埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2767426
学校案内 - 校長室学校案内 - 学校紹介学校案内 - 教頭ブログ学校案内 - 今日の出来事学校案内 - 学校行事(行事写真)学校案内 - 特進クラス進路指導学年通信中学生のみなさんへ(高校入試)中学生のみなさんへ(学校説明会)教育実習生のみなさんへ部活動  運動部 - バレーボール部  運動部 - 卓球部  運動部 - ソフトボール部  運動部 - 弓道部  運動部 - 水泳部  運動部 - ソフトテニス部  運動部 - バスケットボール部  運動部 - 陸上競技部  運動部 - 登山部  運動部 - 新体操部  運動部 - 剣道部  運動部 - バドミントン部  運動部 - サッカー部  運動部 - 空手研究会  文化部 - 放送部  文化部 - 書道部  文化部 - 演劇部  文化部 - 社会部  文化部 - 写真部  文化部 - 家庭部  文化部 - 華道部  文化部 - 筝曲部  文化部 - 天文部  文化部 - 美術部  文化部 - 文学部  文化部 - 園芸部  文化部 - 音楽部  文化部 - 茶道部  文化部 - ESS  文化部 - JRC  文化部 - ギター部  文化部 - 吹奏楽部  文化部 - 漫画研究部  文化部 - 競技かるた部生徒会の部屋図書室事務室学校自己評価同窓会PTA百周年ブログ教員人事応募

オンライン状況

オンラインユーザー18人
ログインユーザー0人

剣道部の活動について

    「本物」を目指し、今しかないこの時代を、
               
自分磨きの時間として実させていきます
30桜吹雪
  顧問 金子優香理【剣道教士七段】
      打木 義浩
  
  活動日・・・・・毎日、2時間半
  
  中学生の皆さんへ
  久喜高校剣道部(愛称:くっきーず)で一緒に稽古しませんか?
 平成30年春、剣道が好き!という仲間で、元気に活動して います。 道場には、部員それぞれが書いた心の言葉を掲げてあります。
 剣道を通じて皆さんが豊かな女性に成長してくれることを願っています。 たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。
 左の写真は、本校の正門です。今年の桜は開花が早く、秋田遠征から帰って撮影(4/2)。桜吹雪の年でした。


〈平成24~29年度主な成績〉
 
   H24インターハイ予選個人第3位
 H24埼玉県剣道大会高等学校の部個人第3位
 H24埼玉県高等学校新人大会団体第3位
 東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体優勝・東部支部個人優勝、3位など
 H25関東高等学校剣道大会埼玉県予選団体準優勝〈関東大会団体出場〉
 H25関東高等学校剣道大会埼玉県予選個人5位2名〈関東大会個人出場〉
 東部支部大会団体準優勝・
東部支部新人大会団体準優勝・東部支部個人優勝、3位 など
 H26関東高等学校剣道大会埼玉県予選団体第3位〈関東大会出場〉
 東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体準優勝・東部支部個人準優勝、3位2名 など
 H27関東高等学校剣道大会埼玉県予選個人第5位
 東部支部大会団体優勝・東部支部新人大会団体優勝(春秋連覇)
 H28埼玉県剣道大会(高校女子の部)ベスト16
 H29インターハイ予選個人ベスト8
 H29東部新人大会団体優勝

久喜の良さを感じてもらうには、「来て・見て・実感!」です。
 
 
※稽古の日程に関するお問い合わせは、顧問の金子までお願いいたします。
 学校電話 0480-21-0038

 

剣道部の活動の様子

剣道部
12345
2018/11/26

埼玉県剣道大会(高等学校の部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
 11月21日(水)第63回埼玉県剣道大会(高等学校の部)が行われました。
 各校2名しか出られませんが、男子267名・女子205名の参加選手によって技を競いました。本校からは、主将2年石川と、同じく2年小野が出場しました。
 石川は、2回戦で、3位に入賞した埼玉栄の佐々木選手に1本負けを喫しましたが、小野は、5回戦まで勝ち進みベスト16という結果でした。悔しい気持ちは残りますが、年明けの団体戦で頑張れる力を全員で身に付けていきましょう!

【大会結果】
1回戦 小野  メコ   ・・・・・      菅野(川越南)
    石川  メ一本勝ち・・・・・      相澤(久喜北陽)
2回戦 小野  メメ   ・・・・・      舟橋(開智中高)
    石川       ・・・・・メ一本勝ち 佐々木(埼玉栄)
3回戦 小野  延長コ  ・・・・・      島田(蕨)
4回戦 小野  延長ド  ・・・・・      島村(大宮東)
5回戦 小野       ・・・・・ メメ   藤田(熊谷女子)
〈ベスト16〉    

17:33
2018/11/13

東部支部新人大会 準優勝

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
 11月11日(日)平成30年度東部支部高等学校剣道大会が春日部高校で行われました。前年度優勝をしていたので、優勝カップの返還と選手宣誓を久喜高校が行いました。選手宣誓は、主将石川の気持ちが入った素晴らしい言葉で行われました。
選手宣誓

 大会は、決勝で昌平高校に大将戦延長まで競ったのですが、残念ながら2(1)ー1(2)という結果で、あと1勝、あと1本が足りませんでした。できたことを本物の力に変え、反省したことをしっかりと課題として取り組み、まだまだある可能性にチャレンジしていきましょう!


【大会結果】
2回戦 久喜 5(9)・・・・・0(0)春日部東
3回戦 久喜 4(7)・・・・・0(1)鷲宮
準決勝  久喜 3(7)・・・・・0(1)草加南
決  勝 久喜 1(2)・・・・・2(3)昌平
〈準優勝〉
 
 
先週は、久喜高校の創立百周年記念の式典と記念講演会など、とても充実した時間がたくさんありました。剣道部は、大会を控えていながらも積極的に周年行事の手伝いや来賓受付や案内など丁寧に仕事をしてくれました。稽古の時間には、しっかりとした集中力を持って取り組んでいたことは、見ていても素晴らしいなと感じました。伝統ある久喜高校の「今年」に携われたことは、お互い幸せですね。ますます頑張っていきましょうね!

19:41
2018/09/14

文化祭御協力ありがとうございました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
文化祭後 恒例となった「はっぴーばるーん」に御協力ありがとうございました!毎年、試行錯誤で行っていますが、自分たちで考えて企画・運営を頑張ります!人とのコミュニケーションを大切にしていく大人になってほしいと思います!
 最後に、みんなの全力の笑顔です。

【9月22日(土)の学校説明会について】
 トップページにあるように、学校説明会が行われます。部活動の体験についても、御案内がありますが、剣道部について御連絡いたします。当日は、顧問金子が翌日に行われる、全日本女子剣道選手権大会の審判員として長野県に向かわなくてはなりません。不在の中で、一緒に稽古をしていただくのは申し訳ないと思いますので、体験は「受け入れなし」とさせていただいています。しかし、稽古はしていますので格技場まで是非とも足を運んで見学をしてください。部員一同お待ちしています☆次回12月をお楽しみに!

08:52
2018/09/09

くっきーずのはっぴーばるーん

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
文化祭 文化祭が始まりました!本日は、公開2日目です絵文字:良くできました OK
 このところ恒例となった剣道部による「くっきーずのはっぴーばるーん」では、風船を販売しています。収益は、剣道部の活動に役立てます。笑顔の爽やかな(?)部員たちから、幸せをたくさん受け取ってください!
 剣道部では、剣道の技術の向上はもちろんですが、様々な活動を経験することでの成長も大切だと考えています。考える力・頑張る心・感動する気持ち・感謝を伝えることetc.人間力をつけて卒業していけるように、日々の活動を大切にしていきます!ぜひ、よろしくお願いします!!!

08:24
2018/09/03

夏の終わりの校内合宿

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
錬成会1 夏休みの最後、9月1日・2日体育館を使って錬成会を行いました。
 この春、全国選抜で3位入賞をしている山形県立左沢高校をはじめ、山梨・神奈川・千葉・茨城・群馬・栃木から御来校いただき、充実した2日間となりました。

試合の様子 
 試合数は、2日間で約20試合!
 体力と精神力の戦いです。





みんなで準備  
 合宿の初日は、夕食を部員みんなで作ります!
 この日のメニューは、唐揚げとサラダ、玉ねぎとニンジンのコンソメスープそしてグレープフルーツのデザート付きでした。

 包丁の使い方も、まだまだですが、料理をすることも勉強!楽しく作ることができました。






朝食
 最終日の朝食プレート!
 「KHS」の文字が!「久喜高校」です。
 泊りがけで手伝ってくれている3年生が、ケチャップで文字を書きました!美味しかったですね。
 
 前日に、保護者の皆様に作っていただいたカレーもおいしくいただきました。お忙しい中をありがとうございました。
写真のプレート右上のお料理は、カボチャのサラダです!前日に保護者の方に作っておいていただきました!最高!!(レシピをお願いしているところです!)



感謝の雑巾がけ 
 参加校が帰った後に、清掃。
 感謝の雑巾がけです。錬成会にお手伝いに来てくれた卒業生も参加して、一気に行われました。(きついはずの雑巾がけも、何故かやりたくなってしまうらしい…)

 夏休みの大切なまとめの時期に、体育館を使わせてくれたバレーボール部・バスッケトボール部・バドミントン部・新体操部・卓球部の皆さん、本当にありがとうございました。この御恩は、結果で返します!と言いたいです。お互いに頑張っていきましょう。


18:14
2018/08/24

三段合格!

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
 まだまだ暑い夏です。今が鍛え時!と思いながら、毎日が過ぎていきます。
 21日は、体験入学に参加してくれた中学生と一緒に剣を交え、汗を流すことができました。当日は、段位審査会が行われていたため、2年生が4名不在でしたが、引退した3年生と卒業生が参加してくれて、充実した稽古ができました。
 その段位審査会に行った4名ですが、全員三段に合格することができました絵文字:良くできました OK(これで、先に取得していた1名と合わせて、2年生5名全員が三段となりました。)高校生で三段は、最高段位です。いただいた段位にふさわしい稽古ができるように、そして自覚を持って取り組んでください。剣道の段位は一生ものです。大切にしていくとともに、コツコツと真摯に積み上げていくことも忘れないでほしいと願います!本当におめでとう絵文字:一人
 さあ、夏休みも残りわずかとなりましたが、最後にグッと力をつけましょう!

15:16
2018/08/05

片品合宿

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
鑑の前で 4泊5日の群馬県片品での合宿に行ってきました。
 今年は、天候にも恵まれ、山独特の雨にも降られることなく、涼しい環境の中で稽古に励みました。
 今回は、先生方も合わせて総勢49名での稽古でした。各自が埋もれることなく頑張れたかが大事です。
勝負① 
 相手と向き合った時には、絶対に負けない気持ちで勝負しましょう。





勝負② 
 自分に負けない気持ちが一番大事!






面を取って 
 休憩に入る瞬間、面を外すつかの間の時間が嬉しくも感じます。
 (涼しいといっても30度近くはありますから…)



食事も頑張る 
 「同じ釜の飯を食べて~」という言葉は、あまり聞かなくなりましたが、チームで食べる食事は、家庭で食べるのとは違って、別な意味で楽しそうです。
 そして、みんなで協力して行う準備や片付けは、成長する瞬間です。ぜひ家でも続けて行ってほしいと思います。

 
 お世話になったマルイ旅館の皆様、ありがとうございました。
  先輩と 
       恒例のポーズで、参加してくれた3年生と。
【おまけのコーナー】
花火①
  片品は、毎年7月31日が夏祭りです。

 合宿では、目の前の会場で打ち上げられる大輪の花火を観ることができます。何と、2,000発だそうで!思わず歓声!
 
 また、最終日の夜稽古の後には、満天の星空を見て感激しました。何気ないことかもしれませんが、感動する心を重ねて、豊かな人になってください!高校時代に育まれる感性は大事です。

 合宿が終わって、ほっとしたかもしれませんが、これから気力を持続させていくことが本物になる為に必要なこと。暑さに負けないで取り組んでいきましょう!
   

15:29
2018/07/29

片品合宿へ出発

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
 昨日の学校説明会には、悪天候の中、たくさんの中学生と保護者の皆様に御参加いただきありがとうございました!
 8月21日には、体験入部も開催されますので、剣道部に興味がある方は、是非とも一緒に稽古しましょう!(21日は、段位審査会があるため、2年生が4人三段受審で不在となりますが、3年生が稽古に参加しますので楽しみにしてください☆)

 さて、今日から4泊5日で群馬県の尾瀬の入口「片品」で合宿です!清涼な空気の中で、ひたすらに稽古三昧!頑張ってきます絵文字:三人

08:41
2018/07/18

暑さに負けず!熱い毎日!

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
引退式 1学期の期末考査が終わったところで、3年生の高校時代現役退・・・のセレモニーとして、1,2年生と対抗試合を行いました。さすがに気力に勝る3年生が、後輩たちに競り勝って勝利を収めました。後輩たちは、ずっと背中を追いかけて頑張っていくことでしょう!3年生は、今まで部活に向けてきた気合を進路に向けて全力を尽くしましょう。
久喜提灯祭りお手伝い ちょうちん1 本日、7月18日は「久喜提灯祭り」です。山車を引くお手伝いを、剣道部・バレーボール部・サッカー部でさせていただきました!貴重な経験をすることができました。夜は、提灯が灯されて圧巻ですね!
 
 ちょうちん2 もうすぐ夏休みに入ります!成長が楽しみです!

17:04
2018/07/11

AED講習会参加!

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
AED講習にて 期末考査が終わりました!日頃鍛えた精神力で頑張ったはずです・・・ね。
 10日(火)は、生徒対象に行われたAED講習会に1,2年生部員全員で参加しました。胸部圧迫~AEDを使用する流れを実技研修し、熱中症の対策も学ぶことができました。「何事もない」のが一番良いことですが、何かがあった時に即時に対応することができるかどうかが命を救います。できるつもり!にならないように、毎年の確認は必要ですね。
 暑い、熱い夏です!成長の機会ですから、みんなで強くなっていきましょう!

17:26
12345