埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2566842

オンライン状況

オンラインユーザー20人
ログインユーザー0人

社会部の活動について 

部員数 
  2年 2名                          
  1年 2名

活動日 月曜日 昼休み(13:00~13:30)
場 所 社会科講義室 

*今年の夏には、 「博物館見学」 を予定しています。

  
 

社会部の活動の様子

社会部
2018/06/11

社会部 ~~活動風景~~

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
1カ月ぶりの更新になってしまいました・・・絵文字:冷や汗

 昨日は月曜日だったので、定例の活動として「高校生新聞」の発表をしました。

 部員SとHは「憲法9条改正問題」、部員AとOは「シリア内戦問題」をとりあげました。
「憲法9条改正問題」については、もうすぐ18歳になる部員たちにとって、そんなに遠くない未来に関わることになるかもしれない大切な問題であることを、「シリア内戦問題」については、大国の思惑もからみ複雑していること、そして西アジアだけの問題ではなくヨーロッパにもその影響が出ていることを確認しました。


△発表の様子

 つづいて夏休みの校外研修についての話し合いをしました。検討の結果、東京江戸博物館の見学をおこなうことになりました。今後ただ見学するだけでなく、文化祭で発表できるよう「見学する上でのテーマ」を決めていくことを確認しました。


△日程の確認をしています

今後、見学の様子はこのブログで報告したいと思います。
17:53
2018/05/07

社会部 ~~普段の活動・・・!~~

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
こんにちは、社会部です。

わたしたち社会部は、新入部員を2名加え毎週月曜の昼休みに活動しています。

現在は、『高校生新聞』を読みながら、気になる記事をまとめ発表し、自分の意見を述べるという活動をしています。

今日は、「アメリカの銃規制」と「米朝首脳会談」の記事を話題にしました。

このような活動を通じて、世の中でおきている出来事に関心をもつ力と、それを論理的に相手に伝えるという力を身につけていってもらいたいと考えています。

今後夏休みには、博物館・裁判所の見学を計画しています。


△今日の活動の様子
15:47
2018/04/15

今後の活動について

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
先日12日の説明には、1年生が1人来てくれて、その場で入部してくれました。

今年は、いままで行ってきた新聞の発表にくわえ、夏には博物館見学や裁判の傍聴を計画しようと思います。

4月16日(月)は、12時45分から、2年生の先輩二人が興味を持った新聞記事の発表をおこないます。社会や歴史に興味のある人、ぜひ見学に来てください。

まだまだ、入部募集中です。
20:42
2017/07/21

社会部の活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:華道部&社会部F
 社会部では、新聞を読み、調べ、まとめ、発表するという活動を行っています。長期休業中にはテーマを決め、取り組んでいます。3月には、1年間の活動をまとめて冊子を作成します。
16:24