埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えました
 
2012年12月4日から3034116

オンライン状況

オンラインユーザー26人
ログインユーザー0人

新体操部の活動について

 
  経験者・初心者ともに楽しく活動しています。手具(フープ・ボール・クラブ・リボン)と全身を使い、自己表現することの素晴らしさを感じることができます
 
 活動日         月~土or日(水は筋トレ、金は掃除と休養日)
 年間予定     4月 東部支部大会
       5月 関東二次予選会
       6月 インターハイ予選会
       7月 学年別大会
       9月 文化祭参加、東部支部大会
      11月 新人大会
                   12月    ウインターカップ
                       3月    技術講習会
 
     部員          3年 2人、2年3人、1年5人     計10人
     顧問          新井 真美      藤倉 文









     
 
 
 

 

新体操部の活動の様子

新体操部
2019/05/05

関東大会県二次予選会に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 新体操A
5月2・3日、くまがやドームで行われた関東大会埼玉県二次予選会に参加しました。

初日の2日は団体競技。団体競技の演技時間は2分30秒。今回の手具はフープ3とクラブ4です。身体の難度(BD)、団体ならではの交換難度(ED)や連係、芸術的要素(音楽との調和、空間の使い方、フォーメーション等)、そして演技の実施点等で競い合います。

◆団体競技(フープ3、クラブ4)最初のポーズ



◆団体競技(フープ3、クラブ4)最後のポーズ

今回の部員の目標は、「いつもミスが出るとそこから切り替えられず崩れてしまうが、たとえミスがあっても切り替えてその後を大切にする。団体ならではのお互いのフォローを大切にしてアイコンタクトを取り、笑顔で最後まで魅せる!」
そして、1年生の目標は「先輩たちが最高の演技ができるように、全力のサポートをする!」でした。
部員たちはしっかりと目標を達成し、その結果、入賞(8位)することもできました。

◆表彰式

しかし、まだまだ課題はたくさんあります。これからも練習できる環境に恵まれていることに感謝し、さらなる演技力の向上を目指し練習に励んで行きたいと思います。


◆団体メンバー♪


◆個人メンバー♪
13:30
2019/04/24

東部支部新体操大会に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 新体操A
4月21日(日)に、東部支部新体操大会が春日部女子高校で開催されました。
本校部員も、団体競技(フープ3クラブ4)、個人競技(ボール、クラブ)に参加しました。
団体競技は、新しい曲と演技になってからの初めての大会でした。「アイコンタクトを取って、とにかく今目の前の手具と演技に集中し、ミスがあっても切り替えて2分30秒笑顔で演じきる!」を目標に演技をしました。まだまだ課題もたくさんありますが、次の大会に向けて学ぶことの多い大会となりました。
会場校の春日部女子高校の方々には、大変お世話になりました。
これからも多くの方々に支えられながら活動できることに感謝して、日々練習に励んでいきたいと思います!

◆大会結果
       団体競技   2位
     
    個人総合   4位      田中杏友菜
                        5位       前川奈津美
        6位  佐々木彩悠
        8位  山口愛美 
          吉田優衣  
                               


10:43
2018/11/20

新人大会を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by 新体操部I
 11月16~18日、埼玉県高等学校新体操新人大会が開催されました。初日の16日は団体、17・18日は個人のボールとクラブの演技が披露されました。
 1年生にとっては初めての県大会でもあり、とても緊張しているようでした。その緊張が他の部員にも伝わったのか、いつもの演技が出来ないまま終わってしまったことは残念でした。
 それでも次の大会で更によい演技を披露することを目指し、決意を新たに大会翌日から練習に励んでいます。
 
                            danntai1 
13:43
2018/10/01

東部支部大会を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by 新体操部I

 9月30日、春日部女子高校において東部支部大会がおこなわれました。
今回から団体の手具がフープ・クラブ、個人の手具がボール・クラブになり、練習は大変でした。
 まだまだ課題が山積みの状態ですが、11月の新人大会に向けて決意を新たにすることができました。

           
19:42
2018/08/02

学年別大会を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by 新体操部I
 7月28日(土) 彩の国くまがやドーム体育館において、学年別大会が開催されました。
あいにくの台風の影響により、2年生の演技が中止になってしまったことは残念でしたが、ドームでの演技が初めてだった1年生にとっては貴重な経験になりました。

  学年別大会
   演技終了後の記念撮影
14:07
2018/06/29

インターハイ予選会を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by 新体操部I

 6月22日~24日にかけて、彩の国くまがやドーム体育館でインターハイ予選会が開かれました。本校からは個人が3名と団体で参加し、緊張の中にも精一杯の演技を披露することができたと思います。
 特に、団体への参加は数年間できない状況でしたので、初心者の1年生を交えて参加出来たことは、貴重な経験になりました。技術的にはまだまだですが、今後も結束を固め良い演技を求めて活動を続けて行くつもりです。

     団体1   団体2
10:43
2017/10/02

東部支部新体操新人大会に参加して

Tweet ThisSend to Facebook | by 新体操部I

10月1日(日)に春日部女子高校において東部支部新体操新人大会が開催されました。
部員にとっては初めての大会となったため緊張し、普段の練習のようにはできませんでしたが、
11月の大会に向けて貴重な経験になりました。次は、更に満足できる演技を目標にしています。

          
  閉会式も終了してほっとしている部員   マネージャーも一緒に決意を秘めて
10:56
2017/08/28

東部技術講習会に参加しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 新体操部I
東部地区技術講習会(8/25)に参加してきました。
春日部女子高校の部員の皆さんと一緒に楽しく練習が出来たと同時に、いつもより緊張していました。
     

申告書の書き方や演技の組み立て方等、具体的な講義もあり、非常に有意義な講習会となりました。
    
09:24
2017/07/23

夏休みの活動の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 新体操部I
    3年生が引退後の初めての夏休み。
    少人数ながら、初心者も含め楽しく活動しています!!


        
     演技が上手く決まると暑さも忘れます。
15:36
2013/08/22

活動の様子を!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務主任
 本当は、部活が終わってクールダウンしていた所だったのですが、
無理を言って急遽ポーズをとってもらいました。
 
 
 さすが、新体操部。
撮影後、どのようなポーズがかわいらしいか皆で意見を出しあっていました。

11:33