埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2566850

オンライン状況

オンラインユーザー27人
ログインユーザー0人

今日の出来事

今日の出来事
12345
2018/07/21new

彩の国進学フェア 初日!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
猛暑の中、たくさんの中学生・保護者の方々に、久喜高校ブースへ来ていただくことができました。

昨年の100人より40人多い140人でした絵文字:重要絵文字:重要

明日は今日より30分早い、9時30分スタートになります。

たくさんの方の御来場、お待ちしています。

*開場の空調はきいていますが、大変蒸し暑くなっています。体調を崩さぬよう気を付けてください。


△今日の久喜高校の様子
18:23
2018/07/20new

彩の国進学フェア 搬入!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
明日からはじまる「彩の国進学フェア」の搬入を、今日行いました。


△久喜高校ブースの様子

明日は10時開場です!!お待ちしています。
17:26
2018/07/19new

彩の国進学フェア

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
日時: 7月21日(土) 10:00~17:00(入場16:30)
     7月22日(日)  9:30~16:30(入場16:00)

場所: さいたまスーパーアリーナ(最寄 さいたま新都心駅)

*300校以上の高校が個別相談・学校案内配布・資料展示をおこないます。これから志望校を決定していくうえで、大切な情報収集の機会となると思います。

*久喜高校も2日間参加します。お待ちしています。


△相談に来てくれた中学生先着100名に「100周年うちわ」をさしあげます!!
18:21
2018/07/16new

3学年夏期集中講座

Tweet ThisSend to Facebook | by:吹奏楽部N
昨日より、外部講師の伊藤先生をお招きして、国語の夏期集中講座が始まりました!



三連休中にも関わらず、多くの生徒が集まり、現代文の授業を受けました。



また、「3学年夏期集中講座」と銘打ってはおりますが、1・2年生の希望者も参加しています。

8月には英語の集中講座も予定されています。
皆さん暑さに負けず、頑張りましょう☆
16:44
2018/07/07

今日は何の日

Tweet ThisSend to Facebook | by:国語科K
今日7月7日は七夕 そしてカルピスの日だそうです
1919年のこの日からカルピスの歴史が始まりました そして今年が99周年!
偶然 久喜高校も同じ年に開校 そして今年が100周年!
あれ? なんかちょっと変ですね笑
細かい事は気にせず カルピス飲んで忘れましょう笑
      (国語科小堀)
21:46
2018/07/04

31年度入試 久喜高校選抜基準公表!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
中学3年生の皆さんが受検する、「入試選抜基準」を公表しました。

 今日から久喜高校の教員が中学校訪問・塾訪問をおこない、説明を行っていきます。
トップページの左上にPDFファイルをアップしましたので、ご覧になりたい方はそちらから
ダウンロードしてください。
 
 なお、わからないことや疑問に思うことがありましたら、学校までお問い合わせください。
  ☎ 0480-21-0038

 また、校内外の説明会において直接お問い合わせいただいても結構です。

 入試本番まであと250日を切りました。多くの部活動も引退の時期だと思います。これまで部活動で頑張ってきた経験を、気持ちを切り替え入試にむけて勉強をがんばっていきましょう!!

 久喜高校は、
 「部活動をがんばる生徒!!」
 「勉強をコツコツおこなう生徒!!」
 「学校行事を本気で楽しむ生徒!!」

            をまっています!!!!

 


11:08
2018/06/30

初山

Tweet ThisSend to Facebook | by:国語科K
 久喜高校から徒歩10分ほどの所にある御嶽神社では明日(7月1日)に初山が行われます。
 初山とは主に富士山の山開きに合わせて行われ、満一歳未満の赤ちゃんが無病息災を祈る行事です。多くの神社ではおでこに朱印を押してもらいます。 
 主に富士山の神である浅間大神を信仰する、浅間神社で行われる事が多いようです。ほとんどの浅間神社では境内に富士山を模した小山が築かれています。御嶽神社というのは珍しいかも知れません。御嶽山信仰によるものなのでしょう。
 明日は露天も出るので、市内に住む生徒さんは試験勉強に疲れたら見学に行ってみるのもいいでしょう絵文字:笑顔

 

   (国語科 小堀)
16:31
2018/06/29

H30年度体験入学 申し込みスタート!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
8月21日(火)におこなわれます、体験入学(部活動)の申し込みを開始しました。

例年多数の中学生が来校し、高校の部活動を体験してもらいとても好評です絵文字:重要

この機会にぜひ高校の部活動を体験してみてください。

おまちしています。

申込はこちら ⇒ 体験入学申し込み
19:23
2018/06/26

東部地区県立高校進学フェア

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
毎年夏の恒例行事となっている、「東部地区県立高校進学フェア」が今年も開催されます!!

詳細は、 → こちらから!!

東部地区の公立高校の『学校案内』を入手したり、個別相談をしたりできます。

中学校3年生とその保護者様はもちろん、中学校や塾の先生方も是非いらしてください。

もちろん久喜高校も参加します。

会場は春日部駅前の「ふれあいキューブ」(ララガーデン隣)です。

ご来場おまちしています。

18:43
2018/06/25

流行語と擬人化

Tweet ThisSend to Facebook | by:バレーボール部K
 今年の流行語大賞は冬季オリンピック女子カーリングチームの「そだねー」で決まりかと思っていたら、先週突然ライバルが現れました。
 それはもちろん「半端ないって!」です。まだ半年あるので、更にそれを上回る流行語が生まれるか楽しみです。
 ところで歴史をさかのぼると、すでに江戸時代には流行語らしいものが存在していたようです。京大阪や江戸を中心に人々の交流が盛んになり、大衆文化の発展ともに出版物や遊里、演劇などを舞台に流行語が生まれたようです。
 先日もこのコーナーで紹介しましたが、江戸の戯作文学に黄表紙(草双紙)というジャンルがありました。簡単にいうと今のマンガです。その代表作家「恋川春町」に『辞闘戦新根』(ことばたたかいあたらしいのね)という作品があります。内容は当時江戸の町に流行った流行語が擬人化されて闘うという大変ユニークなものです。
 登場する流行語を紹介すると、「大木の切り口太いの根」、「どらやき・さつま芋」、「鯛の味噌吸」、「四方の赤」など全部で9種類です。その意味は「どらやき・さつま芋」が「旨い」という意味になるように、厳密にいうと流行語というより連想を楽しむ洒落言葉であったようです。
 
 
   (『辞闘戦新根』)

今日本では、西洋の国を擬人化した『ヘタリア』、日本刀を擬人化した『刀剣乱舞』を始めとして、擬人化ブームですが、既に江戸時代にはそのルーツはあっったんですね。それにしても言葉の擬人化とは絵文字:重要しかし先日似たようなものをみつけました。昭和女子大学の日本語日本文学科の学生さんたちが制作した『古典助動詞擬人化計画』という書物です。普段みなさんが授業で四苦八苦しているおなじみの助動詞達が、かわいい女性にキャラクター化されています。助動詞も親しみやすくなっていて、これなら楽しく学習できるでしょう絵文字:笑顔 例えば打消の「ず」は名前が「不破涼音」、愛称は「ずっちゃん」そしてメイドさん設定です絵文字:笑顔もっと詳しく知りたい方は国語準備室まで来てください絵文字:笑顔

 
  (『古典助動詞擬人化計画』)
 まだまだ擬人化ブームは続くようで、来月には細胞が擬人化された『はたらく細胞』というアニメも放映されるようです。楽しみですね絵文字:笑顔
    
        (国語科 小堀)
 
15:03
12345