埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えました
 
2012年12月4日から3034107

オンライン状況

オンラインユーザー19人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER114667
久喜高校陸上競技部について
【顧問あいさつ】
皆さんこんにちは!平成30年度より久喜高校陸上競技部の顧問になりました益子です。
新体制の久喜高校陸上競技部は以下の3項目を主要なテーマとして活動してまいります。
 1.文武不岐の精神で、久喜高校をリードするチーム
 2.インターハイ総合優勝を目指し、日本の陸上競技界を盛り上げるチーム
 3.心身ともに健康で、社会のリーダーとして活躍できる女性を育成するチーム
どうぞよろしくお願いします!


【顧問】
主:益子倫行(保健体育科、専門種目:投擲)
 <全国大会出場者指導歴>
 H22 女子砲丸投げ   H23 女子砲丸投げ
 H27 女子やり投げ   H28 女子やり投げ、男子100m
 決意表明

副:青木亮太(情報科、専門種目:中長距離)


【活動日】
・月火水木金(放課~19:00)
・土曜日(8:00~12:00)
・日曜日OFF

【部員数】 3年生3名、2年生6名、1年生11名 計20名(R元.5.15現在)
 
 


【入部希望者の方へ】
 全国大会出場者には、中学校時に無名だった選手、陸上競技未経験者が多数存在します。まずはグラウンドへ足を運んでください。夢の実現を全力でサポートします。 
↓久喜高校OGの軌跡

久喜高校歴代記録
 

陸上競技部の活動の様子

陸上競技部
12345
2019/05/15

学校総合県大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 陸上競技部M

 顧問の益子です。

 学校総合の県大会が終わりました。4日間長かった…
 試合に出場した選手はもちろん、選手のサポート、補助員の仕事等お疲れ様でした。
 さて、県大会の結果は?
 


2年生の齋藤亜結未が女子ハンマー投げで第8位入賞!
惜しくも関東大会には届きませんでしたが、久喜陸唯一の入賞者でした。
秋の新人戦が楽しみですね。

他にも入賞には届きませんでしたが、
4×100mR、4×400mR、100mH、円盤投げ、やり投げなど
複数種目で自己ベストを更新しました!

3年生にとって最も思い入れのある大会が終わりました。
今後も一人でも多くの入賞者を輩出できるように、
先輩から後輩へとバトンをつなげていきましょう。

※別件ですが、一年生が増えて新入部員が11名
合計20名になりました!!グラウンドがずいぶん賑やかです。

16:55
2019/05/07

平成国際大学にて

Tweet ThisSend to Facebook | by R
5月6日、平成国際大学の監督の協力のもと、InBody(体成分分析)を行いました。

1~2か月に1度ほどお邪魔しています。体内筋肉量や脂肪などを細かく測定して頂いています。
その後は主に短距離の指導などを行っていただいています。

占有のグラウンドやクロカンコース(外周)などを使わせていただき、久喜高校ではできない練習が出来ました。

  

11:35
2019/05/06

新入生歓迎イベント

Tweet ThisSend to Facebook | by 陸上競技部M

顧問の益子です。
新年度でバタバタしていてHPの更新を青木先生にまかせっきりでした(汗)

新生久喜陸はこの度新入部員10名を迎え、総勢19名となりました。
GWには毎年恒例の新入生歓迎イベントが催されました。

①部ネーム発表

右から3年生、2年生、1年生です。
3年生から1年生に、部内限定の呼び名を授けられる伝統行事です。
ちなみに3年生は右から「ウラ」「メラ」「キイ」


さて、新一年生にはどんな部ネームが名づけられたのでしょうか。
気になる中学生は久喜陸のグラウンドまでいつでもお越しください。


②校内七種競技大会

新一年生の適正種目を見極めるための混成競技運動会
100mH、走り幅跳び、走り高跳び、砲丸投げ、やり投げ、
200m、800mの七種目の合計点数を競います。
午前中で全種目取り組んだのでヘトヘトです!

③BBQ

みんなが一番楽しみにしていたイベントです。
大人気は焼きマシュマロ!けど食べていいのは今日だけです(笑)

最高のBBQ日和でしたが、解散後にヒョウが降ってきたんですよね。
あぶない、あぶない…

09:47
2019/04/30

日体大記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by R
長距離選手1名が「日体大記録会に参加したい!!」と申し出てきたので行ってまいりました。

  

日体大の記録会はベスト記録が出やすいと聞いたことがあります。
本校の選手も大幅にベストを更新!! 雨の中頑張りました。
12:32
2019/04/22

地区大会を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by R
4月19日(金)~22日(日)の3日間、しらこばと運動公園陸上競技場にて、学校総合体育大会埼玉県東部地区予選会が行われました。

インターハイに向けて、最初の一歩となる大会になります。三年生にとっては全国大会に向けての最後の挑戦です。

  
  
  

地区大会では、2種目で優勝することができました。
1年生ながら出場した部員もいます。4月の忙しい中、一生懸命練習をして頑張ってくれました。
2、3年生はトレーニング期の結果が出始める頃です。地区大会では自己ベストを更新する者も多く、全体的にレベルアップしています。

県大会は5月11日(土)~14日(火)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。
残り4週間、部員一同頑張っていきたいと思います。

新1年生は全部で10名入部しました。
だいぶ賑やかになりましたね!

18:36
2019/04/17

新年度を迎えて

Tweet ThisSend to Facebook | by R
今年度も久喜高等陸上競技部をよろしくお願いします。

新学期が始まり、新入生たちが部活動を悩んでいる時期です。
陸上競技部にも新入生が見学に来たり、体験に来たりしてくれています。

さっそく入部を決めて先輩たちと練習に励む一年生もいます。
新入生を交え、今年一年、どんな年になるでしょうか?楽しみです。

4月5日(金)・4月13日(土)に千葉県にある清水公園に行ってきました。
競技場を使っての練習、春日部市内の高校も来ていました。
  
いよいよ今週から、学校総合体育大会が始まります!!!

12:30
2019/04/01

平成国際大学で練習会

Tweet ThisSend to Facebook | by R
3月28日(木曜日)に東部地区の4校が集まって練習会が行われました。
平成国際大学陸上競技部コーチの西村先生のもと、午前中は身体測定と講義、午後には各種目に分かれての練習会が行われました。

以前は12月に行って頂いたので、12月に測定したデータと比べて、筋肉量の変化や体脂肪の変化など冬季練習の結果を目に見えて知ることができました。

  
  

さて春になりましたね。今年度はどんな年になるでしょうか。
13:36
2019/03/27

久喜北陽高校と合同練習

Tweet ThisSend to Facebook | by R
暖かくなったと思いきや、寒い日が続きますね。
26日(火)に本校グランウンドで久喜北陽高校さんと合同練習を行いました。

男子がいると走るペースを引っ張ってもらえるので、女子としては
非常に良い練習となります。
いつもは大変なメニューでしたが、北陽高校さんのおかげで練習をすることが出来ました。

  
久喜北陽高校さん、本日はありがとうございました。

P.S.今年も綺麗に咲きました。グラウンドの片隅に咲いています。
10:38
2019/03/25

越谷市記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by R
3月23日(土)、24日(日)の2日間にわたって、越谷市春季陸上競技記録会に参加してまいりました。
先週から2連続での記録会、そろそろ暖かくなってきたと思いきや・・・・
土日、すっごく寒かったです!!

  
  
  

寒い中、大幅なベスト更新する選手も居ました。冬の間に頑張った努力が芽吹いてきたようです。春からの大会が楽しみになってきました。
今年度、参加する試合はこれでひとまず終了です。4月からは新学年ですね。
ちょっとした遠征(校外練習)にはいきますが、次は本番の学校総合体育大会です。
10:20
2019/03/18

鴻巣記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by R
久しぶりの試合です。日もだんだん伸び、暖かくなってきました。
それにともない、各地で記録会(試合)が開催されるようになりました。

本日は鴻巣で行われた記録会に参加してきました。

  
  
 

久しぶりの試合だったため、結果はまずまずと言ったところです。
あと1か月後の本番に向けてがんばっていきます。
16:11
12345