埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2725896

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

吹奏楽部の活動について

  • 部員70人、顧問3人の73人で「気愛」をモットーに、いつも楽しく協力して活動しています。
  • お互いに高めあい、よりよい演奏 ができるよう頑張っています。 


 
♪通称・・・・・・・・・KWO(Kuki Wind Orchestra)
♪部員数・・・・・・・70人(3年生18人 2年生23人 1年生29人)
♪活動日・・・・・・・月~金   授業終了~18:00
          土・日・祝  9:00~16:00
          ※週に1回程度休みを設けています。
  ♪主な成績・・・・・30年度
            ☆第58回埼玉県吹奏楽コンクール
            A部門   地区大会   金賞
                   県大会     銅賞
            D部門   出場
 
            
                    H29年度
            ☆第58回埼玉県吹奏楽コンクールA部門
                   地区大会   銅賞
                           ☆第41回埼玉県アンサンブルコンテスト
                   地区大会  打楽器五重奏 銀賞
            H28年度
            ☆第57回埼玉県吹奏楽コンクールA部門
                                          地区大会      銀賞
             ☆第40回埼玉県アンサンブルコンテスト
                                          地区大会    打楽器五重奏  銅賞
                     金管八重奏     出場
             ☆2016 さいたまアンサンブルフェスタ
                              金管六重奏 銀賞    
             ☆第33回SHOBI高校生アンサンブルコンテスト
                    クラリネット八重奏 優良賞                  


♪吹奏楽部OGの皆様へ♪
氏名変更・住所変更等がございましたら、お手数ですが

①旧姓でのお名前
②現在のお名前・住所(変更の場合)
をご連絡いただければ幸いです。

連絡先は以下の通りです。
Tel:0480-21-0038(久喜高校 吹奏楽部)
Fax :0480-29-1024(久喜高校 吹奏楽部 宛)
郵送 :久喜市本町3-12-1 久喜高等学校吹奏楽部 宛
よろしくお願いいたします。


 
吹奏楽部
2018/10/07

駅前コンサートを実施しました!

| by:吹奏楽部N
10月5日(金)、朝からすっきりしないお天気で、開催が危ぶまれましたが…
久喜駅東口にて、駅前コンサートを実施いたしました!(音楽部と合同・久喜市と共催)


演奏の様子です。
先に演奏した音楽部の時には何とか大丈夫でしたが、
吹奏楽部の時にはとうとう雨が降り始めてしまいました。


その結果、曲目を減らして3曲だけのコンサートとなってしまいましたが、
雨の中最後までお聞きいただいたお客様には感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!
09:29
2018/09/22

学校説明会で演奏しました♪

| by:吹奏楽部N
本日行われた第2回学校説明会で「レッツスウィング」を演奏しました!



また、卒業生の体験談を話してくれたのは、吹奏楽部の元部長です!



説明会後の部活体験にも、多数お越しいただきありがとうございました絵文字:笑顔
14:12
2018/09/09

文化祭二日目♪

| by:吹奏楽部N
文化祭二日目の本日、午前中は中庭にてアンサンブル演奏、
午後は体育館でステージ発表を行いました!

まずはアンサンブルの様子です。


バリチュー


木管

午後の体育館は大変な暑さでしたが、たくさんのお客様にお越しいただきました。


後ろからざっと数えて、300名ほどお越しいただいたと思われます。


ダンスあり、


スタンドプレーありの本番でした。


3年生も最後列からうちわを振って応援してくれました。


暑い中聴きにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

さて、次回の本番は10月5日(金)の駅前コンサートです!

昨年度は雨天のため中止となってしまいましたが、
今年度は久喜高校創立百周年を記念して久喜市とコラボし、
久喜市の「街かどコンサート」との共催という形で実施することになりました。

場所も一昨年までとは変わり、久喜駅東口にて行う予定です。
そちらもぜひ聴きにいらしてください絵文字:笑顔
18:10
2018/09/08

文化祭一日目・紫草の鐘除幕式♪

| by:吹奏楽部N
文化祭一日目の本日、体育館で行われた前夜祭で演奏しました!


今年の前夜祭での吹奏楽部のテーマは「海賊」です!


指揮者は左手にフックをつけております。
また、急なお願いにも関わらず、演出にご協力いただいた卓球部顧問のH先生、
ありがとうございました!


1・2年生のみでの初めての本番となりましたが、それを応援すべく、
3年生は手作りのうちわ等を持って最前列に陣取ってくれました。

前夜祭終了後に行われた紫草の鐘の除幕式では、金管と打楽器が
ファンファーレと校歌の演奏を担当いたしました。



明日の文化祭二日目は、下記のスケジュールで演奏を行います。

10:45~10:55 中庭にてアンサンブル演奏
13:30~14:15 体育館にてステージ発表


お時間のある方はぜひ聴きにいらしてください♪
17:23
2018/08/11

コンクールから一夜明けて…♪(部活動体験のお知らせ)

| by:吹奏楽部N
さて、埼玉県吹奏楽コンクールAの部県大会を終えた翌日、KWOは片づけのために学校に集まりました。

…が!

なぜか始まったのは水かけ祭り。

部長お得意のレク(レクリエーション)です。
本校中庭にて、水鉄砲や着替え等、準備万端で始まりました。


水鉄砲による妨害OKの、学年対抗ビーチバレー大会。


顧問も校舎2Fから水かけにちょっとだけ参戦。


最後はゴミ拾いをしておしまい!


いったい何部?という感じでしたが、明日からはお盆休み。
休み明けからは1・2年生を中心とした活動になります。

3年生の頬を伝う滴(しずく)は単なる水だったのか、汗だったのか、それとも…?


さて、8月21日(火)には、中学生対象の部活動体験があります!

吹奏楽部は楽器体験を行います。
参加を希望される方は、①タオル②飲み物③上履きをご持参ください。
また、楽器・マウスピース・打楽器のスティック等、お持ちの方はそちらもご持参ください。


お申込み、お待ちしてます絵文字:笑顔
12:45
2018/08/11

コンクールを振り返って…♪

| by:吹奏楽部N
平成30年度の埼玉県吹奏楽コンクールの思い出を、まとめて振り返ります!

①7月28日(土)、まずはDの部に出場しました!
 KWOとしては数年ぶりの参加となり、また1年生のみのメンバーでしたが、台風にも負けず頑張りました絵文字:笑顔

②8月4日(土)Aの部地区大会に出場し、金賞を受賞、県大会への推薦をいただくことができました!

所沢市民文化センターにて、演奏直後の記念撮影。

③さて、地区大会後の抽選で、県大会は出場順が5番ということが決定したので、急遽学校に前泊をすることになりました。


その夕食風景。メニューは多数決により、「うどんと天ぷら」になりました。


指揮者である顧問Nも、麺類が好物です。みんなと一緒に食べました。

④そうして迎えた8月10日(金)、県大会当日。
4時起きで合奏を行い、所沢へと向かいました。
結果は銅賞!
…ということで残念ながら西関東大会への出場はかないませんでしたが、KWOとして6年ぶりの県大会出場を果たした夏となりました。


今まで支えてくださった多くの方々への感謝の思いを胸に、また次の目標へと向かいたいと思います。
応援、ありがとうございました!!
10:27
2018/07/21

プレ・コンクールに参加しました♪

| by:吹奏楽部N
7月21日(土)、不動岡高校にて行われた「プレ・コンクール」に参加しました!


今年度はAの部は参加せず、1年生メンバーのみのDの部だけが参加しましたが、
あまり緊張した様子もなかったので、今年の1年生は大物かもしれません…


サポートメンバーとしてついてきてくれた2・3年生。
こちらはやや心配そうに見守っています。

Dの部の1年生に感想を聞くと、「楽しかったです!」と答えてくれました。
Aの部も負けずに頑張りましょう絵文字:笑顔
18:10
2018/07/16

第1回ホール練習を行いました♪

| by:吹奏楽部N
7月15日(日)、夏のコンクールに向けて、今年度最初のホール練習を行いました!


会場は、宮代町の進修館という施設の大ホールでした!
KWOがこちらでホール練習を行うのはおそらく初めてです!
ツタのからまる素敵な建物でした絵文字:笑顔


非常によく響く場所で、あえてお互いの席を離し、コンクールに向けての対策を行いました。
OGや保護者の方もたくさん見に来てくださり、部員の励みとなりました絵文字:笑顔

今年度はまず地区大会までに全6回のホール練習を予定しております。
大変気温の高い毎日が続きますが、本番に向けて頑張ります!!
09:39
2018/06/10

東部支部研究発表会に参加しました♪

| by:吹奏楽部N
6月10日(日)、お天気はあいにくの雨でしたが、東部支部研究発表会に参加しました!
会場は久喜高校から歩いてすぐの久喜総合文化会館です。


楽器を準備する前に、会場の外で色々な確認をします。


いよいよチューニング室に向かう直前!
KWOとして初めての本番を迎える一年生も、このように「気愛」が入っております。

そして本番!
残念ながら撮影は禁止なので写真はありませんが、トリとして会場を盛り上げました!
客席で聴いてくださった皆様の、記憶に残る演奏になっていたら幸いです絵文字:笑顔


学校に戻ってからの一コマ。
みんな良い笑顔です。(ちょっとぶりっ子ですが…)

6月16日(土)には、東武動物公園にてガーデンコンサートに出演する予定です。(雨天中止)
お近くの方はぜひいらしてください♪
18:12
2018/05/31

体育祭で演奏しました♪

| by:吹奏楽部N
お天気が心配されておりましたが、本日は無事に、体育祭を行うことができました。

吹奏楽部はまず、入場演奏を担当しました。





午後は部活動対抗リレーから始まり、「コミカル部門」と「シリアス部門」に出場しました。


コミカル部門に参加した3年生。


リレーというより鼓笛隊です絵文字:笑顔


見事2位でゴールテープを切りました!

その後、シリアス部門には選抜メンバーが参加しました。


吹奏楽部以外は全部運動部という中、健闘しました絵文字:笑顔
17:10
2018/05/02

「おおきなおはなし会」と新歓パーティー♪

| by:吹奏楽部N
さて、新入部員30名を迎え、KWOは部員数70名となりました絵文字:笑顔

本日は、先日埼玉県立久喜図書館で出演した「おおきなおはなし会」と、
新歓パーティの様子をお伝えしたいと思います!

「おおきなおはなし会」では、クラリネットパートとフルート・オーボエパートが
アンサンブル演奏を行いました。


クラリネットパート


フルート・オーボエパート


司会を担当した2人

さて、それから一週間余りが過ぎ、新入部員のパート決めが無事済んだところで、
新歓パーティを行いました。


各パート工夫を凝らし、美味しそうなものを作っていました!
15:36
2018/04/14

「おおきなおはなし会」に出演します♪

| by:吹奏楽部N
現在新歓真っ最中のKWOですが、今週末にはアンサンブルの本番があります♪


4月21日(土)、埼玉県立久喜図書館にて行われる「おおきなおはなし会」の「おんがくのじかん」(11:20~11:50)に出演します!
小さいお子様向けのイベントですが、興味のある方はぜひいらしてください絵文字:笑顔
13:49
2018/03/29

引退式とお花見♪

| by:吹奏楽部N
3月26日(月)、2017年度卒業生の引退式を行いました。


毎年コンクールの後に仮の引退式がありますが、年度末に定期演奏会があるため、
引退式はこの時期になります。
卒業生の皆さん、それぞれ新しい場所での活躍を期待しています!
そしてまた撫子会館に遊びにきてくださいね。


さて、翌日27日は久しぶりのOFFでしたが、28日は校内でお花見を行いました!

満開の桜の木の近くで…


輪になってお昼ご飯を食べました!
良いお天気でよかったですね絵文字:笑顔

さて、自分たちだけが桜を楽しむのではなく、明日30日は観桜会です!
11:30頃から、吹奏楽部も演奏を行います!

ぜひ、皆様お越しください絵文字:笑顔
11:13
2018/03/26

久喜マラソンで応援演奏を行いました♪

| by:吹奏楽部N
3月24日(土)、久喜市民マラソンの応援活動の一環として行われた
「スペシャル街かどコンサート」に参加しました。


会場は、久喜総合文化会館前ふれあい広場です。


演奏以外にも、久喜高校ののぼりを持ちながら沿道で声援を送りました。


笑顔でハイタッチをしてくれるランナーの方もいて、私たちも元気をいただきました♡




おまけ

パンダの格好で走っている方がいました。
17:03
2018/03/24

定期演奏会終了しました♪

| by:吹奏楽部N
3月23日(金)、久喜総合文化会館大ホールにて第24回定期演奏会を行いました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!
また、これまでにたくさんのご支援、ご協力をいただきました皆様にも、
吹奏楽部一同、心より御礼申し上げます。



さて、明日(3月25日)は、スペシャル街かどコンサートとして、
久喜総合文化会館前ふれあい広場にて、久喜マラソンの応援演奏を行います!

ランナーの皆さん、頑張ってください絵文字:笑顔
12:51
2018/03/13

卒業式で演奏しました♪

| by:吹奏楽部N
3月13日(火)、良いお天気となった本日、卒業式で演奏しました。


体育館2階の卓球場です。
入退場のBGMは全員で、それに音楽部の歌も加わりました。


卒業証書授与等の伴奏は、打楽器アンサンブルが担当しました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
12:54
2018/03/06

定期演奏会のお知らせ♪

| by:吹奏楽部N
平成30年3月23日(金)、第24回定期演奏会を行います!



久喜総合文化会館大ホールにて、16時開場・16時半開演、入場無料です!
お誘い合わせの上、ぜひいらしてください絵文字:笑顔
14:56
2018/02/16

予餞会で演奏しました♪

| by:吹奏楽部N
本日、本校体育館にて行われた予餞会で演奏しました。


本番前の様子。
今年の衣装のポイントは、カラータイツと頭につけたリボンです絵文字:笑顔


本番中。(少し暗いですが…)

今日は「さくらんぼ」と「レッツスウィング」の2曲を演奏しました。
今、「さくらんぼ」と言えば、何が起こるか皆さんにもお分かりかと思います絵文字:笑顔
指揮者N先生の突込みが響き渡っていました。

さて、吹奏楽部は卒業式でも演奏します。
3年生の皆さん、楽しみにしていてください!
18:14
2018/02/08

バンドセッション2018に出演します♪

| by:吹奏楽部N
2/12(祝)にパストラルかぞ大ホールにて行われる「バンドセッション2018」という
イベントに、本校吹奏楽部からも15名が出演します。



お時間のある方は、ぜひいらしてください!
17:47
2017/11/19

アンサンブルコンテストに出場しました♪

| by:吹奏楽部N
本日、フルートパートの4人が、埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校部門第五日目に出場しました。
残念ながら入賞は逃しましたが、課題が明確になり、また審査員の先生方からは「豊かな音」という講評をいただくことができました。


会場にあったツリーの前で。

次に向けてがんばりましょう!
17:42
2017/11/12

久喜市吹奏楽フェスティバルに出演しました♪

| by:吹奏楽部N
本日は、久喜総合文化会館で行われた久喜市吹奏楽フェスティバルに出演しました!
午前中はステージ係を務めましたが、臨機応変に動けましたね絵文字:笑顔
午後の本番では3曲演奏し、お客様から熱い拍手と「ブラボー!」の掛け声をいただくことができました。


部員達もこの表情です。

昨日と合わせて、部活に明け暮れた良い週末になりました☆
17:39
2017/11/11

アンサンブルコンテストで銀賞をいただきました♪

| by:吹奏楽部N
本日、打楽器パートの5人が、埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校部門第一日目に出場しました。
そして見事!銀賞を受賞することができました。




意見の対立も乗り越え、息の合った演奏を見せた2年生。
1年生もよくそれについてきてくれました。

また、本日は大会運営に携わる生徒役員も、春日部女子高等学校吹奏楽部の皆さんと、本校の吹奏楽部員が務めました。
ステージ係とドア係を担当しましたが、出場団体すべてに気持ち良く演奏してもらえるよう、また、お客様を安全に誘導できるよう心がけ、しっかりお手伝いできたと思います。

この勢いで、明日の久喜市吹奏楽フェスティバルもがんばりましょう☆
17:23
2017/11/04

啓和まつりに参加しました♪

| by:吹奏楽部N
11月4日(土)、啓和まつりに参加しました!

KWOは長年、「久喜けいわ」さん主催の啓和まつりに参加させていただいており、かれこれ15年以上のお付き合いになるのではないでしょうか…
部員も非常に楽しみにしているイベントであり、その気持ちが通じたのか、今年は好天に恵まれました。


上着を着ていると暑いほどの陽気の中、トップバッターで演奏させていただきました!


初めて1年生が司会を務めましたが、大きな声で元気よく、頑張っていました絵文字:笑顔

さて、今年はアンサンブル演奏も行いました。


「銀河鉄道999」を演奏したサックスパートです。


ディズニーの「リトルマーメイド」の曲を演奏した金管の1年生たち。


ちょっとした劇を行うなど、工夫を凝らしていました。


キレのあるダンスはこちら!


最後のキメポーズ!見事決まりました!

そして…演奏と片づけが終わった後のお楽しみ!


施設の方のご厚意により、おいしいものをたくさん食べさせていただくことができました絵文字:笑顔


KWOはみんな、食べることが大好きです!いただいたチケットは早々に使い果たし、お小遣いでどんどん買っていました。


讃岐うどんには行列を作ってしまい、申し訳ありませんでした…絵文字:うーん 苦笑

もちろん、顧問も食べることが大好き!というわけで、私はメンチカツ、餃子、焼きそば、パウンドケーキをいただきました。おいしかった~絵文字:良くできました OK

来週以降もアンサンブルコンテスト、久喜市吹奏楽フェスティバルなどの本番が続きますが、今日いただいたたくさんの元気で乗り切っていきたいと思います!

「久喜けいわ」の皆様、本当にありがとうございました!!



16:37
2017/10/19

合同歌練習♪

| by:吹奏楽部N
久しぶりの更新となりました。

毎年恒例、久喜駅西口駅前広場にて行う「駅前コンサート」が、今年は雨で中止となり、そのまま中間考査前の休みに入っていましたが、本日より練習再開です。

そして、本日は2年生が音楽部と合同で歌の練習を行いました。


歌詞と歌い方の関係など、たくさん勉強になりました。
本番もよろしくお願いします!
16:43
2017/09/14

文化祭♪

| by:吹奏楽部N
9月9日(土)、10日(日)文化祭が行われ、吹奏楽部は演奏で参加いたしました。

まず、9日の前夜祭では先生方も巻き込んだ演出で大いに会場を盛り上げました。

写真ではよく分かりませんが、演出のため全員メガネと蝶ネクタイを身につけています☆

10日は午前中のアンサンブル演奏からスタートしました。
 
フルート・オーボエ               クラリネット

 
ユーフォ・チューバ               打楽器も小物で盛り上げてくれました。

そして午後は体育館で演奏!

ダンスあり、かぶり物あり、スタンドプレーありのステージでした。

お天気に恵まれ、体育館の中は大変な暑さだったのですが、たくさんのお客様がいらしてくださいました。聴きにいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

次回の本番は、10月6日(金)に久喜駅西口駅前広場にて、駅前コンサートを行います。
そちらもぜひ聴きにいらしてください!
07:59
2017/08/23

部活動体験♪

| by:吹奏楽部N
昨日は、吹奏楽部の部活動体験にご参加いただき、ありがとうございました。
楽器ごとに教室に分かれて、パート練習を体験していただきましたが、なんと!40名もの中学生と、その保護者の方が参加してくださいました。

  

 

今回は新歓係を中心に企画し、基礎練習だけではなく、一緒に曲を吹いたり、質問タイムを設けたりするなど、各パート工夫を凝らしていました。

現在KWOでは9月9、10日の文化祭に向けた練習を中心に行っています絵文字:笑顔
一般公開の際には、ぜひ皆様体育館まで足をお運びください絵文字:笑顔
13:58
2017/08/15

8月22日(火)の部活動体験について♪

| by:吹奏楽部N
現在、お盆休み中のKWOですが…
来週8月22日(火)の体験入学に合わせて、部活動体験を行います!

参加をご希望される方は、以下のものをご持参ください。

・上履き(教室へ移動するため)
・タオル(つば抜き用)
もしお持ちであれば楽器(こちらでも用意はします!)

初心者の方でもOK!絵文字:笑顔
大勢の方のお越しを、顧問・部員一同お待ちしております☆絵文字:笑顔
11:42
2017/08/03

コンクール結果

| by:吹奏楽部N
8/1(火)、さいたま市文化センターにて行われた、埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの
部地区大会1日目に出場しました。

出場順が6番ということで朝の6:30から合奏を行い、本番に臨みましたが、結果は…

銅賞でした。

「まずは地区大会金賞、県大会出場」を合い言葉にこれまで練習を重ねてきましたが、残念
ながら及びませんでした。
しかし、会場まで聴きに来てくださった担任の先生がいらしたり、OGが本番当日も大勢集ま
り手伝ってくれたりするなど、例年以上にたくさんの方々から応援をいただいた夏でした。
この悔しさを力に変えて、3年生はひとまず進路希望の実現に向けて頑張りましょう。
1・2年生は新体制の発足ということで最初は何かと戸惑うことが多いでしょうが、次の本番
に向けて頑張りましょう。

最後になりましたが、この夏KWOを応援してくださった皆様には顧問・部員一同心より感謝
申し上げます。本当にありがとうございました!


演奏終了直後!


3年生、今まで本当にお疲れ様でした!
14:17
2017/07/29

部活動見学♪

| by:吹奏楽部N
コンクールまであと3日!の本日、本校では第1回学校説明会が行われました。
その後の部活動見学の時間には、たくさんの中学生とその保護者の方が撫子会館に
来てくださいました。


誘導を行った部員と、お手伝いをしてくれた生徒会の庶務さんです絵文字:笑顔

8月22日(火)には体験入学(体験授業と部活動体験)があります。
今日はコンクールで忙しくて来られなかったという方も、ぜひご参加を
お待ちしています絵文字:笑顔
14:36
2017/07/25

ホール練習&合宿三日目♪

| by:吹奏楽部N
昨日でコンクールに向けた第1回ホール練習と合宿が終わりました!
3日目の様子をお伝えします。


朝、ラジオ体操の後のマーチング練習の様子です。


3日目はフルートとオーボエの先生にお越しいただきました。
soloのお手本を吹いていただくと、部員達からは「感動した」「涙が出そう」という
声が多数上がっていました絵文字:笑顔

3日間、本当に多くの方にお世話になりました。
学校に戻ってからも、8月1日のコンクール本番に向けて充実した練習を
行っていきたいと思います!
11:35
2017/07/24

ホール練習&合宿二日目♪

| by:吹奏楽部N
今回は7月23日(日)、ホール練習と合宿の2日目の様子をお伝えします♪


合宿の朝はラジオ体操から始まります。(学校の中庭ですが、蚊が多い…)

9時に会館が開くのにあわせて、移動しました。


これはリラックスするために、お互いに肩たたきをしています絵文字:笑顔

2日目はホルン、サックス、作曲家の先生に来ていただきました。


作曲家の日景先生です。KWOは昨年度の定期演奏会で、日景先生の曲を演奏しました。


日景先生には夜までお付き合いいただき、なぜ作曲家になろうと思ったかなど、
ご自身の経験をお話ししていただきました。

ホール練習最終日も頑張りたいと思います絵文字:笑顔
11:39
2017/07/23

ホール練習&合宿一日目♪

| by:吹奏楽部N
7/22(土)より、3日間のホール練習と、2泊3日の合宿が始まりました!
今回は、1日目の様子をお伝えします。


久喜総合文化会館の大ホールを3日間お借りします。


1日目は打楽器の先生に来ていただきました。

夜は、学校で普段練習に使っている撫子会館という合宿所に泊まります。

寝る前にはみんなで今日の演奏を録音したものを聴いたり、歌練習を
行ったりしました。
2日目、3日目もたくさんのレッスンの先生が来てくださいます。
充実した3日間にしましょう絵文字:うれし泣き
15:35
2017/07/16

プレコンクールに参加しました♪

| by:吹奏楽部N
7/16(日)、不動岡高校で行われたプレコンクール(通称プレコン)に参加しました!
プレコンクールとは、コンクールを前にして各校が集まり、互いに演奏を披露する合同練習の
ことです絵文字:笑顔今年度は8校、11団体が不動岡高校に集まりました。


リハーサルの様子です。徐々に緊張感が高まっていました。


本番の様子です。不動岡ホールの客席は、他校の生徒さんたちで満員でした。

この時期に、たくさんの人の前で演奏する機会を持てたことは、大変有意義だったと思いま
す。色々な課題が浮かび上がりましたが、それらを来週末のホール練習・合宿で解決してい
きたいと思います。

また、写真には写っていませんが、演奏者だけでなく、サポートメンバーのみんなもよく気を
利かせ、たくさんお手伝いをしてくれました絵文字:笑顔
色々な人の協力がなくては、演奏も練習も行えません。
常に感謝の気持ちは忘れずにいたいと思います。
会場を提供してくださった不動岡高校の皆様、ありがとうございました絵文字:笑顔
18:59
2017/07/12

マーチング練習を行いました♪

| by:吹奏楽部N
期末考査が終わり、部活が再開した昨日、マーチング練習を行いました!
マーチングとは、歩きながら楽器を演奏するスタイルのことですが、私たちKWOは
マーチングの大会に出場するわけではありません…
コンクールでマーチ(行進曲)を演奏するため、練習の一環としてマーチングを
取り入れています。
しかし、普段練習しているわけではないうえ、中学校時代にマーチングを経験した部員も
少ないことから、昨日はOGに来てもらい、指導してもらいました!


最初は室内で説明を受け、基本の姿勢を教わりました。


その後は外へ移動。夕方とはいえ、まだ暑い!


並んだところを上から見ると、こんな感じでした。


カウントに合わせて曲を歌いながら歩きました。

夕方とはいえ、まだ暑さの残る中で慣れないマーチング練習にみんなよく取り組みました。
そして忙しい中来てくれたOGの気持ちにも応えるべく、コンクールに向けて頑張りたいと
思います!
19:45
2017/06/25

東武動物公園で演奏しました♪(2)

| by:吹奏楽部N
さて、先週もお伝えしましたが、6月18日(日)、KWOは東武動物公園にてガーデンコンサートに出演しました。
今回はその残りの写真をご紹介したいと思います!


演奏場所の近くにいた、お花(造花)でできた動物たちと記念撮影。
演奏後の自由時間には、本物の動物たちを見せてもらいました。


「前前前世」を演奏している時の様子です。
全員立ち上がってクラップハンズ&シンガロング!


これは「夢をかなえてドラえもん」を演奏している時の様子です。
見えづらいですが、部員のお腹には保護者の方お手製のポケットが付いています!


「小さな世界」を演奏した時は、世界一有名なネズミの仲間になりきりました!


演奏終了後には記念撮影!

お越しいただいた皆様、お世話になった東武動物公園の皆様、本当にありがとうございました絵文字:笑顔
12:05
2017/06/19

東武動物公園で演奏しました♪(1)

| by:吹奏楽部N
6/18(日)、東武動物公園ガーデンコンサートに出演しました!



演奏場所は、KWOにしては珍しく屋外!
観覧車がよく見える、素敵な芝生のガーデンでした。


本番前、リハーサル中。
曇天でしたが、直射日光が苦手な木管楽器には却って好都合でした。


東武動物公園のスタッフさんから、「声が聞き取りやすかった」とほめられた司会者2人です。

今回は、衣装や小道具にも一工夫!
(ひとえに保護者の方のご協力のおかげです…)


指揮者の頭に謎の物体!?

次回、「肝心の演奏はどうだったのか?」
乞う、ご期待ください!(続く)
10:38
2017/06/12

東部支部研究発表会に参加しました♪

| by:吹奏楽部N
6月10日(土)、東部支部研究発表会に参加しました。
1年生にとっては、KWOとして初めてのステージです!


リハーサル室への移動前。列が長い!


本番中の写真は撮れないので、リハーサル室の様子です。
「千と千尋の神隠し」ハイライトを演奏しました。

今週末の6月18日(日)は東武動物公園にて11時半より演奏予定です。
(お天気にもよりますが…)お近くの方はぜひお越しください!
19:53
2017/06/06

体育祭で演奏しました♪

| by:吹奏楽部N
お天気に恵まれた昨日の体育祭で、吹奏楽部は入場行進の伴奏を務めました。


準備中の様子です。


「良い天気だなぁ絵文字:笑顔」と、みんなで空を見上げるクラリネットパート。

3年生は部活動対抗リレー(コミカル部門)にも出場しました。


普段マーチングはやらないKWOですが…
昨年に引き続き、この体育祭だけは演奏しながら歩きます。
スピードは出ないので、残念ながら一位にはなれませんでしたが、保護者の方から「可愛い!」と好評でした。

次回の本番は6月10日(土)の東部支部研究発表会です。
久喜総合文化会館大ホールにて、入場無料ですので、お近くの方はぜひ聴きにいらしてください。
20:36
2017/05/28

感謝状をいただきました♪

| by:吹奏楽部N
約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました…

本日、レッスンのあるパートを除き、部活全体はお休みだったのですが、顧問1名と部長は
久喜総合文化会館の開館30周年を記念するセレモニーへと出かけてきました。
地元の会館ということで、定期演奏会やホール練習等でKWOも長年に渡って
お世話になっており、なんと今回は利用者団体を代表して感謝状をいただけることに
なったからです!


久喜市の田中市長から感謝状を受け取る部長です。
その後、埼玉新聞からも取材を受け、しっかりと対応していました。

本来ならばこちらから感謝状をお渡ししたいほど、ホールや会館のスタッフの方には
お世話になっております…

今度6月10日(土)には大ホールにて東部支部吹奏楽研究発表会に出演するので、
改めて良い演奏をしようと心に誓いました☆
11:50
2017/04/29

レッスン&新歓パーティ♪

| by:吹奏楽部N
4月29日(土)、本日の練習は午前レッスン、午後は新歓パーティでした!


現在、夏のコンクールに向けて課題曲と自由曲の選曲中です。
今日は課題曲の選曲会議。みんな、真剣に意見を言い合っていました。

さて、午後は打って変わって楽しい新歓パーティの時間!
25人の新入部員のために、各パートごとに趣向を凝らしたごちそうを用意しました絵文字:笑顔


サックスパートは焼きそばを主食とし、ポテトサラダなどバランスの良い組み合わせ!


フルート・オーボエはお菓子中心でしたが、デザートとしてフルーチェを作り…


顧問にも素敵な似顔絵付きのお裾分けをくれました絵文字:笑顔


トランペットパートはなんと!


輝く赤い宝石、「いくら」を用意していました!
(今回の新歓パーティの会場であり、吹奏楽部の主な練習場所である撫子会館には
大きな冷蔵庫があるので、生ものもセーフです!)

何を作ったかというと…


きれいなお寿司でした!味も美味しかったです絵文字:笑顔


ユーフォ・チューバパートと、


打楽器パートはサンドイッチ対決!どちらも美味しかったです!


今回、ホルンとトロンボーンは合同で、ホットケーキだったようです。
ホットケーキの上にイラストを書いたりと、楽しんでいました。

次は個性的な2パート!


木低パートは、テーブルの真ん中にご注目!


流しそうめんの道具を持参していました!
そうめんだけでなく、うどんも流れていたような…
「流しうどん」というのは初めて見ましたが、この日は暑かったので、冷たいうどんは美味しかったです!


唯一、コンロを持参し、なぜか作りながらかぶり物をしていたのはクラリネットパート!


みんな、白飯の載ったお皿を持って並んでいます。
その上に何かを載せて、完成したものは…!


ビビンバでした!一番食事っぽかったです!(ごま油の良い香り~♪)

KWOはこのように、「パーティ」と名の付くイベントの時には、食に関して
強い熱意を見せます。
美味しいものを食べて、ゴールデンウィークも練習頑張りましょう!
15:52
2017/04/22

県立久喜図書館で演奏しました!

| by:吹奏楽部N
本日、埼玉県立久喜図書館1階の視聴覚ホールにて行われた、
「おおきなおはなし会」というイベントで演奏しました。


会場の様子です。小さな子ども達と、そのお父さんやお母さんが
たくさん聴きに来てくれました。

アンサンブル演奏を行ったのは…


フルート・オーボエパートと、


クラリネットパートと、


サックスパートでした。


司会も自分たちで務めました。

  
笑顔!!                   エーーーーックス!!(本当はちがいます)

今日は午前・午後の二部制で、待ち時間が多くありました。
その時間は…


昼食を取ったり…


勉強(予習・復習)にあてました。
二人が手にしているのは、国語と英語の単語集です。


お互いに教え合いもしています。


こちらの二人も、左側の部員が右側の部員に勉強を教えていると思いきや…


イラストでしりとりをしていました…(その後は勉強に切り替えた…はず!?)

演奏後には子ども達から直接お礼を言ってもらったり、中にはお菓子のプレゼントを
もらった部員もいました。(ありがとうございます!)
子ども達の歌声が響き、笑顔の絶えない素敵な本番になりました。

演奏の機会をいただいた図書館のみなさま、聴きに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました絵文字:笑顔
16:57
2017/04/21

今週の新歓コンサート②

| by:吹奏楽部N
今週も4月17(月)、20(木)、21(金)に新歓コンサートを行いました。


3年生の金管六重奏による「GUTS!」です。


この日は中庭でダンスもありました。


良い笑顔です。


みんなで手拍子!


最終日はフルート・オーボエ四重奏とサックス四重奏のアンサンブルでした。

部員一丸となって新歓活動を行った結果、〆切の本日までに入部届を出してくれた
一年生は…25人でした!
これから一緒に頑張りましょう絵文字:笑顔 よろしくお願いします絵文字:笑顔
19:45
2017/04/16

県立久喜図書館で演奏します!

| by:吹奏楽部N
こんにちは。
今回は、外部での演奏のお知らせです。

4月22日(土)、県立久喜図書館の視聴覚ホールにて、アンサンブル演奏を行います!



午前・午後の「おんがくのじかん」に
フルート・オーボエ四重奏、クラリネット六重奏、サックス四重奏が演奏を行う予定です。

小さなお子さん向けの曲が多いですが、ぜひ聴きにいらしてください!
13:52
2017/04/14

今週の新歓コンサート

| by:吹奏楽部N
4/13(木)、14(金)新歓コンサートを行いました!


まずは4/13(木)、中庭で演奏を行いました。(晴れてよかった…)


写真には写っていませんが、1年生だけでなく、大勢の2・3年生も窓を開けて聴いてくれていました。


こちらは4/14(金)2号館2階で行った演奏の様子です。
ホルン三重奏とフルート・オーボエ四重奏がアンサンブルを披露しました。
(ホルン、写真がなくてごめん…)

貴重なお昼休みに足を止めて聴いてくださったみなさん、ありがとうございました!
1年生のみなさん、入部届は職員室顧問まで!お待ちしてます!
20:32
2017/04/12

部活動紹介で演奏しました。

| by:吹奏楽部N
こんにちは。
本日午後、各部・生徒会から一年生への活動紹介の時間に、吹奏楽部も演奏しました。


体育館前方で準備中です。


RADWIMPSの「前前前世」を演奏しました。


最後の決めのポーズ!!

初心者・経験者・特進クラス、誰でも音楽を愛する心があれば大歓迎です!
入部をお待ちしています☆
15:01
2017/04/11

入学式で演奏しました。

| by:吹奏楽部N
定期演奏会が終わり…
年度末の観桜会や転退職者の方への校歌演奏のプレゼント等の本番があり…

新年度が始まりました。(ブログ更新担当者も替わりました。よろしくお願いします。)

吹奏楽部の4月最初の本番は、入学式での演奏です!

学指揮が前に立ち、まずは基礎合奏を行っています。


入場時と国歌斉唱の伴奏を担当しました。

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんの入部を、顧問・部員一同、心よりお待ちしています☆
19:49
2017/03/25

ご来場ありがとうございました♪

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは♪
昨日は、吹奏楽部第23回定期演奏会でした☆
正式な人数はまだわかりませんが、受付のOGが途中で
チケットの半券を数えたところ、約500人の方がご来場くださいました!!
平日の夕方にも関わらず、こんなにたくさんの方に来ていただけて、
とてもうれしいです!本当にありがとうございます絵文字:よろしくお願いします

今回は初めて終了式の午後に本番という忙しいスケジュールで、
部員もかなり緊張していましたが、いかがだったでしょうか?

それでは、写真の一部をご覧ください☆

1部では、オープニングに「Fantasy of KUKI」を演奏しました!


「白露の中の白鷺―ラヴェルの主題による幻想」では、
この曲の作曲者である日景貴文さんにもお越しいただきました!
日景先生、素晴らしい曲を演奏させていただき、ありがとうございました絵文字:キラキラ

そして、「ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ」では、
様々な愛の形をイメージしながら演奏することを心がけました絵文字:ハート
少しでもKWOなりの愛を表現できていたら幸いです!

2部の「音楽祭のプレリュード」では、
吹奏楽フェスティバルよりも成長した演奏が出来たと思います☆
とても華やかで、2部最初の曲にはぴったりでした!

「3つのジャポニスム」は、普段使わない和楽器などもあり、
難しい曲でしたが、演奏出来てよかったです!
それぞれの楽章のイメージは伝わったのではないかと思います絵文字:笑顔

そしてコンクールでも演奏した「Music for a Festival」

コンクールではカットした部分も含め、ファゴットのソロや
木管アンサンブルの部分など、吹奏楽の良さがぎゅっと詰まった曲でした!
思い出深い曲です絵文字:笑顔

そして、3部のポップスステージは
「塔の上のラプンツェル~KWO World~」
と名付け、部員が台本を考えた音楽と劇のステージを作りました!

打楽器が台所用品を使って演奏する曲や…








ダンスもたくさんありました絵文字:笑顔みんないい笑顔でした!


そして今年は音楽部さんとのコラボもありました絵文字:キラキラ
素晴らしい歌声でした絵文字:笑顔ありがとうございました!


こちらはカーテンコール!
劇中の曲をつないで、それぞれのダンスメンバーの一部が登場しました絵文字:音楽
3部長の部員が一生懸命曲のつなぎ方を考えた力作でした絵文字:笑顔


劇のメンバーは、演技にダンスに演奏にと、大忙しでしたが、
最後まで堂々と演じ切りました絵文字:笑顔

部長挨拶ではみんな涙するところも…
いろいろな思い出でいっぱいの、素晴らしい3年間だったのだと思います絵文字:良くできました OK

そして全体合唱の「友~旅立ちの日に~」


アンコールは毎年恒例となった「サンバ・エキスプレス」です!
最後は吹奏楽部らしく、元気に楽しく終わりました絵文字:星

長くなってしまいましたが、ご来場いただいた皆様、
聴いていただけて本当に嬉しいです!ありがとうございました。

また、こうして定期演奏会が開催できるのも、
部員を支えてくださった保護者の皆さま、広告協賛をいただいた皆様、
久喜高校の先生方、地域の皆さまなど、たくさんの方々のおかげです。
本当にありがとうございます。
今後とも、久喜高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

16:53
2017/03/24

本日16:30から!!

| by:音楽部&吹奏楽部A
本日は久喜高校終了式…そして!
久喜総合文化会館にて、吹奏楽部第23回定期演奏会が行われます!!!


昨日もホールで練習をし、今日に向けて頑張ってきました!
16:00開場、16:30開演です♪入場は無料☆
皆さまぜひお誘いあわせの上、久喜総合文化会館大ホールへお越しください絵文字:笑顔

11:50
2017/03/20

久喜マラソンの応援演奏!

| by:音楽部&吹奏楽部A
先ほどの記事でも書きましたが、19日に久喜市で行われた
「第2回 よろこびのまち久喜マラソン大会」にて、
スペシャル街かどコンサートに参加してきました♪


久喜総合文化会館前の広場での演奏です!

定期演奏会の宣伝も忘れません絵文字:笑顔


頑張って定期演奏会のチラシと、当日の街かどコンサートのチラシを配っています!


応援演奏はこのような感じで、ランナーに向けて演奏を行います!
コスプレの方など、個性豊かなランナーの方がたくさんいらっしゃいました☆

応援演奏参加団体は…

金管六重奏


サックス五重奏


トロンボーン・チューバ四重奏


バリチュー五重奏

順不同ですが、以上の団体でした!!

そしてランナーがいない間はミニコンサートを行っていました♪
出演団体は…


トランペット四重奏


ホルン三重奏


フルート三重奏


金管九重奏
以上の5団体でした!

さらに、今回は久喜高校吹奏楽部のホルン講師の先生も
ピアノの方と参加されました!!


素晴らしいポップスメドレーに感動しました!
ピアノの方も演奏に応援にとても活躍されていました絵文字:キラキラ


世界陸上にも出場される川内さんの写真を撮影してみました、が、
あまりの速さに通り過ぎてしまいましたので、後ろ姿のみ…
圧巻でした!!絵文字:急ぎ


そして本校の先生方も出場されていましたので、みんな応援も楽しそうでした絵文字:星

当日は風もあり、譜面が倒れる、花粉症で大変などなど、
いろいろありましたが、とても良い経験になりました♪
またぜひ参加したいです!!

最後にレッスンの先生とともに♡

今後ともよろしくお願いいたします!

11:27
2017/03/18

ホール練習&ゲネプロ第二回

| by:音楽部&吹奏楽部A


こんにちは♪
吹奏楽部怒涛の週末が17日金曜日から始まりました絵文字:うーん 苦笑

まず17日は学校終了後にホールで定期演奏会の練習を行いました!!


本番さながらの空気で合奏しました!!


ホール練習をすると、本番が近いな、という気持ちになります絵文字:笑顔

そして18日は剣道部さんに格技場をお借りして、第二回ゲネプロです!

前回と同じくOGが来てくれました☆







1・2部とも、前回のゲネプロよりもクオリティが上がったと思います絵文字:笑顔

3部ももちろん頑張りました!!ちょっとだけお見せします絵文字:キラキラ

ダンスもしっかりそろうようになりました(^^)


スタンド中も演奏がぶれないように努力しています!
演奏会まであと1週間という所で、このように練習出来たのは
とても良かったです♪

そして19日は久喜マラソンの応援演奏をしてきました絵文字:星
そちらはまた次の記事で…!

11:14
2017/03/16

おめでとうございます!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!桜の蕾もすっかり膨らみ、春が近づいてきたと感じますね絵文字:笑顔

さて、3月14日は久喜高校卒業式でした!
雨が少し降ってしまいましたが、3年生の皆さんが、新しい生活に向けて、
この久喜高校を巣立っていきました絵文字:笑顔

待機中の吹奏楽部を撮影しましたので、ご覧ください絵文字:星

ちょっとリラックスムードです絵文字:笑顔


奥の方は打楽器がいます!

さて、卒業式では、入場・国歌伴奏・打楽器によるBGM・退場と
吹奏楽部はひっそり活躍しているのです♪

入場では、校歌をモチーフにした「Fantasy of KUKI」を
華やかに演奏しました絵文字:キラキラ
国歌の伴奏はバンドの実力が問われると、レッスンの先生にも言われました!
久喜高生の皆さん、先生方、いかがだったでしょうか?
そして卒業証書授与、皆勤賞や優良生徒表彰などのBGMは
打楽器のみんなが鍵盤アンサンブルを演奏しました絵文字:笑顔長時間お疲れ様!
そして退場では、音楽部さんの伴奏を務め、
先輩方を、心を込めて送り出しました絵文字:音楽

3年生の皆さんに演奏を聴いていただけるのも、校内ではきっと最後です。
思い出に残ればうれしいと思います絵文字:キラキラ

とはいえ…
吹奏楽部は3年生がまだまだ活躍するので、
部活内では卒業という感じが少し薄いかもしれません絵文字:笑顔
卒業式の翌日も制服を着て、部活に参加してくれる3年生、本当にありがとう絵文字:笑顔

さて、そんな3年生の最後のステージ、定期演奏会まであと8日!
皆さまぜひ、3月24日16:30から、
久喜総合文化会館大ホールまでお越しください!!



 ちなみに1・2年生は今週の日曜日に久喜マラソンの応援演奏があります♪
 ぜひそちらもよろしくお願いいたします絵文字:笑顔
20:04
2017/03/07

久喜マラソン応援演奏お知らせ!

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは♪かなり久しぶりです!
中学3年生の皆さん、受験お疲れ様でした☆
学力検査も終わり、少しゆっくりしているでしょうか?
もしかしたらドキドキで落ち着かないかもしれません絵文字:笑顔
でも、人事は尽くしたと思いますので、天命を待ちましょう絵文字:笑顔

さて、こんなぎりぎりになってお知らせしてしまい申し訳ございません絵文字:冷や汗
タイトルの通り、久喜高校吹奏楽部は3月19日に開催される
「久喜マラソン大会」で応援演奏をさせていただきます!!


大きいサイズはこちら→久喜マラソン応援演奏ポスター.jpg

ポスターが手作りなので若干わかりにくいかもしれませんが、
場所は久喜総合文化会館前のふれあい広場です絵文字:星
久喜高校からはアンサンブルでいくつかの団体が演奏します!
初めてのことなので緊張しますが、楽しんでいただけるように頑張ります絵文字:音楽

詳細は久喜市ホームページ等でお知らせされるので、そちらもご覧ください!
ご来場お待ちしております絵文字:笑顔
そして参加者の皆さん、けがなどに気をつけて、ぜひ楽しんでください絵文字:キラキラ
吹奏楽部も演奏で応援しています!

08:54
2017/02/19

第一回ゲネプロ☆

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは♪
今日は午前練習ということで、半日ですがお休み絵文字:笑顔
みんなゆっくりしてね!そして明日のレッスン頑張りましょう♪

さて、昨日18日は第一回のゲネプロでした!
ゲネプロとは、本番前の通し練習のことを指すらしいですが、
私たちの中では格技場をお借りして、昨年度の卒業生を呼び、
本番と同じセッティングで行う通し練習といった感じでしょうか。
そのため、3月にも第二回ゲネプロがあります(^^)
(さらに実際のホールでの通し練習なども行うこともあるので、
久喜高校吹奏楽部でのゲネプロはかなり意味が違っています!)

諸事情により、三部のゲネプロのみ見たので、その様子を少しだけ…
もちろん詳しい内容は本番までのお楽しみです絵文字:キラキラ

前に座っているのが昨年度卒業生!忙しい中ありがとうございました♪


今年も最後に合唱があります!吹奏楽部の合唱、お楽しみに!!


さらに、今回の定期演奏会では、音楽部さんとのコラボを企画しています絵文字:音楽

奥にちらっと見える制服の人たちが音楽部さん!
いつ、何に参加してもらうかは当日まで秘密です絵文字:笑顔

ゲネプロ終了後は、定期演奏会の各長、部長、OGの皆さん、先生方と、
たくさんの講評をいただきました絵文字:笑顔
さらに、自分たちでもたくさんの課題を発見できて、
とても有意義なゲネプロになったと思います!

場所を貸してくださった剣道部さん、OGの皆さん、
本当にありがとうございました!
次のゲネプロでは、より良いものをお見せできるよう頑張ります絵文字:星

13:34
2017/02/18

予餞会演奏♪

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
2月17日は予餞会でした☆
家庭研修期間の3年生が久しぶりに登校し、
1・2年生が感謝を込めて出し物をします絵文字:笑顔
(3年生の先生方も出し物をしました絵文字:笑顔

吹奏楽部の3年生はいつも練習に来ているので、
あまり久しぶりの学校、という感じではないのですが、
クラスのお友達と会うのは楽しかったのではないでしょうか?

吹奏楽部の1・2年生は、「栄光の架橋」「前前前世」を演奏しました!


「栄光の架橋」では、サックスのソロもありました!素晴らしかったです絵文字:キラキラ


「前前前世」では歌詞があるところもあり、かなり盛り上がりました!

手拍子と歌詞で盛り上げました絵文字:音楽
前の方に吹奏楽部の3年生が集まってくれたので嬉しかったです!

最後は先輩達へのメッセージで締めました!

「頑張って下さい!!」と書かれています絵文字:笑顔

卒業まであと1ヶ月、寂しくなりますが、
楽しく予餞会を終えられたので良かったです♪

そして予餞会の後、吹奏楽部は定演に向けてがっつり練習でした(^^;)
みんな疲れている中、よく頑張ったと思います!
しかも三年生もしっかり参加してくれました絵文字:星本当にありがとう…!!

18日は第一回ゲネプロ!頑張ります!

10:05
2017/02/03

バンドセッション参加します!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは♪最近は強風ですね絵文字:冷や汗

さて、今週末、2月5日に、
昨年度も参加しましたバンドセッションに、
今年も参加させていただきます絵文字:キラキラ


こちらがポスターです!

開場 12:30 開演 13:00
会場 パストラルかぞ
大人 800円 高校生以下 500円

約600人と、たくさんの中学校・高校が一緒に演奏する、
とっても貴重な機会です絵文字:笑顔
久喜高校からも一部の生徒が参加しますので、
お時間がありましたら聴きにきてください絵文字:笑顔

それでは!明日明後日と忙しい吹奏楽部ですが、頑張りたいと思います絵文字:星

20:59
2017/01/30

定期演奏会ポスター完成☆

| by:音楽部&吹奏楽部A
続けての更新になります!
少し前になりますが、今年の定期演奏会のポスターが完成しました♪


こちらです!(少し曲がってしまいました…)
今年の絵は2年生の一人が描いてくれました絵文字:星

昨年度との違いは、曲目の多さです!
やはり曲に注目して来てくださる方も多いと思いますので、
できるだけたくさん載せました絵文字:笑顔

ということで、まだ少し先になりますが、
吹奏楽部第23回定期演奏会
3月24日(金)16:00開場 16:30開演
 
久喜総合文化会館大ホールへお越し下さい!!

18:25
2017/01/30

第33回SHOBI高校生アンサンブルコンテスト

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!今日は暖かい一日でしたね絵文字:晴れ
撫子会館前の梅の花もかなり咲いて、春が近づいている気がします!

さて、1月29日(日)に、東京都にある
尚美ミュージックカレッジ専門学校バリオホールにて、
第33回SHOBI高校生アンサンブルコンテストが行われました♪

この大会は昨年のうちに録音審査があり、
久喜高校からはクラリネットパートが見事本選出場となりました絵文字:笑顔

しかし、直前に吹奏楽部で体調不良続出…
クラリネットパートもなかなか全員揃わず、
きちんと全員で合わせたのは本番前のリハーサルという状態になりました絵文字:冷や汗
(LINEとアンプを使って遠隔で合わせるなど、初の試みもしました!)


当日、リハーサル室で久しぶりの合わせの様子です!

これまで何か月も一緒に練習してきたので、
さすがに1週間ほど合わせていなくてもきちんとお互いを聴いていました♪
やはり頑張ってきた練習は裏切らないと思いました!

本番では、体力と息が持つか心配でしたが、
最後までしっかり吹き切りました絵文字:笑顔

結果としては優良賞をいただくことが出来ました!
でも結果よりも、全員揃わないかを心配するほどの中で
出場できたことが一番うれしいです絵文字:キラキラ

心配なことも多い中で、出場させてくださった保護者の皆さま、
当日付き添いや、運搬協力をしてくださった保護者の皆さま、
本当にありがとうございました。

今後もさらに向上していけるよう、頑張りたいと思います絵文字:音楽

17:17
2017/01/26

高校音楽祭参加!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
前回お知らせしたとおり、1月25日に高校音楽祭に参加してきました絵文字:笑顔
今年はインフルエンザなどによって、
部員全員での参加はできなかったのですが、
急な変更にも関わらず、全員がベストを尽くしてくれました絵文字:キラキラ

役員として、吹奏楽部は午前の誘導係を行いました!

ちなみにこれは久喜高校1年音楽選択者を誘導することになった様子です絵文字:笑顔

本番の撮影はできなかったできなかったので、
リハーサル室での様子を写真に撮りました!

基礎合奏もよく音が出ていました絵文字:笑顔


曲の確認もしました(写真にあまり変化がなくてすみません…)
すこし緊張もあったようですが、本番に備えて調子を整えました絵文字:キラキラ

本番では、1曲目と2曲目で雰囲気をしっかり変えて、
楽しませることが出来たのではないかと思います絵文字:笑顔
6人もいない中での演奏でしたが、素晴らしかったと思います絵文字:音楽
講評用紙でもお褒めの言葉を多くいただき、とてもうれしかったです!

また、全体合唱後のゲスト演奏では、
トランペット奏者の方がいらっしゃって、
美しい音楽を聴かせていただきました♪
他校の演奏やプロの演奏を聴いて、たくさんのことを得られた一日でした絵文字:星
また定期演奏会やコンクールに向けて頑張っていきたいと思います!

15:05
2017/01/23

東部地区高等学校音楽祭のお知らせ!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
あまり更新せずすみません絵文字:冷や汗

さて、タイトルの通り、
1月25日(水)と31日(火)、久喜総合文化会館にて
東部地区高等学校音楽が開催されます絵文字:音楽
毎年行われています高校音楽祭では、吹奏楽に限らず
合唱やギターなど、音楽関係の団体が多くの学校から参加します!
部活ではなく授業での参加もあり、とても楽しいイベントです絵文字:笑顔

かなりたくさんの高校生が来るので座席があまりないかもしれませんが、
入場無料ですのでお時間がありましたらぜひ、聴きに来てください!

久喜高校関係の時間をまとめてお知らせします☆
なお、演奏開始時間はすべて予定ですので、
お早めにお越しください!
(演奏中は出入りが出来ませんのでお気を付けください。)

1月25日(水)
 5番 1年音楽選択者(140名)  10:36
16番 音楽部    (26名)    13:20
17番 ギター部   (43名)    13:32
21番 吹奏楽部   (40名)    14:27

1月31日(火)
17番 2年音楽選択者(92名)   13:40

皆様のご来場をお待ちしております絵文字:キラキラ

19:25
2017/01/05

部活再開!

| by:音楽部&吹奏楽部A
あけましておめでとうございます絵文字:キラキラ
昨年は大変お世話になりました!今年もどうぞよろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

ということで、今日から吹奏楽部は部活動再開です(^^)
そして、今日から仮引退していた三年生も復帰しました♪
人数が増えると、定期演奏会が近いのだと実感しますね絵文字:星

今日は休みの間吹かなかった人も多いので、
楽器を吹く感覚を取り戻すことが中心となった人も多いと思います!
そして、曲もかなり増えてきたので、曲練習が多めでした絵文字:笑顔

これから吹奏楽部はかなり忙しい日々になりますが、
体調に気を付けつつ頑張りたいと思います絵文字:音楽

19:13
2016/12/28

2016下倉アンサンブルフェスタ結果報告&大掃除!

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは♪
遅くなってしまいましたが、大会の結果報告をさせていただきます☆
12月26日に、2年生の金管六重奏が下倉楽器主催の
「2016さいたまアンサンブルフェスタ」に出場してきました!

結果ですが…銀賞をいただきました絵文字:キラキラ

後日賞状を持って写真撮影絵文字:笑顔
これからも頑張ります!!

体調不良などもありましたが、この大会のために一生懸命練習してきたので、
結果がついてきて良かったですね絵文字:笑顔
本人たちはさらに上を目指して頑張るとのことですので、
今後も応援よろしくお願いいたします絵文字:星

そして今日は吹奏楽部大掃除の日です!
日頃使わせていただいている撫子会館を、全員で一斉に大掃除絵文字:キラキラ
すすはらいという道具もお借りして、普段やらないところまで
念入りにお掃除しました!
そして片づけてみると出てくる出てくる不用品…
これを機に断捨離して、すっきりしました絵文字:笑顔

これで気持ちよく新年を迎えることが出来ますね絵文字:笑顔
そんな吹奏楽部は明日から4日までお休みです!
また5日に全員で活動できるよう、部員の皆さんはしっかりと
体調を整えてくださいね!

それでは、本年もお世話になりました絵文字:よろしくお願いします

13:10
2016/12/20

お帰り2年生&お疲れさま1年生

| by:音楽部&吹奏楽部A
さて、タイトルの通り、2年生が修学旅行から帰ってきました♪
吹奏楽部も再び人数が増え、にぎやかな雰囲気に!

そして、今日は恒例となった、1年生が修学旅行中の練習の成果を
2年生の前で発揮する発表の場絵文字:キラキラ
何と今回は6日間(代休含む)で3曲というハードスケジュール、
加えてパートごとに個別課題もあるので、かなり大変だったと思います絵文字:うーん 苦笑

でも、直前の1年生だけの合奏を見学して、どれだけ1年生が頑張ったか、
ということが伝わってきました!
少ない人数ですが、お互いに意見を交換している姿や、
仮幹部という仕切り役さんたちが一生懸命前に立って指示をしている姿を見て
「すっかり高校生だなぁ」と実感しました絵文字:笑顔

そして発表へ…聴く2年生も緊張し、いつもの練習とはまた違った空気の中で
3曲を演奏しました絵文字:笑顔
完成度は高かったのではないかと思います!
もちろんこの6日間で完璧にできるわけではないので、
演奏後に先輩から指摘もたくさんあったと思います。

でも、それよりも1年生がみんなで協力して、
曲として演奏できたことが素晴らしいと思います絵文字:笑顔
この経験を生かして、来年再来年と、頑張ってもらいたいです絵文字:音楽

そして2年生も修学旅行に音源や楽譜を持って行ったり、歌練習をしたりと、
自分たちのできる範囲でいろいろ考えていました!
それもまた、素晴らしいことだと思います絵文字:星

これからもお互いに認め合い、高め合っていけるような
部活になりたいと思います!

18:57
2016/12/11

午後は鍋パーティ!

| by:音楽部&吹奏楽部A
ということで、タイトル通り午後の様子を!
こちらも保護者の皆さまの多大なるサポートがあって行われています!
いつもありがとうございます絵文字:よろしくお願いします


好きな飲み物獲得に向けてじゃんけん!
飲み物が決まったら早速調理開始です絵文字:笑顔

お料理中もそれぞれ個性的絵文字:笑顔

なんだか一人ピースが…(笑)


一生懸命ゆで卵の殻をむいています絵文字:笑顔


こちらは豪華ですね絵文字:キラキラ


みんなで協力して作っています絵文字:笑顔

各パートはこんな感じです☆

打楽器!


ユーフォ・チューバとトロンボーン!


トランペット・ホルン!


フルート・木弦!

完成した後は続々と顧問に持ってきてくれます絵文字:笑顔
みんなの優しさと女子力があふれてますね(笑)

そして…ひたすら食べる!!

食べる!

みんな思い思いの鍋を作っていました絵文字:笑顔ごちそうさまです!

そして、パート写真で「あれ?クラは?」となった人もいるかもしれませんが…
昨日がお誕生日の人をみんなでお祝い絵文字:キラキラ

おめでとうー♪

ということで、デザートにケーキも食べた…

クラリネット!

こんな感じで、楽しく恒例行事も終えることが出来ました絵文字:星
もちろんお片付けもばっちりです!
今日も早めに終了し、明日もオフなので、ゆっくり休みましょう絵文字:笑顔

15:14
2016/12/11

午前中はアンサンブル発表会!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは♪
今日は吹奏楽部恒例の!部内アンサンブル発表会&鍋パーティです☆

まずは午前の部内アンサンブル発表会から絵文字:笑顔
司会は前半打楽器・後半フルートの2年生が行ってくれました!
顧問挨拶は副顧問の先生が(^^)

春の保護者会には他の仕事で参加できなかったので、
保護者の方にお会いするチャンスがあってよかったです絵文字:笑顔

1番 フルート三重奏「トリプルあいす」

素晴らしい表現でした!トップバッターとは思えない落ち着きです絵文字:キラキラ

2番 トランペット四重奏「フニクリ・フニクラ」

なじみのある曲で楽しかったです絵文字:笑顔華やかでした!

3番 ホルン三重奏「おしえて」

こちらも有名な「アルプスの少女ハイジ」の曲で、
とても爽やかな気持ちになりました♪

4番 サックス五重奏「フォスター・ラプソディー」

昨日も本番だったこともあり、安定した完成度です!
サックスらしい美しいアンサンブルでした絵文字:星

5番 トロンボーン・チューバ四重奏「勇気100%」
 
珍しい組み合わせのアンサンブルですが、
原曲の楽しい雰囲気をうまく出せていたと思います絵文字:笑顔

6番 ユーフォ・チューバ五重奏「千と千尋の神隠しメドレー」
 
こちらも原曲や、映画の場面が浮かぶような雰囲気のあるメドレーでした絵文字:キラキラ

7番 クラリネット八重奏「一双」

クラリネットはアンサンブル慣れしていますね!曲もよくまとめられていました絵文字:音楽

8番 木弦三重奏「落ち葉の舞う季節」

なかなかアンサンブルが難しい三人ですが、とてもきれいな演奏だったと思います絵文字:笑顔

9番 打楽器五重奏「光の隙間」

強弱のはっきりした、迫力のある演奏でした絵文字:笑顔さすがです!

最後は部長挨拶で終わりになりました!

部長挨拶では「こうして部活動が出来ているのも保護者の皆さまのおかげです。」
と言っていました。まさにその通り!
保護者の皆さまのご協力があってこその吹奏楽部です。
本当にありがとうございます。

今日はたくさんの保護者の方に来ていただけて、嬉しいです!
今後もどうぞよろしくお願いいたします絵文字:キラキラ

次は続けて鍋パーティの写真です!

14:30
2016/12/10

ご来校ありがとうございました!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは絵文字:笑顔
強風で部員のカッパ(自転車通学用)が飛ばされました絵文字:冷や汗
でも無事に別の部員が拾ってくれました絵文字:笑顔

さて、今日は学校説明会でした!
演奏させていただいたのは、クラリネット八重奏とサックス五重奏です絵文字:音楽

クラリネットの司会も楽しそうでした!


「一双」を演奏しました!
普段はあまり見ない特殊管もあって、インパクトがありましたね絵文字:笑顔
いろいろなパートが絡んでいて、おもしろい曲です絵文字:音楽


サックスはこの後の部活見学と、3月の定期演奏会のお知らせもしてくれました!


演奏曲は「フォスターラプソディー」です絵文字:キラキラ
有名なので、知っているメロディーがあったのではないでしょうか?
楽しんでいただけたら嬉しいです絵文字:星

説明会でのアンサンブルは、いつもと違う吹奏楽部を
見ていただけたのではないでしょうか?

その後の部活動見学にも中学生の方が来てくださって、
アンサンブルの練習風景を見学してくださいました絵文字:笑顔
説明会と見学に来てくださった皆さん、ありがとうございました絵文字:キラキラ
皆さんが入学してくださるのを楽しみにしています絵文字:よろしくお願いします

明日は吹奏楽部の保護者の方に聴いていただく
「部内アンサンブル発表会」です絵文字:笑顔
保護者の方に日頃の成果を発表する機会ですので、
みんな気合を入れて練習していました絵文字:良くできました OK

そしてその後は鍋パーティ!
部活の親睦を深めることはもちろん、
2年生修学旅行いってらっしゃい!&1年生その間の部活頑張って!
ということで、楽しく過ごしたいと思います絵文字:音楽
(保護者の皆さま毎年ご協力ありがとうございます。)

今日は15時完全なので、きっと明日の買い出しですね絵文字:笑顔
また明日の様子は更新したいと思います!

15:02
2016/12/09

明日は説明会!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは(^^)

明日、12月10日(土)は久喜高校の学校説明会!
今回はなんと、アンサンブルを発表させていただきます絵文字:星
少なくともここ五年では初の試みです絵文字:キラキラ

そのために今日も発表団体は部員全員の前で発表し、準備を整えています絵文字:笑顔
初めてのことなので、発表する部員も緊張することと思いますが、
精一杯演奏いたしますので、どうぞお楽しみください!

そして、全体説明会終了後は、撫子会館にて部活動見学を行っています!
練習の見学はもちろん、何かご質問があれば部員がお答えします絵文字:笑顔
皆様ぜひ、撫子会館までお越しください絵文字:音楽

それでは、明日たくさんの方が来てくださることを楽しみにしています絵文字:笑顔

18:08
2016/11/22

アンサンブルコンテスト②

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは絵文字:笑顔
①に引き続き、アンサンブルコンテスト4日目に参加してきました!

今回は、金管八重奏です!
全員1年生ということで、久喜高生になって初めてのアンコンですね絵文字:音楽
自分たちから練習したいと申し出る行動力や元気の良さが
とてもいい雰囲気を作っているな、と思っています絵文字:星


学校での音出しには朝早くから集合し、円陣を組む仲良しぶり!

本番では緊張をあまり感じさせない華やかな演奏で、
金管らしさが出せていたと思います絵文字:良くできました OK
「華円舞」のタイトルにあった演奏でした絵文字:笑顔


演奏後もとても楽しそうですね♪


お手伝いに来てくれた二人も一緒に!手伝ってくれてありがとう絵文字:笑顔

結果としては残念ながら入賞はできませんでしたが、
演奏自体はベストを尽くすことが出来たと思いますし、
このアンサンブルを通してとても成長できました!
ぜひこの経験を今後に活かしていってください絵文字:うれし泣き

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

ちなみに今日からテスト1週間前!
吹奏楽部のみんなもきっと勉強に勤しんでいると思います絵文字:笑顔
テストでもベストを尽くしてくださいね★

22:42
2016/11/13

吹奏楽フェスティバル

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは!今日も爽やかな1日でした絵文字:笑顔
さて、今日は久しぶりにホールで全体の本番、
久喜市の吹奏楽フェスティバルでした絵文字:キラキラ
今年のポスター・パンフレットの表紙は
昨年の久喜高校ということで、嬉しかったです絵文字:笑顔


こちらがパンフレット表紙です!

久喜市内の中学校・高校・一般団体、そしてゲストは近隣の高校バンドと、
盛りだくさんなイベントです絵文字:音楽

演奏中は写真を取れませんので、リハーサルの様子がこちら!

小ホールでの様子なので、打楽器は残念ながらいません…
今年もポンチョでカラフルに絵文字:キラキラ

演奏曲は「360°」と「塔の上のラプンツェル・メドレー」でした!
久しぶりのホールということもあり、感覚が難しいところでしたが、
全員が楽しんで演奏できたと思います絵文字:星ダンスもソロもとても良かったです絵文字:笑顔

一方で他校の演奏を聴きながら、自分たちとの違いを実感し、
より成長していかなければ…と考えさせられる1日でした!

当然ですが毎日久喜高校で練習しているので、
なかなか他との違いを知る機会もないです。
こういった一つ一つの本番を大事にして、さらに向上していきたいですね絵文字:重要

久喜高校吹奏楽部のいいところは素直さと本番の強さ!と思っているので、
これからもたくさんのことを吸収して、より良い音楽を作っていきたいです絵文字:笑顔
聴きに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました♪

19:24
2016/11/12

アンサンブルコンテスト①

| by:音楽部&吹奏楽部A

こんにちは♪今日は昨日とは正反対の暖かい日でしたね絵文字:晴れ
そんな中、打楽器五重奏がアンサンブルコンテストに参加しました絵文字:笑顔

演奏は4番ということで、朝から音出し、積み込みと
とても忙しかったですが、部員全員で応援に向かいました絵文字:音楽

やはり撫子会館とは違って広いホールなので、
感覚の違いもあったようですが、とても美しい演奏をしてくれました絵文字:キラキラ
校長先生も来てくださり、お褒めの言葉をいただきました!

そして結果ですが…打楽器五重奏は銅賞をいただくことが出来ました絵文字:笑顔


昨年に引き続き、賞をいただくことが出来て本当にうれしいです絵文字:重要


応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

来週20日には金管八重奏が出場します!
そちらの応援もよろしくお願いいたします絵文字:笑顔

そして、本番続きですが、明日は久喜市の吹奏楽フェスティバルです絵文字:笑顔
詳細はこのページ上部の「お知らせ」に書かせていただいております!
場所は本日アンサンブルコンテストが行われた久喜総合文化会館大ホール
私たち久喜高校吹奏楽部は13:25~演奏の予定です(*^^*)
その他にもたくさんの団体が演奏しますので、
お時間がありましたら是非お越しください絵文字:星

18:39
2016/11/11

サプライズ!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
今日は副顧問の先生の誕生日絵文字:笑顔
ですが、今日は部活に来られないかも、とのことだったので、
昨日、先生の合奏終わりにサプライズ演奏をしました♪
もちろん曲は「ハッピーバースデー」です絵文字:キラキラ
楽しそうに演奏してくれたので、きっと先生の印象にも残ったと思います絵文字:笑顔
(写真を取り損ねたのが残念…)

そして今日は、明日いよいよアンサンブルコンテストに参加する打楽器が
全員の前で演奏を披露しました絵文字:音楽
毎回すべての団体が、本番前に全員の前で演奏します!
今回は先輩も聴きに来てくれたらしく、きっと自信につながったと思います絵文字:星
明日の本番も精一杯演奏してきてくれると思うので、
みなさま応援よろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

18:22
2016/11/09

学校説明会ありがとうございました♪

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
先日は学校説明会にご来校いただき、本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

今回の説明会で演奏した曲は「塔の上のラプンツェルメドレー」でした絵文字:キラキラ
楽しんでいただけたでしょうか?

今回は1年生の初司会絵文字:笑顔

とても元気に楽しく、セッティングの時間が間延びしないように
頑張ってくれました!初めてとは思えない司会ぶりでした絵文字:音楽


そして初めて続きですが、指揮の先生も説明会では初の指揮絵文字:星


こちらも初めてとは思えない指揮でした!

演奏後はすぐにギター部さんが演奏してくださったので、
こちらも焦ることなくはけることが出来ました絵文字:笑顔
また、片付けも順調に進んだと思います絵文字:笑顔

このように一生懸命行ったり来たりして運搬します絵文字:笑顔

その後の部活動見学にも13人の中学生が来てくれました!
こちらのレッスンもあり、体験などはできませんでしたが、
吹奏楽部の練習風景や空気を感じていただけたでしょうか?

学校説明会はまた12月にもあります!
そこでも演奏と見学を行う予定ですので、お楽しみに絵文字:笑顔
またたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています絵文字:音楽

19:24
2016/11/04

明日は学校説明会!

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
いよいよ明日は久喜高校の学校説明会です絵文字:笑顔
授業公開もあり、より久喜高校の日常に近い雰囲気が見られるので、
皆さまぜひお越しください絵文字:音楽

そして今回の説明会では、いよいよ吹奏楽部も演奏させていただきます絵文字:キラキラ
曲は秘密!ですが、きっと楽しんでいただけることと思います絵文字:星
今日も合奏をして、いい雰囲気で演奏できましたので、
明日もその成果を発揮して頑張りたいと思います絵文字:笑顔

また、学校説明会終了後は部活動見学も行っています!
終了後はぜひ、撫子会館へお越しください絵文字:音楽

それでは、明日は皆様にお会いできることを楽しみにしています絵文字:笑顔

19:50
2016/10/26

学校説明会があります♪

| by:音楽部&吹奏楽部A
こんにちは!
すっかり更新しないまま時間が経ってしまいました…

ということで、直近のイベントである学校説明会のことを
お知らせしたいと思います