埼玉県立久喜高等学校 ~爽やかで心温まる日々 笑顔あふれる女子高校です
   あなたの夢と未来への進学校 久喜高校はそうありたいと思っています
               出会いめぐりあい100年   久喜高校は2018年に創立100周年を迎えました
 
2012年12月4日から3034103

オンライン状況

オンラインユーザー15人
ログインユーザー0人

お知らせ

「挑戦・繋ぐ・関東大会へ!」
目標達成のために、1人ひとりが意識を高く、「勝つ雰囲気作り」を心がけ練習に取り組んでいます。そのためにはまず、日々の生活から見直し、「日常を大切にする」。そして「凡事徹底」当たり前のことを当たり前に取り組む姿勢を大切にしています。

中学生のみなさん、久喜高校で一緒にバレーボールに取り組んでみませんか?

月曜日    オフ
火曜~金曜 放課後19時まで活動
土日      練習または練習試合等

興味のある方は是非ご連絡お待ちしています。

0480-38-0038(久喜高校)
 

カウンタ

COUNTER290273

バレーボール部の活動について


久喜高校バレーボール部
                                   
「繋ぐ」をモットーに関東大会目指して日々練習に取り組んでいます。
元気に明るく、笑顔を忘れずにどこにも負けないチームを目指します。

  
       
試合結果はこちら→埼玉県バレーボール専門部
 

バレーボール部の活動の様子・部日誌

バレーボール部
12345
2019/05/14

県大会結果

Tweet ThisSend to Facebook | by バレーボール部M

5月10日、11日に関東開会埼玉県予選が行われました。
1回戦東部地区優勝の花咲徳栄高校と対戦しました。
ゴールデンウイークに対策練習を十分行いましたが力及ばすストレート負けとなりました。
1セット目 勝つチャンスはありましたが、競り負けです。「冷静にプレーする」が課題です。
2セット目 立ち上がりからミスが連続しました。だいぶ点差ができてからやっと立て直しましたが、エンジンがかかるのがすこし遅かったです。
平日にも関わらず、多くの保護者、そしてOGの方に応援していただき感謝の気持ちを口にしている選手が多くいました。
目標にしていた関東大会には届きませんでしたが、今回見つかった課題を1つ1つ見直し、6月3年生最後になるインターハイ予選でベスト8目指して頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。
【頑張ろう
【挨拶から試合は始まります】

【応援団】

【部員全員で】

09:39
2019/05/02

1年生歓迎会&TV出演

Tweet ThisSend to Facebook | by バレーボール部M
①5月1日 1年生歓迎会を行いました。
保護者の方々がバーベキューを準備してくださり、たくさんいただいた後、3年須賀選手、2年蓮見選手企画で、ゲームや出し物を行いました。出し物は大変盛り上がり、2年熊井選手の脚本による劇は大したものでした。そして1年生歓迎会なのに、なぜか1年生も出し物を準備しており、大爆笑でした。
【3年生の出し物】

【企画者による挨拶】

【最後は全員で】


②「笑ってこらえて」という番組に出演しました。
3月の終わりに幸手の権現堂へ花見に行ったとき、偶然インタビューされたようで、選手たちはとても楽しみにしていました。キャーキャーと目がハートになっていました。


07:51
2019/04/30

ゴールデンウィークスタート

Tweet ThisSend to Facebook | by バレーボール部M
平成最後のゴールデンウィークがスタートし早4日目となりました。現在36名の部員で活動しています。
初日は午後から2面使用できましたので、レシーブ中心に全員で汗を流しました。途中、選手が中学時代にお世話になった方が差し入れに来てくださり、激励の言葉をいただきました。
翌日は茨城遠征。東京、千葉のチームとも対戦でき、県大会に向けた課題が見つかりました。
1日休みをはさみ本日は1日練習。1面ですが、工夫して課題を1つずつクリアしていこうと思います。



07:48
2019/04/23

春季大会終了

Tweet ThisSend to Facebook | by バレーボール部M
4月20日、21日と東部地区春季大会が行われました。

初日、2回戦 3回戦とコマを進め、2日目白岡高校会場で準々決勝を前に、優勝目指して練習してきた成果を出し切ろうと、選手は張り切っていました。

準々決勝 久喜北陽戦  2-0 勝利
サーブで相手を崩し、八木澤選手のスパイクがよく決まりました。
これでベスト4 とりあえず県大会出場を決めました。
準決勝 松伏戦 1-2 敗戦
高さのあるスパイクを拾い来ませんでした。またサーブでも押され、自分たちがやりたいバレーを全くやらせてもらえませんでした。
目指していた優勝はできませんでしたが、負けから学ぶことは多々あります。県大会で勝利をめざし、関東大会に少しでも近付くように練習を工夫していきます。
昨日の抽選会で対戦相手も決まりました。応援よろしくお願いします。

地区大会では多くの応援をしていただき、本当に幸せでした。ありがとうございました。

【円陣で気合を入れます!】


【円陣で気合を入れます!】


【閉会式:3位表彰】


【閉会式後保護者と一緒に!】

09:00
2019/04/15

新年度スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by バレーボール部M
新年度がスタートし2週間が経過しました。顧問が変わり生徒は不安だったと思いますが、大会に向けて順調な仕上がりができていると思います。
新入生も練習に参加するようになり、活気あふれる活動で今週末の春季大会で優勝めざし頑張りたいと思います。

昨日は1日練習試合を行いました。前日茨城遠征だったため、多少疲れが見えましたが、大会は2日間戦い抜く必要があります。課題も明確になり、次へのステージへ上る目標が見えました。過去、全国大会優勝に導いたときの監督の先生も来てくださり、生徒へ激励の言葉をいただきました。身長の大きいチームに対してどのように戦えばいいのか、わくわくするような試合ができるように工夫と練習を積んでいきます。応援よろしくお願いします。

また、昨日は副顧問の先生の誕生日だったので生徒からプレゼントが贈られました。
とても嬉しそうでした。
【歌とプレゼントが贈られニコニコの小堀先生】

10:01
2019/03/30

銚子遠征

Tweet ThisSend to Facebook | by 国語科K
 27日から29日まで、毎年この時期に招待していただいてる「千葉科学大学杯」に参加してきました。
 今年は関東の強豪校10チームの参加で大会が開催されました。
 結果は4位という成績を修めることができ、昨年度全国大会に出場したチームにも善戦するなど満足できる内容でした。
 試合の合間には、体育館そばの海岸を散歩するなど英気を養いリフレッシュすることもできました。
 大学の関係者のみなさん、幹事校の先生方、遠いところまで生徒の送迎にご足労いただいた保護者の方々ありがとうございました。
 なおこの遠征を最後に、これまで11年間の長きにわたり監督を務めてきた茂木が、年度末の人事異動で他校に転出することとなりました。茂木先生ご苦労さまでした。新たな学校でのご活躍を期待しています。4月からは新監督を迎え新体制がスタートします。引き続き久喜高校バレーボール部をよろしくお願いいたします。
 

20:28
2019/03/26

バレーボール部M、最後の更新

Tweet ThisSend to Facebook | by バレーボール部M
久喜高校バレーボール部でかかわった人
名前は、載せられないので人数を報告します。

2018年
3年生・・・5人(今年の卒業生・初心者2名)
2年生・・・13人
1年生・・・9人

2017年・・・8人
2016年・・・11人
2015年・・・5人
2014年・・・4人
2013年・・・7人
2012年・・・7人(ほぼ初心者2名)
2011年・・・3人
2010年・・・5人
2009年・・・7人
2008年・・・12人       以上 96名

いろいろなことがありました。
今となっては、全てよい経験です。

これからも与えられた場所で精一杯努力していきます。
挑戦すること、あきらめないこと、自分から行動すること。
明るい未来が開けると思います。

このページをいつも観てくださった方々に感謝いたします。
皆様のおかげで更新を続けることができました。
バレーボール部Mは、これが最後の更新となりますが、
これからも久喜高校バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
19:40
2019/03/26

花見に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by バレーボール部M
今日は、初めて生徒の計画で花見に行きました。

午前中は、全力で最後の練習を行い無事終了。
マネージャーがおにぎりをにぎってくれ権現堂へ・・・電車でGO!

天気は良かったが桜の花はまだほとんど咲いていない。
蕾、いや  「つぼ 観」っていってた。うまい
昨年とほぼ同じ場所で、空を見ながら音楽鑑賞。

桜の花がまだ咲いていないので菜の花の前で写真を撮りました。


そんなところへ・・・なんと、背の高いかっこいい男の人が、犬を連れてやってきた。
テレビの収録でした。「笑ってこらえて」
テレビでオンエアーされるかどうかわかりませんが、
生徒は、会えたことに大喜び。いい体験ができました。

やはり、計画を立て実行することの大切さを知ったことでしょう。
初めての計画でこんなことがおこるなんて、って感じだと思います。
積極的に動くといいことがある。バレーボールも同じです。いいことがおこるよ!
がんばれ!久喜高校バレーボール部。
いつまでも応援しています。
17:55
2019/03/20

失敗しても大丈夫!

Tweet ThisSend to Facebook | by バレーボール部M
こんな言葉を見つけました。

人間笑うとき 64%、泣くとき36% あるんだから、
失敗して泣いても大丈夫!

人間、笑うとき・・・はっはっ  8×8=64
    泣くとき・・・しくしく    4×9=36  たして100%

こう考えると悲しい時もあるが、それよりちょっとだけ嬉しいことのほうが多い。

16:57
2019/03/13

平成30年度バレー部5人の卒業生を送る

Tweet ThisSend to Facebook | by バレーボール部M
卒業おめでとう!

今年のバレーボール部の卒業生は、5人。
最後までよく頑張ってくれました。
そして、よく繋いでくれました。
みんながいなかったら久喜高校バレーボール部は、、、
人数も少なく苦しい時を乗り越えてきました。
「ふんばり処」のTシャツもってますか。
苦しいときは着てください。きっと元気が出ます。

保護者の皆様にも、部活の応援、お手伝い、他いろいろ協力していただき感謝しています。
3年間、顧問のわがままにつき合っていただき本当にありがとうございました。

良い思い出もいっぱいあるといいな。

それでは、「さよなら」~

卒業生が部旗をつくってくれました。ありがとう。
今日から毎日使わせていただきます。


部員全員が久しぶりに集まりました。いいね!



「さよなら」は、別れの言葉じゃなくて

再び会うまでの「遠い約束」・・・・・お母さんたちは知ってますよね。

18:00
12345