埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えました
 
2012年12月4日から3134160
学校案内 - 校長室学校案内 - 学校紹介学校案内 - 教頭ブログ学校案内 - 今日の出来事学校案内 - 学校行事(行事写真)学校案内 - 特進クラス進路指導学年通信中学生のみなさんへ(高校入試)中学生のみなさんへ(学校説明会)教育実習生のみなさんへ部活動  運動部 - バレーボール部  運動部 - 卓球部  運動部 - ソフトボール部  運動部 - 弓道部  運動部 - 水泳部  運動部 - ソフトテニス部  運動部 - バスケットボール部  運動部 - 陸上競技部  運動部 - 登山部  運動部 - 新体操部  運動部 - 剣道部  運動部 - バドミントン部  運動部 - サッカー部  運動部 - 空手研究会  文化部 - 放送部  文化部 - 書道部  文化部 - 演劇部  文化部 - 社会部  文化部 - 写真部  文化部 - 家庭部  文化部 - 華道部  文化部 - 筝曲部  文化部 - 天文部  文化部 - 美術部  文化部 - 文学部  文化部 - 園芸部  文化部 - 音楽部  文化部 - 茶道部  文化部 - ESS  文化部 - JRC  文化部 - ギター部  文化部 - 吹奏楽部  文化部 - 漫画研究部  文化部 - 競技かるた部生徒会の部屋図書室保健室事務室学校自己評価同窓会PTA百周年ブログ教員人事応募

オンライン状況

オンラインユーザー21人
ログインユーザー0人

剣道部の活動について

    「本物」を目指し、今しかないこの時代を、
               
自分磨きの時間として実させていきます
31桜
  顧問 金子優香理【剣道教士七段】
      打木 義浩
  
    中学生の皆さんへ
  久喜高校剣道部(愛称:くっきーず)で一緒に稽古しませんか?
 平成31年(令和元年)春、剣道が好き!という仲間で、元気に活動して います。 道場には、部員それぞれが書いた心の言葉を掲げてあります。
 剣道を通じて皆さんが豊かな女性に成長してくれることを願っています。 たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。
 左の写真は、本校の正門です。今年の桜は長く楽しませてくれました。秋田遠征から帰って撮影(4/2)。

〈平成24~30年度主な成績〉
 
   H24インターハイ予選個人第3位
 H24埼玉県剣道大会高等学校の部個人第3位
 H24埼玉県高等学校新人大会団体第3位
 東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体優勝・東部支部個人優勝、3位など
 H25関東高等学校剣道大会埼玉県予選団体準優勝〈関東大会団体出場〉
 H25関東高等学校剣道大会埼玉県予選個人5位2名〈関東大会個人出場〉
 東部支部大会団体準優勝・
東部支部新人大会団体準優勝・東部支部個人優勝、3位 など
 H26関東高等学校剣道大会埼玉県予選団体第3位〈関東大会出場〉
 東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体準優勝・東部支部個人準優勝、3位2名 など
 H27関東高等学校剣道大会埼玉県予選個人第5位
 東部支部大会団体優勝・東部支部新人大会団体優勝(春秋連覇)
 H28埼玉県剣道大会(高校女子の部)ベスト16
 H29インターハイ予選個人ベスト8
 H29東部新人大会団体優勝
 H30東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体準優勝
 H30埼玉県剣道大会(高校女子の部)ベスト16  など


久喜の良さを感じてもらうには、「来て・見て・実感!」です。
 
 
※稽古の日程に関するお問い合わせは、顧問の金子までお願いいたします。
 学校電話 0480-21-0038

 

剣道部の活動の様子

剣道部
12345
2019/06/21

インターハイ予選が終わり、新しいスタート

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 6月17日(月)全国高等学校剣道大会県予選(女子団体)が行われました。8シードでの組み合わせから、1校だけが手にすることができるインターハイへの切符を目指して、真摯に戦いました。
 結果は、準々決勝で第1シードの埼玉栄に1(2)ー0(1)で惜敗してベスト8で終わりました。先鋒から副将までの4試合が引き分けとなり、勝負の行方は大将戦に持ち込まれました。一瞬居ついたところを面に決められて一本負けをし、勝負がついてしまいました。大変残念ではありますが、この2年半で成長した3年生は見事でした。目標を定めて、みんなでぶれることなくチームで戦ったことが大きな結果に結びついた学年でした。これからも剣道部としてのプライドを持ちながら、それぞれの進路実現に向けて力を出す時間にしていきましょう。応援しています絵文字:良くできました OK
 本日、新キャプテンが決まり新しいスタートを切りました!先輩たちが思い思いに語ってくれた言葉を胸に、また一からつくりあげていきましょう!

 大会には保護者の皆様、「くっきーず」サポーターの皆様、応援ありがとうございました。また、応援メールをくださった先輩方も本当にありがとう。これからもよろしくお願いいたします。
 
【試合結果】
2回戦  久 喜 4(8)・・・・・0(1)深谷商業
3回戦  久 喜 3(5)・・・・・0(1)松山女子
4回戦  久 喜 4(5)・・・・・1(2)坂 戸
準々決勝 久 喜 0(1)・・・・・1(2)埼玉栄
〔ベスト8〕※優勝は淑徳与野  二位 埼玉栄

18:08
2019/06/16

先輩の教育実習が終わり・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
先輩と 3週間の教育実習期間が14日(金)に終わりました。今年も沢山の卒業生が教職を目指して、学びを深めていきました。
 剣道部の卒業生も「理科」の実習生として1名!授業はもちろん学校行事やHRでの活動を実習しました。この期間には関東大会もあり、先輩にとっても思い出深いものになったようです。卒業して高校生に伝えられることとして、熱心に語ってくれたのは、「勉強して!諦めないで!絶対に頑張れるから!」です。ありがとう!愛永先輩!
 剣道部は、明日いよいよインターハイ予選(団体)です。頑張ります絵文字:良くできました OK

13:38
2019/06/10

第66回関東高等学校剣道大会にて

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
開会式 6月7日(金)から9日(月)まで、第66回関東高等学校剣道大会が東京武道館にて行われました。
 本校は、予選リーグを市立船橋(千葉)と岩瀬日大(茨城)との3校リーグで戦いました。

【試合結果】
 久  喜0(2)・・・・・5(7)市立船橋(千葉)
 久  喜1(2)・・・・・3(4)岩瀬日大(茨城)
 市立船橋1(1)・・・・・1(1)岩瀬日大
 ※1位市立船橋 2位岩瀬日大 3位久喜
 このリーグは、市立船橋が上がり翌日のベスト16からの決勝トーナメントに進みました。
 
 試合結果だけをみると、残念に思えますがそれぞれの対戦は、しっかりと相手と向き合い、競った試合となっていました。本校の課題ともいえる「初戦に力を発揮する!」ということは、先鋒が気合十分で試合が始まり不安は払拭されました。その流れのおかげで、次鋒以降も持ち味を発揮して戦いました。試合をしていく中で、選手が強くなっていく様子を目の当たりにした時間でした。経験が人を育てるというのは、本当に大切なことですね。今回応援していた部員も「私たちもできる!」と感じたはずです。本校と対戦した市立船橋は、3位入賞しました。そして、市立船橋の大将は、個人戦でも準優勝しました。久喜の大将江口は、その佐々木選手から1本取ることができました。試合は、その時その時で全く変わってしまいますが、できたことは自信にしていってほしいですね。

部員とともに 関東大会で、出会えた各県の代表選手の皆さん、素敵な戦いをありがとうございました。これからも、久喜高校は、久喜高校らしく頑張っていきます。また剣を交える日を楽しみに精進します。

 開会式から試合当日に至るまで、保護者の皆様や卒業生くっきーずのみんな、そしていつも応援してくださる剣友の皆様、応援ありがとうございました!

 インターハイ予選団体が、17日(月)に迫っています!頑張ります!
 過日行われたインターハイ予選個人は、残念ながら上位に駒を進めることができませんでしたが、団体はみんなで気持ちを繋いでいきましょう!










11:36
2019/05/24

関東大会壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
壮行会 本日、中間考査最終日でした。3時間目には、各部の表彰式があり、互いに活躍を喜びました。その後、剣道部は関東大会出場にむけて、壮行会をしていただきました。

 主将石川が、日頃応援してくださる方々への感謝の言葉を述べて、大会では全力で戦うこと誓いました。教頭先生からは、県の予選会と同様に「あきらめない心」と「みんなで繋いでいくことを大切に」と激励の言葉をいただきました。
 まさに久喜高Spirits!「なでしこの心」で勝負に挑みます。応援よろしくお願いいたします。
 
17:26
2019/05/15

関東出場!詳細報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
関東予選突破! 先日、関東大会出場決定の速報を出させていただきました!
 詳細報告致します!
 関東大会への切符は7枚!81校で争われた県予選でした。1月の県新人戦ではシード権を持って臨んでいながら、本庄第一高校に惜敗し、今回はノーシードからのスタートとなりました。はじめから厳しい戦いが予想され、予断をを許さない状況が続きました。今回、シード権を持っていた川口市立高戦を、2(5)ー1(5)で競り勝ったことが大きかったと感じています。また、「絶対に関東に行く!」という強い気持ちと、最後まで諦めないで繋いだことが結果に結びつきました。勝負は、順位決定戦まですすみ、敗戦が2回続いたあとの勝利で関東を決めることができました。~本当に苦しい試合でした~
 関東は、5年ぶり3回目の出場!いつの代も関東大会は目標の一つでした。先輩方から受け継いだ思いや、保護者の方々、久喜高校に関わってくださる全ての皆様にひたすら感謝して、6月の関東大会に向かいます!

【大会結果】
2回戦  久喜 4(8)・・・・・ 0(0)越谷東
3回戦  久喜 2(5)・・・・・ 1(5)川口市立
4回戦  久喜 3(5)・・・・・ 0(1)坂戸
準々決勝  久喜 1(2)・・・・・ 3(4)星野
 〈順位決定戦〉
5.6位決定戦
      久喜 0(2)・・・・・ 3(6)淑徳与野
7.8位決定戦
       久喜 3(6)・・・・・ 1(1)大宮東
 〔結果7位となり、関東大会出場〕唯一の公立高校として頑張ります!
 関東大会は、6/7(金)~9(日)東京武道館にて行われます。

20:47
2019/05/13

速報!関東大会出場決定!

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 本日、5/13(月)関東大会埼玉県予選会(女子団体の部)が行われ、5年ぶり3回目の関東大会出場を決めました!
 応援ありがとうございました。
 ※詳細は後ほど掲載します。

21:02
2019/05/09

関東高等学校剣道大会県予選 (個人戦)

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 8日(水)関東高等学校剣道大会埼玉県予選会(個人)が行われました。各地区の予選を勝ち抜いて100名であらそわれた4枚の関東への切符。本校からは、4名が試合に臨みました。
 1回戦から、一瞬の隙が命取りとなる試合が多く、熱戦が繰り広げられた大会でした。久喜の選手も、長い延長戦になった試合もありましたが、残念ながら個人での関東出場はなりませんでした。13日(月)には、団体戦です。厳しい戦いが予想されますが、気力を充実させてチームがひとつになって戦います!

【大会結果】
 1回戦 矢部   メ ・・・・・  メメ 鬼丸(川越女子)
      関根  メメ ・・・・・     狩野(上尾南)
      小野 一本勝メ・・・・・     高松(草加西)
 2回戦 関根       ・・・・・  延コ 小嶋(農大三)
      小野 一本勝メ・・・・・     大貫(筑波大坂戸)
      石川  延メ ・・・・・     白石(坂戸)
 3回戦 小野       ・・・・・一本勝コ 細田(埼玉栄)
      石川       ・・・・・  延メ 濱野(淑徳与野)


19:42
2019/04/27

春季東部支部大会について~

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 平成31年度の公式戦が始まりました。4月20日(土)東部支部高等学校剣道大会(団体)、21日(日)には関東大会県予選の出場権を賭けた個人戦が行われました。
 「この2日間でしっかり賞状をもらえるようにしよう。」と臨んだ大会ですが、団体戦は準決勝で不動岡高校に惜敗し、3位。個人戦は、出場者4名のうち3名がベスト8。残る1名も県大会への出場を決めることができ、決して悪い結果ではないものの、接戦を制しながらもベスト4の壁に阻まれてしまったことは残念でなりません。その時その時に集中力を持ち、持てる力を全て出すことができたら、もっと嬉しかったはずです。県大会頑張って勝ち上がれるようにします!
 大きな舞台で試合をしましょう。
 【大会結果】
 20日(土)団体戦
 2回戦  久喜 3(6)・・・・・0(0)獨協埼玉
 3回戦  久喜 4(8)・・・・・1(2)草加西
 準決勝 久喜 1(3)・・・・・2(5)不動岡
 〔第3位〕
 21日(日)個人戦
 2回戦 関根 メメ  ・・・・・   コ 相澤(久喜北陽)
      矢部 メメ  ・・・・・     新井(開智未来中高)
      石川 延メ  ・・・・・     廣瀬(不動岡)
      小野 延メ  ・・・・・     藤井(獨協埼玉)
 3回戦 関根 メメ  ・・・・・     山村(越谷東)
      矢部 メ一本勝・・・・・     福永(不動岡)
      石川 メコ  ・・・・・     長嶋(杉戸)
      小野     ・・・・・  延メ 高松(草加西)
 4回戦 関根 メコ  ・・・・・     山本(草加南)
      矢部 延メメ ・・・・・   メ 清水(昌平)
      石川 コド  ・・・・・     山﨑(昌平)
 凖々決勝 
     関根     ・・・・・  延コ  釜下(昌平)
     矢部   メ ・・・・・ 延ドメ  丹 (越谷南)
     石川     ・・・・・  延ド  小川(春日部女)
 〔関根・矢部・石川の3名がベスト。小野も決定戦で県大会出場〕


入部式 4月17日(水)
 今年度の入部式を行いました!恒例のケーキは、激戦と興奮のうちに選択権を得て楽しい時間となりました!
 新たに加わった5人の「くっきーず」の仲間たち☆一緒に成長の時間を楽しみましょうね!

 


13:42
2019/03/31

秋田遠征にて

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 3月26日(火)~30日(土)までの4泊5日で秋田遠征に行ってきました。
 29日から開催される魁星旗争奪全国高校女子剣道大会に出場するということでの秋田遠征ですが、大会前に行われる3日間の錬成会が、大変中身の濃い充実したものとなりました。北は北海道、南は沖縄から集まった高校剣士の清々しい錬成会は、互いの力を存分に出し、さらには引っ張り上げてもらうといった切磋琢磨を間近で見る場所となりました

開会式
 大会は、33都道府県から男226チーム・女子146チームのほか、男子の米国選抜チームも参加し、計373チームが頂点を目指します。







1回戦 福島東戦 29日 第2試合目
 1回戦 福島東(福島)
 久喜 4(8)・・・・・0(1)
 にて勝利!翌日の2回戦に駒を進めました。
30日には、愛知県で行われた全国選抜大会に出場した学校が2回戦から登場!本校も山形県代表の左沢高校と対戦することになりました。
 
結果 
 30日 第2試合目
 2回戦 左沢(山形)
 久喜 1(1)・・・・・ 2(3)
 残念ながら、敗退しました。
 縁あって、毎年剣を交える機会をいただき、いつも勉強させてもらっている学校と、大きな大会で対戦することができました。技術はもちろん、体の強さや大きさでは全く及びません。しかし、真っ向勝負を挑んで、くらいついていった内容は、これからの久喜には大切なこと!

 

雪景色
 久喜高校では観桜会が行われていた日、秋田は雪景色でした。
季節の変化にも様々な想いを巡らせながら、豊かに成長していきましょう!
来年度(明日から)もよろしくお願いします!


10:55
2019/03/22

出会いと出発の季節

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
今年度の卒業生  3月12日(火)に、4人の剣道部員が卒業を迎えました。この日、みんなが汗を流した格技場で、保護者の方を交えて、卒業を祝う会を行いました。
 卒業生一人一人が語ってくれた言葉は、後輩たちを応援し勇気づけるメッセージと、保護者の方々への感謝の気持ちであふれ、3年間の大きな成長をあらためて感じる素敵な挨拶でした。変化する時代の中で、それぞれ行く道は違っていても、変わらないことの素晴らしさを、後輩たちはかみしめて自分磨きの時間を受け継いでいくことでしょう。いつまでも「くっきーず!」お互いに頑張りましょう。応援しています!祝 卒業
 そして、18日(月)には、中学校を卒業したばかりの、入学許可候補者の皆さんが説明会に来てくれました。「ピカピカ☆キラキラ☆」です。剣道部員も増えることを確信して、みんなで喜びました!楽しみですね。
 今日は、修了式!それぞれが進級し、また目標を立ててまっしぐらに進んでいきましょう。春休みは、例年同様に26日~全国魁星旗高校女子剣道大会に出場する為、秋田遠征に行きます。春の大会を目前にして、力をつける時ですね。強い思いは、自分を必ず変えてくれる!努力は人を裏切りません。成長することを実感できる「春」にしましょう。

16:22
12345