埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2566847
学校案内 - 校長室学校案内 - 学校紹介学校案内 - 教頭ブログ学校案内 - 今日の出来事学校案内 - 学校行事(行事写真)学校案内 - 特進クラス進路指導学年通信中学生のみなさんへ(高校入試)中学生のみなさんへ(学校説明会)教育実習生のみなさんへ部活動  運動部 - バレーボール部  運動部 - 卓球部  運動部 - ソフトボール部  運動部 - 弓道部  運動部 - 水泳部  運動部 - ソフトテニス部  運動部 - バスケットボール部  運動部 - 陸上競技部  運動部 - 登山部  運動部 - 新体操部  運動部 - 剣道部  運動部 - バドミントン部  運動部 - サッカー部  運動部 - 空手研究会  文化部 - 放送部  文化部 - 書道部  文化部 - 演劇部  文化部 - 社会部  文化部 - 写真部  文化部 - 家庭部  文化部 - 華道部  文化部 - 筝曲部  文化部 - 天文部  文化部 - 美術部  文化部 - 文学部  文化部 - 園芸部  文化部 - 音楽部  文化部 - 茶道部  文化部 - ESS  文化部 - JRC  文化部 - ギター部  文化部 - 吹奏楽部  文化部 - 漫画研究部  文化部 - 競技かるた部生徒会の部屋図書室事務室学校自己評価同窓会PTA百周年ブログ教員人事応募

オンライン状況

オンラインユーザー24人
ログインユーザー0人

剣道部の活動について

    「本物」を目指し、今しかないこの時代を、
               
自分磨きの時間として実させていきます
30桜吹雪
  顧問 金子優香理【剣道教士七段】
      打木 義浩
  
  活動日・・・・・毎日、2時間半
  
  中学生の皆さんへ
  久喜高校剣道部(愛称:くっきーず)で一緒に稽古しませんか?
 平成30年春、剣道が好き!という仲間で、元気に活動して います。 道場には、部員それぞれが書いた心の言葉を掲げてあります。
 剣道を通じて皆さんが豊かな女性に成長してくれることを願っています。 たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。
 左の写真は、本校の正門です。今年の桜は開花が早く、秋田遠征から帰って撮影(4/2)。桜吹雪の年でした。


〈平成24~29年度主な成績〉
 
   H24インターハイ予選個人第3位
 H24埼玉県剣道大会高等学校の部個人第3位
 H24埼玉県高等学校新人大会団体第3位
 東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体優勝・東部支部個人優勝、3位など
 H25関東高等学校剣道大会埼玉県予選団体準優勝〈関東大会団体出場〉
 H25関東高等学校剣道大会埼玉県予選個人5位2名〈関東大会個人出場〉
 東部支部大会団体準優勝・
東部支部新人大会団体準優勝・東部支部個人優勝、3位 など
 H26関東高等学校剣道大会埼玉県予選団体第3位〈関東大会出場〉
 東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体準優勝・東部支部個人準優勝、3位2名 など
 H27関東高等学校剣道大会埼玉県予選個人第5位
 東部支部大会団体優勝・東部支部新人大会団体優勝(春秋連覇)
 H28埼玉県剣道大会(高校女子の部)ベスト16
 H29インターハイ予選個人ベスト8
 H29東部新人大会団体優勝

久喜の良さを感じてもらうには、「来て・見て・実感!」です。
 
 
※稽古の日程に関するお問い合わせは、顧問の金子までお願いいたします。
 学校電話 0480-21-0038

 

剣道部の活動の様子

剣道部
12345
2018/07/18new

暑さに負けず!熱い毎日!

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
引退式 1学期の期末考査が終わったところで、3年生の高校時代現役退・・・のセレモニーとして、1,2年生と対抗試合を行いました。さすがに気力に勝る3年生が、後輩たちに競り勝って勝利を収めました。後輩たちは、ずっと背中を追いかけて頑張っていくことでしょう!3年生は、今まで部活に向けてきた気合を進路に向けて全力を尽くしましょう。
久喜提灯祭りお手伝い ちょうちん1 本日、7月18日は「久喜提灯祭り」です。山車を引くお手伝いを、剣道部・バレーボール部・サッカー部でさせていただきました!貴重な経験をすることができました。夜は、提灯が灯されて圧巻ですね!
 
 ちょうちん2 もうすぐ夏休みに入ります!成長が楽しみです!

17:04
2018/07/11

AED講習会参加!

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
AED講習にて 期末考査が終わりました!日頃鍛えた精神力で頑張ったはずです・・・ね。
 10日(火)は、生徒対象に行われたAED講習会に1,2年生部員全員で参加しました。胸部圧迫~AEDを使用する流れを実技研修し、熱中症の対策も学ぶことができました。「何事もない」のが一番良いことですが、何かがあった時に即時に対応することができるかどうかが命を救います。できるつもり!にならないように、毎年の確認は必要ですね。
 暑い、熱い夏です!成長の機会ですから、みんなで強くなっていきましょう!

17:26
2018/06/28

インターハイ予選(団体)を終えて…

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
 6月25日(月)全国高等学校剣道大会(インターハイ)埼玉県予選会(団体戦)が行われました。3年生にとっては、県内の公式戦最後の大会でした。試合は、3回戦でシード校寄居城北に2-2となり、代表者戦での敗退という結果となりました。目標としていたのは、県大会での上位進出、賞状をもらうことでしたが、叶えることができませんでした。狙った技も冴えていたし、気持ちも充分にあっての戦いだっただけに、悔しい気持ちや、残念な気持ちもありますが、2年前の春に入学してきた時のかわいらしい4人の姿を思い出すと、現3年生はとてつもなく大きな成長を見せてくれたと思います。開会式の専門部長の挨拶に、「剣道は、道です。これからもその道をしっかりと歩いてください。」とありました。剣道は、いろいろなことを教えてくれます。自分の宝にしてくださいね。
大会終了後
 また、新しいチーム作りがスタートします。本日、新主将と新副主将が決まりました。立場が人を変える!といいますが、どんな変貌を遂げてくれるか楽しみです。
 
 ひとまず、期末考査目前です!勉強頑張って、夢の実現のために向かいましょう!

【大会結果】
 1回戦 久喜  4(8)・・・・・0(0)  朝霞西
 2回戦 久喜  2(2)・・・・・0(0)  杉戸
 3回戦 久喜  2(2)・・・・・2(2)代 寄居城北

19:00
2018/06/06

インターハイ予選 個人戦結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
 6月2日(土)全国高等学校剣道大会(インターハイ)埼玉県予選会(個人戦)が行われました。12名の部員から2名の選手しか代表として出場できない大会ですが、選手も応援者も保護者の方、そして卒業生も心ひとつにして大会に臨みました。
 残念ながら、上位進出はなりませんでしたが、団体戦に繋がる大きな経験となりました。3年生にとっては、25日(月)に行われる団体戦が、県内の最後の大会となります。悔いのない試合をするために「今!」を大切に「一本」を心を込めて稽古していきましょう!

【大会結果】
1回戦 金子 コ一本勝ち ・・・・・    中野(浦和実業)
     小野       ・・・・・延長メ 樋熊(坂戸)
2回戦 金子       ・・・・・延長メ 鈴木(淑徳与野)

部活対抗パフォーマンスでの3年生 5月31日(木)に予定通り実施された体育祭。保護者の皆様等来賓の入場が700人を超えるなかで、生徒は様々な競技・演技に全力でした。写真は、部活動対抗リレー(パフォーマンス部門)での3年生。

08:41
2018/05/13

関東高等学校剣道大会県予選結果

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
 平成30年度関東高等学校剣道大会埼玉県予選会が、5月1日、9日に終わりました。 個人戦は、粘り強さも発揮され、競った試合も乗り越えたり、的確な反応で相手に向かっていけたことは成果です。団体戦は、先鋒・次鋒と勝利したにも関わらず、勝利に向かうことができませんでした。関東大会に行こう!!という目標を掲げて取り組んできたのですが、今年度は、叶えることができませんでした。自分たちが取り組んでいることや積み重ねてきた経験への自信をもっと持って勝負してほしいと思いました。また、持っている力を出すことという当たり前のようなことをしっかり行って、今度は、集中力と繋いでいく気力をもって戦えるようにしなければなりません。
 同じ学校ではなくても、剣道を通じて知り合えた仲間はたくさんいます。力をもらったり、競争したり、支えられることもあるでしょう。しかし、時には戦わなくてはなりません。正々堂々と自分のすべてを出して向かうことが礼儀です。まずは、自分に負けない「心」を鍛えましょう!インターハイ予選もあっという間にやってきます。今できる最高の取り組みをしましょう!立ち止まっている時間はありません。

【関東大会県予選 個人結果】
1回戦 新井 メメ ・・・・・    林 (埼玉栄)
     金子 延ド ・・・・・    菊地(大宮東)
2回戦 新井    ・・・・・ メ  髙橋(川越女)
     金子 延メ ・・・・・    堀口(川越女)
3回戦 金子    ・・・・・ 延ド 関根(川口市立)

【関東大会県予選 団体結果】
2回戦 久喜 2(2)・・・・・3(4)伊奈学園

17:15
2018/04/25

平成30年度東部支部大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
表彰式にて 平成30年度東部支部高等学校剣道大会が4月21日(土)、22日(日)に行われました。
 県新人戦が1月に終わってから、ここまでにやってきたことが試される時が来ました。技術だけでなく、心も成長したでしょうか?すべてを出すことが大切です。東部の新人大会で優勝カップを手にすることができましたが、今回は残念ながら準優勝に終わりました。個人戦は、2名が県大会進出しましたが、表彰状を獲得するには至りませんでした。「反省は成長の糧!」になることを祈ります。応援に来ていただきました保護者の皆様、卒業生「くっきーず」のみんなありがとうございました。大会後に清々しい表情を見たいものですね。

【大会結果・団体戦】

2回戦 久喜3(6)・・・・・0(1)草加南
3回戦 久喜5(7)・・・・・0(0)草加西
準決勝  久喜1(2)・・・・・0(0)久喜北陽
決勝   久喜0(0)・・・・・4(5)昌平
〔準優勝〕
大会結果・個人戦】
2回戦   山﨑 メ  ・・・・・延長ドド 岡本(久喜北陽)
    山口    ・・・・・延長メ  望月(草加西)
    新井メメ  ・・・・・     若林(獨協埼玉)
    金子ド一本勝・・・・・     和地(草加東)
3回戦   新井メ 延長・・・・・     夏目(不動岡)
       金子メメ  ・・・・・           岡本(越谷北)
4回戦   新井メ   ・・・・・延長ココ    堀越(鷲宮)
    金子メ   ・・・・・メメ      高松(草加西)
〔新井・金子の2名がベスト20で県大会出場権獲得〕

19:43
2018/04/19

入部式

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
入部式にて 今日は、平成30年度入部式を行いました。
 新たに3名の新入部員を迎えて、正式に12名での活動がスタートしました。「真龍(本物の英雄)」を目指して、みんなの高校時代が輝くように、毎日をしっかりと歩んでいきましょうね。

 ちなみに毎年恒例のお祝いケーキは、顧問も混ざって「真剣勝負」でいただきます!
 21日(土)、22日(日)はいよいよ東部支部大会です。組み合わせもきまりましたので、気持ちを高めて全力勝負で向き合っていきましょう!

19:45
2018/04/02

秋田遠征~新年度

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
秋田錬成会 3月26日(月)から5日間の秋田遠征に行ってきました。
 3日間の錬成会では、全国から集まった学校と合計20試合ほど行いました。勝負にこだわって試合をしてほしいのは当たり前のことですが、スピードがある相手や、パワーのある相手、技の冴えがある相手など上手の相手にどれだけ気持ちで負けないで向き合えるかが勝負でした。部員全員の成長を感じた錬成会です。
 9人全員で試合をしたり、応援したりできたこともチームワークの向上に結びついたと感じます。(写真は、錬成会の様子です。)
開会式 
 4日目の3月29日(木)は、第34回魁星旗争奪全国高校女子剣道大会が始まりました。男女合わせて376チームが出場する高校生剣士の憧れの舞台です。
 1回戦 明成高校(宮城)に先に2勝したにも関わらず、逆転負けを喫し結果、2(3)-2(2)本数負けで敗退となりました。
 まだまだ完全強気な攻めができず、技術でも補えませんでした。

全員 30日も秋田武道館で稽古をしました!試合は勝ちあがれませんでしたが、秋田はきっと大切なことを教えてくれました。4月の半ば以降から始まる公式戦では、もっともっと力をつけて戦えるように、強気に稽古しましょう!

 5日間お世話になった「あきた温泉さとみ」の皆さん、親切丁寧な対応ありがとうございました。※美人の湯最高でした。

17:30
2018/03/25

桜頑張って!長く楽しませて・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
3月25日の桜 各地の桜の花だよりを聞く今日この頃。本日、久喜高校の桜は、8.5分咲の枝もありるほどです。30日(金)に行われる「観桜会」は、少し花びらの舞う風情ある催しになりそうですね。
 さて剣道部は、明日から4泊5日で秋田遠征に出かけます。29日からの魁星旗(かいせいき)全国高校女子剣道大会に出場することが目的ですが、合わせて全国から集まった学校との錬成会が明日から3日間行われます。厳しい試合も多いですが、チームの力を駆使して競り勝つことの大切さを学んできます!
 剣道部は毎年、正門の桜の下で写真を撮ることが恒例となっているのですが、4月2日(月)の撮影予定まで「桜」が待っていてくれるかとても心配です。(例年になく開花も早かった・・・昨年は5分咲で寂しかったのに・・・)
 頑張れ!桜! 剣道部も秋田で鍛えて帰ってきます。待っててね!
 「行ってきま~す!!」

17:05
2018/03/20

卒業生と新しい仲間

Tweet ThisSend to Facebook | by:剣道部K
卒業式にて 3月13日(火)
 平成29年度4名の剣道部員が卒業しました!
 剣道の厳しさも沢山味わったかもしれませんが、それよりも楽しかったこと、嬉しかったこと・・・学んだことがたくさんあって、剣道の素晴らしさを知ってくれたようですね。
 剣道は続けること。それによってたくさんの出会いを喜び、人間関係を広げ深めていってください。これからも、ずっと仲間「くっきーず」として繋がっていきましょう。卒業おめでとう!
 また、昨日は入学許可候補者説明会が行われました。4月から高校生になるフレッシュな笑顔に期待をかけます!一緒に剣道しましょう!剣道が好き!といえる活動をしましょう!

17:55
12345