埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えました
 
2012年12月4日から3034207
学校案内 - 校長室学校案内 - 学校紹介学校案内 - 教頭ブログ学校案内 - 今日の出来事学校案内 - 学校行事(行事写真)学校案内 - 特進クラス進路指導学年通信中学生のみなさんへ(高校入試)中学生のみなさんへ(学校説明会)教育実習生のみなさんへ部活動  運動部 - バレーボール部  運動部 - 卓球部  運動部 - ソフトボール部  運動部 - 弓道部  運動部 - 水泳部  運動部 - ソフトテニス部  運動部 - バスケットボール部  運動部 - 陸上競技部  運動部 - 登山部  運動部 - 新体操部  運動部 - 剣道部  運動部 - バドミントン部  運動部 - サッカー部  運動部 - 空手研究会  文化部 - 放送部  文化部 - 書道部  文化部 - 演劇部  文化部 - 社会部  文化部 - 写真部  文化部 - 家庭部  文化部 - 華道部  文化部 - 筝曲部  文化部 - 天文部  文化部 - 美術部  文化部 - 文学部  文化部 - 園芸部  文化部 - 音楽部  文化部 - 茶道部  文化部 - ESS  文化部 - JRC  文化部 - ギター部  文化部 - 吹奏楽部  文化部 - 漫画研究部  文化部 - 競技かるた部生徒会の部屋図書室事務室学校自己評価同窓会PTA百周年ブログ教員人事応募

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

剣道部の活動について

    「本物」を目指し、今しかないこの時代を、
               
自分磨きの時間として実させていきます
31桜
  顧問 金子優香理【剣道教士七段】
      打木 義浩
  
    中学生の皆さんへ
  久喜高校剣道部(愛称:くっきーず)で一緒に稽古しませんか?
 平成31年(令和元年)春、剣道が好き!という仲間で、元気に活動して います。 道場には、部員それぞれが書いた心の言葉を掲げてあります。
 剣道を通じて皆さんが豊かな女性に成長してくれることを願っています。 たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。
 左の写真は、本校の正門です。今年の桜は長く楽しませてくれました。秋田遠征から帰って撮影(4/2)。

〈平成24~30年度主な成績〉
 
   H24インターハイ予選個人第3位
 H24埼玉県剣道大会高等学校の部個人第3位
 H24埼玉県高等学校新人大会団体第3位
 東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体優勝・東部支部個人優勝、3位など
 H25関東高等学校剣道大会埼玉県予選団体準優勝〈関東大会団体出場〉
 H25関東高等学校剣道大会埼玉県予選個人5位2名〈関東大会個人出場〉
 東部支部大会団体準優勝・
東部支部新人大会団体準優勝・東部支部個人優勝、3位 など
 H26関東高等学校剣道大会埼玉県予選団体第3位〈関東大会出場〉
 東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体準優勝・東部支部個人準優勝、3位2名 など
 H27関東高等学校剣道大会埼玉県予選個人第5位
 東部支部大会団体優勝・東部支部新人大会団体優勝(春秋連覇)
 H28埼玉県剣道大会(高校女子の部)ベスト16
 H29インターハイ予選個人ベスト8
 H29東部新人大会団体優勝
 H30東部支部大会団体準優勝・東部支部新人大会団体準優勝
 H30埼玉県剣道大会(高校女子の部)ベスト16  など


久喜の良さを感じてもらうには、「来て・見て・実感!」です。
 
 
※稽古の日程に関するお問い合わせは、顧問の金子までお願いいたします。
 学校電話 0480-21-0038

 

剣道部の活動の様子

剣道部
12345
2019/05/15

関東出場!詳細報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
関東予選突破! 先日、関東大会出場決定の速報を出させていただきました!
 詳細報告致します!
 関東大会への切符は7枚!81校で争われた県予選でした。1月の県新人戦ではシード権を持って臨んでいながら、本庄第一高校に惜敗し、今回はノーシードからのスタートとなりました。はじめから厳しい戦いが予想され、予断をを許さない状況が続きました。今回、シード権を持っていた川口市立高戦を、2(5)ー1(5)で競り勝ったことが大きかったと感じています。また、「絶対に関東に行く!」という強い気持ちと、最後まで諦めないで繋いだことが結果に結びつきました。勝負は、順位決定戦まですすみ、敗戦が2回続いたあとの勝利で関東を決めることができました。~本当に苦しい試合でした~
 関東は、5年ぶり3回目の出場!いつの代も関東大会は目標の一つでした。先輩方から受け継いだ思いや、保護者の方々、久喜高校に関わってくださる全ての皆様にひたすら感謝して、6月の関東大会に向かいます!

【大会結果】
2回戦  久喜 4(8)・・・・・ 0(0)越谷東
3回戦  久喜 2(5)・・・・・ 1(5)川口市立
4回戦  久喜 3(5)・・・・・ 0(1)坂戸
準々決勝  久喜 1(2)・・・・・ 3(4)星野
 〈順位決定戦〉
5.6位決定戦
      久喜 0(2)・・・・・ 3(6)淑徳与野
7.8位決定戦
       久喜 3(6)・・・・・ 1(1)大宮東
 〔結果7位となり、関東大会出場〕唯一の公立高校として頑張ります!
 関東大会は、6/7(金)~9(日)東京武道館にて行われます。

20:47
2019/05/13

速報!関東大会出場決定!

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 本日、5/13(月)関東大会埼玉県予選会(女子団体の部)が行われ、5年ぶり3回目の関東大会出場を決めました!
 応援ありがとうございました。
 ※詳細は後ほど掲載します。

21:02
2019/05/09

関東高等学校剣道大会県予選 (個人戦)

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 8日(水)関東高等学校剣道大会埼玉県予選会(個人)が行われました。各地区の予選を勝ち抜いて100名であらそわれた4枚の関東への切符。本校からは、4名が試合に臨みました。
 1回戦から、一瞬の隙が命取りとなる試合が多く、熱戦が繰り広げられた大会でした。久喜の選手も、長い延長戦になった試合もありましたが、残念ながら個人での関東出場はなりませんでした。13日(月)には、団体戦です。厳しい戦いが予想されますが、気力を充実させてチームがひとつになって戦います!

【大会結果】
 1回戦 矢部   メ ・・・・・  メメ 鬼丸(川越女子)
      関根  メメ ・・・・・     狩野(上尾南)
      小野 一本勝メ・・・・・     高松(草加西)
 2回戦 関根       ・・・・・  延コ 小嶋(農大三)
      小野 一本勝メ・・・・・     大貫(筑波大坂戸)
      石川  延メ ・・・・・     白石(坂戸)
 3回戦 小野       ・・・・・一本勝コ 細田(埼玉栄)
      石川       ・・・・・  延メ 濱野(淑徳与野)


19:42
2019/04/27

春季東部支部大会について~

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 平成31年度の公式戦が始まりました。4月20日(土)東部支部高等学校剣道大会(団体)、21日(日)には関東大会県予選の出場権を賭けた個人戦が行われました。
 「この2日間でしっかり賞状をもらえるようにしよう。」と臨んだ大会ですが、団体戦は準決勝で不動岡高校に惜敗し、3位。個人戦は、出場者4名のうち3名がベスト8。残る1名も県大会への出場を決めることができ、決して悪い結果ではないものの、接戦を制しながらもベスト4の壁に阻まれてしまったことは残念でなりません。その時その時に集中力を持ち、持てる力を全て出すことができたら、もっと嬉しかったはずです。県大会頑張って勝ち上がれるようにします!
 大きな舞台で試合をしましょう。
 【大会結果】
 20日(土)団体戦
 2回戦  久喜 3(6)・・・・・0(0)獨協埼玉
 3回戦  久喜 4(8)・・・・・1(2)草加西
 準決勝 久喜 1(3)・・・・・2(5)不動岡
 〔第3位〕
 21日(日)個人戦
 2回戦 関根 メメ  ・・・・・   コ 相澤(久喜北陽)
      矢部 メメ  ・・・・・     新井(開智未来中高)
      石川 延メ  ・・・・・     廣瀬(不動岡)
      小野 延メ  ・・・・・     藤井(獨協埼玉)
 3回戦 関根 メメ  ・・・・・     山村(越谷東)
      矢部 メ一本勝・・・・・     福永(不動岡)
      石川 メコ  ・・・・・     長嶋(杉戸)
      小野     ・・・・・  延メ 高松(草加西)
 4回戦 関根 メコ  ・・・・・     山本(草加南)
      矢部 延メメ ・・・・・   メ 清水(昌平)
      石川 コド  ・・・・・     山﨑(昌平)
 凖々決勝 
     関根     ・・・・・  延コ  釜下(昌平)
     矢部   メ ・・・・・ 延ドメ  丹 (越谷南)
     石川     ・・・・・  延ド  小川(春日部女)
 〔関根・矢部・石川の3名がベスト。小野も決定戦で県大会出場〕


入部式 4月17日(水)
 今年度の入部式を行いました!恒例のケーキは、激戦と興奮のうちに選択権を得て楽しい時間となりました!
 新たに加わった5人の「くっきーず」の仲間たち☆一緒に成長の時間を楽しみましょうね!

 


13:42
2019/03/31

秋田遠征にて

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 3月26日(火)~30日(土)までの4泊5日で秋田遠征に行ってきました。
 29日から開催される魁星旗争奪全国高校女子剣道大会に出場するということでの秋田遠征ですが、大会前に行われる3日間の錬成会が、大変中身の濃い充実したものとなりました。北は北海道、南は沖縄から集まった高校剣士の清々しい錬成会は、互いの力を存分に出し、さらには引っ張り上げてもらうといった切磋琢磨を間近で見る場所となりました

開会式
 大会は、33都道府県から男226チーム・女子146チームのほか、男子の米国選抜チームも参加し、計373チームが頂点を目指します。







1回戦 福島東戦 29日 第2試合目
 1回戦 福島東(福島)
 久喜 4(8)・・・・・0(1)
 にて勝利!翌日の2回戦に駒を進めました。
30日には、愛知県で行われた全国選抜大会に出場した学校が2回戦から登場!本校も山形県代表の左沢高校と対戦することになりました。
 
結果 
 30日 第2試合目
 2回戦 左沢(山形)
 久喜 1(1)・・・・・ 2(3)
 残念ながら、敗退しました。
 縁あって、毎年剣を交える機会をいただき、いつも勉強させてもらっている学校と、大きな大会で対戦することができました。技術はもちろん、体の強さや大きさでは全く及びません。しかし、真っ向勝負を挑んで、くらいついていった内容は、これからの久喜には大切なこと!

 

雪景色
 久喜高校では観桜会が行われていた日、秋田は雪景色でした。
季節の変化にも様々な想いを巡らせながら、豊かに成長していきましょう!
来年度(明日から)もよろしくお願いします!


10:55
2019/03/22

出会いと出発の季節

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
今年度の卒業生  3月12日(火)に、4人の剣道部員が卒業を迎えました。この日、みんなが汗を流した格技場で、保護者の方を交えて、卒業を祝う会を行いました。
 卒業生一人一人が語ってくれた言葉は、後輩たちを応援し勇気づけるメッセージと、保護者の方々への感謝の気持ちであふれ、3年間の大きな成長をあらためて感じる素敵な挨拶でした。変化する時代の中で、それぞれ行く道は違っていても、変わらないことの素晴らしさを、後輩たちはかみしめて自分磨きの時間を受け継いでいくことでしょう。いつまでも「くっきーず!」お互いに頑張りましょう。応援しています!祝 卒業
 そして、18日(月)には、中学校を卒業したばかりの、入学許可候補者の皆さんが説明会に来てくれました。「ピカピカ☆キラキラ☆」です。剣道部員も増えることを確信して、みんなで喜びました!楽しみですね。
 今日は、修了式!それぞれが進級し、また目標を立ててまっしぐらに進んでいきましょう。春休みは、例年同様に26日~全国魁星旗高校女子剣道大会に出場する為、秋田遠征に行きます。春の大会を目前にして、力をつける時ですね。強い思いは、自分を必ず変えてくれる!努力は人を裏切りません。成長することを実感できる「春」にしましょう。

16:22
2019/01/31

県新人戦を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 1月28日(月)埼玉県高等学校剣道新人戦(女子団体)が県立武道館にて行われました。
 11月の地区新人大会で準優勝し、8シードを持って臨んだ大会でしたが、初戦で昨年度優勝校の本庄第一高校と対戦することになりました。厳しい戦いが予想されましたが、有効打突を取られたり取り返したり、取ったら返されたり…の攻防の中、残念ながら敗退をしてしまいました。結果、本庄第一高校が優勝し、3月に愛知県で行われる全国選抜大会に出場します。
 試合は負けてしまいましたが、自分たちの打った技が一本になる!という経験が、次につながったことを確信しています。5月に行なわれる関東大会予選までにもっと強く、もっと上手になっていきましょう!

【大会結果】
   2回戦  久喜 0(4)・・・・・3(8)本庄第一
   ※本庄第一高校が優勝



09:28
2019/01/06

山形遠征から新年へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
紅花旗開会式 あけましておめでとうございます!
 目標に向かって、まっしぐらに進む年にしましょう。(猪突猛進ならぬ…)

 さて、昨年末12月25日に山形県で行われた「紅花旗争奪高校剣道大会」に参加してきました。東北地方を中心に強豪校が集いました。(男子99チーム、女子は、73チームが参加)
【試合結果】
 2回戦 久喜 2(5)・・・・・ 0(1)東北生活文化大付(宮城)
 3回戦 久喜 0(0)・・・・・ 2(2)酒田東(山形)
 ※3回戦敗退
松本の試合 石川の試合 
 試合は、敗退してしまいましたが、東北地方の力を体感する大会となりました。女子優勝校は、山形県立左沢高等学校です。(すでに、山形代表として3月に行なわれる全国選抜の切符を手にしています。)
左沢での練習試合 
 大会の翌日は、左沢高校での練習試合に参加しました。
 左沢はもちろん 聖ウルスラ(青森)、盛岡白百合(岩手)、名取北(宮城)、柴田(宮城)他関東の高校が剣を交えて親交を深めました。
 技を繋いでいくこと、当たり負けをしないこと、中心を取ること。そして何より気迫で負けないこと!


雪を背に 今年は、雪景色の山々と道路脇に寄せられた「雪」を見ることができました。道には積もっていなかったので、行程はとてもスムーズでよかったと思います。
 一緒にバス移動をした鷲宮高校皆さん、お疲れさまでした!


 年が明けて、1月4日は、群馬県常磐高校で行われた錬成会に参加。5日は、越谷市立体育館で行われた錬成会…と試合が続きました。どこの学校も、新年から全開で頑張っています。強く・上手くなる為には、自分がしっかり考えて取り組むことです。手を抜かないで一生懸命に稽古しているかは、自分が一番良く分かっています。最高の一本を打つために稽古を積み重ねていきましょう!

13:52
2018/11/26

埼玉県剣道大会(高等学校の部)

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 11月21日(水)第63回埼玉県剣道大会(高等学校の部)が行われました。
 各校2名しか出られませんが、男子267名・女子205名の参加選手によって技を競いました。本校からは、主将2年石川と、同じく2年小野が出場しました。
 石川は、2回戦で、3位に入賞した埼玉栄の佐々木選手に1本負けを喫しましたが、小野は、5回戦まで勝ち進みベスト16という結果でした。悔しい気持ちは残りますが、年明けの団体戦で頑張れる力を全員で身に付けていきましょう!

【大会結果】
1回戦 小野  メコ   ・・・・・      菅野(川越南)
    石川  メ一本勝ち・・・・・      相澤(久喜北陽)
2回戦 小野  メメ   ・・・・・      舟橋(開智中高)
    石川       ・・・・・メ一本勝ち 佐々木(埼玉栄)
3回戦 小野  延長コ  ・・・・・      島田(蕨)
4回戦 小野  延長ド  ・・・・・      島村(大宮東)
5回戦 小野       ・・・・・ メメ   藤田(熊谷女子)
〈ベスト16〉    

17:33
2018/11/13

東部支部新人大会 準優勝

Tweet ThisSend to Facebook | by 剣道部K
 11月11日(日)平成30年度東部支部高等学校剣道大会が春日部高校で行われました。前年度優勝をしていたので、優勝カップの返還と選手宣誓を久喜高校が行いました。選手宣誓は、主将石川の気持ちが入った素晴らしい言葉で行われました。
選手宣誓

 大会は、決勝で昌平高校に大将戦延長まで競ったのですが、残念ながら2(1)ー1(2)という結果で、あと1勝、あと1本が足りませんでした。できたことを本物の力に変え、反省したことをしっかりと課題として取り組み、まだまだある可能性にチャレンジしていきましょう!


【大会結果】
2回戦 久喜 5(9)・・・・・0(0)春日部東
3回戦 久喜 4(7)・・・・・0(1)鷲宮
準決勝  久喜 3(7)・・・・・0(1)草加南
決  勝 久喜 1(2)・・・・・2(3)昌平
〈準優勝〉
 
 
先週は、久喜高校の創立百周年記念の式典と記念講演会など、とても充実した時間がたくさんありました。剣道部は、大会を控えていながらも積極的に周年行事の手伝いや来賓受付や案内など丁寧に仕事をしてくれました。稽古の時間には、しっかりとした集中力を持って取り組んでいたことは、見ていても素晴らしいなと感じました。伝統ある久喜高校の「今年」に携われたことは、お互い幸せですね。ますます頑張っていきましょうね!

19:41
12345