埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2566917

オンライン状況

オンラインユーザー39人
ログインユーザー0人

天文部の活動について

概要
 
 
 宇宙や星、これから起こる天文現象について話し合い、知識を深めています。
 
 また夜空を見上げて星座を探し、望遠鏡で月や惑星を観測したりととてもロマンチックな活動をしています。
 
 
天文部 2年生生徒代表
 
 部員数…28名
 活動日…主に水曜日
 
 
 

 

天文部の活動

天文部の活動
2014/10/09

皆既月食

Tweet ThisSend to Facebook | by:  顧問    
昨日、10/8は皆既月食がありました。
久喜総合文化会館での観望会に参加しました。
今年度の観望会では天気が悪くて星が見れないこともありましたが、
今回は晴れて、良い状態で月食を見ることができました。
また、月の近くに天王星が来ており、その青緑色の姿も確認することができました。

※口径大き目のコンパクトデジカメではイマイチな結果になってしまいました。
 ・望遠レンズつきの一眼か、望遠鏡にカメラをつなげないとやっぱりだめでした。
 望遠鏡のレンズにスマホを当てたほうがキレイに撮れやすいみたいです。


09:05
2013/11/12

月面X観測

Tweet ThisSend to Facebook | by: 顧問     
11月10日に久喜総合文化会館で月面Xの観測を行いました。
事前の天気予報では雷雨とのことだったので諦めてかけていましたが、月が雲に隠れる
こともなくはっきりと観測することが出来ました。

望遠鏡で見る月は肉眼で見たときとはまた違い、クレーターまで見えるのですごくきれい
で感動しました。
年に数回しか観測できないと言われている月面Xも今回観測できたことでもっと意欲に活
動していきたいと思います。
次回の観望会も楽しみです。
天文部1年生生徒代表                                    
下は今回の観測で撮影した写真になります

         

 

18:24