フニクリ・フニクラ」

なじみのある曲で楽しかったです絵文字:笑顔華やかでした!

3番 ホルン三重奏「おしえて」

こちらも有名な「アルプスの少女ハイジ」の曲で、
とても爽やかな気持ちになりました♪

4番 サックス五重奏「フォスター・ラプソディー」

昨日も本番だったこともあり、安定した完成度です!
サックスらしい美しいアンサンブルでした絵文字:星

5番 トロンボーン・チューバ四重奏「勇気100%」
 
珍しい組み合わせのアンサンブルですが、
原曲の楽しい雰囲気をうまく出せていたと思います絵文字:笑顔

6番 ユーフォ・チューバ五重奏「千と千尋の神隠しメドレー」
 
こちらも原曲や、映画の場面が浮かぶような雰囲気のあるメドレーでした絵文字:キラキラ

7番 クラリネット八重奏「一双」

クラリネットはアンサンブル慣れしていますね!曲もよくまとめられていました絵文字:音楽

8番 木弦三重奏「落ち葉の舞う季節」

なかなかアンサンブルが難しい三人ですが、とてもきれいな演奏だったと思います絵文字:笑顔

9番 打楽器五重奏「光の隙間」

強弱のはっきりした、迫力のある演奏でした絵文字:笑顔さすがです!

最後は部長挨拶で終わりになりました!

部長挨拶では「こうして部活動が出来ているのも保護者の皆さまのおかげです。」
と言っていました。まさにその通り!
保護者の皆さまのご協力があってこその吹奏楽部です。
本当にありがとうございます。

今日はたくさんの保護者の方に来ていただけて、嬉しいです!
今後もどうぞよろしくお願いいたします絵文字:キラキラ

次は続けて鍋パーティの写真です!

14:30
2016/12/10

ご来校ありがとうございました!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは絵文字:笑顔
強風で部員のカッパ(自転車通学用)が飛ばされました絵文字:冷や汗
でも無事に別の部員が拾ってくれました絵文字:笑顔

さて、今日は学校説明会でした!
演奏させていただいたのは、クラリネット八重奏とサックス五重奏です絵文字:音楽

クラリネットの司会も楽しそうでした!


「一双」を演奏しました!
普段はあまり見ない特殊管もあって、インパクトがありましたね絵文字:笑顔
いろいろなパートが絡んでいて、おもしろい曲です絵文字:音楽


サックスはこの後の部活見学と、3月の定期演奏会のお知らせもしてくれました!


演奏曲は「フォスターラプソディー」です絵文字:キラキラ
有名なので、知っているメロディーがあったのではないでしょうか?
楽しんでいただけたら嬉しいです絵文字:星

説明会でのアンサンブルは、いつもと違う吹奏楽部を
見ていただけたのではないでしょうか?

その後の部活動見学にも中学生の方が来てくださって、
アンサンブルの練習風景を見学してくださいました絵文字:笑顔
説明会と見学に来てくださった皆さん、ありがとうございました絵文字:キラキラ
皆さんが入学してくださるのを楽しみにしています絵文字:よろしくお願いします

明日は吹奏楽部の保護者の方に聴いていただく
「部内アンサンブル発表会」です絵文字:笑顔
保護者の方に日頃の成果を発表する機会ですので、
みんな気合を入れて練習していました絵文字:良くできました OK

そしてその後は鍋パーティ!
部活の親睦を深めることはもちろん、
2年生修学旅行いってらっしゃい!&1年生その間の部活頑張って!
ということで、楽しく過ごしたいと思います絵文字:音楽
(保護者の皆さま毎年ご協力ありがとうございます。)

今日は15時完全なので、きっと明日の買い出しですね絵文字:笑顔
また明日の様子は更新したいと思います!

15:02
2016/12/09

明日は説明会!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは(^^)

明日、12月10日(土)は久喜高校の学校説明会!
今回はなんと、アンサンブルを発表させていただきます絵文字:星
少なくともここ五年では初の試みです絵文字:キラキラ

そのために今日も発表団体は部員全員の前で発表し、準備を整えています絵文字:笑顔
初めてのことなので、発表する部員も緊張することと思いますが、
精一杯演奏いたしますので、どうぞお楽しみください!

そして、全体説明会終了後は、撫子会館にて部活動見学を行っています!
練習の見学はもちろん、何かご質問があれば部員がお答えします絵文字:笑顔
皆様ぜひ、撫子会館までお越しください絵文字:音楽

それでは、明日たくさんの方が来てくださることを楽しみにしています絵文字:笑顔

18:08
2016/11/22

アンサンブルコンテスト②

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは絵文字:笑顔
①に引き続き、アンサンブルコンテスト4日目に参加してきました!

今回は、金管八重奏です!
全員1年生ということで、久喜高生になって初めてのアンコンですね絵文字:音楽
自分たちから練習したいと申し出る行動力や元気の良さが
とてもいい雰囲気を作っているな、と思っています絵文字:星


学校での音出しには朝早くから集合し、円陣を組む仲良しぶり!

本番では緊張をあまり感じさせない華やかな演奏で、
金管らしさが出せていたと思います絵文字:良くできました OK
「華円舞」のタイトルにあった演奏でした絵文字:笑顔


演奏後もとても楽しそうですね♪


お手伝いに来てくれた二人も一緒に!手伝ってくれてありがとう絵文字:笑顔

結果としては残念ながら入賞はできませんでしたが、
演奏自体はベストを尽くすことが出来たと思いますし、
このアンサンブルを通してとても成長できました!
ぜひこの経験を今後に活かしていってください絵文字:うれし泣き

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

ちなみに今日からテスト1週間前!
吹奏楽部のみんなもきっと勉強に勤しんでいると思います絵文字:笑顔
テストでもベストを尽くしてくださいね★

22:42
2016/11/13

吹奏楽フェスティバル

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは!今日も爽やかな1日でした絵文字:笑顔
さて、今日は久しぶりにホールで全体の本番、
久喜市の吹奏楽フェスティバルでした絵文字:キラキラ
今年のポスター・パンフレットの表紙は
昨年の久喜高校ということで、嬉しかったです絵文字:笑顔


こちらがパンフレット表紙です!

久喜市内の中学校・高校・一般団体、そしてゲストは近隣の高校バンドと、
盛りだくさんなイベントです絵文字:音楽

演奏中は写真を取れませんので、リハーサルの様子がこちら!

小ホールでの様子なので、打楽器は残念ながらいません…
今年もポンチョでカラフルに絵文字:キラキラ

演奏曲は「360°」と「塔の上のラプンツェル・メドレー」でした!
久しぶりのホールということもあり、感覚が難しいところでしたが、
全員が楽しんで演奏できたと思います絵文字:星ダンスもソロもとても良かったです絵文字:笑顔

一方で他校の演奏を聴きながら、自分たちとの違いを実感し、
より成長していかなければ…と考えさせられる1日でした!

当然ですが毎日久喜高校で練習しているので、
なかなか他との違いを知る機会もないです。
こういった一つ一つの本番を大事にして、さらに向上していきたいですね絵文字:重要

久喜高校吹奏楽部のいいところは素直さと本番の強さ!と思っているので、
これからもたくさんのことを吸収して、より良い音楽を作っていきたいです絵文字:笑顔
聴きに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました♪

19:24
2016/11/12

アンサンブルコンテスト①

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは♪今日は昨日とは正反対の暖かい日でしたね絵文字:晴れ
そんな中、打楽器五重奏がアンサンブルコンテストに参加しました絵文字:笑顔

演奏は4番ということで、朝から音出し、積み込みと
とても忙しかったですが、部員全員で応援に向かいました絵文字:音楽

やはり撫子会館とは違って広いホールなので、
感覚の違いもあったようですが、とても美しい演奏をしてくれました絵文字:キラキラ
校長先生も来てくださり、お褒めの言葉をいただきました!

そして結果ですが…打楽器五重奏は銅賞をいただくことが出来ました絵文字:笑顔


昨年に引き続き、賞をいただくことが出来て本当にうれしいです絵文字:重要


応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

来週20日には金管八重奏が出場します!
そちらの応援もよろしくお願いいたします絵文字:笑顔

そして、本番続きですが、明日は久喜市の吹奏楽フェスティバルです絵文字:笑顔
詳細はこのページ上部の「お知らせ」に書かせていただいております!
場所は本日アンサンブルコンテストが行われた久喜総合文化会館大ホール
私たち久喜高校吹奏楽部は13:25~演奏の予定です(*^^*)
その他にもたくさんの団体が演奏しますので、
お時間がありましたら是非お越しください絵文字:星

18:39
2016/11/11

サプライズ!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
今日は副顧問の先生の誕生日絵文字:笑顔
ですが、今日は部活に来られないかも、とのことだったので、
昨日、先生の合奏終わりにサプライズ演奏をしました♪
もちろん曲は「ハッピーバースデー」です絵文字:キラキラ
楽しそうに演奏してくれたので、きっと先生の印象にも残ったと思います絵文字:笑顔
(写真を取り損ねたのが残念…)

そして今日は、明日いよいよアンサンブルコンテストに参加する打楽器が
全員の前で演奏を披露しました絵文字:音楽
毎回すべての団体が、本番前に全員の前で演奏します!
今回は先輩も聴きに来てくれたらしく、きっと自信につながったと思います絵文字:星
明日の本番も精一杯演奏してきてくれると思うので、
みなさま応援よろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

18:22
2016/11/09

学校説明会ありがとうございました♪

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
先日は学校説明会にご来校いただき、本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

今回の説明会で演奏した曲は「塔の上のラプンツェルメドレー」でした絵文字:キラキラ
楽しんでいただけたでしょうか?

今回は1年生の初司会絵文字:笑顔

とても元気に楽しく、セッティングの時間が間延びしないように
頑張ってくれました!初めてとは思えない司会ぶりでした絵文字:音楽


そして初めて続きですが、指揮の先生も説明会では初の指揮絵文字:星


こちらも初めてとは思えない指揮でした!

演奏後はすぐにギター部さんが演奏してくださったので、
こちらも焦ることなくはけることが出来ました絵文字:笑顔
また、片付けも順調に進んだと思います絵文字:笑顔

このように一生懸命行ったり来たりして運搬します絵文字:笑顔

その後の部活動見学にも13人の中学生が来てくれました!
こちらのレッスンもあり、体験などはできませんでしたが、
吹奏楽部の練習風景や空気を感じていただけたでしょうか?

学校説明会はまた12月にもあります!
そこでも演奏と見学を行う予定ですので、お楽しみに絵文字:笑顔
またたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています絵文字:音楽

19:24
2016/11/04

明日は学校説明会!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
いよいよ明日は久喜高校の学校説明会です絵文字:笑顔
授業公開もあり、より久喜高校の日常に近い雰囲気が見られるので、
皆さまぜひお越しください絵文字:音楽

そして今回の説明会では、いよいよ吹奏楽部も演奏させていただきます絵文字:キラキラ
曲は秘密!ですが、きっと楽しんでいただけることと思います絵文字:星
今日も合奏をして、いい雰囲気で演奏できましたので、
明日もその成果を発揮して頑張りたいと思います絵文字:笑顔

また、学校説明会終了後は部活動見学も行っています!
終了後はぜひ、撫子会館へお越しください絵文字:音楽

それでは、明日は皆様にお会いできることを楽しみにしています絵文字:笑顔

19:50
2016/10/26

学校説明会があります♪

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
すっかり更新しないまま時間が経ってしまいました…

ということで、直近のイベントである学校説明会のことを
お知らせしたいと思います絵文字:笑顔

今回の11月5日学校説明会は授業公開もありますので、
久喜高校の雰囲気をさらに味わっていただけると思います絵文字:笑顔

そして!前回の学校説明会(夏)では、吹奏楽部は演奏しませんでしたが、
今回の学校説明会では皆さんの前で演奏させていただく予定です★
曲目はお楽しみに、ということで公開はしませんが、
現在アンサンブルの練習とともに鋭意練習中です絵文字:笑顔
きっと楽しんでいただけると思いますので、ぜひお越しください絵文字:キラキラ

19:22
2016/10/08

駅前コンサートありがとうございました!

| by:音楽部&吹奏楽部A


こんにちは!
昨日は駅前コンサートでした!今年も無事に終えることができました絵文字:笑顔
毎年天気を心配しているのですが、今年も天気に恵まれて良かったです絵文字:晴れ


今年で15回になりました♪


お客様との距離が一番近い本番なので、司会もドキドキです絵文字:笑顔




音楽部さんが明るい雰囲気を作ってくれたので、
とても楽しく演奏できました♪

少し風もあり、寒い中でしたが、たくさんの方に足を止めていただき、
本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
お聞き苦しい点もあったかと思いますが、手拍子や拍手など、
お客様の優しさに助けられました。
また、たくさんの先生方、PTAの方にお手伝いいただき、
在校生も聴きに来てくれて、改めて周囲の支えを感じました。

これからも練習に力を入れて、さらに良い演奏で
皆様に楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。

17:11
2016/10/06

明日は…

| by:音楽部&吹奏楽部A


こんにちは♪
明日はいよいよ第15回 駅前コンサートです絵文字:笑顔
台風や雨など心配でしたが、何とかなりそうで一安心です(^^)

吹奏楽部は火曜日と今日、通し練習をして本番に備えました!


実際の場所のサイズを測ってきてくれたので、それに合わせて練習しました☆
写真ではわかりにくいですが、マイクもつけています絵文字:音楽

寒くなってきて、外で立ったまま演奏を聴いていただくのは
大変かもしれませんが、明日はぜひ、17時に久喜駅西口へお越しください絵文字:キラキラ

19:08
2016/09/24

アンサンブル部内オーディション

| by:音楽部&吹奏楽部A
今日は部内でアンサンブルのオーディションを行いました♪
今までやっていなかったので、みんなドキドキだったと思います☆

出演順に紹介します!!

まずは…裏方!
今回のオーディションに参加していない数人で
会場セッティングや司会、仕切りの開け閉め、ドア係りを行ってくれました!

この写真は司会だけです絵文字:うーん 苦笑演奏写真の端にちらっと裏方も写っているかも!
前にいるのは三年生、今回の審査員として7人が来てくれました絵文字:音楽

1番 フルート三重奏

トップバッターなのに堂々と、しっかり演奏していました絵文字:笑顔
体まで使った表現が素晴らしいと思います!(写真では伝わらないですが絵文字:冷や汗

2番 クラリネット八重奏

1年生が普段吹かない楽器で頑張っていました!
短い期間で難しい曲をきちんと吹いていて、素晴らしかったです絵文字:笑顔

3番 サックス五重奏

サックスらしい明るい音と、安定したアンサンブルが素敵でした絵文字:笑顔
生き生きとした音楽が聴けて、こちらも楽しめました♪

4番 金管六重奏

金管六重奏は2年生のグループでした!曲の表現が素敵でした絵文字:笑顔
そしてしっかりした基礎と技術は昨年からの成長を感じました絵文字:星

5番 金管八重奏

こちらは1年生のグループです!華やかな曲らしく、勢いのある音でした♪
アイコンタクトなども取り合い、難しい曲をまとめていました絵文字:笑顔

6番 打楽器五重奏

打楽器はお互いをしっかり意識して、見えないながらも聴き合っている
ことが素晴らしかったです☆曲も迫力があり、短期間で頑張ったと思います絵文字:笑顔

曲名はまだ秘密にしておきます(^^)
今回は教員の集計中に三年生が講評をしてくれました!
三年生の皆さん、忙しい中ありがとうございました絵文字:キラキラ

今回の経験も、各個人・団体で得るものがたくさんあったと思うので、
その反省を生かして、それぞれの大会でベストを尽くしてもらいたいです絵文字:良くできました OK

さて、お知らせ部分にもありますが、今後一番近いイベントは
久喜高校 第15回駅前コンサートです絵文字:星
皆様ぜひ、10月7日17時に久喜駅前へお越しください絵文字:よろしくお願いします

17:25
2016/09/24

東京佼成ウインドオーケストラ定期演奏会

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!

吹奏楽部は9月22日(木・祝)に行われた
東京佼成ウインドオーケストラ第130回定期演奏会を聴きにいきました♪
というのも…



ちょっと見づらいかもしれませんが、夏にご指導をいただいた
大井剛史さんが正指揮者をなさっており、
今回の定期演奏会の指揮をされるとのことだったので、
ぜひ聴きたいと思ったからです絵文字:笑顔

会場は池袋にある東京芸術劇場!


そして本番ですが…
どの曲も音の素晴らしさや表現力に圧倒されるばかりでした!
最後の曲は1~4楽章で約40分という長さでしたが、
曲に惹きこまれているうちに終わってしまいました。
とても素晴らしい経験になったと思います絵文字:笑顔

また、演奏者の中に本校のファゴットのレッスンを
してくださっている先生のお名前を拝見し、
演奏しているお姿を拝見することができて感動しました。

本校は素晴らしい先生方にたくさん指導していただいているので、
これからも先生方に少しでも近づけるよう、精一杯頑張りたいと思います♪

11:02
2016/09/11

ありがとうございました!②

| by:音楽部&吹奏楽部A
続きです!
午後の全体演奏は、体育館で、予定時間から始めることができました!


こんなにたくさんの方が聴きに来てくださいました!
椅子を200脚以上用意したのですが、それでも足りず…
申し訳ございませんでした絵文字:冷や汗


1曲目は文化祭のテーマ「百花繚乱」に合わせた選曲で
『世界に一つだけの花』でした!


司会も元気に進行してくださいました絵文字:笑顔


『学園天国』では前日も頑張ったダンスやソリなど、
元気に演奏することができました♪


『うる星やつら~ラムのラブソング~』は曲の雰囲気に合わせた
スタンドプレイにこだわりました絵文字:音楽


『SUN』にもダンスを付けましたが、しっかりそろっていて
良かったです絵文字:笑顔


全体はこちら!


『キャラバンの到着』ではたくさんのソロがあり、リズムにも苦戦しましたが、
本番では全員がとてもいい演奏をすることができました絵文字:笑顔

アンコールでは『宝島』を演奏させていただきました!
顧問も参加したので本当に全員での演奏でしたが、いかがだったでしょうか?
曲はもちろんスタンドプレイなどでも、
楽しさを伝えられていたらいいなと思います絵文字:笑顔

アンコール含め全9曲、お忙しい中
聴きに来てくださってありがとうございました絵文字:キラキラ
まだまだこれから、という点もある演奏でしたが、
1・2年生だけでの初舞台は成功だったのではないかと思います!

次にお客様の前で演奏するのは駅前コンサートとなります絵文字:笑顔
今後もまた頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします絵文字:笑顔

18:49
2016/09/11

ありがとうございました!①

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
今日はいくらか過ごしやすい日でしたね絵文字:笑顔

さて、2日間にわたって行われた久喜高校文化祭が、無事に終了しました絵文字:笑顔
今日は少し雨が心配だったのですが、最後までもって良かったです絵文字:星

ではまずはアンサンブルから!
今日の11:30~12:00まで中庭で演奏させていただきました♪
お客様がたくさんいて、さらに3年生も来てくれたので、
とてもうれしかったです絵文字:笑顔

①フルート・オーボエ

美しい曲でした絵文字:笑顔落ち着いていてきれいです!

②クラリネット



クラリネットは曲ごとにメンバーが違うので2枚!
多くの人が知っている曲で、楽しかったです絵文字:音楽

③サックス

ノリのいい2曲だったので手拍子もあり、楽しんで演奏していました絵文字:笑顔

またどのパートも1年生の成長が目覚ましく、
これからが楽しみだと思いました!!
演奏してくれた3パートは本当にお疲れさまでした絵文字:音楽
そして聴いてくださったみなさん、ありがとうございました絵文字:キラキラ

では、次は全体発表に移ります!

18:16
2016/09/10

中庭と体育館でお待ちしてます!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは絵文字:晴れ
今日もなかなか厳しい暑さでした絵文字:うーん 苦笑
そんな暑い中、久喜高生が熱く盛り上がる文化祭がいよいよ始まりました!

今日の午前中は前夜祭!ということで、さまざまな発表がありました絵文字:星
有志団体は毎年オーディションをしていることもあり、
素晴らしいものばかりでした!視聴覚発表や後夜祭の団体も楽しみです絵文字:良くできました OK
部活動もいつもながら良い発表ばかりでした絵文字:笑顔
かなり盛り上がるなか、吹奏楽部も演奏させていただきました!


セッティングと退場は先輩の補助もあり、スムーズにできました!


司会もテンション高く盛り上がれました!お疲れさま!


本番では、リハーサルのかいあっていい演奏ができたと思います♪


ダンスもばっちりでした絵文字:笑顔
聴いていた皆さんに楽しんでもらえたらうれしいです絵文字:笑顔

一般公開では、午後だけにも関わらず785人の方が来てくださったようです絵文字:キラキラ
各クラス・部活とも工夫された企画なので、
明日来てくださる方もぜひ楽しんでください絵文字:星

放課後には通し練習を行い、最終確認をしました!
あとは明日を待つのみ!
ということで、明日はぜひ中庭と体育館へお越しください絵文字:音楽


校内に掲示されているポスター&明日配布のビラです絵文字:キラキラ
一足お先に公開しておきます絵文字:笑顔
部員一同、心よりお待ちしております絵文字:よろしくお願いします


18:36
2016/09/09

今週末は久喜高校へ!!

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは(*^^*)
今週末はついに!久喜高校文化祭です絵文字:キラキラ

今日は1日準備の日なので、クラス装飾も一気に行われました♪
校内もすっかり文化祭一色!とても華やかです絵文字:星

吹奏楽部もこの日のために夏休みから準備をしてきました!
演奏をするのは上のお知らせにある通り、2日目の9月11日なので、
ぜひ皆さん久喜高校へお越しください絵文字:笑顔

そして今日はたくさんのリハーサルも行われました!
残念ながら一般公開はされていないのですが、
前夜祭のリハーサルの様子をご覧ください絵文字:音楽


準備中上から…演劇部さんが照明、放送部さんがマイクを準備してくれます!


ドラムがいるのはせり出しという部分、机と教卓で作られています絵文字:笑顔


後ろの照明も素敵!ダンスもいますが、曲はまだ秘密です絵文字:笑顔

このように、生徒会さんをはじめいろいろな生徒、先生の尽力で
作られる文化祭ですので、きっと来ていただければ楽しめます絵文字:笑顔
ぜひぜひ、今週末は久喜高校へお越しください絵文字:音楽

19:57
2016/09/06

吹奏楽部Q&A

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
今日は、7月30日の学校説明会、8月25日の体験入部でのアンケートで
いただいた質問に答えたいと思います☆(部員が答えてくれました絵文字:笑顔

Q1 練習時間はどのくらいですか?
A1 平日は約2時間です!終了後に1時間自主練習をしてもいい時間が
   あります。土日は3時間~6時間で、基本的には週に1回休みがあります。

Q2 練習法はどのようなものがありますか?
A2 基礎練習のほかに、ストレッチや歌練習を行っています!
   パート練習はいろいろありますので、ぜひ部活動見学の際に部員に聞いて
   みてくださいね♪

Q3 年間を通してどのくらの練習量ですか?
A3 基本の休みが週に1回と、お盆とお正月にまとまった休みがあります。
   それ以外は本番も多いので練習を行っています!

Q4 どのように楽器を決めているのですか?
A4 基本的に本人の希望を優先し、顧問と相談したうえで決定しています!

Q5 まったく吹奏楽経験がなくてもついていけるでしょうか?
A5 全然問題ありません!現在の部員にも初心者がいますし、高校に入って
   楽器が変わる人もいますが、どのパートも先輩がしっかり基礎から
   教えてくれます。一緒に頑張りましょう☆

Q6 金管のアンサンブルはありますか?
A6 あります!金管だけでなく、部員全員がアンサンブルを組んでおり、
   コンテストに出場するほか、秋には部内発表会として保護者の方の前で
   演奏しています。

Q7 朝練はありますか?
A7 朝練は自由参加になっています!

Q8 自分で買わないといけない楽器はなんですか?
A8 特に楽器購入は強制していません!希望がある場合は、楽器屋さんや
   レッスンの先生に選んでいただきます。また、どの楽器もマウスピース
   などは購入してもらうことが多いです。

Q9 夏のコンクールは1チームだけで出ますか?
A9 その年の部員の人数によって決まります!

Q10 楽器の掛け持ちをすることはできるのですか?
A10 基本的にはありませんが、人数や曲によっては可能性があります!

長くなってしまいすみません絵文字:冷や汗参考にしてみてください絵文字:音楽
たくさんのご質問ありがとうございました絵文字:笑顔
見やすくまとめたものはこちらです!→H28 体験入部での質問答え.pdf

また、このページの上部にもお知らせを出しましたが、
今週末はいよいよ久喜高校の文化祭です絵文字:キラキラ吹奏楽部も鋭意練習中絵文字:笑顔
皆様のご来場、お待ちしております絵文字:よろしくお願いします

19:56
2016/09/05

初見合奏

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは♪
新学期も始まりましたね(^^)2日は課題考査でした!
吹奏楽部は31日・1日とOFFだったので、きっと良い点数だと思います(笑)
さて、3日の土曜日、とっても貴重な体験をさせていただきました!

なんと、「2016年 第5回グスタフ・マーラー国際指揮コンクール」で
優勝された、指揮者のウォン・カチュン先生が来校してくださいました!!


世界的な指揮者の方に来ていただくのはめったにないことです!
(顔が写らなくてすみません…)

しかも、ウォン・カチュン先生が作曲された曲の音出しを
お手伝いさせていただけるという、ありがたい機会をいただきました絵文字:笑顔
作曲したばかり、つまりは世界初の演奏者…!
1・2年生も初めてのことで、かなり緊張していたと思います絵文字:うーん 苦笑


ちなみに楽譜は当日朝配布なので、正真正銘の初見合奏です絵文字:笑顔
初見はなかなかしないので、さらに緊張!
演奏自体は、譜読みも頑張りましたし、全力で取り組みました絵文字:笑顔
ミスも多少ありましたが、なかなか良い演奏になったのではないかと思います♪
また、曲がとても素敵な曲だったので、実際に演奏したくなってしまいました絵文字:キラキラ

そして最後は、文化祭で演奏予定の曲を一曲披露し、
コメントをいただきました!

一番自信のある曲だったのもありますが、良い評価をしていただけて、
部員のモチベーションも上がりました絵文字:音楽

短い時間ではありましたが、とても優しく指導してくださり、
日本語も流暢で説明もとても分かりやすかったです!
生徒も新鮮な気持ちで合奏に臨むことができました絵文字:笑顔
ウォン・カチュン先生、お忙しい中本当にありがとうございました!

文化祭まであと少しですが、今回の経験も生かして、
さらに良い演奏ができるよう頑張りたいです絵文字:笑顔

16:09
2016/08/25

ご参加ありがとうございました!!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは♪すっきり晴れて、今日も暑くなりそうですね絵文字:晴れ

さて、23日は体験入学&体験入部にご参加いただき、
ありがとうございました!
吹奏楽部には、当日受付も含めて37人の中学生が来てくれました絵文字:キラキラ
本当にうれしいです絵文字:笑顔

新歓の1年生もびっくりの行列!


開始前の説明と楽器決めです!
楽器数の都合により、希望の楽器を変更してくれた人もいました絵文字:冷や汗
本当に助かりました!ありがとうございます!!
ぜひまた見学に来てください絵文字:よろしくお願いします

ここからは各パート体験の様子を…
  

  

  

  

  



どのパートも個性豊かな先輩で、中学生はびっくりしたかもしれません(笑)
もしかしたら高校生のほうが楽しんでいたかも?
その楽しさが中学生にも伝わっているといいな、と思います絵文字:音楽

さて、パート体験の後は…合奏体験!
ということで、久喜高校での基礎合奏と『学園天国』の合奏を
学指揮さんにやってもらいました絵文字:笑顔

  


場所と椅子の関係で立奏になってしまった
トランペットとトロンボーンはすみません絵文字:冷や汗
でも演奏は、中学生が入ることでより明るく、楽しい演奏になりました絵文字:笑顔
初心者の人も各パートの隣で聴いてもらったので、
客席で聴くのとはまた違った
合奏の様子を体験してもらえたのではないでしょうか?

また、終了後にはアンケートにも答えてもらいました!
ありがとうございました(^^)
前回の学校説明会と、今回の体験入部のアンケートにあった質問は、
現在部員が答えています絵文字:笑顔
まとまり次第、このホームページで答えさせていただきますので、
またご覧ください!

次は文化祭での演奏です絵文字:星まだ時間等は未定ですが、
皆さんぜひお越しください絵文字:キラキラ

10:43
2016/08/20

体験入部のお知らせ

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは♪
吹奏楽部はお盆休みも終わり、今度は文化祭へ向けて
17日から練習を再開しました(^^)
3年生が仮引退し、撫子会館も広くなって少し寂しい…
でも1・2年生は毎日練習に励んでいます!

さて、吹奏楽部のページでお知らせしている通り、
8月23日は久喜高校の体験入学です!
それに合わせて、吹奏楽部でも体験入部を行います☆

当日は、撫子会館で受付をしていただいた後、
各パートに分かれて、教室で楽器体験を行います絵文字:笑顔
そのため、もしご自分の楽器をお持ちでしたら
持ってきていただけるとうれしいです
絵文字:音楽
ですが、最近あまり天気も良くないので、
楽器がダメージを受けないよう、持ち運びが難しければなくても大丈夫です!
楽器がなくても、学校のものをお貸しします絵文字:笑顔

また、保護者の方も楽器体験の様子を
見ていただくことができますので、お気軽にお越しください!

そして、体験をされる皆さまにお願いしたいのですが、
必ずタオル上履きをお持ちください絵文字:星

受付場所の撫子会館ですが、校舎の奥にあるため、
少しわかりにくいかもしれません。
体験授業にご参加の場合は、授業後に部員が教室へお迎えに伺います!
体験入部だけの場合は直接撫子会館へお越しください絵文字:よろしくお願いします
校門を入って奥へ向かっていただき、校庭の手前で右手へ曲がっていただくと
撫子会館と書かれた建物があります!
案内の部員もいると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、23日は撫子会館でお会いしましょう絵文字:キラキラ
たくさんの方にお会いできることを部員一同楽しみにしています絵文字:笑顔

11:02
2016/08/09

仮引退式

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは!今日はいつも以上に暑いですね絵文字:晴れ
天気予報の最高気温にびっくりしてしまいます絵文字:うーん 苦笑

今日、吹奏楽部は仮引退式でした☆
3年生はほとんど定期演奏会で戻ってくるのですが、
コンクールという一大イベントを終えて、区切りをつけるために毎年行っています絵文字:笑顔
新幹部最初のお仕事でもあります(^^)司会進行は新部長・副部長が行ってくれました絵文字:笑顔


飲み物を決めるためにじゃんけんをしています。パートリーダー最後のお仕事(笑)

飲み物が決まったら早速お菓子を囲んでおしゃべりです♪

パーカッションは新旧部長がいます絵文字:笑顔


バリチューは2人欠席でした絵文字:冷や汗でも楽しそうですね絵文字:笑顔


最初に誕生日を祝ったのはトロンボーン!ケーキうらやましいです絵文字:食事 給食


クラリネットはお菓子の並べ方にこだわっているのでしょうか?


フルート・オーボエはすべてお皿に乗せているようです絵文字:笑顔きれい!


さらにカップケーキを作ってくる女子力絵文字:笑顔


サックスもシャーベットを作ってくるという気遣いです絵文字:キラキラ

そして、パートごとにトランプをしました!罰ゲームと景品付きです絵文字:笑顔
ババ抜きを2回やりました絵文字:音楽

木低はジョーカーを隠すのがみんな下手でした(笑)


サックスはなんと同じ人が2回負けました絵文字:笑顔


トランペットは勝利の瞬間に立ち会いました絵文字:笑顔


ホルンは金のトランプ!白熱した戦いです絵文字:星
ちなみに2回目に誕生日を祝ったのはこのパートでした(^^)

トランプは大人数でやったほうが楽しいですよね!
その後、吹奏楽曲のイントロクイズもやって、楽しく過ごしました絵文字:笑顔
最後に3年生の部長と顧問の先生からお言葉をもらって終了しました!

昨日は一日練習で、3年生がいない部活をしたので、
1・2年生は改めて先輩の存在の大きさを実感したかもしれません絵文字:重要
3年生も部活がない時間を持て余したでしょうか?
全員が今日を区切りとして、それぞれ頑張りましょう絵文字:笑顔

16:27
2016/08/08

埼玉県吹奏楽コンクール地区大会

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
今回は、6日に出場した埼玉県吹奏楽コンクール地区大会の
様子とその結果をお知らせしたいと思います!

コンクール前日から学校に泊まり、当日は4:00から起きて
準備・音出しと、なかなかハードな日程になりました絵文字:冷や汗
でも前日21:00に就寝としたためか、あまり体調不良も出ず、
積み込み等もスムーズに進みました絵文字:笑顔


朝の合奏の様子

会場へは保護者の方やOGなど、
たくさんの方が応援に来てくださって心強かったです!

そして本番、舞台袖で聴いていましたが、
みんながとても楽しそうで、よく集中して
演奏していることが伝わってきました♪


演奏後には、聴きに来てくださった、昨年度まで
久喜高校にいらっしゃった先生からもお言葉をいただきました!


演奏後にこれだけやり切った表情ができる、素晴らしい演奏でした絵文字:笑顔

そして結果ですが、今年度も銀賞をいただきました!
ですが、残念ながら県大会へ進むことはできませんでした。
もちろん金賞と県大会出場を目標としていただけに、
悔しい気持ちもあります。

でも、学校へ戻ってきた後のミーティングや
翌日の反省会など、3年生が1人ずつ話してくれた言葉の中で、
大会での演奏やこれまでの活動に関しての後悔はありませんでした。

大会での演奏が楽しかった、三年間やってきてよかった、
部活で学んだことをこれからに活かしていきたい、など、
全員が前向きな気持ちで終えることができたのは、
それだけ全員が音楽について深く考え、真摯に取り組んでくれたからだと思います!

3年生はこれで一区切りとなりますが、次はその頑張りを進路実現へ、
1・2年生は新しい体制で、また良い部活動・音楽をしていきたいです絵文字:笑顔
そして3月の定期演奏会では、全員が成長した姿で再び演奏することを
楽しみにしたいと思います絵文字:音楽

最後になりますが、これまで応援してくださったすべての方に
部員一同御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

15:58
2016/08/01

貴重な経験

| by:音楽部&吹奏楽部A

1日2回更新するのはあまりないですね!
でも今日はどうしても更新しなければ…!

なぜなら、午前の記事でも書きましたが、
今日の午後、特別なレッスンがあったからです絵文字:キラキラ

なんと、東京佼成ウィンドオーケストラの正指揮者、
大井剛史さんが来てくださいました!!
(お名前や写真の掲載許可もくださいました絵文字:よろしくお願いします

プロの指揮者の方が来て下さるなんて、初めてのことです…!
本校の指導者である、黒川圭一先生のお知り合いとのことで、
本日のレッスンが実現しました絵文字:笑顔


基礎合奏から見てくださり、実際に指揮もしてくださいました!


曲のイメージや表現などを分かりやすく例えてくださって、
また新鮮な発見がありました♪


笑顔の絶えないレッスンとなりました絵文字:笑顔


最後にはコンクール曲を続けて通してくださいました絵文字:音楽


レッスン後に全体の集合写真を撮らせていただきました!

長時間お付き合いいただきましたが、
最後までとても楽しく、集中力を切らせないご指導に感動しました絵文字:笑顔
曲もさらに深めることができましたので、いただいた課題をクリアして、
さらにこの2曲を全員で楽しみ、
聴いている方にもイメージを伝えられればと思います絵文字:星

このような機会をいただけたことは、部員にとっても顧問にとっても光栄です!
大井先生、ありがとうございました!

明日からのホール練習もレッスンの先生方に来ていただきます!
とても充実した日々ですので、この流れを切らないまま
本番へ向かっていきたいと思います絵文字:笑顔

18:44
2016/08/01

夏休みの工作

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
今日は部長が朝から
一見吹奏楽には縁のなさそう(でもとても大切!)な
工作をしていました絵文字:笑顔

部長が持っているこちら!

ウインドチャイムです絵文字:笑顔
ちなみにこの夏買った新品です絵文字:星


穴をあけて…


真剣にねじを選んでいます!


長さを測っているのはプラスチックのL字パーツです絵文字:笑顔
この後これに黒のフェルトを貼ります。


完成!!業務さん、ご指導ありがとうございます!!

作っていたのはウィンドチャイムのダンパーです絵文字:キラキラ
ダンパーはウィンドチャイムの音を止めるものなのですが、
この楽器にはついていませんでした絵文字:冷や汗
(というか、前の楽器にもありませんでした…)

そこで!打楽器の先生に作り方を教えていただき、
業務さんのお力をお借りし、
部長が一生懸命作ってくれました絵文字:笑顔
本当に皆さんありがとうございました!!

コンクールにも間に合ったので、
しっかり演奏してきたいと思います(^^)

そして今日の午後は、有名な指揮の方が
ご指導に来てくださいます!!
貴重な機会ですので、たくさん吸収して、
演奏に活かしていきたいと思います!

その後は、明日から2日間のホール練習をする予定です。
忙しい毎日ですが、頑張りたいと思います絵文字:笑顔

11:30
2016/07/30

部活動見学

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは!最近はすっかり夏ですね絵文字:晴れ
毎日暑いですが、そんな今日は久喜高校の学校説明会でした!
吹奏楽部は演奏はしていませんが、
昨年度の卒業生の元部長が、卒業生の話をしてくれました!

こんなにたくさんの前で話すのは、
定期演奏会の挨拶くらいしかないと思うので、きっと緊張したことでしょう(笑)
でも、久喜高校の楽しさが伝わったのではないかと思います♪


そして部活動見学では、説明会での演奏がなかったにも関わらず、
32人の中学生と、その保護者の方が来てくださいました!!


打楽器の後ろも席でいっぱいです☆


入れないので、席を調整しつつ場所づくり!嬉しいことです絵文字:笑顔


コンクールの曲を2曲通して聴いていただきました絵文字:音楽
こんなに近くにお客さんがいることはないので、みんな緊張したと思います絵文字:笑顔

本番前に多くの方に聴いていただけて、とても良い刺激になりました絵文字:キラキラ
そして現在は吹奏楽部ではないという人も10人も来て下さって
とてもうれしかったです絵文字:笑顔初心者の人も毎年大歓迎です♪

皆さんと来年4月に久喜高校でお会いできるのを楽しみにしてます絵文字:星
また、8月の体験入部もお待ちしてます!
近くなりましたらこのページで詳細をお知らせするので、ぜひお越しください絵文字:キラキラ

17:52
2016/07/26

怒涛の3日間~2・3日目~

| by:音楽部&吹奏楽部A
続きです!
24・25日は校内合宿でした♪
普段練習している撫子会館(合宿所)に泊まります☆


合宿は大体ホール練習の日程に合わせて行われます!
いつもより長めにホールで練習できるので、とても充実です絵文字:笑顔


さらに今回は作曲家の先生にも2日間レッスンに来ていただき、
普段とはまた違った指導を受けることもできました!
お忙しい中本当にありがとうございました絵文字:キラキラ


そして撫子会館へ戻ってからは、その日の通し練を録音したものを聴いて
話し合いをし、さらに修正するところを見つけていきます絵文字:重要

次の日も久喜総合文化会館で練習をしました!

作曲家の方に指揮をしていただきました絵文字:笑顔
同じ曲でもまた新鮮な表現での指導で、参考になりました絵文字:笑顔

この3日間、たぶんみんなとても疲れたと思います、
でも、疲れを見せず、練習に全員が集中して取り組み、
どんどん演奏が変わっていきました絵文字:笑顔

この良い流れをずっと続けていければ、さらに良い演奏ができると思います!

そのためにも、吹奏楽部全員「気愛」で頑張ります絵文字:ハート

11:10
2016/07/26

怒涛の3日間~1日目~

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは!最近は涼しくて驚くことが多いです絵文字:くもり
過ごしやすいですが、その分梅雨明けが心配です…

さて、タイトルの通り、吹奏楽部は23~25日まで、
怒涛の3日間を過ごしました絵文字:うーん 苦笑

まず23日!
不動岡高校で行われたプレコンクールに参加してきました♪


毎年思いますが、不動岡高校さんの校舎とホールはうらやましい!
とても高校の校舎内とは思えない素敵なホールです♪

コンクール前に他の人の前で演奏する機会はないので、
とても良い経験になりました(^^)
不動岡高校さん、いつもありがとうございます絵文字:よろしくお願いします

そして急いで学校へ戻って楽器を戻し、
午後はみんなで東京へ!!

すみだトリフォニーホールで行われた
新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに行きました!
ぜひコンクールの参考にしたいプログラムだったので、
みんなとても楽しみにしていました絵文字:音楽

プロのオーケストラの演奏は初めて!という人も多く、
まずはその迫力に圧倒されました。
そして吹奏楽とはまた違った、弦楽器の素晴らしさを感じるとともに、
自分たちの演奏にも活かせるような新たな発見や刺激がたくさんありました!
コンクール前のこのタイミングで聴くことができて、本当に良かったです絵文字:キラキラ


終了後にホールを撮ろうと思ったら写り込んできました(笑)
なんだかよく似た二人は、リュックもおそろいです絵文字:笑顔

ということで、移動移動の一日目でした!

10:48
2016/07/12

練習再開♪

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
今日は久喜市のちょうちん祭りということで、
朝からとても賑やかです(^^)

久喜高校は昨日1学期末考査が終了し、
部活動が再開しました絵文字:星
今日から答案返却です!

吹奏楽部も昨日から再開しましたが、
最初は少し短めに終了したので、
今日から本格的に練習です!!
コンクールも近づいてきたので、
みんなテスト前の感覚を取り戻して頑張りましょう絵文字:キラキラ
(でも無理はしないように!)

明日は1年生のバレーボール大会です絵文字:笑顔
熱中症や怪我に気をつけつつ、
どのクラスも優勝目指して頑張ってください☆

17:26
2016/06/21

東部支部吹奏楽研究発表会

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは♪
前回の記事でお伝えした通り、6月19日に
東部支部吹奏楽研究発表会に参加してきました!

本番は写真不可なので、直前のチューニング室での写真を
載せたいと思います(^^)


今回久喜高校はチューニング室Bということで、
小ホールで音出しをさせていただきました!


反対側です絵文字:笑顔すこし暗くなってしまいました…


こちらが小ホールでの全体像です絵文字:音楽
基礎合奏もきちんと行い、大ホールへ向かうことができました絵文字:笑顔

おそらく緊張している人も多かったと思いますが、
本番では良い演奏ができました絵文字:笑顔
講評用紙でも良い点、課題点などたくさん上げていただきましたし、
自分たちでも行動面・演奏面ともに次へ向けての課題が確認出来たので、
また一生懸命練習していきたいと思います!!

19:27
2016/06/16

お知らせ!

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは♪
今回は出演する発表会のお知らせを
させていただきたいと思います☆

6月19日日曜日
第41回東部支部吹奏楽研究発表会へ参加します絵文字:笑顔

開会式 10:30
久喜高校出演時間 12:54
を予定しております!
進行の都合で変更となることもありますので、
お早めにお越しください絵文字:星

注意事項としましては、
①録音・録画は客席一番後ろの列で、自校のです。
 演奏の妨げとなりますので、写真撮影は全面禁止です。
②席は保護者席または自校の席をご利用ください。
③三脚やマイクスタンドは使用しないでください。
④客席での飲食は禁止です。
⑤当日は楽器運搬等で大変混み合いますので、
 公共機関をご利用ください
⑥未就学児の入場はご遠慮ください。

初めて1・2・3年生が
一緒に演奏する貴重な場です絵文字:音楽
皆様のお越しをお待ちしております絵文字:笑顔

21:19
2016/06/03

体育祭!

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは!
今回は吹奏楽部の体育祭の様子をお伝えしたいと思います♪
2日は晴天でしたが、とにかく風が強くて…!


始まる直前の木管はカメラを向けるとすぐにポーズを取ります絵文字:笑顔


始まればとっても真面目に演奏します♪


木低が映らなかったので裏からも!
テントからで出てしまったコントラバスも頑張りました☆


金管パーカスはほとんどの人が譜面台を諦めました(^^;)
倒れてしまうと邪魔なので絵文字:困った 冷汗
でもみんなばっちりでした!さすが!

風もあってちょっと音がどこかへ飛んでいってしまったかもしれませんが、
体育祭のスタートとして、良い入場のサポートが出来たのではないかと思います絵文字:キラキラ

そして部活動対抗リレーでは、コミカル部門に出場しました♪

始まる前の楽しそうな三年生絵文字:星着ているのは去年の部活Tシャツです!


邪魔なので芝生を歩こうかと思いましたが、コースに入れていただきました!


見ている先生方から、「揃っているね!」とのお言葉を頂いた、
初めての行進です絵文字:笑顔
中学マーチング経験者の1名が一生懸命指導してくれました絵文字:笑顔


淡々と歩き続け、まさかの最初にゴール!絵文字:笑顔
思わず笑ってしまいました!

「ミッキーマウスマーチ」は今回初めて演奏しましたが、
三年生は行進も含め、短期間でよく頑張りました絵文字:音楽

今回も素敵な体育祭になってよかったです!また来年も楽しみです絵文字:良くできました OK

19:58
2016/05/31

体育祭予行

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは!また間があきましたが、
今回は6月2日に行われる体育祭の予行の演奏の様子を少しだけ!


こちらは金管・打楽器です!間に植木があるので
木管とは離れてしまいます…


こちらは木管&指揮者♪新しい先生が指揮をしてくださいました(^^)
楽器が壊れるので日光をさけて、クラリネットは一生懸命日陰に入っています絵文字:冷や汗
当日はテントがあるので安心です絵文字:笑顔

体育祭での入場行進の演奏は毎年2・3年生が担当しています!
外での練習はこの日のみで、後は本番なので、
この感覚を活かして当日も頑張ってもらいます絵文字:音楽

また、部活動対抗リレーのコミカル部門に吹奏楽部3年生が参加します絵文字:笑顔
何をするかは当日のお楽しみですが、ぜひ応援してください絵文字:キラキラ

残念ながら体育祭は一般公開はしておりませんが、
お越し下さる保護者の皆さまはぜひ吹奏楽部にもご注目ください絵文字:星

20:30
2016/05/12

新入生歓迎パーティ

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
だいぶ更新をさぼってしまいました…

今回は4月30日に行った吹奏楽部の新入生歓迎パーティーを
写真付きでお伝えしたいと思います♪

なぜか例年歓迎パーティーは鉄板系となっていて、
調理室をお借りして行っています!


トランペットパート調理中です♪ひっくり返すのがとても上手でした★


パートリーダーの誕生日のお祝いをしていました絵文字:星


このケーキは手作りとのこと!


フルート・オーボエです!
作ったものはチーズフォンデュとピザでした(^^)個性的!


たくさん作って他のパートにも分けていました絵文字:星


ホルンパートです絵文字:笑顔
この後たこ焼き器でオムライスを作っていました(^^)


サックスパートはなぜか全員での写真がありませんでした…(ごめんね)
この時は白玉を作ってました、が、なんだか水分多め?(笑)


こちらは歓迎される側のサックス1年生です!料理待ちしてます絵文字:音楽
サックスも誕生日のお祝いをしていました!おめでとうー絵文字:キラキラ


トロンボーンは前の方でコツコツ料理をしてました絵文字:笑顔
結構いろいろなものを作ってましたね!


バリチューも料理開始です!楽しそうに作ってました絵文字:笑顔


こんなにかわいく料理をしていたクラリネットパートも…


完成すればこの通り!群がっていきます(笑)
人数が多いからちょっと狭そうですね絵文字:うーん 苦笑


木低パートは焼きそばや餃子、キムチ入りのたこ焼きなど、
他とは一味違ったものを作っていました絵文字:笑顔

パートごとにやはり違いがありますね!
とても和気あいあいとした雰囲気の中、
新入生歓迎パーティーは終了しました!
一年生入部ありがとうございます絵文字:笑顔これからよろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします

18:53
2016/04/26

吹奏楽部対面式☆

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
お気づきの方もいるかと思いますが、
吹奏楽部のトップページの人数が変わりました!!
そう、いよいよ1年生が入部してきてくれたのです♪

ということで、27日は吹奏楽部の対面式を行いました(^^)
撫子会館にはアコーディオンカーテンがあるのですが、
それを活用して2階和室を2つに区切り、
1年生と2・3年生に分かれて座って、
カーテンを開いてご対面となります絵文字:笑顔

今年度の1年生は24人でした絵文字:キラキラ
そして元気な人が多く、自己紹介が
とても明るく楽しい雰囲気になりました♪
2・3年生も自己紹介をするのですが、
それも新しい発見があり、おもしろかったです絵文字:笑顔

ということで、平成28年度の吹奏楽部は
64人と教員3人で頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔
今年もよろしくお願いいたします絵文字:音楽

16:20
2016/04/23

おおきなおはなし会②

| by:音楽部&吹奏楽部A

続いて午後の部です!




午後の司会担当です!こちらも曲を明るく紹介してくれました(^^)


午後は少し年齢が上がり、小学生くらいの子もいました!


演奏曲でメンバーが違うので載せてみました♪

曲目は若干違いますが、写真に変化があまりないので
その他の写真は割愛します絵文字:冷や汗

踊ってくれたり、口ずさんでくれたり、
普段とはまた違う雰囲気の中での演奏は、
きっとどの部員にとっても良い経験になったと思います絵文字:笑顔

また、小さい子が楽器に興味を持って近くに見に来てくれた時は、
将来楽器を吹いてくれないかな、と思いました絵文字:笑顔
なかなか小さい子向けに演奏する機会はないので、
毎年とても楽しみです!
来年も参加できたら嬉しいです絵文字:笑顔

本日聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
ぜひまたよろしくお願いいたします!

16:46
2016/04/23

おおきなおはなし会①♪

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは!今日は久喜図書館で「おおきなおはなし会」に参加してきました☆

「おおきなおはなし会」へは毎年参加させていただいてます(^^)
昨年度は図書館工事の関係でなかったので、今回また参加できて光栄です絵文字:キラキラ
午前・午後に分かれており、さらに「おはなしのじかん」と「おんがくのじかん」に
わかれている、盛りだくさんなイベントです!今回もたくさんの方が参加していました絵文字:笑顔

到着して、待機している間はなんと!勉強していました絵文字:良くできました OK



まずは午前!


本日午前の部司会担当です絵文字:星楽器紹介など、楽しく盛り上げてくれました!


中はこのような形になっています絵文字:笑顔


華やかな演奏でした絵文字:音楽


続いてクラリネットです!


みなさんが楽しんで聴いてくれたようなので、嬉しかったです絵文字:笑顔


これを機に楽器に興味を持っていただけたら幸いです絵文字:キラキラ


最後はフルート・オーボエアンサンブルです!


オーボエが入るとまた違った雰囲気が出ますね!

次に続きます!

16:31
2016/04/20

中庭コンサート2回目!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
本日のお昼、急きょ中庭コンサートを行いました絵文字:笑顔
今日は晴天絵文字:晴れまぶしいくらいでした絵文字:うーん 苦笑

写真はないのですが、最初に音出しとして「コラール」を演奏しました!
今日もしっかり音が出ていたと思います絵文字:キラキラ
「コラール」は練習曲ですが、とても素敵な曲だと思ってます絵文字:笑顔

そして本日の演奏曲は「Peach」でした!


今回も学指揮さん&ダンス付きです!!


金管さんと打楽器さんです絵文字:星


前の方は木管さんです絵文字:キラキラ


手拍子などもして、楽しく演奏することができました絵文字:笑顔

色々な人に聴いてもらえたのでとても嬉しかったです♪
吹奏楽部の体験入部はまだ行ってますので、ぜひお越しください絵文字:ハート

そして明日から50分授業に戻るので、皆さん頑張りましょう!

20:37
2016/04/15

体験入部②

| by:音楽部&吹奏楽部A

続きです!


ちょっとした移動の合間には、壁にあるものの紹介などをしていました!


クラリネットは主に2年生が対応してました絵文字:良くできました OK


いよいよ先輩ですからねー!頑張れ絵文字:笑顔


サックスにはなんだかふざけている先輩がいました(笑)
ここもとても楽しそうでした絵文字:笑顔


この日は39人の1年生が来てくれました絵文字:笑顔
HPの写真に写ってもいいよ、という人たちに写ってもらいました絵文字:音楽
先輩たちの嬉しそうな様子が出てますね(*^^*)

ということで、月曜日からも体験入部を行ってます絵文字:笑顔
こんなに色々な楽器が体験できるのは今だけ?かもしれませんので、
ぜひ、撫子会館まで来てください☆

18:56
2016/04/15

体験入部①

| by:音楽部&吹奏楽部A

続けて体験入部の写真を!楽器ごとや集合など、写真多めです(^^;)


こちらは受付の様子です!
来てくれた人はここで受付をして、シールの台紙とパンフレットをもらいます(^^)
台紙にはパート名が書いてあり、体験するとシールを貼られる仕組みです!


今回も1年生が来たので嬉しそうなトロンボーンです☆


ユーフォにもたくさんの人が!これはお話し中ですね!


打楽器は楽器数も多いので忙しそう!ドラムは1階の中央にいました絵文字:キラキラ


ホルンはカメラを向けたらすぐにポーズを取ってくれました絵文字:笑顔


ドラム以外の打楽器は童謡を演奏していました♪


トランペットも入れ替わり立ち替わり、たくさんの人が来ていました!


木管の集団写真です(笑)この日はかるた部さんも使っていたので、
2階ではなく1階で行いました(^^)
これはこれでとっても楽しそうでした!

長めになったので次へ続きます!

18:41
2016/04/15

中庭コンサート

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは!今回は最初に14日に行った勧誘コンサートの様子を写真でお伝えします♪


天気がちょっと不安だったのですが、無事に止んだので演奏することができました絵文字:音楽
演奏曲は「がむしゃら行進曲」です絵文字:笑顔


ダンスもついているので、楽しんでいただけたのではないでしょうか?
外での演奏は音の響きなども違うので、また違った雰囲気になりますね(^^)
そして2・3年生も聴いてくれたので吹奏楽部も吹きやすかったです!
2年5組の人、コンセント貸してくれてありがとうございます絵文字:よろしくお願いします

ただ、この日は雨が心配で1曲ということもあったので、
もしかしたら中庭コンサートを増やすかも?
その場合はお知らせします!

次は体験入部の写真をアップしたいと思います絵文字:笑顔

18:23
2016/04/13

部活動紹介☆

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは☆ここ2日くらいは寒いですね(((> <;)))
さて、11日に対面式をして1年生と2・3年生が無事顔合わせを終えました♪
そして12日は、部活動紹介がありました!!


今回は定期演奏会でも演奏した「あなたに恋をしてみました」を演奏しました☆


今回の指揮は学生指揮者さんです絵文字:笑顔
安定した指揮いつもありがとうございます!


ダンスもしっかり踊れていたと思います(*^^*)
ポップスはみんなが楽しんで演奏することが一番楽しさを表現できますよね絵文字:音楽


少しでも楽器の楽しさ、吹奏楽部の楽しさが伝わっていると嬉しいです絵文字:笑顔


演奏後は礼をして終わりました絵文字:よろしくお願いします聴いてくれてありがとうございます!

その後の体験入部では24人の1年生が来てくれました絵文字:キラキラ
そして初心者の人が何人か来てくれて、それもうれしかったです(^0^)
(実は更新している副顧問も高校から始めた初心者なので…)
音符が読めなくても、楽器の名前が分からなくても大丈夫ですよー絵文字:笑顔
初心者の人もぜひぜひ!!もちろん経験者の人も大歓迎です絵文字:ハート
撫子会館へ来てみてください♪

そして今日の体験入部は、こちらのレッスンが入っていたこともあり、
基礎合奏と夏のコンクールの課題曲の中の一曲を聴いてもらいました!
今日指導していらっしゃったのは外部指導者の方です絵文字:笑顔
部活動紹介とはまた違った、ピリッとした吹奏楽部を
見ていただけたのではないでしょうか?

明日は2・3号館間の中庭でミニコンサートをする予定です絵文字:笑顔
(雨じゃなければいいな絵文字:冷や汗
1年生の皆さん、ぜひ聴いて下さい絵文字:星
その後も昼休みにアンサンブルを演奏する予定です絵文字:キラキラ
吹奏楽部一同、お待ちしてます絵文字:笑顔

20:40
2016/04/08

ご入学おめでとうございます!!

| by:音楽部&吹奏楽部A

今日は無事桜も残り、暖かな中、
無事に久喜高校の入学式が行われました絵文字:笑顔
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
また、保護者の皆さまもおめでとうございます!

午前中は2・3年生の新クラスが発表され、
喜びの声をあげる人、さみしくて泣いてしまう人、
いろいろな声が聞こえました(^^)
その後始業式では学年の先生が発表され、
こちらは拍手や歓声で迎えられました絵文字:笑顔
新しいクラス、新しいメンバーで、今年も素敵な一年になるといいですね絵文字:星

午後の入学式では、吹奏楽部は入場曲として
「Fantasy of KUKI」、そして国歌の伴奏をしました♪
入場曲は久喜高校の校歌をモチーフにして作曲していただいた
オリジナル曲です絵文字:キラキラ
入学式の他、卒業式、定期演奏会でも演奏する曲です!
少しでも式典に貢献できていれば嬉しいです絵文字:笑顔

吹奏楽部は入学式が終わったので、ひとまず明日はお休みですが、
明後日は今年の夏のコンクールの課題曲を通す予定です絵文字:重要
いよいよ始まったか…!という気持ちです絵文字:うーん 苦笑

そして、新入生のみなさんへお知らせです(^^)
11日に部活動紹介が終わった後から勧誘が始まると思いますが、
吹奏楽部は体験入部期間の昼休みに、
中庭での全体演奏や、
2号館ホール(1階 or 2階)でのアンサンブル演奏
を予定しています♪

日程などの詳細はまたこちらでお知らせしたり、
今後校内に掲示されるポスターやビラにてお知らせしたりします!!
お昼ご飯を食べる貴重な時間だと思いますが、
聴きに来て下さったら嬉しいです(*^^*)
もちろん体験入部にも来て下さったら嬉しいです絵文字:笑顔
撫子会館でお待ちしてますー☆


19:16
2016/04/07

体験入部3日目☆

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!昨日とはうってかわって寒いですね絵文字:小雨
桜が散ってしまうのがもったいないです…絵文字:うーん 苦笑
明日まで残っていますように!!

そして、こんな雨の中、吹奏楽部春休みの体験入部は最終日を迎えました!
今日は4名が来てくれました絵文字:笑顔ありがとうございます♪


フルート・オーボエには2人が来てくれました絵文字:星
なんと3日連続で来てくれた人が絵文字:キラキラありがとうございます♪
そしてみんなで今年の課題曲を少し演奏してくれました(^^)


このなんだか宗教のような写真、怪しい集まりではありません(笑)
クラリネットの体験入部の子1人に、クラとサックスが
2パートで対応したため、こんなことに絵文字:笑顔
聞いたところ、サックスに同じ中学の人がいたからのようです絵文字:うーん 苦笑


他にも体験入部の子がいないパートはいくつかありましたが、
写りたがったので代表してホルンパートに(^0^)
楽しそうですよね(笑)ぜひ入学後の体験入部に来てみてください絵文字:笑顔


連日大人気のトランペットは今日も1人来てくれました絵文字:音楽やったね!
この時はお話し中だったのに、すぐに写真受け入れ態勢になってくれました絵文字:笑顔

そして…

ついにトロンボーンパートにも体験入部の子が来てくれました絵文字:キラキラ
2・3年生が嬉しそうですね絵文字:笑顔楽しんでもらえてるといいですね絵文字:音楽
(昨日は携帯から見るとトロンボーンの写真が見られなかったようで…絵文字:冷や汗


今回も2年生新歓係さんがたくさん頑張ってくれました(*^^*)
3日間お疲れ様でした!(この写真は代表して2人ですが、もっといます絵文字:笑顔
これから4月はますます忙しいですが、みんなで協力して頑張ってくださいね絵文字:三人
もちろん新歓係さん以外の部員も頑張りましょう!!

さて、春休みも終わり、明日からはいよいよ新学期&入学式絵文字:笑顔
2・3年生は休みボケで遅刻しないように気をつけてくださいね絵文字:うーん 苦笑

新入生の皆さん、入学式では吹奏楽部が入場曲と国歌を演奏します♪
実は午前中はその合奏を行っていました!
本番も部員一同、精一杯演奏します絵文字:重要お楽しみに絵文字:笑顔
それでは、明日からよろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

15:55
2016/04/06

体験入部2日目♪

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!今日もとても暖かく、久喜高校の桜も満開です絵文字:キラキラ
金曜日まで持つといいですね絵文字:良くできました OK

さてさて、昨日は職員が1日会議だったので
体験入部を見ることができず、非常に残念でした…絵文字:うーん 苦笑
ちなみに昨日の参加者は9名!!
初心者の方も来てくれていて、嬉しかったです♪

今日は写真を撮ることができました!!
ホームページに載せたいな!ということで新1年生にも声をかけたので、
NGの人はいないはず…でも念のため、写真を小さめに載せます絵文字:笑顔


2年生が1人いませんが、1年生の案内をしてくれていました(^^)
パーカッションは中学の部活の話などをしており、仲良くなっていました絵文字:星


木低とフルート・オーボエという組み合わせです☆
フルートに1人来てくれました!なんと昨日も来てくれたとか絵文字:笑顔


バスクラの人が随分自己主張をしていますが、体験入部は手前です(笑)
こちらも1人来てくれました絵文字:音楽新入生に対して3人とは充実!


なぜか1対5というちょっと不思議な座り方…サックスパートは個性的です絵文字:笑顔
こちらもお話し中のようでした!三年生が多いから緊張するかもしれませんね(^^;)


昨日はユーフォ、今日はチューバに体験希望者が来て、
毎回嬉しそうなバリチューです!2年生一人は受付中だったので不在でした絵文字:一人


なんだか雰囲気の似ている二人ですが、片方は1年生です(^0^)
2年生はやはり受付を行っていて不在でした絵文字:重要


毎年人気なトランペットは昨日3人、今日1人とやはり体験希望が多いようです絵文字:キラキラ
嬉しさがあふれているので2・3年生が全員ピースですね(笑)

そんな体験入部の中…


おや、と思った方は正解です絵文字:うーん 苦笑
この写真、どちらも久喜の2・3年生です絵文字:冷や汗PR用に撮影しました(笑)
トロンボーンパートからのメッセージは
「新入生大募集です!!」
と、いうことで、1年生がいなくても仲良しな楽しいパートなので、
体験に来てくれたらきっと楽しませてくれると思います絵文字:笑顔
ぜひ体験に来てみてください絵文字:よろしくお願いします絵文字:キラキラ(明日でも入学後でも!)

一瞬しか見られませんでしたが、どのパートも楽しそうで良かったです♪
明日が春休み中は最後!ぜひお待ちしています絵文字:笑顔

14:06
2016/04/01

再びのお知らせ

| by:音楽部&吹奏楽部A
本当にこれで最後にします…絵文字:うーん 苦笑
たくさん更新したら下になってしまったので絵文字:冷や汗

吹奏楽部 春休みの体験入部のお知らせです☆
本年度は多くの方に体験してもらいたくて3日間行います!
(内容は同じになると思います)

♪日にち 4月5・6・7日
♪時間  13:00 受付
      13:30 体験入部開始
      15:00 終了予定
♪場所  撫子会館・教室
♪持ち物 上履き・タオル・(持っていれば楽器)

※服装の問い合わせがあったのですが、私服でも中学の制服でも、久喜の制服でも、なんでも大丈夫です!!

すでに何人かお問い合わせいただき、嬉しい限りです絵文字:笑顔
ちなみに申し込みは不要なので、当日直接撫子会館へ来ていただいて大丈夫です絵文字:笑顔


吹奏楽部は4月1日から4日まで春休み!!ということで、
みんな今はゆっくり休んでいることでしょう絵文字:笑顔
5日はリフレッシュした状態でお会いできると思うので、
ぜひ、私たちと楽しく楽器体験してみましょう(^^)
撫子会館で待ってます絵文字:キラキラ

20:34
2016/04/01

引退式

| by:音楽部&吹奏楽部A
観桜会の日の午後、吹奏楽部は先輩との最後のイベント
引退式を行いました!
まあ要するにお菓子パーティーですが(笑)
ちなみに定期演奏会の差し入れの仕分け等も含まれています絵文字:笑顔
三年生も私服だととても大人に見えますね絵文字:笑顔


トロンボーン  いつも仲良しですね♪


パーカッション  ちょっと遅刻者がいますね絵文字:笑顔


バリチュー  なぜか敬礼!相変わらずおもしろいパートです絵文字:笑顔


木低  三年が一人お休みなので、紙コップに名前のみで参加してました(笑)


クラリネット  人数が多すぎて机が長い!!


フルート・オーボエ  こちらも遅刻者がいますね(笑)


サックス 三年がいないのでただのパーティーです(^w^)


途中で出し物としてホルン四重奏で「蕾」を演奏してくれました!
ちなみに一人は現トランペットです絵文字:音楽


ホルン  三年のいないトランペットとも仲良く過ごしていました☆


トランペット  ジュース混ぜたりと、三年がいないので自由度が高い(笑)


引退式なのでもちろん三年生からの最後のメッセージも絵文字:笑顔
みんな実感のこもった、素晴らしい話でした♪

そして、情報の先生に手伝ってもらいながら作ったという、
三年学指揮の一人によるスライドも!(再生も手伝ってもらった…)
一年生のころから今までを振り返ったり、それぞれのメッセージがあったりと
こちらも素晴らしい完成度でした絵文字:キラキラ

顧問からのメッセージなども終わって、最後は集合写真でした☆

これは久喜高校吹奏楽部の精一杯のホームページ用おしとやかバージョンです(笑)
三年生が持っている色紙には全員からのメッセージが書かれています絵文字:音楽

19:49
2016/04/01

観桜会

| by:音楽部&吹奏楽部A
まとめて更新してすみません…
定期演奏会の翌日、30日は久喜高校恒例の観桜会でした!
桜が間に合わなかったらさみしいな、と思っていましたが、
ここ数日の暖かさで花開き、とても綺麗でした絵文字:晴れ

そんな素晴らしいお花見日和の中、
フルート・オーボエから演奏しました!




次はクラリネット!四重奏は一年生のみです!


次は二年生と一年生混合です☆


最後はサックスの二年生で四重奏♪




どのパートも定演後の疲れも見せず、
一生懸命演奏いたしました!
楽しんでいただけたでしょうか?

そして!そんな3パートには新年度にさっそく依頼演奏が来ています絵文字:笑顔
昨年度は工事の都合で行われなかったのですが、
いつも出演させていただいている
久喜図書館の「おおきなおはなし会」です!
今年も出させていただくことになりました☆
日時 平成28年4月23日(土)
    午前の部 10:30~12:00
           (音楽の部 11:20~12:00)
    午後の部 14:00~15:30
           (音楽の部 14:50~15:30)

場所 久喜図書館 視聴覚ホール

入場料は無料で、申し込みも不要です!
皆様ぜひいらしてください(^^)
(午前と午後で吹奏楽部の内容は同じになる予定です。)

19:27
2016/04/01

第22回定期演奏会③

| by:音楽部&吹奏楽部A
ということで長々とすみません。
定期演奏会は久喜高校吹奏楽部の年度末の一大イベントということで、
とっても長くなってしまいました…

写真ばかりで重くなってしまったかもしれませんが、
吹奏楽部全員が楽しんでいる様子が伝わったでしょうか?
今回も「お客様を楽しませるためにはまず自分たちから!」
というスタンスで全員が定期演奏会を楽しんでいました絵文字:笑顔

そして、様々な事情で退部した子達が来てくれたことも、とてもうれしかったです!
一緒に演奏は出来なくても、音楽を楽しんでくれたらいいな、と思っています絵文字:笑顔

また、終演後のお見送りの際に、
「毎年来ているの。今年も最初から最後まで感動したわ。」
「昨年来て素晴らしかったので、お知らせのハガキも来たから東京から来たの。」
と言ってくださったお客様もいて、
久喜高校吹奏楽部は本当に幸せだな、と思いました。

御来場いただいた皆様、広告協賛各社さま、先生方、
歌の指導だけでなくドア係も手伝ってくれた音楽部さん、
たくさんの方に支えられて、今年も無事に演奏会を開催できました。
本当にありがとうございました!!

そして、ここまで一緒に過ごしてきた三年生とは、
この演奏会をもってお別れということになります。
三年間、きっと大変なことも、辛いこともたくさんあったと思いますが、
ここまで続けてこられたこの19人は、素晴らしい先輩として
後輩の中に残っていると思います絵文字:キラキラ
個性が強くて、面白くて、根性のある三年生と
一緒に部活をすることができて毎日とても楽しかったです絵文字:音楽
三年間ありがとうございました!

一・二年生はこれからまた夏のコンクールへ向けて頑張っていきましょう!
まずは新入生の勧誘から(笑)
ということで、最後に三年生19名の写真を載せて終わりたいと思います♪
この楽しそうな雰囲気からも、定期演奏会をやりきったという感じが
伝わるのではないかと思います!


新しい場所でも頑張ってください☆

19:09
2016/04/01

第22回定期演奏会②

| by:音楽部&吹奏楽部A
続けて3部の後半へ…


「がむしゃら行進曲」では、狩人さんが赤ずきんのずきんを
探してくれます(^^)こちらはクラリネットソロです♪


打楽器アンサンブルでは「もしも運命の人がいるのなら」を演奏しました!

  
ちょっと打楽器が入りませんでした…!
となりのトトロより「さんぽ」全員バージョンです。
スタンドもつけて華やかに演奏しました


Chayの「あなたに恋をしてみました」では、背景だけでなく
ダンスメンもハートを持って曲を表現しました絵文字:笑顔


フルートアンサンブルで「いつか王子様が」です!
ディズニーの曲らしい美しい雰囲気を感じられました絵文字:星


「気まぐれロマンティック」では劇メンバーのみでのダンスが印象的でした絵文字:笑顔
ハッピーエンドらしい明るい曲とダンスが合っていたと思います絵文字:笑顔


こちらは三年生へ向けての全体合唱「証」です。
合唱を成功させるために、音楽部さんや音楽の先生にも指導していただきました!


アンコール「サンバ・エキスプレス」が終わって、幕が下がる時には、
全員でお客様へ向けて手を振ってお別れしました(^0^)
そして幕が下がったたらすぐ、ロビーへ行ってお見送りです!
たくさんの方が聴きに来て下さり、本当にうれしかったです絵文字:よろしくお願いします

また続きます絵文字:冷や汗

17:44
2016/03/30

第22回定期演奏会①

| by:吹奏楽
こんにちは!桜も一斉に開花し、久喜高校は今とても綺麗です絵文字:笑顔
これからもっと花がたくさん咲いてきますね♪

さて、そんな暖かな3月29日、久喜高校吹奏楽部は
第22回定期演奏会を開催する事ができました!!


第1部は例年通り「Fantasy of KUKI」から始まりました♪


第2部は黒に着替えて演奏☆
2部最後の曲『歌劇「トゥーランドット」より』ではなんと、
演奏後すぐに客席から「ブラボー!」というお言葉をいただくことができ、
舞台袖で嬉しくて泣いている部員もいました!!
本当にうれしかったです絵文字:キラキラ


第3部は童話「赤ずきん」をアレンジした劇をお送りしました絵文字:音楽
ここからは3部の写真を載せていきます!


毎年3部は劇の途中に演奏を入れています!


今回はアンサンブルもありました!
こちらはクラリネットでとなりのトトロより「さんぽ」です(^^)


うさぎのぴょんすけ登場シーンです絵文字:笑顔


小さいのですが、おおかみくんの登場シーンです♪
「おもちゃのチャチャチャ」を踊っています!


「学園天国」ではぴょんすけの友達として4人が踊ってくれました!

長くなるので後半へ続きます絵文字:笑顔

20:03
2016/03/22

春休み中のお知らせ!

| by:吹奏楽
こんにちは!東京で桜の開花も宣言されて、いよいよ春本番ですね絵文字:晴れ
本日はお知らせがあって更新させていただきました☆

1週間後に迫っている定期演奏会ももちろんお知らせしたいところですが…
さらに先のイベントをお知らせいたします絵文字:笑顔

それは!
吹奏楽部 春休みの体験入部です♪
本年度はぜひ行いたいとの部員からの申し出により、
春休み中に実施いたします!
しかも本年度はなんと、3日間行います!(内容は同じになると思います)

♪日にち 4月5・6・7日
♪時間  13:00 受付
      13:30 体験入部開始
      15:00 終了予定
♪場所  撫子会館・教室
♪持ち物 上履き・タオル・(持っていれば楽器)

新入生の皆さん、一足先にKWOの一員になってみませんか?
また、これまでに吹奏楽や楽器を演奏したことがないという人も
ぜひこの機会に体験してみてください絵文字:笑顔
自分の楽器がない人も、私たちの楽器をお貸しします!
皆さんが楽しめるよう、部員一同頑張ります絵文字:星

では、当日撫子会館でお待ちしております絵文字:笑顔

21:03
2016/03/19

第2回ゲネプロ

| by:吹奏楽
こんにちは!
最近は暖かい日も増えて、ますます春らしくなってきましたね♪
3月15日は久喜高校第68回の卒業証書授与式でした★
吹奏楽部は入場曲、国歌、証書授与(鍵盤アンサンブル)、退場曲と、
演奏をしてきました(^^)
先輩方を送り出す、いい演奏ができたのではないかな、と思っています!
式もとてもすばらしく、よい卒業式だったと思います絵文字:キラキラ

無事卒業した三年生なのですが、吹奏楽部に関しては
29日の定期演奏会までは参加してもらうので、
卒業後も日々制服で登校している人が多いです(笑)
卒業感がちょっとないかも?しれません。

さて、そんな三年生と一緒に、とっても緊張する
第2回ゲネプロを19日に行いました!
今回はOGの人数も増えて8名が来てくれました絵文字:笑顔
先輩方の前で、前回よりも成長した姿を見せることができたと思います絵文字:笑顔
そしてまた参考になる意見をいただいたので、
これを活かして本番を迎えたいと思います絵文字:音楽
ぜひ、お時間がありましたら定期演奏会へお越しください!

16:25
2016/02/24

いまさら予餞会

| by:吹奏楽

こんにちは!今日は風が強いですねー。思っていたより寒いです…

さて、すっかり予餞会の事を書いたと思って油断していましたが、
リハの事しか書いてませんでした(^^;)
さっそく予餞会の事を思い出してみたいと思います♪

予餞会ではたくさんの部活が先輩へ向けて発表するだけでなく、
有志団体も出演します!
ちなみに最後の記念?なのか、三年生もいたりします(笑)

吹奏楽部は「がむしゃら行進曲」を演奏しましたー絵文字:笑顔


司会の一人が着ているのはダンス衣装です^^


ダンス衣装は、左から「先生(スーツ)」・「女子(セーラー服)」
「男子(学ラン)」・「部活(ポロシャツ&ハーフパンツ)」
です!


今回もトロンボーンを出してみましょう絵文字:笑顔


トランペットとトロンボーンはステージに座ってます☆


前はすべて三年生の席です!緊張!


この日も学指揮さんが頑張ってくれました絵文字:笑顔いつもありがとう!


最後に先輩へ「感謝」をお伝えしました!
(決めポーズは撮り損ねました…)

他にも、笑いあり、涙ありの予餞会で、
とても楽しめたのではないかと思います絵文字:星
先生方の出し物も、楽しんでいただけたなら、
幸い?です(笑)
三年生はあと一カ月、有意義な時間を過ごしてください!

そして受検生のみなさん!
あと数日で本番ですので、体調など崩さないように、
精一杯ベストを尽くしてください絵文字:笑顔
久喜高校一同、応援しています!

14:08
2016/02/16

明日は予餞会!

| by:吹奏楽

こんにちは!今日も寒い1日でしたね…
タイトルの通り、明日は3年生が久しぶりに登校して、
予餞会の予定です♪
今日はそのリハーサルでした!

45分授業で、放課後すぐに始まった会場設営とリハは
とっても順調でした(^^)
今回のリハは5分程度押しただけでした!
予餞会実行委員さんたちと生徒会、放送部、演劇部の皆さん、
担当の先生方の手際の良さのおかげですね絵文字:キラキラ
本当にありがとうございます絵文字:笑顔

吹奏楽部のリハーサルは、セッティングなどで
遅くなってしまう原因となりやすいのですが、
今回はなかなか頑張ったのではないでしょうか絵文字:良くできました OK


まずは音出しから!指揮は今回も学指揮さんです絵文字:笑顔


司会はイベント係さん☆すっかり手慣れています!


今回もダンス付きで演奏します絵文字:音楽


ステージ向かって右側半分です絵文字:星
トロンボーンパートより→新1年生募集中です絵文字:笑顔


向かって左側半分!はしっこが暗くなってしまいました(^^;)


そして全体絵文字:笑顔
トロンボーンだけでなく、久喜高校吹奏楽部は
すべてのパートで新1年生を募集しています絵文字:ハート

ということで、無事予餞会リハも終わったので、
明日の本番は3年生のためにベストを尽くしたいと思います絵文字:笑顔

17:47
2016/02/15

第1回ゲネプロ

| by:吹奏楽

こんにちは!昨日はとっても暖かかったですが、
今日は冬に戻ったようですね…
ちなみに昨日は暖か過ぎて、校内の結露が大変なことになっていました絵文字:うーん 苦笑
今日は今日で雨が降ってきたので、廊下が寒い…絵文字:小雨

さて、そんな暖かいバレンタインデーに、吹奏楽部はゲネプロを行いました!
場所はまた格技場!剣道部さんいつもありがとうございます絵文字:よろしくお願いします

ゲネプロとは…正式には本番前に行う通し稽古のことらしいですが、
吹奏楽部は2回くらい格技場でゲネプロを行って、
本番直前にリハーサルをするので、正式な意味とはちょっと違うかも?
11日の通し練との違いはOGが来てくれることです!

1部の写真です!この右端にちらっと写っているのが昨年度卒業生です♪
今回のゲネプロでは4人が来てくれました!


こちらが2部の写真、衣装も本番通りです(^^)


3部はあまり写真を出すとネタばれなので曲の写真です絵文字:音楽


なんか逆光で打楽器が輝いてしまいました(笑)
いつも楽しそうに演奏しています♪


3部も劇を含めてすべて通します☆

ゲネプロ第1回ということもあって、間が不思議な感じになってしまったり、
立ち位置がおかしかったりと、いろいろなことに気づくことができました。
一度やってみるというのは大切ですね絵文字:キラキラ

そしてそれだけでなく、OGの方々から意見をいただける貴重な場となっています絵文字:重要
やはり作っている自分たちの視点だけでは気がつかないこともたくさんあるので、
客観的に見ていただけるゲネプロは毎年とっても参考になります絵文字:笑顔

今回もたくさんの意見を頂くことができたので、
これを参考によりよいものを作っていきたいです!
そして皆さんぜひ、お時間がありましたら定期演奏会にお越しください絵文字:笑顔

12:49
2016/02/12

1・2部通し練

| by:吹奏楽
こんにちは!昨日は建国記念日でしたね!
お休みを満喫した人も多いと思います(^^)
吹奏楽部は…タイトルの通り、定期演奏会の1部と2部の通し練習を行いました♪

場所はいつもと違って格技場です絵文字:キラキラ
剣道部さんがいらっしゃらないということで、
急きょお借りしました☆
剣道部さん、ありがとうございました!


全体の様子はこちら!床に傷がつかないように、色々な物を敷いています絵文字:笑顔


逆から見た様子です♪とても広くて天井も高いので、
普段よりも音がよく響きます絵文字:星


普段はなかなか見ない後ろからの様子!
今回は打楽器がひな壇なので、さらにいつもと違って聴こえます絵文字:音楽


反対の半分です!広々ですね絵文字:笑顔

時間がない中で移動しなければならなかったのですが、
3年生が慣れているため、たくさん手伝ってくれました!
1・2年生も先輩の様に動けるよう、見習っていきましょう絵文字:重要
床の移動も含めてなんと30分で移動できました絵文字:良くできました OK

1年生は初めての格技場練習で、戸惑うこともあったかもしれません。
ですが、14日に格技場でゲネプロを予定しているので、
今回やっておいたことで、少し落ち着いて14日を迎えることができると思います(^^)

このためにいろいろと準備してくれた皆さん、お疲れさまでした絵文字:笑顔

ゲネプロでは卒業生も来てくれて、本番通りに進めていきます!
毎年とても参考になる意見を聞くことができるので、
全員でより良いものにしていけるよう、集中して取り組みましょう絵文字:笑顔

09:10
2016/02/08

バンドセッション

| by:吹奏楽
こんにちは!
今日は寒いですが、だんだんと春が近づいてきましたね!
みなさんはどんな時に実感しますか?
私は撫子会館前の梅の木が咲き始めてから、満開になった時絵文字:キラキラ
あともう一つは…目が充血したり、くしゃみが出始めたときです絵文字:泣く

さて、昨日2月7日はバンドセッションに1年生が出演してきました!
バンドセッションについては前にポスター写真をアップしたと思います(^^)



こちらのイベントです絵文字:笑顔
1年生11名が、他校の吹奏楽の皆さんと一緒に演奏してきました絵文字:星

中1北・中1南・中2北・中2南・高校南・高校北と分かれており、
久喜高校は高校北のグループでした!
その人数何と約100人絵文字:キラキラ
こんなに大人数で演奏することは普段ないので、圧巻です絵文字:笑顔
出演者は本番までに3回全体で練習をしています絵文字:音楽

久喜高校からは1年生が11名だったのですが、他校は2年生が多かったようで、
「ほとんど先輩ですー絵文字:うーん 苦笑」と初めはみんな緊張していました(^^;)
でもたくさんの先輩に教えていただき、とても参考になりました絵文字:良くできました OK


こちらは練習の風景です!100人ってすごい絵文字:笑顔

本番はなんと、打楽器の1人が高校北の代表として
他の高校の方と一緒に団体の司会をさせていただきました!
その司会ぶりを同じ打楽器の子に聞いたところ…
良い司会だった絵文字:良くできました OKとのことでした(^^)
指導をしてくださった先生方、一緒に司会をしてくださった方、
ありがとうございました!

演奏についてもとても素晴らしく、迫力のある演奏でした絵文字:星
出演者のみんなも頑張って演奏しており、
練習の成果が発揮できたと思います絵文字:キラキラ

バンドセッションに参加することでとても成長出来たと思うので、
次はそれを部活全体に広めてもらって、
さらに久喜高校吹奏楽部として成長していければと思います!
バンドセッションの企画、運営をしてくださった皆さま
合同バンドの皆さま、御来場の皆さま、本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

15:13
2016/01/27

高校音楽祭

| by:吹奏楽
こんにちは!お久しぶりになってしまいました…
今日は東部地区の高校音楽祭でした♪
他にも久喜高校の音楽部、ギター部、1年生音楽選択と、
たくさんの久喜高生が久喜総合文化会館で演奏してきました(^^)

東部地区高校音楽祭は、普段吹奏楽部が参加する演奏会と違い、
吹奏楽だけでなく、色々なタイプの音楽を聴くことができるので、
毎年とても参考になります!
今回も演奏はもちろん演出や聴かせ方、表現など、たくさん学ぶことがありました絵文字:キラキラ

吹奏楽部は
「がむしゃら行進曲」
「サンバ・エキスプレス」
を演奏させていただきました!

今回も直前でパートを変更したり、体調不良だったりと色々ありましたが、
演奏だけでなくダンスやスタンドプレーなどにも力を入れ、
楽しく演奏出来たと思います絵文字:音楽

また、この音楽祭では講評用紙のほかに、
他校の部活とのメッセージカード交換が行われているのですが、
その中にたくさんお褒めの言葉をいただき、
特に「一緒に演奏したくなった」や、「もっと聴きたいと思った」と
言っていただけたことが、とてもうれしかったです!
聴いていただいた皆さんにも楽しんでいただければ幸いです絵文字:笑顔

ちなみに高校音楽祭は2月2日に2日目が行われ、
久喜高校からは2年生音楽選択が出演しますので、
もしお時間がありましたら、ぜひご来場ください!

18:37
2016/01/08

新学期始まりました♪

| by:吹奏楽
こんにちは!
いよいよ新学期が始まりました(^^)
今日は掃除のあと、生徒会引き継ぎ式と始業式を行い、
頭髪服装点検がありました絵文字:笑顔

引き継ぎ式では、旧生徒会長・新生徒会長それぞれのあいさつや
書類の引き渡しなどが行われました。
旧生徒会のみなさんお疲れさまでした!
新生徒会のみなさん、これからぜひ頑張っていってください絵文字:笑顔

そして明日から3連休!
冬休み終わりでいきなり連休とは素敵ですね(笑)
吹奏楽部は9・10日が部活です絵文字:笑顔
というのも、1・2年生は12日(火)が課題考査なんです(^^;)
11日はその準備として、集中して勉強してください、っということでお休みです絵文字:笑顔
(もちろん冬休み中に準備してると思いますけどね!)

そして明日は久喜高校学校説明会です絵文字:笑顔
今回は文化部発表はなく、入試に向けての学習などがメインになります。
終わったあとに個別相談なども行っているので、ぜひ!

ちなみに部活見学の時間は特に設定されていないようですが、
見学に来ていただいてももちろん大丈夫です☆
お気軽に撫子会館までお越しください♪

ということで、新学期も頑張っていきたいと思います絵文字:よろしくお願いします

17:43
2016/01/05

あけましておめでとうございます!

| by:吹奏楽
新年明けましておめでとうございます絵文字:よろしくお願いします
皆様にとって素晴らしい一年となることをお祈りしています!

吹奏楽部は本日から部活を再開します絵文字:笑顔
といっても今日は冬休み中に移動していた楽器を戻したり、
掃除やゴミ捨てをしたりと、練習をするための準備といったところですが…
そのため、午前練習(ゴミ捨てがあるため13:30ごろまで)の予定です絵文字:星
時間は短いですが、少しでも吹いて調子を取り戻せるといいですね(^^)

今日はお休みの人もいるので本格的な練習再開は明日からになるでしょうか。
明日以降また定期演奏会に向けて精いっぱい練習していきたいと思います絵文字:笑顔
それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

09:40
2015/12/27

大会報告&年内最後の部活!

| by:吹奏楽

こんにちは!今日も良い天気で、絶好の大掃除日和ですね絵文字:晴れ
ということで、今日は部活が年内最後の日です(^^)
午前中は定期演奏会での歌の練習絵文字:音楽
三年生も一緒に、音楽室をお借りして練習しています!

そして午後は!大掃除ー絵文字:キラキラ
今年の汚れは今年のうちに!ですね(笑)
気合を入れて、みんなで撫子会館を綺麗にしたいと思います絵文字:笑顔

そして昨日は全体での部活はなく、フルート三重奏と金管八重奏が
「2015さいたまアンサンブルフェスタ」に出場してきました♪
フルート三重奏は2年生2人1年生1人、金管八重奏は2年生8人です☆
この大会は木管→金管、少人数→大人数でプログラムが組まれているので、
フルート三重奏が9番、金管八重奏は48番と、だいぶ離れました絵文字:うーん 苦笑
終了後にゲスト演奏もあって、とても楽しい大会です(^^)

まずは演奏終了後の写真撮影の様子から絵文字:笑顔

  
最初は真面目に、そして次にポーズを決めて絵文字:笑顔ジャンプした写真はぶれちゃいました絵文字:冷や汗


サポートで来てくれたObと一緒に!

  
真面目なポーズが写真屋さんのフラッシュに負けたので、ポーズの写真のみになりました(^^;)

こちらもサポートで来てくれたClと一緒に絵文字:笑顔

そして結果ですが…


    
フルート三重奏 金賞・洗足学園音楽大学賞(特別賞)


金管八重奏 銀賞
 
このような賞をいただくことができました絵文字:笑顔
これも日頃から支えてくださった皆様のおかげです!
本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
今後はこれを糧にして、部活全体もステップアップしていけるよう、
さらに努力していきたいです!

吹奏楽部の練習は新年5日から再開!ということで、
来年も久喜高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします絵文字:笑顔

10:21
2015/12/25

お知らせ!

| by:吹奏楽
今日はクリスマスですね☆彡
素敵な一日になることをお祈りしています!
ちなみに久喜高校吹奏楽部は昨日も今日も練習なのですが(笑)
でもきっと家に帰ってからご家族と楽しむと思います♪

さて、今回は吹奏楽部が出演する演奏会のお知らせです絵文字:星
それがこちら!!


バンドセッションというイベントです(^^)
昨年度までは出演していなかったのですが、
今回は出演させていただくことになりました絵文字:キラキラ
ポスターにもある通り、約600人もの中高吹奏楽部員が
一緒に演奏する、めったにない演奏会です絵文字:笑顔

吹き出しにあるように、久喜高校からは11名の1年生が出演してくれます絵文字:笑顔
たくさんの人と交流して、多くの事を学び、
さらに成長していってもらいたいです絵文字:音楽

日時: 2016年2月7日(日) 12:30開場 13:00開演
会場: 久喜総合文化会館 大ホール
入場料:大人800円 高校生以下500円


お忙しいことと思いますが、聴きに来ていただけると嬉しいです絵文字:笑顔
ご来場お待ちしております♪


09:45
2015/12/17

アンサンブルコンテスト県大会

| by:吹奏楽
こんにちは!
昨日はクラリネット八重奏が
第39回埼玉県アンサンブルコンテスト県大会に出場しました絵文字:笑顔

二年生は修学旅行から帰った翌日ということで
7時から撫子会館で音出しをして行きました。
疲れている中、全員遅刻もしなかったので一安心です絵文字:笑顔
会場到着後は集合まで楽器置き場で過ごし、移動しました♪

当日の演奏は久しぶりで少し大変なところもありましたが、
全体を通して八人の息が合い、良い演奏ができたと思います絵文字:笑顔
何よりも、このレベルの高い場所で演奏することができたことが、
クラリネットパートや吹奏楽部の今後につながっていくと思いました絵文字:キラキラ

また、代休にも関わらず手伝ってくれた2年生2名と1年生1名のサポートや、
平日なのに運搬の車を出して下さった2年生の保護者の方など、
改めて吹奏楽はたくさんの支えによって成り立つと感じました!
本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

演奏後は写真撮影がありました!

真面目な1枚^^みんなかっこいいですね絵文字:星

ちなみにこんな撮影場所もありました絵文字:音楽
    
ジャンプ!!だいたいみんなぶれてしまいます(笑)

  
座って撮影する場所もかわいくなっていました(^^)
演奏後の写真は、学校の記事にも載せていただいています!

出演順が9番だったので、たくさんの学校の演奏を聴くことができ、
それもまた、力になっていくことと思います!

そして結果ですが、銅賞を頂くことができました絵文字:笑顔
残念ながら次へ進むことはできませんでしたが、
みんなが楽しんで、ベストを尽くして演奏をすることができたので、
良い大会だったと思います絵文字:良くできました OK

その後撫子会館へ戻り、反省・感想を述べてもらいました!
みんなの感想がすでに次を見ていて、頼もしいと思いました絵文字:キラキラ


撫子会館での写真!修学旅行の名残でシーサーポーズです絵文字:笑顔
(実は1年生はキツネ)


そして八重奏メンバーで絵文字:笑顔ポーズは今回考案された「CL」ポーズです(笑)

これからはまた定期演奏会、そして夏のコンクールに向けて
頑張っていきたいと思います!!

16:24
2015/12/09

定期演奏会ポスター完成!!

| by:吹奏楽
こんにちは!
久喜高校は今日までですべてのテストが返ってきました(^^)
結果が気になるところですね絵文字:笑顔 

さて、もうお気づきのことと思いますが、
このページの一番上の部活紹介部分をご覧ください絵文字:キラキラ
第22回定期演奏会のポスターが完成いたしました絵文字:笑顔


こちらにも載せておきます(笑)
さらに詳しく見たい方はこちら→第22回ポスター.JPG

今回の3部テーマが赤ずきんちゃんということで、
絵も赤ずきんちゃんです絵文字:音楽
この絵は2年生が描いてくれました☆
夜中まで描いてくれたとのことで、体調に気をつけてほしいですね絵文字:うーん 苦笑

このポスターは学校正門のところにある掲示場所にも
貼らせていただく予定ですので、
久喜高校にご来校の際、またはお近くをお通りの際に
ぜひご覧ください!!

ポスターの他にチケットやチラシも完成して、
ますます定期演奏会が近寄ってきたように感じます♪

今日は音楽の先生に合唱を見ていただきました!
ちなみにこの前は音楽部の学指揮さんに見ていただきました絵文字:笑顔
毎回音楽部さんにたくさんお世話になっています絵文字:よろしくお願いします

定期演奏会の最後に全体合唱をするのですが、
先生のおかげで充実した練習になりました絵文字:星
特に普段歌詞がないので、歌詞を意識するということや、
次につながるブレスなど、とても参考になりました!

広告業者さんや先生方など、たくさんの人に支えられて
定期演奏会ができるので、よりよいものを作れるよう、
精いっぱい練習したいと思います絵文字:良くできました OK

17:39
2015/12/05

第3回学校説明会

| by:吹奏楽
本日最後の更新をしたいと思います!
ようやく今日までたどり着きました…もう少しまめに更新しますね絵文字:困った 冷汗

本日12月5日久喜高校第3回学校説明会でした!
今回は耐震工事の都合で場所が体育館でない可能性があったのですが、
結果として体育館で行うことができたのでよかったです♪

そして今回は場所の関係もあり、文化部の発表ではなく、学校紹介の映像が流されたので
前2回に来ていただいた方にとっても、
また違った印象だったのではないでしょうか?
生徒が作った学校生活、部活紹介の映像も楽しかったです(^^)
さらに、より詳しく学校の進路実績や選抜基準などの説明がありました!
今回いらした方はぜひ参考にしてみてください絵文字:星

さて、発表がない分、部活見学の準備は頑張ったのですが、
テスト開け初の練習ということで、かなりブランクが大きかったようです絵文字:うーん 苦笑
でも、楽器体験では各楽器楽しく練習し、
最後に「気まぐれロマンティック」を一緒に演奏しました絵文字:音楽
      
かなり窓からの光が入ってしまいましたが、一応合奏の様子です!
指揮は学指揮の2年生です絵文字:キラキラ
今回は13人の中学生が見学に来てくれました絵文字:星
そして初めて来てくれた人が多くて、とてもうれしかったです絵文字:笑顔
一緒に演奏できて、部員も楽しかったと思います!ぜひまた来てください♪
そして、学校説明会に来て下さったみなさんの入学を心よりお待ちしています!

午後は久しぶりの部活ということで、歌練から始め、
楽器では基礎練などで感覚を取り戻しました絵文字:音楽

明日は休みなので、また月曜日から頑張っていきたいと思います(*^^*)

16:35
2015/12/05

鍋パーティ

| by:吹奏楽
さて、前の記事でも書きましたが、部内発表会の後は鍋パーティでした絵文字:笑顔
材料やお鍋などなど、各パート、チームで用意するので、
保護者の皆様がかなりの部分お手伝いいただいたことと思います絵文字:冷や汗
本当にありがとうございます!!

午前中に行われたアンサンブル発表会とは全く違う様子をご覧ください(^^)
  
金管はパートごとで作っていました!準備も手際よく、どんどん作られています絵文字:キラキラ

   
準備作業にも個性が出ていますね絵文字:笑顔みんな楽しそうでよかったです絵文字:笑顔


こちらはアンサンブルごとで木弦絵文字:音楽
ほぼ1年生なのですがとても早く作っていました絵文字:星
あとデザートも作ってきていてびっくり!(おいしかったです♪)

   
フルートの鍋は見た目がとてもめずらしかったです!キャラ鍋?は初めて見ました絵文字:笑顔器用!


クラリネットは人数が多いので鍋が2種類あります!
カレー鍋の香りがその場をだいぶ支配していました(笑)

 
打楽器はしめがパスタということで、これも珍しかったです!
トマト鍋ならではですね絵文字:星


サックスも2種類用意していました!おでんという発想はなかったので斬新絵文字:重要
さらにエビなども用意していて、鍋への気合を感じました!(保護者の方ありがとうございます絵文字:よろしくお願いします

実は今回顧問の分も取り分けてくれたのですが、
みんなの優しさでかなりたくさん取ってもらって食べました絵文字:食事 給食
(その数なんと10杯!!さらにしめをもらったところも…)
なかなか苦しかったですが、どれもとてもおいしかったです絵文字:笑顔

これを最後にテスト期間へ入りました絵文字:鉛筆
さてさて週明けはテスト返却ですが、どうなったでしょうか?絵文字:笑顔
次は今日行われた学校説明会について更新したいと思います!

15:58
2015/12/05

部内アンサンブル発表会

| by:吹奏楽
こんにちは!
テスト期間も終わり、本日から部活動再開です♪
そのテスト期間に入る前の11月23日に
「部内アンサンブル発表会」を行いました絵文字:笑顔
これは毎年行っているもので、この期間は全員がアンサンブルに取り組みます!
そして、その成果を保護者の方に発表する大切な場です絵文字:キラキラ
今回はそんな発表会の様子を少しだけお見せします!

プログラムはこちら!部員の手書きです(^^)

アンサンブルコンテスト地区大会の賞状も飾っておきました!

   
副部長二人が司会と開会のあいさつをしてくれました絵文字:星

顧問挨拶もあり、いよいよ演奏スタートです絵文字:音楽
最初に各アンサンブルのリーダーが曲紹介をしてくれます(^^)
   
最初は木弦!ジブリの名曲「いつも何度でも」を演奏しました☆
1年生が多いのですが、しっかりとした演奏でした絵文字:笑顔


続いてサックスパートは全員で6重奏!
曲はアニメ「ワンピース」で使われた「ウィーアー!」です絵文字:笑顔
サックスパートの元気さが伝わる演奏でした絵文字:笑顔


クラリネット8重奏はコンクールで演奏した曲を披露しました!
さすがのアンサンブルでした絵文字:笑顔県大会も頑張って絵文字:星

    
金管8重奏は「パヴァーヌとダンス」です!この曲で12月にアンサンブルフェスタに参加予定です絵文字:星
やはり2年生だけということで安定感がありました!

    
フルート3重奏は「フルート吹きの休日」で、同じくアンサンブルフェスタに参加する予定になっています絵文字:笑顔
普段からよくアンサンブルをやってもらうこともあり、お互いにしっかり聞き合っていました!


久喜高校では珍しいトランペット5重奏です絵文字:音楽
華やかだったのと、とてもよくまとまっていたと思います!

    
金管6重奏は1年生のみで「夏の丘の街」を演奏しました絵文字:笑顔
なかなか難しい曲で、それぞれにソロがあり、初めての人も多い中で
しっかり最後まで演奏できたことは本当に素晴らしいと思います絵文字:良くできました OK


最後は1階へ移動していただき、打楽器4重奏です絵文字:キラキラ
こちらも大会の曲を演奏しました!圧巻の演奏だったと思います♪

閉めのあいさつは部長がしっかり行ってくれました(*^^*)さすが!
ということで、保護者の方もたくさん来て下さって、とてもよい時間になったと思います絵文字:笑顔
そして少人数での演奏で、自信も付いたのではないでしょうっか絵文字:一人

この日の経験を活かして、今後も活動していきたいと思います!
この後は鍋パーティーをしたので、そちらは次の記事へ書きますので、
よろしければご覧ください絵文字:笑顔

14:51
2015/11/22

東京理科大学 学園祭

| by:吹奏楽
続けての更新失礼します。
前にこちらでお知らせしたとおり、
本日は東京理科大学久喜キャンパス学園祭
参加させていただきました!

今日はかなり寒かったので雨も心配されましたが、
降ることもなく予定通り行うことができました(^^)
曲目はこちら↓
1.笑顔のまち永遠なれ(久喜市 市の歌)
2.小さな恋のうた
3.気まぐれロマンティック
4.がむしゃら行進曲
アンコール 故郷の空 in Swing

今回初の司会を務める一年生!緊張していたようですが、頑張りました絵文字:良くできました OK


ステージ下も使わせていただき、とても広かったです!


三曲目はサックスソロもありました♪


とても安定していました絵文字:星


3・4曲目は学生指揮者が指揮をしました!
すっかり板に付き、安心して任せられます絵文字:笑顔


アンコールは実行委員さんや他校のみなさんがたくさん拍手をしてくださった
おかげで演奏することができました絵文字:よろしくお願いします
クラリネットのソロ・ソリからです!息のあった演奏でした★
後ろの金管も手拍子で盛り上げてくれました絵文字:笑顔


フルートソロもしっかりとした演奏でした絵文字:キラキラ


この後サックスソロが入りました絵文字:笑顔
さっきと同じく二年生が演奏し、素晴らしかったです!

一応チューバソロなのですが…ちょっと分からないですね(^^;)
でも音はよく通っていました絵文字:笑顔


トロンボーン・トランペットは位置が少し遠かったのですが、
とても頑張って音を飛ばしてくれました絵文字:キラキラ


どちらも金管らしい華やかさでした絵文字:一人


久喜キャンパス最後の学園祭に参加することができて良かったです(*^^*)


久喜高の他に久喜工業さん、鷲宮高校さんも出演されました絵文字:笑顔
演奏もとても素晴らしく、どの曲も楽しんで聴くことができました絵文字:音楽
私たちも両校のように演奏できるよう、さらに頑張りたいと思います!!

終了後はお昼も兼ねて、少しの間ですが学園祭を楽しませていただきました絵文字:食事 給食
学園祭の実行委員のみなさま、本当にお世話になりました絵文字:笑顔
また、聴きに来て下さったみなさまも、本当にありがとうございます!
ぜひまた機会があればお越しください絵文字:音楽

さて、明日はテスト前最後の部活、そして…
保護者のみなさまの前で各アンサンブルチームが発表する
校内アンサンブル発表会です絵文字:笑顔
今日も戻ってから自主練でしたが、
17時までアンサンブルの練習がたくさん聞こえてきました!
保護者の方にアンサンブルを聴いていただくことはあまりないので、
ぜひ良い演奏をお聞かせできるよう頑張りましょう(^^)

またそのあとは各チームで鍋パーティです(笑)
みんな色々な鍋を作り、楽しみます♪
色々なイベントがあって忙しかった11月の練習も終わり!
これを食べて、しっかり気持ちを切り替えて、テストに臨んでください絵文字:鉛筆

17:03
2015/11/22

アンサンブルコンテスト結果

| by:吹奏楽
こんにちは!
また少し空いてしまいました…
アンサンブルコンテストの結果をお知らせしたいと思います!

まず15日はクラリネット八重奏で出場しました。
曲は「コラールと舞曲/Chorale and Danza」です。
結果は…銀賞を頂くことができました絵文字:キラキラ
そしてなんと、県大会への出場も決まりました!!
ここ4年では初めて…!びっくりです絵文字:重要


演奏直後のクラリネットパート☆せっかくなのでツリーの前で(^^)


大会後、撫子会館にて絵文字:笑顔

そして21日は打楽器四重奏で出場しました。
曲は「水はどこへ向かうのだろう」です。
結果は…銅賞を頂くことができました♪
こちらは県大会へ進むことはできませんでしたが、
とてもいい演奏ができたと思っています絵文字:笑顔


打楽器は演奏後の写真はないのですが…
こちらも大会終了後、撫子会館にて絵文字:笑顔

これも応援して下さったみなさんのおかげです!
本当にありがとうございます絵文字:よろしくお願いします

県大会ではさらに良い演奏ができるよう、
練習を重ねていきたいと思います!
本当にありがとうございました!

16:41
2015/11/14

お知らせ!

| by:吹奏楽
続けての更新失礼します!
お知らせをさせていただきます絵文字:重要


もう少し大きなものはこちら→理科大ポスター.jpg

東京理科大学の久喜キャンパスが来年度から移転するということで、
久喜での最後の学園祭が11月21・22日に行われます!
その2日目、11月22日(日)に呼んでいただくことになりました絵文字:キラキラ
他にも久喜工業高校さんと鷲宮高校さんが出演される予定です!
久喜高校吹奏楽部は3団体の一番最後、11:50から演奏予定です♪

他にも様々な企画があるようですので、お時間がありましたら
ぜひ東京理科大学久喜キャンパスへお越しください絵文字:よろしくお願いします

そして、11月15日(明日)クラリネットパートが、
11月21日(土)パーカッションパート
埼玉県アンサンブルコンテスト高校の部地区大会に出場します!
精いっぱい演奏したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

16:15
2015/11/14

けいわ寮依頼演奏♪

| by:吹奏楽
こんにちは!最近は雨が多いですね…
そんな中、今日は久喜けいわさんで行われた「けいわ祭」に
参加させていただきました絵文字:笑顔
例年参加しており、毎回トップバッターということで大変光栄です!

晴れていれば外のステージなのですが、2年連続の雨絵文字:小雨
しかし、昨年度と違い建物が増えたため、
その中のステージで演奏させていただけました絵文字:キラキラ
打楽器を減らしての全体演奏でしたが、楽しんで演奏出来たと思います絵文字:音楽
プログラムは次の通りです!
1.小さな世界(Sax4重奏)
2.気まぐれロマンティック
3.がむしゃら行進曲
4.にじいろ
5.PEACH
アンコール.故郷の空 in Swing 

会場はこのような感じでした★

  待機中(^^)

雨のため曲を少し変更し、最初はSaxアンサンブルから始めました!

久しぶりに演奏したようですが安定していたと思います絵文字:星

  司会の二人も頑張っていました!







今回は学指揮さんがほとんど指揮をしました絵文字:音楽
明るくテンポのよい曲が多かったので、お客さんと一緒に
盛り上がることができました絵文字:笑顔


アンコールもいただき、最後まで楽しんで演奏させていただきました絵文字:一人

そして、終了後にみんなが楽しみにしているのが食べ物(笑)
けいわ祭りではさまざまなお店が出店しており、購入することができるので、
積み込みを終えた後は各自お昼ごはんタイムになります絵文字:食事 給食
しかも安くておいしい絵文字:良くできました OK
もちろん食べ物以外もあります!


最後は控室で!けいわ寮さん、毎年ありがとうございます絵文字:キラキラ

さて、次はお知らせになります!

15:40
2015/11/08

学校説明会ご来校ありがとうございました!

| by:吹奏楽
おはようございます絵文字:笑顔 今日はあいにくの雨ですねぇ絵文字:小雨
昨日は第2回学校説明会へお越しいただきありがとうございました!
授業見学もあり、また違った視点で久喜高校を見ていただくことが
できたのではないかと思います絵文字:笑顔
また、説明会の方でも入試の選抜基準等、詳しい話も出てきて、
いよいよ受験も近づいてきたな、という感覚になったのではないでしょうか絵文字:鉛筆

部活動の発表では、文化部の発表のほかに運動部の部活動説明があり、
バスケ部、剣道部、バレー部の部員さんが活動を説明してくれました☆
どの部活も元気で、ユニフォームの紹介など、とても面白かったです!

そして吹奏楽部はジブリメドレーを演奏しました♪
今回新しく練習した曲で、ソロも多く緊張しましたが、
今できる一番の演奏ができたと思います絵文字:キラキラ
お聞き苦しい点もあったかもしれませんが、楽しんでいただけたら幸いです!

ただ反省点が!演奏の前後のセッティングと片付けがもたついてしまい、
みなさんをお待たせしてしまいました絵文字:冷や汗
特に片づけが遅く、部活動見学が押してしまって申し訳ございませんでした絵文字:困った 冷汗
次回以降の課題としていきたいと思います…

そんな部活見学は全体的に慌ただしかったですが、
18名の方が来てくださいました絵文字:音楽
本当にありがとうございます!
短い時間でしたが、少しでも吹奏楽部に興味を持っていただけたらうれしいです絵文字:笑顔
また、部活見学2回目の方もいらしたのでとてもうれしかったです絵文字:キラキラ
ぜひまたお越しください!!

そして本日は前の記事でお伝えした通り
久喜市の吹奏楽フェスティバルです絵文字:笑顔
続けての本番となりますが、
吹奏楽部の11月は例年忙しいので頑張れみんな…!
ということでお時間がありましたら、
ぜひ久喜総合文化会館へお越しください!

07:59
2015/10/20

吹奏楽フェスティバルのお知らせ

| by:吹奏楽

こんにちは!今日久喜高校は中間テスト1日目(3年生は2日目)です絵文字:鉛筆
部員のみんなの出来はどうだったのか…ちょっと気になるところですね絵文字:笑顔

さて、本日はお知らせがあって更新いたしました!
こちらをご覧ください絵文字:笑顔



大きい画像はこちらから→ポスター.jpg

11月8日(日)久喜総合文化会館大ホールにて、
久喜市の吹奏楽フェスティバルが行われます♪
久喜高校吹奏楽部は8番ということで、13:45ごろから演奏予定です!
他にもご覧の通り中学校から一般の団体の方まで、たくさんの団体が出演します!
毎回とても楽しい演奏会ですので、お時間がありましたらぜひお越しください絵文字:音楽

また、前日の11月7日(土)久喜高校の学校説明です!
今回は実際に久喜高生が授業を受けている様子から見ることができます絵文字:笑顔
そして今回も体育館で文化部の発表がありますので、
そちらも楽しみに演奏してください!(吹奏楽部も演奏します絵文字:キラキラ

11月からは本番ばかりで大変忙しくなる予定の吹奏楽部ですが、
どの本番でも聞いている人たちに
楽しんでもらえる演奏を目指したいと思います(^^)

14:22
2015/10/10

駅前コンサート

| by:吹奏楽
こんにちは!
今日は、10月2日に音楽部さんと合同で行った
久喜駅での「第14回 駅前コンサート」の様子について
お伝えしたいと思います!
お天気が心配されたのですが、無事に今年も開催することができました絵文字:キラキラ

  今年度も校長先生にご挨拶いただきました!

  音楽部さんは距離が近くてこの写真だけで…すみません絵文字:冷や汗素敵な歌声でした♪

  今年は演奏の位置を少しずらしました(^^)

  上からだとこのように見えます!

  こんなにたくさんの方が足を運んでくださいました絵文字:よろしくお願いします

本当はもう少し写真もあるのですが、ご覧の通りお客さんとの場所が近いもので、
割愛させていただきました(^^;)

そして、準備の段階でご通行の方々にたくさんご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。
音響のトラブルもあり、お聞き苦しい点もあったかもしれませんが、
聴きに来て下さった、あるいは足を止めてくださった方々、本当にありがとうございました!
また、久喜駅の方や久喜高校の先生方、PTAの方にもたくさんのサポートをしていただき、ありがとうございました!
また来年も開催できるよう、精いっぱい頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

16:31
2015/10/09

遅くなりましたが文化祭の様子です!

| by:吹奏楽
こんにちは!
大変遅くなりましたが、文化祭での吹奏楽部の様子をお届けしたいと思います!
まずは中庭コンサートのアンサンブルから♪
外なのでちょっと音が聞こえにくかったかもしれません絵文字:冷や汗
天気が心配されましたが、なんとか吹奏楽部の時はもちました!

 フルート・オーボエ四重奏絵文字:音楽

   クラリネット四重奏☆

  クラリネット六重奏絵文字:キラキラ

  サックス四重奏絵文字:笑顔

次に体育館での部活動発表です(^^)
プログラムはこちら!

 1.展覧会の絵(プロムナード)

 2.学園天国

 3.あなたに恋をしてみました

 4.君の瞳に恋してる

 5.Under The Sea

 6.Peach

 7.がむしゃら行進曲

 アンコール September

人数は数えていませんが、とてもたくさんの方に聴きに来ていただきました!
ありがとうございました!来ていただいた方にも楽しんでいただけたならうれしいです絵文字:笑顔

  今回はTpソロからスタートです!落ち着いていてさすが!

   司会も楽しかったです絵文字:笑顔安定の明るさでした!

  ポップスではダンスがある曲も絵文字:笑顔衣装も生徒が考えてます☆

   スタンドもつけてみました!どうだったでしょうか?

   ベースソロは一年生!上達に驚きました絵文字:笑顔

  こんなにたくさんの方が聴きに来てくださいました!

  アンコールではSax・Tp・Tbのソロがありました絵文字:笑顔

  Tbソロもかっこいいですよね絵文字:星

  最後は三人でのソリです絵文字:笑顔

  来て下さった皆様、本当にありがとうございました!


15:41
2015/09/30

駅前コンサートについて

| by:吹奏楽

こんにちは!
直前になってしまいましたが、取り急ぎ10月2日
駅前コンサートについてお知らせしたいと思います絵文字:キラキラ
(文化祭についてはまた後日・・・絵文字:冷や汗

トップページでも載せていただいておりますが、
本校の音楽部、吹奏楽部による演奏を
久喜駅西口広場にて行わせていただきます(^^)
時間は17:00~18:00の1時間です!
ただし・・・雨天時は中止となってしまいます絵文字:冷や汗
(晴れることを祈っています・・・絵文字:晴れ

当日はご通行の皆様、近隣の皆様には
たくさんのご迷惑をおかけすると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします!

17:41
2015/09/05

吹奏楽部文化祭演奏のお知らせ

| by:吹奏楽
こんにちは!久しぶりの晴れですね絵文字:晴れ
最近は雨ばかりだったので、さわやかな気分です!

さて、夏休みも終わって学校生活の感覚を取り戻しつつありますが、
さすがにこの一週間は疲れている人が多かったような気がします絵文字:うーん 苦笑
ですが、文化祭まであと一週間ということで、吹奏楽部は今日も明日も練習です!
疲れを残さないように早目に寝るなど、工夫が必要ですね絵文字:困った 冷汗

そんな文化祭での演奏についてのお知らせです(^^)
吹奏楽部の演奏ですが、9月13日日曜日に行う予定です♪
(1日目は一般公開の演奏はありません絵文字:冷や汗すみません絵文字:よろしくお願いします

✿9月13日の演奏予定✿
☆中庭演奏(雨天中止)
  12:30~      FL・Ob、Cl、Saxが演奏する予定です!
☆体育館演奏
  13:45~14:30  吹奏楽部の全体演奏です絵文字:キラキラ

聴きに来ていただけると嬉しいです(*^^*)お待ちしております絵文字:音楽

12:42
2015/08/28

吹奏楽部Q&A

| by:吹奏楽
こんにちは!なんだか肌寒い日が続きますねー。
さて、前回書かせていただいた通り、今回は8月25日の体験入部で
最後に中学生のみなさんに書いていただいたアンケートの質問に、
部員が答えたいと思います!

Q1  楽器はどのように決めるのですか?
      最初に全員に希望を取ります絵文字:重要編成に偏りがあった場合は話し合いをします。

Q2  自分の楽器って使えますか?
      使えます絵文字:笑顔入部後の楽器希望調査の際に確認するので、
      持っている場合はそこで記入してください。

Q3  楽器は購入するのですか?
      楽器購入については強制していません!希望がある場合には楽器屋さんや
      レッスンの先生に選んでいただきます。また、どの楽器もマウスピースなどは
      購入してもらうことが多いです。

Q4  普段ってどのくらい練習しているのですか?
      平日は授業終了~18時までです!

Q5  練習って楽しいですか?
      練習ではもちろん辛いことや悩むこともありますが、自分たちでどのように
      練習したら上達するかを考え、それを実行して全員で揃うようになって
      達成感を得られた時がとても楽しいです絵文字:ハート

Q6  行事などではどんな曲を演奏するのですか?
      行事やイベントの内容に合わせて、マーチやポップス、クラシックなどを
      選んで演奏しています絵文字:音楽

Q7  吹奏楽部の実績って?
      第56回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会Aの部では銀賞を頂きました絵文字:キラキラ
      その他の大会記録についてはこのページ上部に載せていますので、
      ご覧ください!

Q8  吹奏楽初心者はどのくらいいますか?
      現在の部員では、3年生3名、2年生1名、1年生1名が頑張っています絵文字:笑顔
      また、高校から新しい楽器に変わる人もいます!

Q9  初心者はどのくらいでうまく吹けますか?
      個人差もありますが、先輩が優しく教えてくれるので安心してください絵文字:笑顔
      あとは本人の頑張り次第です!

Q10 特進クラスでも入部できますか?
      もちろん入れます絵文字:良くできました OK現在は3年生1名、2年生2名、1年生2名が特進クラスと
      部活を両立させています!

Q11 吹奏楽部で大事にしていることってなんですか?
      部活動のテーマである「気愛」「ハピネス」です!!

長くなってしまってすみません絵文字:冷や汗たくさんのご質問ありがとうございました!
少しでも参考になれば幸いです(^^)
ぜひまた久喜高校にお越しの際は、吹奏楽部も見に来てください☆
お待ちしております!

※今回の質問の答えをまとめた資料はこちら→H27 体験入部での質問 答えHP.pdf

12:39
2015/08/25

体験入部ありがとうございました♪

| by:吹奏楽
こんにちは!急に寒くなりましたね絵文字:うーん 苦笑びっくりしてしまいました!
今日は久喜高校の体験入学でした。
朝からたくさんの方がいらっしゃって、
活気のある体験入学になったと思います(^^)

さて、吹奏楽部の体験入部も9:30受付、10:00~12:00という日程で
行いましたが、なんとその人数45人
こんなにたくさん来て下さって、本当に光栄です絵文字:キラキラ
なんと現在の1・2年生の部員数より多くなりました(笑)
部員も大喜びで、「撫子に入りきらない!」とうれしい悲鳴をあげました(^0^)

では、顔が見えない範囲で様子を載せたいと思います!

         
実は外まであります…長蛇の列になってしまいました絵文字:冷や汗     始まるまでは食堂で待機してもらいました!

         
ホルンです!まずは自己紹介から♪                 ダブルリードと弦バスは初めてなので丁寧に絵文字:笑顔

         
トランペットはたくさんいますね絵文字:音楽                   トロンボーンは検討しつつ進めています絵文字:星

           
バリチューもお話し中です絵文字:笑顔                     パーカッションは楽器別です絵文字:笑顔これはドラム!

           
ティンパニは1年生2人が教えてます!               ハープも体験できちゃいます絵文字:笑顔

                       
クラリネットは先輩が多いので2人くらいついてます!      サックスは楽器が足りず絵文字:困った 冷汗お話と体験交互で!

                       
体験の後は基礎合奏と合奏を見学してもらいました絵文字:キラキラどちらも学指揮さんが指揮をしています!
申し訳ないのですが、中学生も立って聴いてもらいました(> <;)

 最後はアンケートに答えてもらいました!

たくさんのご参加、ありがとうございました!
また、荷物も多いのに楽器を持ってきて下さった方、助かりました!
ありがとうございます(^^)
今後も説明会の後などで楽器体験の機会があると思いますので、
今回いらっしゃった方も、新たに興味を持って下さった方も、ぜひお越しください絵文字:よろしくお願いします

また、最後に取ったアンケートの質問にも今後答えたいと思います!
HPに載せたいと思いますので、またご覧ください絵文字:キラキラ

18:31
2015/08/21

体験入部について!

| by:吹奏楽
こんにちは!最近は少し涼しくなってきましたね(^^)
夏休みも残すところあと1週間、秋が近づいてきました絵文字:音楽

大変ギリギリになってしまいましたが、
8月25日の体験入部のお知らをしたいと思います!
今回の体験入部ですが、8月20日の段階で、
吹奏楽部には37名のお申し込みをいただいています♪
こんなにたくさん来て下さるなんて、とてもうれしいです絵文字:キラキラ

もちろん、当日参加も大歓迎です☆
吹奏楽をやっている人も、今まで楽器には縁がなかった人も、
友達が参加予定だから一緒に、という人も、ぜひぜひご参加ください絵文字:笑顔
保護者の方もよろしければぜひご覧ください!

では、当日の大まかな流れと、持ち物のお願いをさせていただきたいと思います!

今回は一度撫子会館へ集合していただきます。
体験授業を受ける予定の方ですが、
授業の教室まで部員がお迎えに伺います!
全体にお声掛けしますので、荷物を持ってその生徒と一緒にお越しください絵文字:よろしくお願いします

体験入部のみの方は、お手数ですが直接撫子会館までお越しください!
撫子会館は、本校校舎をすべて通り抜けて校庭側へ進んでいただいて、
右に曲がった所にある建物です。入口に「撫子会館」と書かれています。
分かりにくいと思いますので、案内の生徒をつけたいと考えています絵文字:よろしくお願いします

お越しいただきましたら、撫子会館の入り口で受付をします。
その後撫子会館奥の部屋にてお待ちいただきます。
(待ち時間は演奏のDVDなどを流す予定です絵文字:星画面は小さいですが…)
体験入部の内容は、パート練習、合奏の予定です絵文字:笑顔
その後は部員の案内に従っていただければと思います!

当日にお持ちいただきたいものですが、
パート練習体験では教室を使用する予定ですので、
上履きをお持ちください!
また、中学校でも吹奏楽部で、自分の楽器を持っている方は、
もし可能でしたら楽器をお持ちいただけると
大変ありがたいです!
もちろん、楽器はなくても参加できます
(久喜高校の楽器をご用意いたします)

そしてもう一つお願いしたいのですが、
体験入部中に写真を撮影できればと考えています!
記録用ですので外部に出ることはありません。
そちらについてもご了承いただければと思います。

それでは、部員一同撫子会館にてお待ちしております!
どうぞよろしくお願いいたします絵文字:笑顔


17:42
2015/08/10

仮引退式

| by:吹奏楽
こんにちは!10日は掃除からの少し休みを挟んで、仮引退式でした絵文字:笑顔
その様子を写真を並べてご紹介します!

では開始前から☆
 なぜか作られるお菓子タワー

 先輩入場(なぜか一人ずつ入ってきました)

 新部長が開始のあいさつ!

その後はパートごとにお菓子を食べ続けます(笑)
            
打楽器は先輩が4人もいます!これからも頑張って☆  バリチューは乾杯をもう一回してくれました(笑)
そしてなぜかゼリーピラミッドを作ってました(^w^)    お皿とかコップもかわいかったです!

           
Tp&Hrはお菓子タワーのところ!充実のお菓子絵文字:笑顔    トロンボーンはみんなおんなじポーズですvv
Tpには先輩がいないので一緒みたいです(^^)      仲良し!これからお菓子増えたのかな?

                     
Fl&Obはいつも明るくて仲良しですね^^          Clは机が狭いくらいの人数(11人)です!
まだお菓子控えめですね(笑)                 そしてケーキを作ってくる女子力絵文字:キラキラ

                    
Saxも実は先輩がいないんです!だから仲良く       木低は乾杯にとても手間取ってました(笑)
お菓子パーティーですね絵文字:笑顔                   その自由な感じも木低らしさですね絵文字:笑顔

この後はイントロクイズや心理テストなどをしたり、しゃべったりと、楽しく過ごしていました絵文字:笑顔
そして、顧問の先生からのメッセージの後、いよいよ三年生も最後ということで、集合写真!


何回か撮りましたが、これは全員写ってるかな、と思います絵文字:うーん 苦笑
60人はなかなか大変(^^;)でもいい記念になりました絵文字:笑顔

11日から吹奏楽部はお盆休みに入り、長めに17日までお休みです絵文字:笑顔
この間に帰省や、家族や友達とのお出かけなど、
すでにたくさん予定がある様子です♪楽しんできてください絵文字:星
私としては、みんなが宿題を忘れていないことを願います絵文字:よろしくお願いします

ではまたお休み明けに!

18:08
2015/08/06

コンクール結果

| by:吹奏楽
こんにちは!
色々なことがありましたが、地区大会が終了しました絵文字:星
その結果をご報告させていただきたいと思います絵文字:笑顔

その前に、今回のコンクールはたくさんの方にご協力いただきました。
なんと忘れ物(かなり重大)をしてしまったのですが、
本番にも関わらず、前後の学校さんが貸して下さいました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
本当にありがとうございました!
今後はこのようなことがないように注意していきたいと思います。

そして結果ですが、今回は銀賞でした絵文字:キラキラ
残念ながら県大会に進むことはできませんでした絵文字:冷や汗
ですが、ご協力のおかげで無事に演奏を終えることができて、本当によかったです!
保護者の皆様、レッスンの先生方、久喜高の先生方、地域の皆様、
応援して下さったすべての方、本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします


学校での積み下ろし終了後に集合写真を撮りました♪
笑顔でコンクールを終えることができて、うれしかったです!

三年生はこれでいったん引退して、三月の定期演奏会に参加する人は
その時まで吹奏楽から離れますが、
自分の進路へ向けて精いっぱいの努力をしてください絵文字:笑顔

一・二年生は先輩がいない中で練習することになります!
三月に先輩を安心して迎えられるよう、
しっかりみんなで部活を、音を作っていきましょう絵文字:音楽

それでは、次は仮引退式になると思いますが、お楽しみに!

17:51
2015/08/04

通し練習

| by:吹奏楽
こんにちは!今日はコンクール前日、ということで、
より緊張感を出すために先生方に聴いてもらいました! 
他の部活さんが合宿中のため、撫子会館が使えないのですが、
ギター部さんの気遣いで3~5日は視聴覚室をお借りしています。
本当にありがとうございます!

そして予想外に中学生も聴きにきてくださって、
さらに緊張感が増していきました。出入りの練習などもして、いよいよ!

本当は後や端にも先生方はたくさんいらっしゃいました!

 指揮は外部指導者の方です!


打楽器は後ろのステージ上です。より本番に近づけました!


緊張が伝わってしまったかもしれません(^^;)

みんなとても緊張していたのか、多少乱れてしまいました絵文字:冷や汗
でも、本番を意識して演奏出来たと思います絵文字:キラキラ

その後は改めて整理や確認をして、早めに終わらせました♪
みんな明日に備えます絵文字:笑顔
今日の経験を活かして、明日の本番も頑張りたいと思います絵文字:よろしくお願いします

17:30
2015/08/02

学校説明会&部活動見学

| by:吹奏楽
こんにちは!8月に入っても毎日暑い日が続きますね!

1日は学校説明会でした(^^)とても暑い中、
たくさんの方にご来校いただきましてありがとうございます絵文字:笑顔
全体説明のあとの部活動発表で吹奏楽部も演奏をさせていただきました♪
演奏曲は「ディズニーファンティリュージョン」です絵文字:笑顔


今回はハープも持って行ったので、インパクトがあったのではないでしょうか?


みんな丁寧に演奏していました♪

 
Tp&Tbはステージ上です☆

ディズニーの楽しさを少しでも表現できていればうれしいです絵文字:キラキラ
暑い中、準備等でお時間をいただき、すみません絵文字:冷や汗ありがとうございます!

そして午後は久喜総合文化会館でコンクール前最後のホール練習でした!
部活動見学にはなっていましたが、移動になるので難しいかと思っていました。
でも!なんと中学生と保護者の方が何組か見学にいらっしゃいました絵文字:音楽
本当に光栄です!ありがとうございます!

最後のホール練習ということもあり、集中力も一段と高かったように思います。

 舞台袖から撮ってみました

 今度はステージ花道から


そして正面から!通しているところです絵文字:笑顔


客席では学指揮さんが聴いて、マイクで指示や感想を言ってます絵文字:星

ホール練習ではこのような形で、主に全体のバランスなど、
客席で聴いたときの状態を整えています。
このような練習ができるのも、ホールの方や保護者の方の支えがあってこそなので、
一回一回大切にしていきたいと思います!

では、コンクールまで集中して取り組んでいきます!

16:50
2015/07/25

コンクールが近づいてきました!

| by:吹奏楽
こんにちは!
一か月も空いてしまいました絵文字:冷や汗もう真夏ですね絵文字:晴れ

吹奏楽部は7月21~23日まで合宿を行っていました!
20日から3日間ホール練習も行っていまして、とても充実した練習を行いました絵文字:音楽

ホール練習では、本番により近い空間でバランスや響きを中心に確認しました。
毎年思いますが、本当に贅沢な時間だと思います♪
外部講師の方もいらして、的確なアドバイスを頂きました。本当にありがとうございます。

合宿は練習場所でもある撫子会館に泊まります!
朝はラジオ体操とかしています絵文字:笑顔健康的!
そして終わったらマーチング風にみんなで行進練習をして、マーチの感覚を養います絵文字:星
夜も歌ってみたり、リトミックをやってみたりとなかなか忙しい!
疲れてしまうかな、と思いましたが、やはり集中力があるのか、とても元気でした(^^)

コンクールの曲ですが、最初は自由曲も「通るの!?」と思ってしまうくらい
難しいと思っていました。
でも、このホール練習では、なんと指揮なしでもある程度通せるくらいに
みんながしっかりさらっていました!
今年はあまり聴く機会がなかったので、本当にびっくり!
やはり気合が入ったみんなはすごいと思いました絵文字:音楽

ですがやはりホールで練習すると細かなミスも目立ってしまうし、
思ったより音が小さいことも、逆に大きすぎることもありました。
普段よりも広くて響くと、色々な発見があります。
これからの練習では、よりホールを意識したものになるでしょう!

ちなみに8月1日の午後から2日まで、もう一回ホール練習をします!
ここはもう大詰めですね!
そこまでには今回のホール練での課題を改善させ、さらに上を目指します絵文字:重要

そして!
8月1日久喜高校の学校説明会です☆
吹奏楽部も演奏させていただきます!
曲は「ディズニーファンティーリュージョン」です絵文字:音楽
東部支部でも演奏しましたが、実は進路で出ていなかった三年生などもいるので、
また違った感じになるかもしれません^^
ぜひ、お越しください!

ここであれ、と思った方がいらっしゃったらとても光栄なのですが、
学校説明会の後の部活見学は…?

久喜総合文化会館大ホールにて行っています!!
暑い中ご足労をおかけしてしまいますが、
本番前の緊迫した空気、普段の部活見学とは違った凛々しい(?)部員の姿を
見に来ていただければ、とても幸せです!
もちろん、8月25日の体験入部など、他の学校説明会でも吹奏楽部はいますので、
その時でもかまいません!

また、ホール練習はどなたでも見学していただけますので、
お気軽にお越しください!

では、今日は部活はお休みなので、また明日から、大会へ向けて
頑張りたいと思います(^^)

15:54
2015/06/23

東部支部吹奏楽研究発表会

| by:吹奏楽
こんにちは!
遅くなりましたが、東部支部吹奏楽研究発表会の感想を絵文字:星

演奏曲は「ディズニーファンティーリュージョン」でした♪
この曲はなかなか縦を合わせることが難しく、結構苦戦していました(^^;)
また、一年生も入ってすぐの大きな本番なので、
忙しくて疲れてしまったかもしれません絵文字:冷や汗
顧問の先生も忙しいので、学生指揮者さんを中心に
生徒だけで練習することもありました。
きっと毎日めまぐるしかったと思います。

ですが、当日は本当に素晴らしい演奏でした!!
まず司会の2人がとても頑張りました絵文字:笑顔
ただの曲紹介ではなく、一生懸命楽しさを伝えようという気持ちが伝わりました!

そして、演奏は、華やかなディズニーらしさが表現できたのではないかと思います絵文字:キラキラ
なかなかそろわなかった縦もほとんど合っていて、
本当に練習頑張ったんだな、と思いました(*^^*)
一年生も一生懸命演奏していて、すっかりKWOの一員でした絵文字:笑顔
聴いていてとてもうれしかったです絵文字:良くできました OK

さて、コンクールの話に移ります!今日は緊張の抽選の日でした。
部長と副部長が緊張しながら引いてきた順番ですが…

8月5日の16番でした!

よかった!というのも変ですが、とりあえず早朝の移動は避けられました…
去年の前泊からの3:00起床がみんなつらかったので絵文字:うーん 苦笑
きっとどこの吹奏楽部もこれでいよいよ夏が来た、という感じでしょうか。
久喜のみんなも精いっぱい頑張りましょう絵文字:笑顔

16:06
2015/06/08

あっという間に6月ですね

| by:吹奏楽
こんにちは!気がつけば西日本が梅雨入りし、
あっという間に6月になってしまいましたね(^^;)
関東の梅雨入りはいつごろになるのでしょうか…絵文字:小雨

さて、今日はこれといって何かあったわけではないのですが、
たくさん更新していきたいので書きました。
ということで、抽選会のことを書こうと思います。

ここのところ抽選会は顧問が行っていました絵文字:うーん 苦笑
しかし!いつも他校のみなさんは生徒さんが引いていたので、
今年は部長と副部長1名にくじを引きに行ってもらいます!
もちろん顧問の先生も行きますよ^^

移動なども順番によって変わるので重要な役割ですが、
どの順番でもベストを尽くすことに変わりはないので、
あまり気負わず引いてきてもらいます♪
ちなみに抽選会は6月23日!
いよいよ夏が始まったという気分です絵文字:笑顔
一生懸命練習を重ねたいと思います!

でもまずは東部支部吹奏楽研究発表会☆頑張ります!

13:47
2015/06/04

体育祭お疲れ様です

| by:吹奏楽
こんにちは!今日は全校で新体力テストを行っています!
晴れて良かったけど、ちょっと風が強めですね絵文字:冷や汗

さて、かなり遅くなってしまいましたが、体育祭の写真を取り込みました!
今回は体育祭での吹奏楽部の様子を…!

朝から準備をして、入場行進を待っています^^
  金管のみなさん
 

 木管のみなさん

 楽しそうな打楽器さん

ちょっと基礎合奏!朝にも関わらず良く音が出ていました☆
 
木管しか見えないですね(^^;)

8:55から入場行進となったので、『星条旗よ永遠なれ』からスタートです♪
 
遠くて見えないかもしれませんが、通路と木を挟んで金管・打楽器がいます(笑)
この場は特に合わせるのが難しいので、事前練習で頑張りました!

その後は楽器を片づけて、準備体操、競技となりました!
そして午後、部活動対抗リレーのコミカル部門に参加しました♪

今回は打楽器を使って演奏しながら一周しました絵文字:星
この打楽器すべてをバトンの代わりとして、半周交代です絵文字:音楽

 スタート^^
打楽器でない人たちも叩いています絵文字:笑顔

 ゴール!
部長・副部長が楽しそうで何よりです(笑)

最後にリレーメンバーで写真を撮ってもらっていました絵文字:笑顔

ちなみにこのTシャツは去年の部活Tシャツで、文化祭の時に着ていました絵文字:キラキラ
さわやか、かつ目立つ!

楽しかった様子が少しでも伝わったでしょうか?
なかなか運動系の行事で吹奏楽部が活躍する場は少ないと思うので、
入場行進の演奏をさせてもらえてとても光栄です!
来年もまたよろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします

さて、次のイベントは東部支部吹奏楽研究発表会です!
宣伝になりますが、久喜高校吹奏楽部は
6月21日(日)に参加します♪
演奏時間は12:06予定です絵文字:キラキラ
場所は久喜総合文化会館 大ホールです!
他にもたくさんの学校の吹奏楽部が演奏しますので、
お時間があればぜひお越しください絵文字:笑顔

コンクールの曲も決まり、練習も本格化してきました!
今年の夏も頑張る!ということで、応援よろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします
 
09:10
2015/05/26

体育祭まであと3日!

| by:吹奏楽

こんにちは!今日も暑いですね…すでに夏のようです絵文字:晴れ 
今日は40分×4時間授業で、午後は体育祭の練習となりました^^
吹奏楽部は体育祭では2・3年生が入場行進の曲を演奏します!
その通し練習ということで、昼休みに準備をして演奏に臨みました絵文字:笑顔

『星条旗よ永遠なれ』
ドラムマーチ
『士官候補生』
を演奏します!でも全部で10分程度かかるため、
ドラムマーチを挟んで『士官候補生』を繰り返します♪

この演奏次第で入場のイメージも変わると思うので、
テンポキープに気をつけて、安定した演奏をしたいと思います!
各団のアピールにも注目してもらいたいですが、
吹奏楽部の演奏もちらっと意識してもらえるとうれしいです絵文字:星

では、28日もがんばります!

16:10
2015/05/22

テスト終了!

| by:吹奏楽

こんにちは!久しぶりの更新になりました絵文字:うーん 苦笑
最近は暑くなってきましたが、風がさわやかで過ごしやすいですね^^

さて、久喜高校は本日中間考査最終日でした!
1年生は高校初めてのテスト、どうだったのでしょうか?
2・3年生はもちろん準備万端で臨んだと思います(笑)

さらに、今日はe-ネット安心講座という講演会で、大変ためになるお話を聞きました!
ネットは便利とはいえ、使い方を間違えれば危険がたくさんあり、
被害者にも加害者にもなり得るので、今回のお話を活かして
自分を律していけるよう、気をつけたいと思いました。

その後、表彰式、壮行会ということで、たくさんの部活が表彰されました絵文字:笑顔
どの部活も練習の成果が発揮されたようで、こちらも頑張りたいと励まされました!

そしてテストも終わり、吹奏楽部は今日から早速練習しました♪
とはいえ今日はテスト休みの分取り戻すのが目的、
あまりいっぱいやっても疲れるので、16:00終わりです(普段よりは長いですが)
明日さっそくレッスンがあるので、みんなその準備もあり大忙しですね絵文字:冷や汗
でも良く集中してできていたと思います!

さらに夏のコンクールの課題曲・自由曲のスコアと自由曲のパート譜を配りました絵文字:星
まだカットは決まってないのでとても長く、スコアも圧巻です(笑)
これからずっと練習する曲なので、よく読み込んで頑張ってもらいたいです絵文字:音楽

明日のレッスンでは、基礎合奏と、体育祭、東部支部吹奏楽研究発表会、
課題曲を合奏する予定です!全員で楽しく頑張りたいと思います(^^)

17:48
2015/05/04

GWですね!

| by:吹奏楽

こんにちは!
今日は暑すぎず、過ごしやすい日ですね!
ここのところ夏のようでしたから…

さて、昨日は本校ギター部さんの定期演奏会でした♪
とても素晴らしい演奏会だったと聞いています(残念ながら聴きに行けませんでした…)
吹奏楽部も午前練習でしたので、たくさん聴きに行ったのではないかと思います!
そして昨日の午後から明日まで吹奏楽部はお休み絵文字:笑顔
しっかりリフレッシュしてまた頑張ります絵文字:キラキラ(テスト勉強もね!)

そして明後日6日は午後に新入生歓迎パーティーをします☆
パートも決まったことですし、より仲を深めて、楽しい部活にしていきましょう^^
ちなみに調理室をお借りしての鉄板パーティーです(*^^*)
なぜか毎回鉄板…がっつり系の部活ですね(笑)
でも一緒に作ることでさらに仲良くなれるのかもしれません絵文字:笑顔

同じ6日に、顧問は保護者会もします。
毎回たくさんの保護者の方に参加していただけてとても助かります!
活動内容・会計報告などをお伝えしたいと思います。

GWもあと少し!終わればすぐに中間テスト、そして体育祭絵文字:星
体育祭では入場行進を2・3年生が演奏します!
その後6月には東部支部吹奏楽研究発表会に参加予定なので、
なかなか忙しい日々になりますが、よく計画を立てて充実した内容にしたいです!

それでは、よい連休を絵文字:音楽

14:06
2015/04/20

吹奏楽部対面式&うれしい出来事

| by:吹奏楽

こんにちは!
本日吹奏楽部は1年生18人を正式に迎えて、全部で60名になりました♪
これから、このメンバーで活動していくことになります!
1年生のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします絵文字:笑顔

明日はレッスンの先生に来ていただき、夏コンクールの課題曲通し練習を行います!
しっかり集中して、充実した時間にしましょう★
1年生も合奏を見学してもらって、その後希望楽器のアンケートを取る予定です(^^)
希望なので絶対通るとは限らないのですが…絵文字:困った 冷汗
でも、それぞれの楽器にはそれぞれの良さがあって、どれも大切な存在なので、
どの楽器になっても精いっぱい楽しんで演奏してもらいたいな、と思っています!

そして、もうひとつ!
今日はとてもうれしい出来事がありました!
先日吹奏楽部は第21回定期演奏会を行ったのですが、
なんと!
一般の方がその定演を録画し、
DVDにして寄贈してくださいました!



顧問は残念ながらお会いしていないのですが、
もしかしたら一昨年の吹奏楽フェスティバルを録画してくださった方でしょうか?
その時もとてもうれしかったですが、また今回もすごく幸せでした絵文字:笑顔
さっそく部員に見せたところ、
「すごい!」「かわいい!」
など、大絶賛でした(*^^*)
時間の関係で部員数人と、第2部の途中を見たのですが、
本当に全曲撮ってあり、一人ひとりも写っていて素晴らしかったです絵文字:キラキラ
まだ個別注文のものは来ていないので、ぜひ全員で鑑賞したいと思います!
本当にありがとうございました!!

たくさんの人に支えてもらって活動できているのだと実感しました!
これからも吹奏楽部をよろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

19:25
2015/04/16

勧誘も大詰めですね

| by:吹奏楽

こんにちは!
昨日は学年ごとで遠足でした♪
きっと新しいクラスの人たちと親睦を深められたことでしょう絵文字:笑顔
今日はその疲れでちょっとだけおとなしい人が多かったように思います(笑)

さて、入部届けの提出は明日まで、ということで、
吹奏楽部の勧誘も大詰めです^^
14日はFl・Obが2階広場でアンサンブル発表をしてくれました絵文字:笑顔
最初は部員しかいなくてドキドキしてしまいましたが、
ちゃんと一年生も来てくれました!!




写真の撮り方を失敗しました…これでは観客がゼロみたい(^^;)

そして今日は中庭での演奏★
 
一曲目はアニメヒロインメドレーです^^(ちょっと指揮失敗してすみません…)
1年生だけでなく2・3年生も見てくれて楽しかったです絵文字:キラキラ
   

 それぞれ真剣です!

 アニメヒロインでのジャズ部分!かっこいいですね!

   
2曲目はJoy! ですダンスもしました(*^^*)
パーカッションはいつ見ても楽しそうです絵文字:星

明日はいよいよラスト!
Clのアンサンブルを2階広場で12:45から行います!
体験入部も実施中絵文字:音楽
たくさんの入部、お待ちしてます絵文字:笑顔

19:51
2015/04/12

新学期が始まりました!&勧誘

| by:吹奏楽
こんにちは!
新学期も始まって一週間、あっという間ですね(^^)
部活動では新しい顧問の先生をお二人お迎えして、新体制でスタートしました!
今年度もよろしくお願いします☆

さて、吹奏楽部はこの一週間、行事にも参加して
とても充実してたのではないかな、と思っています!

8日は始業式後に入学式!
すごく寒いし雪も降ってびっくりしましたね絵文字:雪
そんな中行われた入学式は、例年吹奏楽部と音楽部さんのみ、
先に新入生に活動を見せられるチャンス!ということで、
入場曲と国歌だけですが、心をこめて演奏しました絵文字:笑顔
音楽部さんの校歌紹介は相変わらず素敵でした絵文字:キラキラ

また、10日に部は活動紹介に参加しました^^
どの部活もとても特徴が出ていて素晴らしかったです絵文字:笑顔
曲は『ようかい体操第一』でした♪
みんなが楽しく演奏してくれたので、PRできたと思います絵文字:キラキラ
ダンスの人も気合いが違いましたね絵文字:笑顔

そして、昨日の11日は新入生対象の体験入部でした♪
土曜日にも関わらずたくさんの一年生が来てくれて幸せでした絵文字:笑顔

なぜか写りたがる2・3年生だけの木低パート(笑)

木低はいつも仲良しですねぇ絵文字:笑顔この中にさらに一年生が来るといいですね!

Euph&Tubaは一年生が来てくれてうれしそう絵文字:一人
いつも来てくれているからとても楽しそうでした^^

Saxパートはお話し中でした(・v ・)
写りたくないので隠れていますw

ホルンは全員がポーズをとってくれました(*^^*)
すっかり仲良しです!

マンツーマンのTpパート!経験者が多めだったので曲もちょっとやっていました絵文字:星
初心者の子も上手だったとか!

撫子会館ではFl・Obが一緒にアンサンブル曲を吹いていました!

こちらは二人とも経験者のようで、すでに演奏出来ちゃいそうでした★

今回の一年生最大人数はやっぱりクラリネット!

先輩はうれしかったらしく、「もう全員クラでよくないですか?」と言ってました(笑)
そうなるといいね!

五人も来てくれてありがとう!自由人な先輩ばかりでびっくりしたかもしれません(笑)

全パートは撮れなかったですが、どこも先輩たちが楽しそうでした絵文字:笑顔
一年生も楽しかったならいいなぁ、と思ってます^^
また月曜日からも張り切って部活をアピールしていきたいと思います絵文字:良くできました OK

と、いうことでこの場をお借りしてちょこっとだけ部活紹介の演奏のお知らせ!
14日 2号館2階ホールでアンサンブル演奏
16日 2・3号館間の中庭で全体演奏
17日 2号館2階ホールでアンサンブル演奏
こんな日程で演奏予定です♪
一年生のみなさん、ぜひ聴きに来てください(^0^)ノ

来週からはいよいよ授業開始です!!
45分授業なので短めだから気をつけて!新学年も頑張っていきましょう絵文字:音楽

09:56
2015/04/05

体験入部♪

| by:吹奏楽

続けて!4日は体験入部でした絵文字:笑顔
春休み中にも関わらず、9名の方が来てくれました!!
本当にありがとうございます☆

短い時間だったので写真は撮れなかったのですが、
おじゃました時は各パートとても楽しそうに話していました絵文字:星

そして、最後に全員で、定期演奏会でも演奏した『Joy!!』を演奏しました絵文字:キラキラ
新1年生もとても上手で、前に立っていてとても楽しかったです(*^^*)

入学後の体験入部もお待ちしていますのでぜひ!!
ちなみに平日だけでなく、11日(土)も体験入部の予定です絵文字:笑顔
お待ちしてます(・v ・*)

そして吹奏楽部は4日から練習を再開させて、今は
入学式と部活紹介での演奏の練習をしています絵文字:音楽

なんと!今回の部活紹介は2年生のみで演奏しちゃいます!
(いくつかのパートは3年生もいます^^)
やはり1年生と一番長く一緒に過ごすので!頑張ります!
1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね絵文字:ハート

と、いうことで、新年度も始まりましたが、
今年も吹奏楽部をどうぞよろしくお願いします(^0^)ノ

14:08
2015/04/05

観桜会&送る会

| by:吹奏楽

こんにちは!昨日から少し寒い日が続きますね絵文字:うーん 苦笑
体調にはお気を付けください!

さて、ちょっと時間が経ってしまいましたが、
観桜会への御来場ありがとうございました絵文字:笑顔
当日は暖かく、少し風も吹きましたが去年ほどではなく(笑)
お花見日和でした絵文字:晴れ











演奏以外にもお茶会や作品展など、
桜も満開で素敵な観桜会でした♪
聴いてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

そして翌日は転勤・退職される先生方を送る会を行いました。
先生方のお言葉にはとても気持ちが込められていて、
とても心に残りました。

そのあと吹奏楽部は昇降口脇で校歌の演奏をして、
音楽部さんと、当日来ていた剣道部さんやバレー部さん
ギター部さんなどが歌ってくれました(^^)

そして音楽部さんの「蛍の光」の中、人間トンネルをして送り出しましたが、
卒業生も来ていたり、先生方もたくさん集まったりして、とても感動しました絵文字:キラキラ

転勤・退職される先生方のご健康と今後のご活躍をお祈りしております!

次は昨日の体験入部です(・v ・)

13:43
2015/03/29

ご来場ありがとうございました!

| by:吹奏楽

こんにちは!桜もだいぶ咲きましたね❀
満開はもうすぐでしょうか絵文字:笑顔入学式まで持つといいですが…

さて、おとといの3月27日(金)は定期演奏会でした♪
たくさんの方にご来場いただき、部員一同、大変感謝しております!
本当にありがとうございました!

たくさんの方にアンケートにもご協力いただき、
参考になるご意見もたくさんいただけたので、
これからの部活動に役立てていこうと思いました。

また、三年生への祝福のメッセージなど、とてもうれしかったです(^^)
会場でもあいさつの中で申し上げましたが、今年の三年生は人数が
とても少なく、一人でいくつも係を掛け持ち、後輩をまとめ、
練習を重ねてきました絵文字:音楽
一緒にこの学校に来たので、その姿を三年間見てきて、
本当に成長したなあと思いました!
これからもきっといろんなことに挑戦すると思うので、
ぜひ、頑張ってもらいたいと思います☆

そしてアンケートの中で、毎年本当に申し訳ないと思うのが
定期演奏会の日程なんです絵文字:冷や汗
来年度の日程もすでに決まっておりまして、(毎年2月に、翌年分の抽選があります)
3月29日(火)の予定です絵文字:うーん 苦笑そう、また平日なのです(;0;){しかも火曜日〕

というのも久喜総合文化会館はとっても人気のあるホールなので、
毎年たくさんの学校さんが定期演奏会をこの時期にされます。
抽選の際にはすでに土日祝日はいっぱいなんですよね絵文字:うーん 苦笑
ということで、残念ながら休日の定期演奏会はなかなか実現は
難しいのです…本当にすみません。

その分、いろいろな場で演奏していければと思います!
来年度もどうぞよろしくお願いいたします絵文字:星

さて、先日定期演奏会前にお知らせしましたが、
明日は観桜会です絵文字:笑顔
ぜひ、久喜高の桜を見に来てください!

さらに、


(ちょっと見にくくてすみません)
こちらもお伝えした4月4日の体験入部です!
内容は前回のブログを読んでみてください(・v ・)

たくさんの方のご来校をお待ちしております!

16:47
2015/03/24

定期演奏会後の話

| by:吹奏楽

 こんにちは!桜の開花宣言がニュースでも取り上げられていますね!
 久喜高校の桜の木もだいぶ色づいて、いくつか咲き始めたようです絵文字:笑顔
 
 さて、そんな春らしいニュースに合わせて、吹奏楽部から2点お知らせです!
 まずはこのHPでも、また校門横にポスターも貼られていますが、
 3月30日に久喜高校体育館前駐車場で観桜会が行われます!

 毎年行われているこの行事ですが、美しい桜の下で、
 筝曲部・ギター部・音楽部の演奏を聴いたり、茶道部のお点前をいただいたりと、
 とても素敵なイベントです絵文字:笑顔
 他にも家庭部のクッキーや美術部の作品なども展示されています!
 また、発表等はありませんが、生徒会さん、陸上部さん、放送部さんが
 準備や当日の進行等を行ってくれています(^^)
 そして、この行事に吹奏楽部も参加しています!
 演奏は場所の都合上アンサンブルになりますが、ぜひお越しください☆
 
 次に新年度の話ですが、例年吹奏楽部は
 春休み中にも体験入部を行っています!
 今回は4月4日(土)13:30~15:00です絵文字:キラキラ
 内容としてはパートでトーク、楽器体験、そして皆さんと一緒に合奏となっています♪
 初心者の人も大歓迎!初めてでも必ず先輩がサポートするので、
 吹奏楽部の一員として演奏してみませんか?
 持ち物は、上履きとタオル(打楽器体験を希望の場合は不要)です
 もちろん楽器を持っている人は持ってきてもらってもかまいません絵文字:良くできました OK
 急なお知らせになってしまいますが、ぜひお越しください!
 部員一同、お待ちしております絵文字:笑顔

 お知らせは以上です絵文字:音楽
 今日の吹奏楽部は、OGの先輩に定期演奏会の3部の練習を見てもらって、
 アドバイスを頂きました(*^^*)
 卒業生に来ていただくのもこれで3回目になります!
 本当にありがたいことです…!
 たくさんの人に支えられて活動できている部活だと実感します絵文字:キラキラ
 そんな定期演奏会にも、ぜひお越しください!!
20:09
2015/03/22

直前になってしまいましたが

| by:吹奏楽

 こんにちは!すっかり春ですね絵文字:晴れ
 こんなに長くサボってしまいすみません絵文字:冷や汗
 
 もう直前ですが改めて定期演奏会のお知らせをさせていただきたいと思います絵文字:キラキラ

 

 3月27日(金) 17:00開場 17:30開演です!
 場所は久喜総合文化会館大ホールです!
 前売り券もありますのでぜひ!ご連絡ください(^^)

 そしてなんと!
 今回は開場後に大ホールホワイエで
 本校の音楽部さんが歌ってくれます☆
 何の曲かは当日のお楽しみ!ということで、
 お越しくださる方はぜひお早めにお越しください♪
 
 今日はリハーサル(3回目)になります!
 最後の追い込みということで、一生懸命頑張りたいと思います(*^^*)
09:43
2015/02/10

合宿も終了しました

| by:吹奏楽

本当は8日に更新したかったのですが…うっかりしていました。

6~8日に行った定期演奏会準備合宿が無事に終了しました!
夜は定期演奏会のためにダンスや大道具などを進めながら、
昼間は普段の練習を行うので、なかなかハードスケジュールだったと思います絵文字:うーん 苦笑
体調を崩していたので念のため泊らない、という人もいましたが、
合宿中に体調を崩して帰るという人がいなかったのが幸いです!

合宿の中日では通し練を行い、自分たちに不足していた点、
よかった点などを見つけることができました絵文字:音楽
ここで気づいた点を活かして、これからの練習もがんばろうと
気持ちを新たにしました^^
そしてますます定期演奏会が近づいたということを実感しました絵文字:キラキラ

明日は3部通し練、14日はOGの方に来ていただいての通し練です!
成長した姿を見せられるようにがんばりたいと思います☆

そしてその前に!13日は予餞会です絵文字:笑顔
三年生が久しぶりに学校へ集合し、後輩たちがいろいろな方法で
卒業をお祝いすることになります!
私たちも演奏をすることになりますので、精一杯頑張ろうと思います絵文字:星

いろいろなイベントで忙しくなってきましたが、
落ち着いて、一つ一つ丁寧にこなしていきます!

13:53
2015/02/04

お疲れ様、そして週末

| by:吹奏楽

こんにちは!今日はいい天気ですね^^
でも明日は雪とか…また積もるのでしょうか?絵文字:雪

さて、連日更新して申し訳ございません^^;
昨日は東部地区高等学校音楽祭でした!
やはり他校でも体調不良者が多くいたようですが、
無事に一日終了することができました絵文字:キラキラ
ちなみに本日も行われております!
もしお時間があれば久喜総合文化会館へ!

私たちの演奏に関していえば、練習時間があまり取れなかったこともあり、
まだまだ未熟な点も多くあったと思います絵文字:冷や汗
ですが、昨日の段階では一番いい演奏ができたと思っております絵文字:笑顔
聴きに来てくださった先生方や保護者の皆様、ご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました絵文字:キラキラ

昨日頂いた講評をもとに、さらに向上させ、一年の集大成である
定期演奏会をよりよいものにしていきたいと思います!

そして、そのために毎年行われている「定期演奏会準備合宿」が
今週の6~8日(金~日)で行われます絵文字:重要
なかなかにハードスケジュールですよね…絵文字:困った 冷汗
ですが、これより後は入試関係や学年末考査もあり、
毎年この時期に行っています絵文字:うーん 苦笑

昨年度は大雪で…ほぼ何もしないまま終了しました絵文字:雪
顧問もひたすら雪かき^^;今はいい思い出です絵文字:うーん 苦笑

そのためにも、しっかり体調管理をして、毎日がんばりたいと思います!

12:37
2015/02/02

明日は東部地区高等学校音楽祭!

| by:吹奏楽

こんばんは!
今日は直前のお知らせになります^^
明日は久喜総合文化会館大ホールにて
東部地区高等学校音楽祭
に参加させていただきます!
本校からは
4番  10:36 吹奏楽部
7番  11:19 ギター部
12番 12:07 2年生音楽選択者
16番 13:26 音楽部
が参加します!
全部同じ日というのも珍しいですね♪

私たちも普段なかなか聴くことのない合唱・器楽など、
とても楽しみです絵文字:笑顔
ぜひお時間があれば、無料で入ることができますので、
演奏を聴きにいらしてください!

体調不良やインフルエンザに悩まされ、
結果としては残念ながら明日参加できない生徒もいますが、
その場にいる全員が演奏できることを楽しんで、
約12分がんばりたいと思います!

19:51
2015/01/20

大会報告☆

| by:吹奏楽
こんにちは!昨日はパソコンが不調で更新できませんでした(×0×)
日曜日に行われた埼玉吹奏楽コンクール新人戦の結果をご報告いたします!

新人戦ではタイムオーバーがぎりぎりまで心配され、緊張の中でしたが
銀賞を頂くことができました!
とても素敵なホールでよく響くので、最後までとても楽しめました♪
また、前々日は演奏面でも不安な点が残っていたのですが、
当日はとてもいい演奏ができました。
今回の経験をもとに、さらに向上していきたいと思います!

このメンバーでの演奏は一回きりかもしれませんが、
今後の活動に向けてもとても有意義でした!

これからも応援どうぞよろしくお願いいたします絵文字:星

15:08
2015/01/17

明日は新人戦です!

| by:吹奏楽
こんにちは(^^)今日は風が強いですね絵文字:うーん 苦笑
いろいろなものが飛ばされそう…
吹奏楽部では移動中に譜面が飛んでいったそうです(笑)

さて、昨日は音楽部さんが「ヴォーカルアンサンブルコンテスト」
に2チーム出場し、見事金賞銀賞をいただいたそうです絵文字:キラキラ
同じ久喜高校としてとてもうれしいです絵文字:笑顔

私たち吹奏楽部は明日になりますが
「第7回 埼玉吹奏楽コンクール新人戦」
に出場いたします!

曲目は、課題曲が2000年Ⅰ「道祖神の詩」、
自由曲が「マ・メール・ロワよりⅠ・Ⅲ・Ⅴ」です!
課題曲は夫婦円満・愛の神である道祖神が互いの頬をすり寄せ合いながら
楽しそうに踊っているイメージの曲です絵文字:二人
自由曲は童話に基づいたピアノ連弾曲の吹奏楽版で、
タイトルは英語で「マザー・グース」の名で知られています。
Ⅰは「眠れる森の美女のパヴァーヌ」、Ⅲは「パゴダの女王レドロネット」、
Ⅴは「妖精の園」というタイトルがついており、
それぞれ童話の場面とリンクした曲となっています絵文字:笑顔
どちらも素敵な曲なので、その雰囲気が伝わるような演奏がしたいです!

この大会は1・2年生のみが出場できる大会で、
中学校と高校が同じ日程で行う大会です☆明日は3日目(最終日)になります。
久喜高校は高校の7番 17:00から演奏です絵文字:音楽
会場は所沢市民文化センター大ホールということで、
明日ははバスでの移動、開会式に出るため朝も早くなります絵文字:冷や汗
だから今日は15:30終了、積み込み準備をして帰り、
明日に備えています(`・ω ・´)集合は7:45!吹部の皆さん遅刻しないように!

高校の演奏はもちろん、
中学生の演奏を大会で聞くことができる機会はあまりないので、
いい刺激を受けて今後に生かしていきたいです!
そして私たちも一番いい演奏を!
ということで、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

16:28
2015/01/07

定期演奏会のポスターができました!

| by:吹奏楽

 あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
 吹奏楽部は5日から部活をはじめ、冬休みも今日で最後になります。
 年末には大掃除(大変だった…)、レッスンもあり、とても充実した冬休みになりました。
 1月18日に行われる「第7回 埼玉吹奏楽コンクール新人戦」に向けて、
 日々練習を重ねています。

 そんな中、定期演奏会のポスターが完成しました!
 一番上にも表示させていただきましたが、こちら!
 
 とてもかわいく、赤をベースに明るいポスターになりました♪
 2年生が絵を描いてくれました!
 定期演奏会は3月27日(金) 17:00開場 17:30開演となります!
 皆様ぜひお越しください絵文字:キラキラ
 詳細はまた近くなりましたらこちらのHP上でご連絡いたします!

 それでは、明日から新学期になりますので、気持ちを切り替えてがんばりましょう絵文字:笑顔
 
16:58
2014/11/24

アンサンブルコンテスト&校内アンサンブル発表会

| by:吹奏楽

続きです!

さて、今度はアンサンブル回です(笑)
第38回埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校部門が
14・15・17・22日に久喜総合文化会館で行われました!
吹奏楽部からは15日に打楽器6重奏、22日にクラリネット8重奏が出場しました絵文字:星

15日の打楽器6重奏は4番で、「風の荒野~六人の打楽器奏者の為に~」
を演奏しました絵文字:笑顔本番続きで練習時間の無い中、ぎりぎりまであわせてから
本番に臨みました!練習でなかなか決まらなかったところも
本番ではきっちり揃え、一番の演奏ができたと思います絵文字:笑顔
残念ながら入賞はできませんでしたが、本番後の反省会で、
全員が「楽しかった」と言えたことが一番の成果ではないでしょうか絵文字:キラキラ

22日はクラリネット8重奏は27番で「Three Dances」を演奏しました!
変拍子などのリズム、初めてのコントラアルトクラリネットなど
今までと違う楽器の人も数人いて、いろいろ挑戦した曲でした絵文字:笑顔
直前の小ホールリハーサルで決めるところが揃わず、少し不安なところもありましたが、
やはり本番では揃い、みんなの本番に強いところを見ることができました絵文字:キラキラ
そしてこちらはなんと銀賞を頂くことができました!
もちろんまだ上を目指していきたいですが、とてもうれしかったです絵文字:良くできました OK

アンサンブルでは特に一人ひとりが自分の音に責任を持ち、支え合って演奏しています!
一人も欠けては演奏できません。これは普段の演奏も同じだと思いました。
だから今回得たことを普段の演奏にも活かしていければ、
さらに良い音楽ができると思いました絵文字:音楽
そして吹奏楽部はたくさんの人に支えられて活動できているな、と日々実感します!
いつもありがとうございます!それを忘れず、また成長していきたいと思います絵文字:キラキラ

そして本日、24日は校内アンサンブル発表会です!
校内なので、保護者の方のみがいらっしゃいました^^
毎年行っており、保護者の皆様に活動をお見せできる貴重な機会になっています絵文字:音楽



写真の通り、撫子会館2階和室で行いました。(楽器の都合上打楽器のみ1階です。)
演奏曲は
1.もののけ姫
2.ルパン三世のテーマ'78
3.夏山の一日
4.ガーシュウィン・イン・ブラス!!2
5.Three Dances
6.幻想小曲集第四巻より
7.風の荒野~六人の打楽器奏者の為に~
です!

今回も部長が仕切ってくれました!さすが!
ちなみにアンサンブルのときは多くの人が黒ズボン・黒ワイシャツです^^
あるいは制服の上(ピンクブラウス・白セーター)にリボン(吹部のもの)と黒ズボン!
本番だな、と気が引き締まるのかも知れませんね♪

前回けいわ寮で演奏したときよりもさらにパワーアップした演奏で、
とても楽しかったです!
聴いてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

そして、午後は練習ではなく!鍋パーティーです絵文字:笑顔
みんなが女子力の限りを尽くしていろんな鍋を作りました絵文字:キラキラ
アンサンブルお疲れ!ということで、アンサンブルチームで作るのですが、
もはや入り乱れてどこがどこだか(笑)みんな仲が良くて何よりです(*^^*)
ちょっともらいましたが、おいしかったです!
チームごとの個性もあって、面白いですよー^^
こちらの鍋ももちろん保護者の方にだいぶお手数をおかけしているようで…!
本当に御協力ありがとうございます絵文字:よろしくお願いします

さて、吹奏楽部にとってかなり忙しい11月はこれで終了!
明日からはテスト1週間前です(`・ω ・´)
みんなテスト勉強が心配なところですが、鍋で楽しんだ後は、
しっかり切り替えてがんばりましょう!
そしてテスト明けの12月6日は学校説明会です絵文字:笑顔
また演奏させていただきますので、ぜひお越しください!
12:05
2014/11/24

海外日本語教師来校&学校説明会&吹フェス

| by:吹奏楽

こんにちは!三連休最終日も何とか天気が持ちそうでよかったですね^^
連休中はお出かけの方も多いのではないでしょうか?
そんな今日はテスト前最後の部活!ということで、
吹奏楽部は学校です(笑)

さて、すっかり記事も更新せずに早20日、いろいろなイベントがありすぎて
タイトルがとんでもないことになりました絵文字:困った 冷汗まだ続きありです(汗)

まず、前回の記事の翌週にあたる11月7日金曜日、
海外の日本語教師の方々が来校されました!
部活動見学もあり、特進の授業の後すぐに演奏がありました!
しかも2回演奏です!ちょっと忙しかったですね絵文字:うーん 苦笑

曲は「アナと雪の女王」と「サンバ・エキスプレス」です!
アナはやはり皆さんご存知でした絵文字:星
サンバは、ブラジルの方がいらっしゃったので緊張しました(^^;)
でも、2回ともいい演奏ができたのではないかと思います♪
聞いてる方がとても近くて(前列との間は1mないくらいです)、
みんなすごく緊張しているような気がしました(笑)

そして翌日8日土曜日は学校説明会がありました絵文字:笑顔
今回は授業公開の後に説明会でした!
吹奏楽部もまた演奏させていただきまして、
曲は「ダイアモンド」と「サンバ・エキスプレス」でした!
ダイアモンドは保護者の方も中学生も聞いたことがあると思うので、
楽しんでいただけたのではないでしょうか?
サンバは前日よりも広い空間だったので、全体に届くようがんばりました絵文字:音楽

さらにその翌日9日日曜日は久喜総合文化会館で行われた
吹奏楽フェスティバルでした!
私たちは6番目で、「魔女の宅急便セレクション」と「サンバ・エキスプレス」
を演奏いたしました絵文字:キラキラ
ホールでの演奏はとっても久しぶりだったので、前の2日間よりもさらに響きを意識しました。
魔女宅は最後の終わり方がとても美しいので、それを大切に、すっと消えるような
音色が出せるようにがんばったと思います絵文字:笑顔初めて大勢の人の前で演奏したので、
いろいろな課題も見つかり、これからに活かしたいと思いました絵文字:重要
サンバは…そろそろコメントが大変ですね(笑)でもここまでくるとだいぶ慣れたので、
スタンドのタイミングなど、細かなところまで意識できたと思います^^

吹奏楽フェスティバルでは、他校の演奏もたくさん聴けて、とても刺激を受けました!
他校の演奏も参考にしつつ、KWOらしさを追求していきたいです!

この週は怒涛の本番三連続で、吹部のみんなも疲れたと思います絵文字:困った 冷汗
ということで、10日(8日の代休)は完全オフでした絵文字:良くできました OK
一日しかなくて少ないですが、リフレッシュしてまた次に臨めるよう、
しっかり休めたと思います!

そして11月の後半へ…
ということで、一度区切ります!
11:37
2014/11/04

けいわ寮依頼演奏

| by:吹奏楽

こんにちは!毎日寒いですね絵文字:絶望
今回は1日に行われた啓和寮での依頼演奏の様子を
書いていきたいと思います!

当日は残念ながら雨でしたので、
予定を変更してアンサンブルでの出演となりました(><)
ちょっと残念でした絵文字:小雨
でも立奏で「ドリフずっこけ大集合!!より オープニング」を演奏しました!
打楽器がそれしか場所がなく…
 こんな感じでした!

司会が曲に合わせて登場します(笑)


 聴いてくださる方々にご挨拶!すぐに曲です!

トップバッターは木弦6重奏で「もののけ姫」でした絵文字:キラキラ
 素敵なメロディでした♪
ハーモニーもきれいでした(^^)いい曲ですねー絵文字:笑顔トップお疲れ様です!

2団体目はサックス4重奏で「ルパン三世のテーマ’78」です!
初のソプラノサックスもあり、本当によくがんばったと思います絵文字:笑顔
 曲も4人もかっこいいですね!

3団体目はフルート4重奏で「アンパンマンのマーチ」です!
その後、4団体目としてフルート・オーボエ5重奏の
「夢をかなえてドラえもん」でした!
さすがの安定感でしたね絵文字:笑顔
小さい子もよろこんでいました!
 

5団体目は1年生によるクラリネット4重奏「クラリネットこわしちゃった」
6団体目はメンバーが代わって2年生のクラリネット4重奏「星に願いを」
7団体目は全員でクラリネット8重奏「となりのトトロメドレー」(写真忘れちゃいました絵文字:冷や汗
 
こちらもアンサンブル慣れしていて、とてもきれいなアンサンブルでした!
楽しい曲から美しいハーモニーの曲まで、多彩なパートです絵文字:笑顔

8団体目は金管8重奏の「ガーシュイン・イン・ブラス!!2」
知らない曲だったと思いますが、聴いている方がのってくれてうれしかったです絵文字:笑顔
 それぞれの楽器の見せ場もあり、かっこいい曲でした!

締めの団体は金管7重奏の「幻想小曲集第4巻より」です!
難しい曲でしたが、しっかり吹けていたと思います絵文字:星
3種類のテーマの違いがよく表現できていたと思います絵文字:キラキラ

本来は打楽器6重奏もありましたが、場所の都合で演奏できませんでした絵文字:泣く
ですが、その分パーカッションのみんなは手拍子などで場を盛り上げてくれました絵文字:よろしくお願いします
本当にありがとう!

練習がまだ足りず、ミスもあったと思いますが、
精一杯演奏させていただきました(^^)
来ていただいた皆様、本当にありがとうございました絵文字:音楽
19:58
2014/11/02

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!

| by:吹奏楽

こんにちは!すっかり寒くなってしまいましたね!

そして遅くなってしまったのですが、駅前コンサートにご来場いただいた
みなさま、本当にありがとうございました!
とてもたくさんの方に聴いていただけて、うれしかったです絵文字:音楽

当日の様子を少し振り返りたいと思います。
最初は音楽部さんでした^^
かわいいふりつけと美しい歌声で、聴いている人を楽しませていたと思います絵文字:星

 とても美しいハーモニーでした!

そして吹奏楽部はアンコール含め5曲を演奏させていただきました絵文字:笑顔

1曲目は「恋するフォーチュンクッキー」でした!
 ダンスの人もいい笑顔です絵文字:キラキラ
多くの方がご存知だったので、とても楽しく演奏できました!
最初にぴったりの元気な曲でよかったです^^

2曲目は「魔女の宅急便メドレーより やさしさに包まれたなら」でした。
1曲目とはうってかわってしっとりした音になりました!
時間帯も夕暮れで、いい雰囲気が出せたと思います絵文字:笑顔

3曲目はおそらく聴いていただいた皆様も一度は耳にした事のあるだろう、
「アナと雪の女王より Let It Go」です。
その分失敗できないと思いましたが、ベストな演奏ができたと思っています!
 薄暗くなってきました・・・

4曲目は「サンバ・エキスプレス」です!とてもテンポが速く、お聞き苦しいところも
あったかもしれません。
ですが、サンバのリズムにのって、明るく演奏いたしました。
楽しんでいただけたのではないかと思います! 打楽器ソリです!
サンバのリズムにのらせたら部内1のパートです(笑)

 スタンドの演出もがんばりました!

そしてアンコールは「ダイヤモンド」です!
プリンセスプリンセスのかっこよさが出せていたらいいなーと思います絵文字:星



もはや恒例となっている部長挨拶(^^)すっかり場慣れしていますね!
 <定期演奏会来てください!)

来てくださった方々、本当にありがとうございました。
また、駅周辺の皆様や駅の利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
次回以降、また場所等検討して行いたいと思います。

本当にありがとうございました!
17:05
2014/10/07

駅前コンサートについて

| by:吹奏楽

こんにちは!昨日は台風がすごかったですね絵文字:大雨大丈夫だったでしょうか?
部ログはまた間を空けてしまいました(><)

さて、こんなに直前になってしまうとは思いませんでしたが、
10月10日の金曜日17:00~18:00
久喜駅西口ロータリーで駅前コンサートを行います絵文字:キラキラ
(雨天中止です!)

駅前コンサートももう13回ということで、恒例、といってもいいと思います(^^)
今回も音楽部さんと合同で行いますので、
寒くなってまいりましたが、ぜひ暖かい服装でお越しください絵文字:笑顔
文化祭で演奏した曲以外にも、皆様がご存知の曲を演奏いたします絵文字:音楽

吹奏楽部・音楽部一同、心よりお待ちしております!

続いてお知らせです!
11月1日に久喜市の啓和寮というところで「けいわまつり」が行われます。
そちらで毎年演奏をさせていただいており、今年もその予定です♪
ここでもポップス新曲演奏予定です!
演奏以外にもバザーや販売、和太鼓演奏やソーラン節など、
もりだくさんなお祭りですので、皆様ぜひお越しください!
こちらは雨でも室内で行いますので、ぜひ!

さらに!11月8日学校説明会です!
授業公開もあり、より久喜高校を身近に感じられると思います!
吹奏楽部はまだ演奏曲を決めておりませんが、前回とは違う曲にする予定です絵文字:星
前回いらっしゃった方も、初めていらっしゃる方も、楽しんでいただければと思います!
説明会後は部活見学もいつでも、お気軽にお越しください!

そして、翌日の11月9日久喜総合文化会館にて、
吹奏楽フェスティバルに参加させていただきます!
中学校から一般団体まで、久喜市内の吹奏楽団体が参加するほか、
久喜市以外からもいくつかの学校が参加します絵文字:音楽
こんな機会もなかなか無いと思いますので、ぜひお越しください!

と、このように吹奏楽部の11月は本番がいっぱい!
加えてアンサンブルコンテストもありますので、大忙しです絵文字:うーん 苦笑
体調管理に気をつけて、頑張りたいと思います!

それでは!
20:03
2014/09/15

文化祭!(2日目)

| by:吹奏楽

またまた続けて(^^;)こんなに書いたの久しぶりですね絵文字:冷や汗

さて、先ほどの記事でも1日目の盛り上がりは伝わったと思いますが、
いよいよ吹奏楽部にとってはメインの2日目になります!

まず、昨年は雨で中止だった中庭コンサートです!
演奏者と曲は新井病院とおんなじです絵文字:笑顔
 日光がまぶしいほどですね絵文字:晴れ
楽器が光って写真が大変でしたw

着ているのは部活Tシャツ!ミントグリーンです絵文字:笑顔

すっかり一年生も場慣れして、堂々とした吹きっぷりです!

 
どうしてもカメラを向けるとポーズをとってしまうクラパート(笑)
本番前とは思えないリラックス状態です(^w^)

外ということで、音量の関係で木管さんにはいつも頑張ってもらっています!
今回もいい演奏でした!

そして13:45から体育館での演奏絵文字:音楽
体育館では、場所が空けてなかったり、イスが足りなかったりと、
見に来てくださった皆様にはご迷惑をおかけしました。すみません絵文字:よろしくお願いします
マイクなど準備してくださった先生方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました!

5分遅れで始まった本番(すみません…)
最初は「星条旗よ永遠なれ」というマーチで華々しくスタートしました!
 副顧問の先生とピッコロソロ!
今度はピッコロ・フルートソリです絵文字:星
どちらもかっこよかったです!

二曲目は「GUTS!」です☆指揮は学生指揮者さん!
この曲は細かいタンギングが多かったです!
 嵐のダンスもよかったです!

そして「ディズニーランドセレブレーション」という曲!
各パートに注目ポイントが多い曲でした!
ディズニーのカチューシャや帽子をつけて、気分はディズニーです絵文字:笑顔

次は「にじいろ」 とても素敵な曲でした…絵文字:キラキラこちらも学生指揮者さんが指揮です!
サックスソロもしっとりです(^^) 
トランペットも素敵でした★
Ob・Clのソリもよかったです!息ぴったり!

ちなみに司会は「吹奏楽部のアイドル!」でした(笑)楽しんでいただけたでしょうか?
 本人たちも楽しそうですねw

そして「恋するフォーチュンクッキー」です!指揮は13日と同じ学指揮さん!
 ダンスも演奏もいきいきしています!

次はあの有名な「アナと雪の女王」 
ユーフォ、サックスなどのソロが雰囲気を出していました!
スタンドも練習の甲斐あってそろってよかったです絵文字:笑顔
そして聞いていた皆さんも知っている曲だと思いますので
楽しんでいただけたなら幸いです★

からの「サンバ・エキスプレス」で最後にかっこよく決めました!
疲れている中、本当によく音が出ました!
すばらしい演奏でした(^^)

アンコールにはプリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」を演奏&歌でお届けしました!
真ん中三人が歌っています!
とっても楽しそうでした絵文字:ハート最後まで元気いっぱい!

実はこんなにたくさんの方が聞きにきてくれました!
席が無かった方は、本当に申し訳ございません。
 
後ろ一列には吹部の三年生がいたりします(^^)見に来てくれました!

 本当にありがとうございました!

終わってからばたばた片付け、みんなで写真を撮りました。
が、係りのお仕事で一人いませんでした…
不覚…!またの機会に!

本当に二日間いろいろなことがありましたが、楽しい文化祭になりました!
今後は駅前コンサート(10月10日予定)やアンサンブルコンテストなどなど、
演奏が目白押し!なので、一生懸命頑張りたいと思います絵文字:良くできました OK
15:21
2014/09/15

文化祭!(前夜祭)

| by:吹奏楽

さて、続けての更新です!
9月13・14日は久喜高校の文化祭でした絵文字:キラキラ
昨年度と違い、お天気に恵まれとっても爽やかないい青空の二日間でした!

吹奏楽部の本番は14日の中庭コンサートと体育館での発表!
ですが、まずは久喜校生のみが参加できる前夜祭での発表からお見せします!
(13日の午前に行っているので正式には前「夜」祭では無いですが…笑)

吹奏楽部は毎年休憩後となっています!なぜなら!
前をあけていただかなくてはならないのです!
Before                        After
  
この人だかりを…                 → こんな感じに!
毎年ダンスやバンドのときはせり出しの周りまで人がいっぱい来るので、
休憩中に場所を移動してもらいます!
ちなみにBeforeの写真は今年の前夜祭トップバッターのダンスです!

そして前夜祭演奏です!!
まずは「恋するフォーチュンクッキー」です♪当然ダンスもいますよ!
 衣装もかわいいんです!
一緒に踊ってくれる人や歌ってくれるもいてうれしかったです絵文字:笑顔
指揮は二年生の学生指揮者!初の本番とは思えない落ち着きでした!

二曲目は「サンバ・エキスプレス」というかっこいい吹奏楽曲!
速さと細かい音符に悩まされました…でもその分達成感がありました!
Tpソロ!落ち着いたいい音でした!

 ちょっとバリトンが切れました。ごめんなさい絵文字:冷や汗
サックス全体でのソリ、すごくかっこいいです!
この2パートはなんと一年生だけなんですよ絵文字:重要

また、サンバということでパーカッションソリも!楽しそうですね絵文字:星


Tp・Tb・Tubaのソリです!上の人が立っていると迫力がありますね!


ほかにもスタンドなどもつけて、とてもかっこよかったと思います絵文字:音楽

ちょっと長くなってしまいましたので、区切りたいと思いますm(_ _)m
14:47
2014/09/15

新井病院依頼演奏報告!

| by:吹奏楽

こんにちは!お久しぶりです・・・汗
どうしても油断すると間が開いてしまいますね絵文字:泣く

さて、このHPでもお知らせしていました、新井病院納涼祭の写真を
載せていきたいと思います!

まず始まる前!
控えの場所の看板がかわいい!記念に残そう!
と思ったらClの二年生がこっちを見てきました(笑)一年生は音だし中♪
 

 改めてかわいい看板です!

Fl&Obは仲良しですねー★ 

いよいよ本番!まずはクラリネット四重奏で「クラリネットこわしちゃった」です!
(実際に壊れたら大変なことですけどね!)
 一年生四人で頑張っていました!

クラリネット六重奏で「となりのトトロメドレー」です! 
やはりトトロはみんな知ってますね!


フルート四重奏で「アンパンマンのマーチ」です!

オーボエが加わって「夢をかなえてドラえもん」でした!
 また違った印象ですね(^^)
フルート・オーボエの曲はどちらもちっちゃい子に人気でした!

アンコールはもう一度クラリネットのトトロメドレーから
有名な「となりのトトロ」を演奏しました♪
最後に部長が9月の文化祭、3月の定期演奏会のお知らせをしてくれました!
この間、ほかの人はチラシを配ってます!


こんな感じの会場でした!とても盛り上がっていますね!
こんなにたくさんの人に聞いていただけてよかったです(*^^*)
ご来場いただいた皆様、そして発表の場を頂いた新井病院の皆様、
本当にありがとうございました!

では次の記事では文化祭の様子を書きたいと思います!よければ読んでください!
14:13
2014/08/29

お知らせ!

| by:吹奏楽

こんにちは!
昨日今日と過ごしやすいですね絵文字:笑顔
このままだといいなーと思っていましたが、来週は暑いとか…
夏に逆戻りですね絵文字:冷や汗

さてさて、22日の記事でも書きましたが、
明日の18:00から、久喜駅近くの新井病院さんの第二駐車場で
納涼祭が行われます!
そして18:30からは吹部の精鋭たちが出演いたします(`・ω ・´)
(Fl・ObとClのアンサンブルなのです 笑)

どちらのパートもコンクール後の短い期間での練習でしたが、
精一杯演奏いたします絵文字:音楽
昨年の全体演奏とはまた違った姿をお見せできると思います!
曲はみなさんもご存知のものばかりなので、
お時間があればぜひお越しください!

本日の吹奏楽部は、剣道部さんが合宿をするので
14:30から打楽器を校内へ運び、お掃除をしました絵文字:キラキラ
明日も部活をして、そして!明後日はお休みです★
…なぜ毎年この日が休みなのかはもうお分かりかと思います(^^;)
でもきっと終わってると信じて、9月1日を迎えられたらいいですね!

では、明日は夏休み最後の部活と納涼祭、がんばりたいと思います♪
17:17
2014/08/26

体験入部終了!

| by:吹奏楽

こんにちは!
お昼に更新するのはめずらしいです(笑)
今日は少し雨が降ってますねー絵文字:小雨涼しいのは良いのですが、じめっとしています(><)
そして外の部活の体験入部は大変だったかもしれませんね絵文字:冷や汗
吹部も湿気は敵!コントラバスは移動が大変そうでした絵文字:困った 冷汗

そんな雨の中、吹部に来てくださった中学生と保護者の皆様!
本当にありがとうございます絵文字:よろしくお願いします
最終的には31名の中学生、そして保護者の方も10名以上が来てくださいました!

新歓の1年生も言っていましたが、こんなにたくさんの方が
吹部に来てくださるとは思っていなかったので、とてもうれしかったです絵文字:笑顔

迎えが混乱したり、お待たせしたりと、ご迷惑をおかけしました。
また、1年生の多い部活なので、不慣れな点もあったかもしれません。
申し訳ありませんでした。そんな中ですが、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです!

では、本日の様子を少しだけお見せしようと思います絵文字:キラキラ
(顔は写らないようにさせていただきます。)

 まずはパート体験から!
   
 経験者の人も多かったので早速曲を教えています!

 うしろ姿もかっこいいですね!
   
 
   
 和やかな空気です絵文字:笑顔学校生活についての話もしていました!

こちらはおそらく本日一番の人数でした!

  打楽器もたくさん来てくれました!

 コントラバスは弾いている姿が素敵ですよね!

 

 そして!合奏体験では全体で「恋するフォーチュンクッキー」を演奏しました絵文字:音楽
 
 初めてパノラマ撮影をしたら、チューバとトロンボーンが入りませんでした…ごめんね絵文字:困った 冷汗
 学指揮さんが指揮をしてくれました!
 
 中学生の皆さんがとても初見とは思えず、びっくりしました絵文字:重要
 約70名での演奏ということで、やはり厚みが増しています(^^)
 場所の都合で立奏となってしまい、疲れてしまったかもしれません絵文字:冷や汗
 また保護者席が狭くなり、申し訳ございませんでした。
 でも、聴いていてとても楽しかったです♪ぜひまた一緒に演奏したいと思いました!

 本日お越しくださった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!
13:30
2014/08/25

明日は体験入学です♪

| by:吹奏楽
こんにちは!今日はいつもより涼しかったですねー。
でもやはり湿度が高い気がします絵文字:困った 冷汗

さてさて、何回もしつこいようですが、明日は体験入学です!
詳細も決まりましたので(前日ですが…)改めてご連絡いたします絵文字:星

1.受付 9:30~
●体験授業を受ける方
授業の終わりが9:30頃の予定ですので、部員が各教室へお迎えに伺います。

○体験入部のみの方
受付は9:30からとなっているため、撫子会館がお分かりになれば直接お越しください。
わからないようでしたら、校内におります生徒へお声掛けください。

受付で体験希望楽器をお伺いする予定ですので、考えておいていただければと思います
ただ、人数の都合もありますので、調整させていただく場合がございます。

開始が10:00ですので、多少お待ちいただくことになります。
その間は定期演奏会のDVDを流す予定になっています!

2.体験入部 10:00~11:45
①パート体験 10:00~11:15
 実際に各楽器のパート練習の場所に移動し、楽器を吹きます♪
 また、学校生活や部活についてなど、質問も気軽にお願いします絵文字:良くできました OK
 ※場合によっては時間を区切っていくつかの楽器を体験していただくかもしれません。

②合奏体験 11:30~11:45
 撫子会館へ戻り、それぞれのパートの席で実際に演奏してみましょう!
 吹奏楽部の部員も演奏しますので、ぜひ一緒に楽しんでください(^^)
 初心者の人も、合奏の席に座るだけで気分は吹奏楽部です絵文字:音楽

3.アンケート記入 11:45~12:00
今後の活動に活かしたいので、ぜひ率直な感想をお願いいたします!

また、当日の持ち物についてのご質問がありましたので、ご連絡いたします。
お持ちいただきたいものはスリッパとタオルです。
スリッパは撫子会館内だけでなく、教室を使ってパート練習を行うためです。
そしてタオルですが楽器を吹いている時にマウスピースや口などを拭きます!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
また、もし自分の楽器があるようでしたらお持ちいただいても構いません絵文字:笑顔
ですが、楽器がなくても部員が使っている楽器や学校の備品を貸し出しますので、
なくても参加できます


そして、午後に別の部活の体験入部がある方はお昼ご飯をお持ちいただきますよう、
よろしくお願いいたします!

では、明日は部員一同、皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!
撫子会館でお待ちしております(*^^*)
16:25
2014/08/22

来週はいよいよ

| by:吹奏楽

こんにちは!
今日も暑いですね…熱中症にはお気をつけください(><)
ただ、こんなに晴れているのに週末から天気がちょっと不安定なようですね絵文字:困った 冷汗

さて、若干天気が気にはなりますが、
来週はいよいよ体験入学・体験入部です!
22日現在、吹奏楽部には29名の方が来てくださる予定となっていて、
部員一同今から楽しみにしています♪ありがとうございます!
準備もしているようですので、いろいろ聞いてみてください(^^)

もちろんまだまだ体験入部者募集中です(笑)
体験入部は9:30からの予定ですのでぜひいらしてくださいね絵文字:星

場所は撫子会館なのですが、少しわかりにくいかもしれません。
そのため、授業に参加予定の方は各教室に部員がお迎えに行きます絵文字:笑顔
それ以外の方も、案内の生徒が校内にいると思いますので、
部員についていってください絵文字:キラキラ

また、当日は顧問がちょっと記録用に写真を撮りに伺うかもしれません絵文字:笑顔
そのときはどうぞお気になさらず絵文字:よろしくお願いします

また、8月30日(土)には新井病院の納涼祭に参加させていただきます!
昨年度に引き続き2回目の参加となりますが、今回はクラリネットとフルート・オーボエ
がアンサンブルでそれぞれ演奏する予定です★
時間は18:00頃から(演奏は18:30頃の予定)です!
夏休み最後でお忙しいかもしれませんが
お時間がありましたらぜひお越しください!

では!

13:27
2014/08/09

大会結果報告!

| by:吹奏楽

こんにちはー!今日はなんだか気温は低めですね。
でもじめっとしていて結局すっきりしない…
そして台風が来るようで、心配な天気です(> <)

今回の内容はタイトルの通りなのですが、先日A部が大会を終えました!
1番ということで、緊張もありましたが、全員が楽しんで演奏できていたように思います!
そのためか、練習よりも良く、これまでで一番の演奏ができたと思います絵文字:キラキラ
私も横で聴いていてとても楽しくなりました(^^)

結果は銀賞でした!
残念ながら次の大会へは進めませんでした。
でも演奏後も、結果発表後も、もちろん泣いている人もいましたが、
全員がやりきった表情で終えることができたので、最高のコンクールだったと思います絵文字:笑顔

三年生は定期演奏会でもう一度吹く人もいると思いますが、
これで一区切りとなります。
定期演奏会のときに安心して引退できるように、
一二年生と一緒にがんばりたいと思います!

月曜日には、これまでがんばってきた三年生の仮引退式
(定期演奏会後に引退式があります)が行われる予定です!
これまでの感謝をこめて後輩が企画するので、
三年生は楽しみにしていてくださいね!

さて、そんな一二年生最初のイベント?が8月26日の体験入部です!
今のところ21名の方が申し込みをしてくださったようでした絵文字:笑顔
まだ申し込みも受け付けていますし、もちろん当日突然来ていただいても構いません!
あと、まだ中学三年生じゃない方でも大丈夫です☆(これまでも参加してもらったので!)
体験入部ですので、先日の学校説明会のような見学ではなく、
実際に吹いてもらったり部員とお話したりするそうなので、
お時間があればぜひお越しください!
詳しくはこの久喜高校HPで絵文字:重要

では、台風がくるようですので、ぜひお気をつけてお過ごしください!


ここからちょっと私信です。
三年生のみんなは14人という少ない人数で、自分たちの三倍以上いる後輩を
良くまとめてくれたと思います!!
三年生と一緒にこの学校へ来て、あっというまの二年半でしたが、
本当に楽しかったです絵文字:音楽ありがとうございました!
本番で一番よい演奏ができたのも、これまでの積み重ねがあったからこそです絵文字:星
部活で得たことを活かして、次のステップへ進んでいってください!

一二年生は、これから先部活を担っていく存在として力を合わせて、
定期演奏会で三年生が戻ってきたときに成長した姿を見せられるよう、
一緒にがんばりましょう!
16:18
2014/08/01

8月になりましたね

| by:吹奏楽

こんにちは(^^)
8月になってしまいましたね!早いものです。

さて、先日D部のコンクールがありました!
結果としてはあと2点で銅賞ということで、賞には届きませんでした絵文字:冷や汗

ですが、全員が本番で1番の演奏をしてくれたと思います絵文字:良くできました OK
3日前に突然入れた打楽器も、初めてなのにとてもしっかり演奏してくれました!
自分の楽器より緊張したのではないかと思います(笑)

また、全員ミスがとても少なく、本番での強さにびっくりしました!
7人ともやりきってくれたので、とても楽しい本番でした♪

聴きに来てくださった皆様、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!

また、6日はA部のコンクールです!
こちらも毎日練習を重ねています絵文字:笑顔
最高の演奏をお聴かせできるよう、頑張りたいと思います絵文字:キラキラ

そして、明日は久喜高校の学校説明会となります!
吹奏楽部も演奏いたしますので、ぜひお越しいただければと思います絵文字:笑顔
説明会終了後は部活動見学もしております(*^^*)
普段の吹奏楽部の練習をご見学いただける機会となりますので、
こちらもよろしければご参加ください☆

さらにさらに!
8月26日には体験入学があります絵文字:星
実際に授業を受け、体験入部もすることができる日になっています!
吹奏楽部は午前中に体験入部を実施予定です絵文字:音楽
楽器は無くて大丈夫ですし、初心者の人も、ちょっと興味がある人も、
午後の体験入部までの暇つぶしでも(笑)、もちろん経験者でも、
どなたでもいらしてください絵文字:笑顔部員一同、お待ちしています!

それでは、暑さが続きますが、体調にはお気をつけください!
16:59
2014/07/26

合宿!D部最終日&A部2日目

| by:吹奏楽

こんにちは!
今回は忘れずに更新できました絵文字:笑顔

ということで、合宿です!そして、24~26日まで、
久喜総合文化会館をお借りして練習しました絵文字:星

毎年ホールで練習させていただいていますが、
とても恵まれていると思います!!
本番により近い状態で演奏できるなんてあまりないことですからね絵文字:笑顔

昨日はD部が小ホールで1日練習しました絵文字:キラキラ
1年生7人という少人数ですが、本当にすばらしくなったと思います!
自分たちで練習を組み立て、曲をよりよく表現していく様子が実感でき、
とても充実していました絵文字:良くできました OK
もうすぐ本番、一緒に最高の演奏をしたいと思います!

今日はA部が大ホールで1日練習です!
人数が多い分、合わせるのが難しいと思いますが、
お互いを聴いてしっかり合わせていました!
こちらもいい演奏ができるよう、精一杯頑張ります絵文字:音楽

こんなにひとつの曲に取り組むことは、コンクール以外ではないと思います。
A部はあと1日合宿が残っていますし、
D部は28日に前泊予定なので、疲れを少しでもとって、
さらに満足いく練習ができればと思います(^^)

みなさまぜひ、コンクール会場にお越しください!!
18:16
2014/07/23

すっかり夏本番です

| by:吹奏楽

こんにちは!
更新しないまま梅雨が過ぎ・・・すっかり夏ですね絵文字:困った 冷汗
すみません(> <;)

東部支部吹奏楽研究発表会に参加するなど、吹奏楽部は毎日活動しておりました!
演奏曲はディズニーの有名な映画「魔法にかけられて」のメドレーです!
東部支部では、練習の成果を発揮した演奏ができたと思います絵文字:笑顔
一年生も含めた新しい久喜高校吹奏楽部が見せられました!

一年生は、初心者の子もいる中で、毎日著しい成長をみせています絵文字:重要
もちろん二、三年生も日々成長していて、驚かされてばかりです!

そして、この時期は夏のコンクールへむけての練習がいよいよ大詰めです絵文字:キラキラ
明日から吹奏楽部のD部に出場する生徒が合宿、
そして明後日からはA部に出場する生徒が合宿ということで、
本番の近さを実感します(^^)

先日20日には、不動岡高校で行われたプレ・コンクールにも参加し、
他校の演奏を聴いて刺激を受けました!
また、同じ日に本校音楽部の定期演奏会があり、そちらを観にいって、
やはり刺激を受けてきた生徒もいます絵文字:笑顔

同じ音楽を楽しむ高校生として、見習う点もたくさんあったと思うので、
ぜひ本番に活かしてほしいです!!

さて、ここでコンクールのお知らせと、学校説明会のお知らせをさせていただきます。

まずコンクール!
D部門はあと6日で本番です。
7月29日(火) 9番 演奏時間 12:00
曲目 ハンガリーの歌と民謡による組曲「子供のために」
作曲 B.バルトーク 編曲 黒川圭一

そしてA部門はあと15日です。
8月6日(水) 1番 演奏時間 10:30
曲目 課題曲Ⅱ 行進曲「勇気のトビラ」
作曲 高橋宏樹
    自由曲 喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション
作曲 E.カールマン 編曲 鈴木英史

コンクールでは、A・Dどちらも最高の演奏ができるよう、
あと少しですが練習していきます!

続いて学校説明会です!
8月2日(土)に行われます。その中の部活動紹介として、
吹奏楽部も演奏をさせていただく予定です絵文字:星
ぜひお越しください!!

本番も近づき、ますます休みが無くなる吹奏楽部ですが絵文字:冷や汗
現在三年生は指定校やAO等、入試の準備にも追われています!
ぜひ希望の進路へ向けて、準備していってもらいたいです^^

では、次は合宿中になるかもしれません絵文字:笑顔
暑さが続きますが、体調にはお気をつけください!
18:27
2014/05/29

体育祭!!

| by:吹奏楽

こんにちは。
今日は久喜高校の第66回体育祭でした!

びっくりするくらいの快晴で、とっても暑かったです絵文字:困った 冷汗
でも!吹奏楽部は暑さに負けず、例年通り2・3年生で
入場行進の演奏をさせていただきました(^^)

演奏が長いので、少し乱れるところもあったかもしれないのですが、
全員が精一杯演奏してくれました!

また、部活動対抗リレーでは、コミカル部門に出場し、3年生が演奏して
二年生4人がサザエさんの格好で走ってくれました絵文字:笑顔
演奏も走りもとても楽しそうでよかったです絵文字:星

今日は全校生徒とてもいきいきと輝いて見えました絵文字:キラキラ
明日以降は今日の頑張りはそのままに、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!
17:01
2014/05/04

今日はギター部定期演奏会!

| by:吹奏楽

こんにちは!
今日も大変よいお天気ですね絵文字:晴れ
こんな素敵な日に・・・!
本校ギター部の定期演奏会が行われます!

ギター部さん、定期演奏会の開催、おめでとうございます絵文字:音楽

職員室にいると上の視聴覚室からギターの音が聴こえてきて、
なんだかおしゃれなカフェみたいですね、とよく他の先生方とお話ししています^^

そんな日々の練習の成果が発揮される演奏会です(*^^*)
13:30開場、14:00開演なので、
ぜひみなさま久喜総合文化会館までお越しください絵文字:星
08:47
2014/04/26

遅くなりましたが!

| by:吹奏楽

こんにちは!最近はあったかくなって過ごしやすいですね♪
杉花粉もおさまり、さわやかな気持ちです!
みなさんも素敵なゴールデンウィークをお過ごしください絵文字:笑顔

吹奏楽部は、本日久喜図書館で行われる「おおきなおはなし会」に
フルート・オーボエ、クラリネット、サックスが参加いたします。
午前の部は10:30~、午後の部は14:00~となります!
アニメの曲や童謡など、みなさんが知っている曲をアンサンブルで
演奏いたしますので、お時間がありましたらぜひ!
久喜図書館の視聴覚ホールへお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
ページ一番上の部活紹介部分の人数をご覧ください!
本年度はなんと28名の一年生が入部してくれました絵文字:キラキラ
部内のほぼ半分が一年生という大変すばらしい状況です絵文字:うれし泣き
一応パートも先日までに決定しまして、それぞれの楽器で練習を始めています!
入部してくれた一年生、これからどうぞよろしくお願いいたします!!

ということで、新吹奏楽部は62名でスタートします!
よろしくお願いいたします!
09:03
2014/04/10

本日から仮入部です!

| by:吹奏楽

こんにちは!
今日もよいお天気でしたね絵文字:晴れ

先日突然行った仮入部ですが、なんと来てくれました!
来てくれたみなさん、本当にありがとうございました♪
次はもう少し早く企画します><

そして8日には入学式で入場曲として『Fantasy of KUKI』と国歌を演奏いたしました絵文字:笑顔
新入生のみなさんの大切な式典で演奏できて、本当に光栄です絵文字:キラキラ
284名のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

今日は部活紹介でした!
副顧問の先生がきゃりーぱみゅぱみゅの
「にんじゃりばんばん」を指揮してくださいました絵文字:星
ダンスもとてもよく踊れていて、吹奏楽部の楽しい雰囲気が
伝わったのではないかな、と思っています!

そのかいあってか、吹奏楽部に興味を持ってくれた人が30人以上も
放課後の仮入部に来てくれました!!!
初日としては驚きの人数です・・・!
本当にありがとうございますm(_ _)m

来週月・火曜日は2号館、木曜日は中庭で、お昼休みに演奏を行う予定です絵文字:音楽
1年生に限らず2・3年生も先生方も、お時間が合えばぜひいらしてください絵文字:笑顔

1年生のみなさんはぜひ、仮入部期間をめいっぱい使って、
自分の一番やりたい部活を選んでください^^

ではまた!!
19:57
2014/03/31

お知らせ!!

| by:吹奏楽

さらに続けます(笑)

とっても重大なお知らせです!!



はい、ということで、吹奏楽部の体験入部を行うことになりました!
唐突ですみません絵文字:冷や汗

4月2日水曜日、13:00から受付
13:30から開始で3時間程度の予定です!
楽器は無くても大丈夫です!
急すぎて予定が合わない人もいると思いますが、
お待ちしています絵文字:笑顔

ちなみに!
今年度入学する予定の方に限らず、
中学1年生、2年生、あるいはもっと若い!人でも、
誰でも大歓迎!です絵文字:笑顔
ぜひ、いらしてください絵文字:キラキラ

お問い合わせは
久喜高校 0480-21-0038 浅見(あざみ)までお願いします!
18:04
2014/03/31

観桜会

| by:吹奏楽

さて、続けて更新します^^

今日はたいへん強い風が吹いていましたが、
晴れていて、桜もしっかり咲いていたので、
予定通り久喜高校の観桜会がありました絵文字:音楽
風が強すぎて、シートなどいろいろめくれたり、茶道部さんが場所を移動したりと、
少し変則的でしたが、無事に終わりました!

吹奏楽部は11:30ごろからフルート・オーボエとクラリネットが
それぞれアンサンブルで2曲ずつ演奏してくれました。
待機の段階で譜面がめくれ、譜面台が倒れ、演奏できるか?と思っていたら、
生徒会のみなさんが譜面を押さえてくれました!
本当に助かりましたー!ありがとうございます!

少し時間オーバーしてしまい、ご迷惑をおかけしました絵文字:冷や汗
でも、よい経験になりました!

強風の中、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また来年も、お待ちしています!
17:49
2014/03/31

第20回定期演奏会

| by:吹奏楽

こんにちは!
すっかり春ですね!花粉がすごくて大変です絵文字:困った 冷汗
でも、桜もきれいに咲いて、明るい気持ちになります!

さて、3月28日は、本校吹奏楽部の第20回定期演奏会でした絵文字:星
平日の夕方ということで、来ていただけるか心配でしたが、
とてもたくさんのお客様に来ていただけて、部員一同本当にうれしかったです絵文字:よろしくお願いします
ありがとうございました!
練習時間もなかなか取れず、心配な何ヶ月かでしたが、
定期演奏会では一番いい演奏ができたと思います♪
もちろん、常によりよい演奏をしたいと思っているので、
これで完成!というわけでは無いのですが、
今できる一番よい演奏が、本番だったと思います絵文字:キラキラ

そして、卒業した3年生には本当に感謝でいっぱいです。
後輩の指導に悩んだ日も、パートでもめた日もあったと思いますが、
先輩として、すばらしい姿を後輩に見せてくれました。
これからそれぞれ別の進路ですが、どこにいてもみんなはKWOの一員です!
いつでも遊びに来てください!
これからの皆さんを応援しています絵文字:笑顔

1・2年生は、忙しい中で精一杯がんばってくれました。
全員が協力できたから、この演奏会ができたのだと思います!
たくさん困ったり、うまくいかなくていらいらしたりしたと思いますが、
本当に最後までよく動いてくれました!
劇の人も、本番でいろいろなハプニングがありましたが、
きれいにアドリブでつなげたのは本当にすごいことです!
本当にありがとうございました絵文字:笑顔

そして、ご来場いただいたみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました!
今後とも吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。
17:29
2014/03/13

卒業式

| by:吹奏楽

こんにちは!
今日は雨が降ってしまいましたねー絵文字:小雨
夜は風なども強いようですのでお気をつけください。」
 
さて、本日は久喜高校の卒業証書授与式でした!
三年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます絵文字:キラキラ
ここで学んだことを活かし、がんばってください!
今後のご活躍をお祈りしています絵文字:笑顔
 
吹奏楽部も例年通り、入退場と国歌の演奏をさせていただきました絵文字:音楽
練習時間が少なく、とても心配でしたが、
いい演奏だったと言っていただけてとてもうれしかったです^^
退場と国歌を一緒に演奏してくださった音楽部さんも、本当にありがとうございました!
 
また、パーカッションのみんなは卒業証書授与、皆勤賞授与のBGMという大役、
本当にお疲れ様でした!!
曲選びから今日まで、時間の無い中で本当にがんばっていました絵文字:星
とても良い演奏だったと思います!
 
そして休む間もなく定期演奏会の準備と、この時期は毎年大忙しですね(^^;)
体調には気をつけ、より良い演奏に向けてがんばります!

19:50
2014/03/11

いい経験になりました!

| by:吹奏楽

こんにちは!今日は風もなく良く晴れていましたね!
昨日の強風とは大違いでした絵文字:笑顔
 
昨日今日と、久喜北小学校で鼓笛のみなさんの指導、ということで
金管パートのトランペット・アルトホルン・トロンボーン・ユーフォニウム
のみなさんと一緒に演奏をしました絵文字:キラキラ
 
高校の吹奏楽部にはアルトホルンが無いので、今回はそれ以外の
3パート6名と顧問でお伺いしました。
 
自分の後輩以外に教える機会はあまりなく、
しかも小学生ということで少し心配していましたが
小学校のみなさんはとても熱心に聞いてくれたので、
部員のみんなもとても楽しく教えられたようです!
 
顧問は初めて見るアルトホルンに戸惑いつつ、トランペットの生徒に聞きつつ、
なんとかなった、と思っています絵文字:うーん 苦笑
 
最後は高校生と小学生合同で演奏をし、録音をしていただきました絵文字:笑顔
それぞれのパートの人とも仲良くなれたようで、もっと一緒に練習したい、
という意見も高校生から聞かれました*^^*
 
また、二日間とも始まりと終わりの挨拶がすばらしく、発言もとてもしっかりしていました!
金管以外の久喜北小の児童のみなさんもはきはき挨拶をしてくれて、
とても幸せな気持ちになりました絵文字:キラキラ
 
一日一時間ずつ、二時間という短い時間でしたが、
練習態度や努力など、こちらがたくさん教えられました!
私たちも見習わなくてはいけませんね絵文字:笑顔
 
そして、小学生の一人から、
「久喜高校に行きたい」
というとってもうれしい言葉をもらうことができました!!
ぜひ数年後、お待ちしています絵文字:星
 
今回の貴重な経験を、また活かしていきたいと思います絵文字:音楽
また機会があればぜひ一緒に演奏したいです!

18:22
2014/02/25

いよいよ!

| by:吹奏楽

こんにちは!
明日から久喜高校は学年末考査(1・2年生)です!
吹奏楽部も一週間前からテスト前休みに入り、
きっと準備をしてくれていることでしょう^^
この学年での最後のテストですから、有終の美を飾れるといいですね(笑)
吹奏楽部のみなさん、精一杯努力して、テストに臨んでください絵文字:星
 
また、入試の関係もあって、次の部活は3月10日からとなります絵文字:重要
そうなると…近づいてくるのは定期演奏会ですね絵文字:笑顔
部員のみんなも焦ってきてしまう時期ですが、
どんなに焦っても時間は同じように流れていきます。
とにかく今はテスト、10日からは準備と、
しっかり気持ちを切り替えて過ごしてください絵文字:笑顔
 
なんだか吹奏楽部員への連絡みたいになってしまいました(^^;)
 
そして、久喜高校を受験される中学生のみなさん!
きっとこれまでたくさん努力してきたことと思います絵文字:笑顔
その努力を信じて、自信を持って受験をしてください絵文字:キラキラ
あとは、忘れてはならないのが体調管理ですね!
体調に気をつけて、自分のベストを尽くしてください絵文字:音楽
応援しています!
 
部活がないとまったく関係のない内容になってしまいます…
それではまた部活が始まったら!

18:12
2014/02/14

予餞会

| by:吹奏楽

こんにちは!今日も雪でびっくりです絵文字:雪
そして今年の雪はさらさらですね!積もるでしょうか…
 
今日は予餞会でした!あいにくの雪でしたが、久しぶりに3年生も登校し、
久喜校生がそろいました!
 
各部活1・2年生が、お世話になった先輩方のために、
工夫を凝らした発表を行っていました絵文字:笑顔
 
吹奏楽部は演奏とともにスライドで3年生の写真を流しました絵文字:キラキラ
スライドは2年生の一人が(今日の朝3時半までかけて絵文字:絶望)作ったものです!
本当にありがとうございます^^
 
練習が少なかったのですが、精一杯演奏できたと思います♪
スライドも懐かしい気持ちになりました絵文字:笑顔
 
今日は学校自体が三時完全下校なので部活なしです!
明日は練習を悩み中です…
 
なんにせよ、今後は卒業式と定期演奏会!
一生懸命がんばります絵文字:星

16:22
2014/02/09

終了

| by:吹奏楽

こんにちは!朝から雪かきで疲れました絵文字:困った 冷汗
日ごろの運動不足ですね^^;
 
吹奏楽部の合宿最終日でした!
雪の影響もあり、予定より早く、ご飯を食べたら帰宅です!
電車も遅れていますが動いているようですし、雪が解けている今がチャンス!
気をつけて帰ってもらいたいです絵文字:雪
よく言われますが、おうちに帰るまでが合宿です絵文字:笑顔
 
今回の合宿では、練習はもちろん、みんなの距離を近づける
という目的もありました♪
達成できているといいなーと思います!
とりあえず早く帰って、ゆっくり休んで、
明日また元気に学校に来てくれることを待ってます絵文字:笑顔

12:46
2014/02/08

合宿

| by:吹奏楽

こんにちは!朝から雪ですね…
実は吹奏楽部は例年定期演奏会準備合宿をこの時期に行っていまして、
昨日から撫子会館に泊まっているんです絵文字:困った 冷汗
 
暖房や布団もありますが、やっぱり寒いですね…
風邪を引かないように、全員で気をつけたいと思います。
 
昨日は曲合奏がありました!18:00~19:00までで、
いつもよりちょっと遅い時間からでした。
その分合奏前のパートや個人練習の時間が延びたので、
しっかり練習して合奏に臨めたと思います絵文字:笑顔
でもちょっと疲れたかもしれませんね絵文字:冷や汗
 
そしてごはん!毎回お弁当を頼んでいるのですが、
みんなそれぞれ好きなものを選んで注文しているので、
とても楽しそうでした絵文字:笑顔
 
どうしても疲れてしまう合宿なので、少しでも楽しく、
そして元気に過ごせるといいなーと思います!

10:00
2014/02/01

高校音楽祭

| by:吹奏楽

こんにちは!
1月31日の高校音楽祭について感想などを^^
 
まず当日電車が遅延していまして、全体が30分遅れで始まりました絵文字:電車
仕方ないことですが、はらはらしますよね絵文字:困った 冷汗
 
久喜高校はトラック積み込みのため、早めに来ていたのが幸いし、
全員がいる状態で会場に着きました!
会場も久喜総合文化会館なので、歩きですしね絵文字:出張
 
演奏自体は16番目だったので、ほかの学校のみなさんの演奏を
しっかり聴くことができました絵文字:音楽
合唱や器楽など、吹奏楽以外の演奏を聴くことができる機会は少ないので、
とてもよい影響を受けることができました。
私たちも見習って、成長していきたいと思いました。
 
また、自分たちの演奏ですが、とてもがんばって演奏できたと思います絵文字:キラキラ
2年生が数人ほかの行事でいなかったのですが、
全員でカバーし、演奏することができました!
 
講評も頂いたので、今後の演奏に活かしていきたいと思います絵文字:笑顔

10:11
2014/01/21

定期演奏会ポスター完成

| by:吹奏楽

こんにちは!今夜は雪という予報も出ているようですね;
降るかはわかりませんが、体調等お気をつけください絵文字:雪
久喜高校も体調不良が出始めています…
 
さて、何回かお知らせしている定期演奏会ですが、
ついにポスターが完成しました!
 
 
 
 
 
全体的にピンク色でかわいらしく仕上がったと思います絵文字:笑顔
このポスターは学校正門脇に掲示しておりますので、
よろしければお近くをお通りの際にご覧ください!
 
ということで、もう一度ここでお知らせしたいと思います!
(きっとこれからも何回かお知らせします絵文字:うーん 苦笑
 
*久喜高校吹奏楽部 第20回定期演奏会*
 
平成26年3月28日(金)
開場 15:30 開演 16:00
場所 久喜総合文化会館 大ホール
チケット 前売り券 高校生以下 無料  大人 200円
      当日券  高校生以下 100円 大人 300円
定期演奏会全般のお問い合わせは
久喜高等学校 吹奏楽部 浅見(あざみ) 0480-21-0038
までお願いいたします♪
皆様のご来場をお待ちしております!

18:35
2014/01/12

三年生と合同練習

| by:吹奏楽

こんにちは!
 
今日は久しぶりに三年生が練習に参加しました^^
 
三年生は夏のコンクールで仮引退をしているのですが、
定期演奏会に参加する人で、時間の合う人は
今日の合奏に参加しています絵文字:笑顔
 
久しぶりに人がたくさんいたので、なんか狭く感じました!
前は普通だったのに(^^;)慣れって恐ろしいです!
 
やはり人が増えるとそれだけ厚みも増してすごいですね♪
前に立っていても圧倒されます!
 
今日が三年生との初合奏でしたが、これからもっと回数を重ねて、
より良い定期演奏会にしたいです絵文字:キラキラ

17:23
2014/01/06

新年初練習

| by:吹奏楽

あけましておめでとうございます絵文字:キラキラ
ついに年も明けましたねー♪2014年はどんな年になるのか、とても楽しみです!
 
吹奏楽部は本日から練習です!
新年最初の練習が充実したものになってるといいなーと思います^^
そして今日は合奏もありました!
休み明けすぐの合奏なのにしっかり音が出ていたと思います絵文字:笑顔
ただ、まだ感覚が戻ってないようだったので(私も含めて)、取り戻していきたいと思います。
 
年が明けると、すぐに定期演奏会のことを考えてしまいます^^
今年の定期演奏会は3月28日(金)の16:00~を予定しております絵文字:笑顔
会場の都合により平日なのですが、多くの方に来ていただければと思います!
 
そして忘れてはいけないのが、1月27・31日
久喜総合文化会館で行われる東部地区高等学校音楽祭です絵文字:音楽
吹奏楽部は31日の13:29ごろに演奏予定です。(前後することも考えられます。)
東部地区の音楽関係の部活、また授業の音楽選択者が集まり、
吹奏楽以外にも合唱、器楽などいろいろな演奏をする音楽祭です。
9:50から開会式で、一日行っておりますので、お時間のある方はぜひお越しください!
 
それでは、本年度もどうぞよろしくお願いいたします!!

16:00
2013/12/29

今年度最後の練習

| by:吹奏楽

こんにちは!もう今年も終わってしまいますね…早いものです。
今日は吹奏楽部の今年最後の練習日でした!
寒い中今日も練習に来ていて、えらいなぁと思います絵文字:笑顔
 
また、今日はレッスンが3パートありました!
今月は10パートの先生にレッスンをお願いしました。
年末のお忙しい中、先生方には感謝が尽きません絵文字:よろしくお願いします
 
今年最後の練習、みんなもきっと充実したものになったでしょう絵文字:キラキラ
来年最初の練習は6日からです!
みんなが元気に来られるといいなーと思います!(宿題もやっておいてね!)
 
今年も大変お世話になりました!
また来年も、吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします絵文字:笑顔
 
では、みなさまよいお年をお迎えください絵文字:音楽

17:31
2013/12/27

2013 さいたまアンサンブルフェスタ

| by:吹奏楽

こんにちは!なんだかすっきりしないお天気ですね絵文字:くもり
吹奏楽部は午後から定期演奏会の協賛をお願いしに回っています。
毎年多くのお店の方が協力してくださり、本当に感謝しております!
 
さて、昨日はさいたま芸術劇場で「2013 さいたまアンサンブルフェスタ」がありました!
久喜高校からはフルート三重奏が出場しました絵文字:音楽
楽器順(木管~金管)→人数順という順番だったので、
フルートかつ三人の久喜高校は4番目でした絵文字:冷や汗
今回は神長一康さんの『木漏れ日の散歩道』という曲を演奏しました絵文字:笑顔
 
結果は銅賞でした!
他の学校もとても上手で、表現もすばらしいものが多かったです(^^)
私たちもとても参考になりました絵文字:キラキラ
ですが、三人もがんばってくれました!あとお手伝いしてくれたもう一人も!
ですので、今回の結果と講評をばねに、さらに上を目指してほしいと思います!
 
そして今年ももう終わりですね…
吹奏楽部は昨日大掃除をしたようですが、今年のことは今年のうちに!ということで、
私も片付けをがんばりたいと思います絵文字:困った 冷汗

15:18
2013/12/21

三連休初日

| by:吹奏楽

こんにちは!今日もとても寒いですねー(^^;)
昨日は初めて雪が降って、びっくりしました絵文字:雪
吹奏楽部も早めに終わりにしました!帰れなくなると困るので…
 
そして今日から三連休ですね!昨日までとはうってかわって
晴れているので、お出かけにはぴったりかもしれません^^
吹奏楽部は今日だけ部活です♪
 
今日は2曲合奏をしました!
中学生が一人と保護者の方がいらっしゃったので緊張しました(××)
そして2曲とも今日初めて通したので、途中が曖昧でした…絵文字:冷や汗
でもだんだん慣れて、(最初よりは)できるようになったのでよかった!
今後もがんばります絵文字:キラキラ練習あるのみ!
 
最近吹奏楽部では体調不良が増えています絵文字:泣く
みなさんも体調にはお気をつけください!

16:56
2013/12/16

2年生修学旅行期間

| by:吹奏楽

こんにちは!
もう日が暮れるのが早くなりましたねー。
 
すっかり間があいてしまいました…
12月7日には学校説明会で演奏をさせていただきました!
来ていただいた方は、寒い中演奏を聴いていただき、ありがとうございました絵文字:キラキラ
 
そして先週の12日から2年生が修学旅行へ行き、部活動は一年生のみです!
今日明日も修学旅行の代休なので、2年生が戻るのは水曜日からですね。
2年生は修学旅行を楽しんでいたようなのでよかったです絵文字:笑顔
1年生も先輩がいない中でしっかり練習できています♪
 
また、2年生は帰ってきてすぐにダンス発表会と、大忙しです!
1年生も見学するので、楽しみにしたいと思います絵文字:星
 
そしてもうすぐ冬休み!たくさんのパートにレッスンが入り、
ますます定期演奏会の準備に力が入ってきます!
 
また、12月26日にはフルート三重奏が下倉楽器主催の
「2013さいたまアンサンブルフェスタ」に参加いたします!
さいたま芸術劇場での演奏となります絵文字:笑顔
久しぶりのアンサンブルですが、精一杯演奏してもらいたいと思います(^^)

16:44
2013/11/18

アンサンブルコンテスト

| by:吹奏楽

こんにちは!
今日はアンサンブルコンテストの結果をお伝えしたいと思います!
 
11月17日に行われた第37回 埼玉県アンサンブルコンテスト 地区大会 2日目に
クラリネット五重奏が出場しました!
今回演奏したのは『上海スクエア』という曲です!
 
結果は、賞まで一歩及ばず、でした!
精一杯演奏してくれましたが、他のところはそれ以上だった、ということだと思います!
でも、顧問としては本当にがんばってくれたことがわかったので、満足です絵文字:笑顔
本番の演奏もすばらしかった!と勝手に思っています^^
 
今回はさまざまなことがあり、練習時間の確保が本当に大変だったと思います絵文字:冷や汗
それも含めて、本番に至るまでの努力がとてもいい経験になったと思います。
クラリネットのみんなは、本当にお疲れ様でした!
お手伝いしてくれた人も、ありがとうございました!
今回の講評を自分の糧にして、さらにがんばっていきましょう絵文字:キラキラ

15:35
2013/11/11

吹奏楽フェスティバル!

| by:吹奏楽
こんにちは!
今日は学校が土曜日の分の代休なので、とても静かです。
 
今日は吹奏楽部はお休みです。
というのも、おとといが学校説明会、昨日が吹奏楽フェスティバルだったので、
お休みがないと疲れてしまいますから(^^;)
いい演奏をするには、疲れは禁物です!
ゆっくり休んで、また明日からがんばりましょう♪
 
そんな吹奏楽フェスティバルについてのご報告を!
久喜高校は全体の二番目でした。
早い時間なのに多くの方が聴きに来てくださっていて、とてもびっくりしました!
 
演奏曲は
1.SING SING SING
2.A DISNEYLAND CELEBRATION
でした絵文字:笑顔
 
1曲目は学校説明会同様、皆さんが手拍子をしてくださったので、
とても楽しく演奏できました絵文字:キラキラ
ソロもすごくきれいに入れたと思います! 
 
2曲目はお客様のいる前で演奏したのがはじめてだったので、
とても緊張しました絵文字:困った 冷汗
というのも練習期間がほぼ1週間だったので・・・
でも何とか止まらなかったのでよかったです!
あと結構たくさんソロがあったのですが、どれもよく吹けていたと思います絵文字:良くできました OK
1週間のなかでは一番の出来だったのではないかと思いました絵文字:笑顔
 
まだまだ練習が必要なところもたくさんあると思うので、
これからさらにがんばります!!
 
そして吹奏楽フェスティバルが終わったらしばらく全体でのイベントはありませんが、
11月17日(日)久喜総合文化会館で行われるアンサンブルコンテストに、
クラリネット五重奏が出場します!
久喜高校吹奏楽部を代表して、精一杯演奏してもらいたいと思います!
 
それでは、今後とも応援よろしくお願いいたします!

10:30
2013/11/09

学校説明会でした

| by:吹奏楽
こんにちは!今日は一段と冷え込んでいますね。
みなさま体調にはお気をつけください!
さて、本日は第3回の学校説明会でした!
授業公開もありとても緊張しましたが、みんな一生懸命参加してくれました♪
吹奏楽部のみんなもきちんと受けていたでしょう(きっと!)
 
そして体育館での演奏曲は
SING SING SING
でした絵文字:笑顔
ノリのいい曲なので全員楽しんで演奏できました★
ソロもばっちりだったと思います(^^)
みなさんにも楽しんでいただけたら幸いです!
 
そして明日は久喜総合文化会館にて開催される
「吹奏楽フェスティバル」に参加いたします!
前の記事にも書きましたが、開会式は10:30、
久喜高校は11:10から演奏の予定です!
たくさんの中学校さん、高校さん、そして社会人団体さんも参加される、
大変盛大なイベントです絵文字:笑顔
久喜高校も精一杯がんばり、そして楽しみますので、ぜひお越しください!

16:22
2013/11/03

依頼演奏

| by:吹奏楽

一ヶ月も空いてしまいました・・・
すっかり寒くなりましたね!
 
さて、昨日11月2日に吹奏楽部は「けいわ寮」というところで演奏をしてまいりました!
「けいわ祭」というお祭りで、例年参加させていただいており、
部員もとても楽しみにしています♪
 
当日は朝方若干雲が多めで気になったのですが、無事に晴れて気持ちのいい中で
演奏できました絵文字:晴れ
 
10:00から演奏で、片付け込みで50分もの時間を頂きました!
たくさん演奏させていただけて光栄です!
 
演奏曲
1.SING SING SING
2.キャンディーズ・メドレー(ハートのエースが出てこない・年下の男の子・春一番)
3.言葉にできない
4.にんじゃりばんばん
5.アンパンマン・メドレー(アンパンマンのマーチ・アンパンマンたいそう)
アンコール
6.Hooked on モーニング娘。
(恋愛レボリューション21・LOVEマシーン・ハッピーサマーウエディング・
モーニングコーヒー・ザ☆ピ~ス!)
7.行くぜっ!怪盗少女
 
プログラムでは最初の出演だったのですが、とても多くの方が見に来てくださいました!
また、知っている曲があった方は口ずさみながら聴いてくださったので、
こちらも楽しく演奏できました絵文字:笑顔
アンコールも2回いただき、大変うれしかったです!!
 
当日びっくりしたことは、打楽器のチャイムがとても人気だったことです絵文字:笑顔
いろんな方から「なんていう楽器?」や「もう使わないの?」など、
たくさん質問していただきました絵文字:星
こうして新しく興味を持っていただけるのはとってもうれしいです!
 
さて次は9日の学校説明会での演奏、
そして翌日の吹奏楽フェスティバルでの演奏となります♪
 
吹奏楽フェスティバルは
11月10日(日) 久喜総合文化会館 大ホール
で行われます。
全体の開始は10:30からとなり、久喜高校は11:10ごからの演奏となります。
お忙しいこととは思いますが、みなさまにお越しいただけると幸いです!
 
それでは!

13:51
2013/10/05

第12回 駅前コンサート

| by:吹奏楽

こんにちは!最近は寒くなってきましたねー。
 
昨日は第12回の駅前コンサートでした!
ずっとお天気が心配でしたが、無事雨も降らず最後まで演奏できました絵文字:良くできました OK
そして準備の段階から多くの方が足をとめてくださいました絵文字:キラキラ 
 
マイクトラブルやセッティングの遅さなど、さまざまな点でお待たせしてしまい
申し訳ありませんでした。
さらに吹奏楽部はセッティングのときからいろいろ邪魔になってしまい、
当日お通りになったみなさまには、大変申し訳ございませんでした。
 
 
準備が何とか終わり、17時から始めることができました絵文字:夕
最初は音楽部さんのすばらしい歌声でした♪歌もダンスもとても揃っていて、
きれいでした!また、マイクなしでのあの声量はすばらしいですね!
 
曲目
 
1.SING SING SING
2.にんじゃりばんばん
3.「アンパンマン・メドレー」 より アンパンマンのマーチ、アンパンマン体操
4.行くぜっ!怪盗少女
5.言葉にできない
アンコール Hooked on モーニング娘。 より
          恋愛レボリューション21・LOVEマシーン・
          ハッピーサマーウエディング・モーニングコーヒー・ザ☆ピース
 
手拍子、拍手など、また、アンコールもしていただき、とても光栄です!!
部員一同本当に楽しんで演奏しました絵文字:笑顔
みなさまにも楽しんでいただけたなら幸いです!
お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
今後とも久喜高校をよろしくお願いいたします。
 
そしてHPのほうに駅前コンサートの写真を載せていただきました絵文字:ハート
ぜひそちらもご覧ください!
 
本日は午後にアンサンブル発表会を予定しています!
こちらは保護者公開のみですが、忙しい中練習してきた成果がそれぞれ
発揮できるといいと思います絵文字:星
 
今後も忙しいですが、がんばっていきたいと思います(^^)それではまた!!

13:16
2013/09/22