埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2566878

オンライン状況

オンラインユーザー41人
ログインユーザー0人

ギター部の活動について

 
各種合奏用ギターによる合奏を
中心した活動で、ほとんど全員が初心からのスートです。本校ギター部定期演奏会、全国学校ギター合奏コンクール、本校文化祭、全国高校文化祭県代表候補選考会東部地区高校音楽祭、本校観桜会等を目標にして、年間を通じて活発に活動していす。 

活動日
月~金(放課後18:30くらいまで)
  土   (9:00から14:00くらいまで)
主な活動実績
・平成28年度
第37回本校ギター部定期演奏会(平成28年5月1日(日))
全国学校ギター合奏コンクール2016(平成28年8月28日(日))出場 銀賞受賞
本校文化祭での演奏(平成28年9月10日(土)、9月11日(日))

全国高校文化祭県代表候補選考会(平成29年1月11日(水))出場 アンサンブル賞受賞
埼玉県東部地区高等学校音楽祭(平成29年1月25日(水))出場
本校観桜会での演奏(平成29年3月30日(水))

・平成29年度
第38回本校ギター部定期演奏会(平成28年5月5日(金))
全国学校ギター合奏コンクール2017(平成29年8月26日(土))出場 銀賞受賞
本校文化祭での演奏(平成29年9月9日(土)、9月10日(日))
全国高校文化祭県代表候補選考会(平成30年1月10日(水))出場 カンタービレ賞受賞
埼玉県東部地区高等学校音楽祭(平成30年1月31日(水)、2月6日(火))出場
本校観桜会での演奏(平成30年3月30日(金))

・平成30年度
創立100周年記念 第39回久喜高校ギター部定期演奏会(平成30年5月4日(金))
平成30年度部員数
44人(3年生23人、2年生12人、1年生9人)
 

平成30年度ギター部の主な活動予定

サマーコンサート
 年月日… 平成30年8月2日(木)
 会場 … さいたま市民会館うらわ ホール
 コンクール開演 … 13時 *変更の可能性あり
全国学校ギター合奏コンクール2018
 年月日… 平成30年8月18日(土)
 会場 … 横浜みなとみらいホール 大ホール
 開場 … 12時30分   コンクール開演 … 13時     
久喜高校文化祭での演奏
 年月日… 平成30年9月8日(土)、9月9日(日)
 会場 … 久喜高校
 

ギター部の活動の様子

ギター部
12345
2018/03/31

定期演奏会ポスター完成

Tweet ThisSend to Facebook | by:ギター部S
 「創立100周年記念 第39回久喜高校ギター部定期演奏会」
  ポスターが完成しましたっ!!
  
  なかなかの出来栄えですね。
  教務主任の先生に、HPのトップ画面に掲載をしてもらいますよ。

      2年間のギター部の顧問を今日で卒業します。心の優しい素晴らしい部員たちに感謝します。
   私の為に演奏してくれた「情熱大陸」「パイレーツ・オブ・カリビアン」は最高だったよ。ありがとう!

10:34
2018/03/30

観桜会

Tweet ThisSend to Facebook | by:ギター部S
 桜の花びらがハラハラと舞う中、ギター部の演奏を楽しんでいただきました。
ギターの音色と桜のハーモニーも素晴らしい!
また、演奏中ギターを回すパフォーマンスはいかがでしか?

  春は、出会いと別れの季節。
何と、三十年前、初めて担任をした生徒が、久喜高校まで訪ねてくれました。
懐かしさと、元気に頑張っている姿を見て、新たに力がみなぎる思いがしました。
 P.S. N先生も覚えていましたよ。ありがとうとのことです。

さぁ、新学期! 不安と期待を胸に新入生がやってきます。
信頼される先輩として、しっかりギター部を引き継いでください。

17:38
2018/03/29

大沼さん(外部講師の先生)の日

Tweet ThisSend to Facebook | by:ギター部S
 今日は、大沼さん(外部講師の先生)のレッスンの日です。
 大沼先生は、JAEM(日本音楽協会)に所属するギタリストです。
 月に2回、わざわざ横浜から来ていただき指導を受けています。
 演奏指導は勿論のこと、定期演奏会の選曲や編曲などもお願いしており、
 部員も絶大の信頼を置いている先生です。
 
 明日の観桜会や定期演奏会で演奏する曲の指導やアドバイスを受ける貴重な時間。
 部員も集中・緊張の時間を過ごします。雰囲気が伝わってきますか?

  00012.mp3 (パイレーツ・オブ・カリビアン 一部音声のみ)
 今日は昼を挟んで、1日練習! 体力も気力もフルモードで頑張ろう!
10:42
2018/03/27

パイレーツ・オブ・カリビアン「彼こそが海賊」

Tweet ThisSend to Facebook | by:ギター部S
 パイレーツ・オブ・カリビアン「彼こそが海賊」を初めて通しで聴きました。なかなか雰囲気出てますねー
定期演奏会で披露できるように、さらに完成度を高めるべく練習を重ねよう。
   
 
 生徒に気づかれないようにカメラを構えていたのですが・・・
 
 レンズを見つけると、反射的にVサインとなります。

11:45
2018/03/26

観桜会間近

Tweet ThisSend to Facebook | by:ギター部S
校内の桜が見ごろです。3月30日(金)は観桜会。桜の花吹雪の中でギター演奏かも!
 
 観桜会の準備もですが、5月4日での定期演奏会に向けて、猛練習の日々。
ギター部の伝統で、譜面台を用いず演奏します。(暗譜)
演奏曲も多く、4月には新入部員の指導もあり、演奏会での衣装作りやパンフレット作成等の準備と
春休みでも、のんびりしてはいられませんね。(でも、宿題はしっかりやるのだぞ)
 
4月2日には、転入される先生方に演奏を披露する予定です。

11:32
2018/03/23

H29年度表彰式・修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:ギター部S
H29年度表彰式・修了式がありました。
1/10(水)に行われた全国高校文化祭県代表候補選考会でいただいたカンタービレ賞の
賞状と楯を校長先生より受けました。
賞状は活動場所である視聴覚室に掲示し、楯は部室に保管しました。

 来週は、いよいよ観桜会での演奏です。
桜の蕾がピンクに色づき、今か今かと開花を待っています。
観桜会に参加される方々に、ギター演奏を楽しんでいただけるよう頑張ります。
「スパニッシュコーヒー」という曲では、ちょっとしたパフォーマンスを予定してます。
お楽しみに!

10:24
2018/01/12

総文祭【器楽・管弦楽専門部】県代表候補団体選考会

Tweet ThisSend to Facebook | by:ギター部S
平成30年1月10日(水) 鴻巣市文化センター(クレアこうのす)において、
第42回全国高等学校総合文化祭【器楽・管弦楽専門部】派遣 埼玉県代表候補団体選考会
が行われました。
参加校は、全14団体、本校ギター部の演奏曲は「二つの日本の風景」 作曲・編曲 早川正明 でした。
ギターは弦をはじいて音を出すのですが、ギターのボディーの部分を叩いて、
太鼓を表現するところから始まります。
聴いている他校の生徒や一般の来場者も、一瞬驚いたのではないでしょうか。
親ばか?いえ、顧問ばか?と言われるかもしれませんが、最高の演奏を披露できたと思います。
県代表には選出されませんでしたが、表現豊かに美しく演奏した団体に贈られる「カンタービレ賞」をいただきました。
    
  
部員一同、良く頑張りました。
  今度は、東部地区高校音楽祭で演奏を披露します。応援よろしくお願いします。

08:04
2017/10/28

第2回学校説明会 ギター部演奏

Tweet ThisSend to Facebook | by:ギター部S
中学生の皆さん、保護者の皆さん
午後からあいにくの雨となってしまいましたが、久喜高校の感想はいかがでしたか?
第2回学校説明会でも、ギター部は1曲「シーソーゲーム」を披露しました。
皆、初心者から始めた生徒ばかりです。
1年生は、ギターに触れて約半年ですが、みるみる上達していきます。

 
 そうそう、ステージ奥のステンドグラスは普段見られる機会が少ないので、貴重なんですよ絵文字:お知らせ
14:58
2017/10/05

大沼さんの日

Tweet ThisSend to Facebook | by:ギター部S
 今日は、ギター合奏の指導をしていただいている外部講師 大沼 真樹 先生の来校日です。
やはり講師の先生に来ていただく日は、緊張感+練習量+要求内容が盛りだくさんの1日です。
    
 現在、選考会の曲や音楽祭、さらには来年の定期演奏会の曲完成に向けて、日々練習に励んでいます。
 先日、新曲の楽譜をコピー・配布しました。
すると、部員はペンを取り出して、何やら熱心に書き込んでいましたので覗いてみたら・・・・。
ド・レ・ミ・・・を1つ1つ書いているではありませんか。
「何だ、楽譜が読めないのか」とツッコミを入れたら、
「下級生は、弦番号を書き込んでいる」のだとか。
まぁ、私自身が楽譜をまともに読めないので、ある意味ホッとしたというか・・・。

 まだ、ギター合奏として未完成だという「パイレーツ・オブ・カリビアン」の一部?を聴いて
早く、完成した演奏が聞けることを待ち遠しく思っています。

17:56
2017/09/09

久喜高祭 ギター部ミニコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by:ギター部S

 9月9日(土)久喜高祭 第1日め
  午前 前夜祭(校内公開)    午後 13:00~15:30 一般公開でした。
 ギター部は、14:00~ 視聴覚室でミニコンサートです。

  8月末のコンクールにすべての力を注いできた分、文化祭ミニコンサートで披露する曲の準備が・・・。
     かなりヤバい状態!
 ここ数日は、朝練7:00~、放課後19:00まで 必死の準備で今日を迎えました。
 「夏祭り」では、顧問の私もタンバリンで参加しました。普段「演奏は笑顔で!」と言っていますが、・・・でした。
 演奏終了後、3年生が私の名前をコールしてくれた時は、恥ずかしさで逃げ出したかったです。(が、うれしかった。アリガトウ)
 
 ミニコンサートに来ていただいた、お客様、保護者の皆様、OG、在校生 
  本当にありがとうございました。
 お聴き苦しい部分があったかもしれませんが、温かい拍手に励まされ
  最後まで演奏を続けることができました。
  
     演奏中は、緊張して手が震えていた部員も、演奏後にはホッとして 「はい、ポーズ!」
    このあと、差し入れの分配で盛り上がったのは、言うまでもありません。


Q 「ギター部は、毎日ギターを持ち帰っているのですか?」と中学生より質問がありました。
A ギターは部室等に保管します。定期考査期間等、家で練習をする場合は、持ち帰ります。

15:59
12345