埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2767295

オンライン状況

オンラインユーザー28人
ログインユーザー0人

今日の出来事

今日の出来事
12345
2018/12/08new

第3回学校説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
中学生223名・保護者226名・合計449名の、多くの方に参加していただきました。

寒い中朝早くから参加していただき、ありがとうございました。

久喜高校の様子が少しでも伝わっていれば幸いです。

これから寒くなり、インフルエンザなども流行の季節となります。ぜひ体調管理に心がけ、残り3か月間を有効に使っていってください。

来月は、1月12日(土)26日(土)に説明会を開催します。申し込みお待ちしています。


△個別相談の風景です
13:24
2018/11/10

百周年記念式典 

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
11月10日(土) 久喜校総合文化会館において「百周年記念式典」が行われました。その様子をお伝えします。




▲エントランスにはPTA・同窓会・生徒・職員で作り上げた七宝まりを展示しました。

1、開式のことば


2、国歌斉唱

3、校長式辞

校長式辞全文はこちら ⇒ 百周年記念式典校長式辞.pdf

4、実行委員長あいさつ


5、埼玉県教育委員会のことば


6、来賓祝辞









7、来賓紹介

8、保護者代表のことば


9、生徒代表のことば


10、校歌斉唱

11、閉式のことば

アトラクション
1、箏曲部 「花舞」



2、吹奏楽部「情熱大陸」


3、ダンス 「花 凛凛と」




さまざまな方々に支えられ、久喜高校百周年記念式典を無事に終えることができました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

これから久喜高校は、次の百年に向けて歩みを進めていきます。
09:09
2018/11/08

授業公開を行います

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
久喜高校では、来週15日(木)から21日(水)までの1週間、授業公開を行います。

保護者の方々だけでなく、地域・中学校保護者などに広く学校を開放し、授業を見学していただきます。


08:16
2018/11/02

百周年記念講演会 および 式典リハーサル

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
本日久喜総合文化会館において、宇宙飛行士の山崎直子さんをお招きし、「夢をかなえる~成功の秘訣~」と題して、百周年記念講演会が開かれました。

山崎さんからは、幼少期からのさまざまな経験をへて宇宙飛行士をこころざし、夢を実現するまでのさまざまなエピソードをまじえ、「成功の秘訣」をお話しいただきました。

「成功基準」は、世間や他人におくのではなく、自分の中に持つことが大切!!という言葉がとても印象的でした。

ありがとうございました。


その後は大ホールにおいて、来週おこなわれる百周年記念式典のリハーサルが実施されました。




式典まで残り1週間、今日確認したことを踏まえ本番に臨みたいと思います。
17:05
2018/11/01

図書館には役立つ情報がいっぱい♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
今日は久喜高校の図書館の一部を紹介します。

はいってすぐ右手には、12月に2年生が行く「沖縄特集」


左手には3年生向けの「小論文特集」


そして先には明日百周年記念講演会でお話ししていただく、「山﨑直子さんの特集」


このように久喜高校の図書館には、高校生の皆さんに必要なたくさんの本絵文字:ノートがあります♫
09:48
2018/10/22

ファースト春日部(10月20日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
10月20日(土)春日部ふれあいキューブにて、「中・高校進学相談会 入試ファースト」が開催されました。



久喜高校のブースには、28組の皆さんを迎えることができました。

この後校外の説明会参加はありませんが、学校での個別相談は随時受け付けます。まずは、教頭・教務主任までご連絡ください。 TEL 0480-21-0038

また12月8日(土)には第3回の学校説明会を予定しています。学校の概要説明・選抜基準説明・部活動発表と含めて、一部の部活動では体験入部もできます。詳細は後日HPを通じて発表します。

申込みはこちらから ⇒ http://www.kuki-h.spec.ed.jp/comm2/htdocs/?page_id=697
09:01
2018/10/20

一日警察署長!

Tweet ThisSend to Facebook | by:吹奏楽部N
10月20日(土)、本校1年生の佐藤優衣さんが、久喜警察署の一日署長を務めました!

目的は、久喜市における特殊詐欺の被害を無くすためのイベントに参加することです。


まずは朝、久喜警察署の署長室にて、委嘱状をいただきました。


その後久喜市立太田小学校に移動。
<特殊詐欺なし!「久喜白岡ありのみ訪問隊」出発式>に参加しました。


一日警察署長として、特殊詐欺撲滅宣言を行いました。


参加者の皆さんと記念写真!


埼玉県警のマスコット、ポッポ君とも!


署長さんから感謝状もいただきました。


その後久喜駅西口に移動し、地域の方にチラシを配りました。


最後は家庭訪問を行い、一日警察署長の任務を全うしました!

普段はバスケットボール部の一員として頑張っている佐藤さん。
最初は慣れない活動に緊張した面持ちでしたが、素敵な笑顔で頑張ってくれました。
制服もよく似合っていましたよ!

特殊詐欺による被害は若い世代にも広がっているそうなので、久喜高生の皆さんも気を付けましょう絵文字:困った 冷汗
13:00
2018/10/15

救急法講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:JRC&養護教諭H

本校職員対象の救急法講習会を行いました。
久喜消防署の方々を講師に招き、心肺蘇生を中心に教えていただきました。

   
本校のAEDは職員玄関と体育教官室にあります。


14:00
2018/09/25

中秋の名月

Tweet ThisSend to Facebook | by:国語科K

 昨夜(24日)は旧暦8月15日のため中秋の名月でした。そして一日ずれて今夜が満月です。十五夜と満月がずれることはと時々あるそうです。なぜそういうことがおきるのか、解説を読みましたが科学が苦手な私には理解できませんでした絵文字:笑顔
 昨夜は曇り空ながら名月を鑑賞できましたが、今夜は残念ながら無理そうですね。次は10月21日(旧暦9月13日)の十三夜に期待しましょう。 
 十五夜といえば、私が子どもの頃にはお供え物を無断で取ってもいいという風習がありました。古くから日本各地に見られた行事だったようです。日本版ハロウインと言う人もいるようです。時期的にも近いですよね。
 竹取物語に「月の顔を見るは忌むこと」という一節がありますが、これは例外で、古くから日本では月は信仰の対象でした。
 一方、西洋ではルナティック(月によって引き起こされる狂気)と言う言葉が示すように、月はあまり好まれてこなかったようです。東西の対照的な違いが面白いですね。 

   
     昨夜18時頃の久喜高校からの名月
     スマートホンでの撮影なので画像が粗くて申し訳ありません
                           (国語科 小堀)


13:31
2018/09/22

第2回学校説明会♫

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
本日第2回学校説明会が実施されました。

中学生 144名 保護者 141名 合計 285名の方に参加していただきました。

その様子を写真でお伝えします。

 
△生徒会生徒がお出迎え        △受付

 
△校長挨拶                 △生徒会長挨拶

 
△学校概要説明              △進路指導について

 
△総合クラス生徒体験談        △特進クラス生徒体験談


△卒業生体験談

 
△ギター部発表              △生徒会制服紹介

 
△吹奏楽部発表             △音楽部発表

このあと、自由参加で①部活動見学および体験・②個別相談③特進課外見学に参加していただきました。

すこしでも久喜高校の様子が伝われば幸いです。

次回、第3回学校説明会は12月8日(土)です。詳細は後日HPを通じて発表します。申し込みお待ちしています。
13:53
12345