埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2767284

オンライン状況

オンラインユーザー38人
ログインユーザー0人

茶道部の活動について

  
      本校茶道部は昭和34年に創設され、
    84年の歴史と伝統をもつ部活動です。
   表千家の嘱託の先生のご指導のもと、
    「点前」や「作法」「茶の心得」などの習得に
  日々努め います。
 
   活動日・・・・・・・月、火(16:00~18:00)
   主な活動・・・・・7月 マナー講習会参加(新宿)
             9月 本校文化祭
               1月 不動岡高校との交流茶会
               3月 本校 観桜茶会  
 
 

茶道部の活動の様子

茶道部
2016/02/02

初釜を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:書道&茶道
 1月25日に茶道部では、初釜を行いました。お客さまに、校長・教頭・事務部長をお招きして一服差し上げました。

 しつらえは、「和敬清寂」の軸に椿の花。正客のお茶碗は華やかな扇面模様の京焼です。



亭主(お茶を点てる人)や半東(正客へお茶を出す人)の2年生は、緊張した面持ちでしたが、落ち着いていてとてもよい点前でした。
 ささやかな初釜でしたが、茶道部員は準備のために大忙し。軸を決め、初釜に合った茶碗・棗・水指などの道具選びをします。また、屏風を1階から3階まで運び上げる力仕事もあります。当日は、昼休みから釜の準備をして湯を沸かし、お茶碗を清めたり、抹茶をこして棗に入れたりとやることが山ほどありました。
 小さな初釜の茶会でしたが、1年生も2年生も協力しあってよい準備ができたと思います。目に見えないところでの働きが、お客様をもてなす上でとても大切なことを、生徒たちは学んだと思います。 
12:14