埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えます
 
2012年12月4日から2767292

オンライン状況

オンラインユーザー25人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER105867
久喜高校陸上競技部について
【顧問あいさつ】
 皆さんこんにちは!平成30年度より久喜高校陸上競技部の顧問になりました益子です。
 新体制の久喜高校陸上競技部は、以下の3項目を主要なテーマとして活動してまいります。
 1.文武不岐の精神で、久喜高校をリードするチーム
 2.インターハイ総合優勝を目指し、日本の陸上競技界を盛り上げるチーム
 3.心身ともに健康で、社会のリーダーとして活躍できる女性を育成する
   チーム
どうぞよろしくお願いします!


【顧問】
主:益子倫行(保健体育科、専門種目:投擲)
 <全国大会出場者指導歴>
 H22 女子砲丸投げ   H23 女子砲丸投げ
 H27 女子やり投げ   H28 女子やり投げ、男子100m
 決意表明

副:青木亮太(情報科、専門種目:中長距離)
 <全国大会出場者指導歴>
 H30 女子5000m競歩

【活動日】
・月火水木金(放課~19:00)
・土曜日(8:00~12:00)
・日曜日OFF

【部員数】 3年生5名、2年生3名、1年生6名 計14名(H30.5.4現在)


【入部希望者の方へ】
 全国大会出場者には、中学校時に無名だった選手、陸上競技未経験者が多数存在します。まずはグラウンドへ足を運んでください。夢の実現を全力でサポートします。 
↓久喜高校OGの軌跡

久喜高校歴代記録
 

陸上競技部の活動の様子

陸上競技部
12345
2018/12/03

加須こいのぼりマラソン

Tweet ThisSend to Facebook | by:R
12月2日(日)に行われました「加須こいのぼりマラソン」を見学してきました。
生徒自ら、個人で参加すると申し出てきたため応援に行ってきました。

沢山の一般参加者のほかに、沢山の開智未来高校、不動岡高校の生徒を見かけました。
話を聞けば長距離走の一環として学校で参加しているようで、不動岡高校は18年目だそうです。

そのほかには近隣の学校が部活単位で参加していたようです。中学生、高校生、大学生。
また、親子マラソンなどは地域ぐるみで参加しており、とても楽しそうな雰囲気でした。

久喜の生徒が参加したのは「高校生女子の5km」でした。試合で5kmを走ったこともなく、沢山の集団に囲まれてのレースでしたが、最後まで頑張って完走してくれました。

会場内では加須名産のうどんや埼玉の名産品などたくさんの出店も並び活気がありました。
たくさんの人が楽しそうに走っており、こちらも活力をもらえました。

  

12:07
2018/11/27

創立百周年記念事業@陸上教室開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:R
11月24日(土) 14:00から久喜ジュニア陸上クラブさんにご協力いただいて
久喜高校創立100周年記念事業 ジュニア教室を開催しました。

高校生が小学生に陸上を教えるという企画でしたが、
久喜の高校生も小学生に陸上を教えるのは初めてのこと。
もしかしたら誰かに陸上を教えることが初めての子もいたかもしれません。

前半は準備体操からしっぽオニ、後半は各専門種目に分かれて活動をしました。
終始、元気に走り回る小学生たちに押されっぱなしの高校生、教員たちでした・・・。
小学生のパワフルさに圧倒されたものの、楽しい時間を過ごせました。

  
  
  

協力してくださった久喜ジュニア陸上クラブの方々や、参加してくださった皆さまに感謝を込めて。
ぜひまたご縁がありますように。このたびはありがとうございました。



NPO法人スポーツコミュニティ久喜東
http://npokukihigashi.sakura.ne.jp/

久喜ジュニア陸上クラブ ブログ
https://ameblo.jp/kukijr/
11:46
2018/11/15

合同練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:R
本日、県民の日に杉戸中学校、騎西中学校と合同練習を行いました。
練習会場は本校を使用しました。
どちらの中学校も陸上競技部の人数が多く、圧倒されてしまいました。
  
  

お忙しい中、本校まで来ていただき、ありがとうございました。
本校の部員たちにとって、よい経験をさせてもらえました。

19:16
2018/11/15

平成国際大学で体組成測定!

Tweet ThisSend to Facebook | by:陸上競技部M

11/12(月)は百周年記念式典の代休でした。
近所の平成国際大学にお邪魔して、InBodyで体組成を測定しました。


平成国際大学の西村先生にお世話になりました。
顧問の益子とは大学の同窓です。
今回は大学の研究でのデータ取りも兼ねて、体重や体脂肪、筋肉量などを測定しました。

 
短距離の基本動作の実技講習も行いました。
顧問の益子も目から鱗!!

13:05
2018/11/13

百周年記念 陸上教室開催のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:R

ダウンロードはこちらから↓
陸上教室開催.pdf
10:59
2018/11/10

久喜陸トレーニング紹介その1~アルティメット~

Tweet ThisSend to Facebook | by:陸上競技部M

冬季練習前の移行期に入りました。
この時期は今シーズンの振り返りと、来シーズンに向けての課題と目標を明確にすること。
それとシーズン中は取り組めなかった新しいことに挑戦する時期でもあります。

ということで今回はアルティメットに挑戦しました!
久喜陸では初めての試みでしたが、すごい盛り上がりを見せました。


アルティメットはフライングディスクをパスして運ぶゴール型球技です。
バスケットボールとアメリカンフットボールを組み合わせたようなルールです。

顧問の益子も学生時代にW-UPで取り組んでいました。
遊んでいるように見えますが、走って跳んで投げて、みんなでハイタッチ!
陸上競技に必要な要素がたっぷり詰め込まれているんです。

中学生の皆さんもぜひ取り組んでみてください。
30分ジョグするよりも楽しみながら大汗かけます(笑)

高校生とアルティメットで遊びたい人は学校説明会へ!
12月8日の申込はこちらから↓
学校説明会申込

07:54
2018/11/09

高校駅伝埼玉県大会参加

Tweet ThisSend to Facebook | by:R
11月6日(火)に開催された全国高校駅伝埼玉県予選会に参加してきました。
現在、学校単独で参加するには長距離選手の人数が足りず
他の学校と合同で「東部混成A」チームとして参加しました。

天候は私自身も初めて経験した雨模様。11月にこれだけ降ったのは珍しいことだとおもいます。

来年は「久喜高校」単独で参加することを目標にがんばります。
16:26
2018/11/06

筑波大学競技会参加

Tweet ThisSend to Facebook | by:陸上競技部M

 11月3~4日に行われた筑波大学競技会に行ってきました!
 今回は幸手桜高校、久喜北陽高校の3校合同で貸切バスでの移動でした。
 やっぱり人数がたくさんいると賑やかでいいですね~

筑波大学陸上競技部では学生が中心となって運営している陸上競技会を開催しています。
種目によっては日本選手権入賞者や優勝者も出場します。
他にも中高生対象の陸上教室、トレーナー講習会なんてイベントも!

 チーム久喜陸はスプリントを中心に自己ベストを更新しました。
 冬季練習前のスタート地点を少しでも前に設定できたことは大きな収穫です!

 さて、間もなく冬季練習に入ります。気合入れていきますよ!!
10:13
2018/10/09

秋季クラブ対抗兼記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by:R
10月8日(月)体育の日に上尾運動公園にて行われました。
クラブ対抗は県内にある陸上クラブが順位を競って行います。
埼玉県内には「埼玉陸上競技会」の他にも様々な陸上クラブがあります。
学校に陸上部が無い者や、学校を卒業した社会人がクラブに所属していることが多いです。
所属先が無いと大会や記録会への参加が難しいため、陸上を続けている方は各自で所属先を探してクラブに参加されています。
学校の先生たちの中にも、クラブに所属している方がおり、今回の大会に参加されていました。
今大会は記録会も兼ねているため、参加してきました。

  

シーズン最後の記録会と考えている学校が多いのか、非常にたくさんの選手(小学生~社会人まで)が参加しており、非常に長い、長い、長い一日となりました。
本校はまだシーズン最後ではありませんが、残りの大会数は数回です。それが終わると長い冬がやってきます。来年の春に向けて力を蓄えていきましょう。

10:56
2018/10/09

合同練習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:R
10月6日(土)に北本高校、春日部江戸川中学校、久喜高校の3校で合同練習を行いました。
開催場所は本校グランドです。

  

高校組は記録会前、中学生は中間考査を終えたばかりだったため
軽めの練習メニューでしたが、高校生にとって良い刺激になりました。

遠いところまで来て下さり、ありがとうございました。

09:40
12345